« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

穴あきボール

Cimg0962_4 稲刈りが始まりました。

涼しくなって お散歩が楽しくなります。

Cimg0963_4

空気の抜けた ソフトバレーボールが落ちていて 噛んだり 振り回したり 

大喜び!

家に持って帰りたくて 何度も振り返りながら ずるずる引きずられて 帰りました。

ボールなら ぺたんこでも 何でもいいみたいです。

動画の入れ方を教えてもらったので ウインナーをもらって 喜びの舞をまうロビンソンを見てください。

「CIMG0924.AVI」をダウンロード  ←クリックしてね!

| | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

サッカーボール

松屋町に お買い物に行きました。

ここには お祭りの屋台で売られている スーパーボール ヨーヨー お面 くじびき(大阪では あてもん という) おもちゃなどが 卸値で 山のように売られています。

バザーに出す 子供のおもちゃを買いに行ったのですが サッカーボールが安く出ていたので ロビンソンが喜ぶかと思って 買ってしまいました。

Photo_33

まて!

Photo_34

試合開始!

Photo_35

激しい 戦いが繰り広げられています!!

Photo_36

ああ・・・穴あいてしもた。。。

長持ちはしないと思っていたけど

10分もたなかった・・・

| | コメント (4)

2006年9月26日 (火)

ボールひろい

Photo_26 ひさしぶりの 朝の長散歩です。

広場の草むらをパトロール

草刈をしたので ボールは落ちてないと思ったのに・・・

Photo_27 あったよ~!!

Photo_28

投げて♪♪

それ でかくないかい?

Photo_29

とったよ~!!

そんなでかいのくわえて あごはずれない?

その ソフトボール 投げにくくて 距離がでないんですけど・・・

スポーツテストだったら 悲しい成績だわ。。。

Photo_30

今日2個目の収穫♪

ソフトボールはおいていくよ。

ヨダレだらけ 歯型だらけだけどさ。

Photo_31

野球ボールが 増えてる!

Photo_32

この噛み応えたまんな~い!!!

最後に選んだのは 皮でちゃんと縫い目があるボール。

このまま 家までくわえて もって帰りました。

このボールはあっという間に ボロボロになって 食べてしまわないうちに ゴミ箱行きになってしまいました。

このブログをはじめて まだあまり日がたっていませんが、コメントをいただいた方とのつながりで ロビンソンの親戚や姉妹と 連絡がとれるようになりました。

近所にジャックがほとんどいないので 他のジャックがどんな生活をしているのかをしることができて うれしいです。

これからも どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

いってきました!

ユニバーサル スタジオに行ってきました。

Photo_24 関西に住んでいながら 初めてです。

ウォーターワールドが おもしろかったよ。

ピーターパンのショーは見ごたえがありました。

でもね  遊園地はニガテなんです。

人口的な空間も バーチャルな世界も どうにもついていけないんです。

歳のせいかなぁ・・・

ということで ロビンソンはお留守番でした。

Photo_25

ベットに寝ると よく上向きに寝ています。

足をピクピクさせて なぜか 白目になっています。

寝言を言うときもあります。

どんな 夢をみてるのかなぁ?

| | コメント (4)

2006年9月22日 (金)

嫌いなもの

掃除機がきらいです!

Photo_22 子犬のときは 掃除機に飛びついて 噛み付いて こまったさんでした!

ある日 ケージの横に 掃除機を 立てかけておいたら さわっていないのに ケージにむかって 倒れてしまった。

ケージの中でお昼寝中だった ロビンソンは 飛び上がって耳も しっぽも たたんでおろおろしていた。

Photo_23 次の日から 掃除機がでてくると 耳をふせながら こそこそと部屋のすみに 逃げていくように なりました。

犬を追い払う手間がなくなったので と~っても 楽に掃除機がかけられるようになりました。

掃除機に負けたせいか、モップには 日々戦いを挑み続けています。

モップも昼寝中に倒したら この戦いを 終わらせることができるかな?

| | コメント (2)

2006年9月20日 (水)

秋ですねぇ

Photo_17 田んぼが色づきはじめています。

食欲の秋ですね。。。                                                           

T 涼しくなったので 去年子供のお古をリフォームしたTシャツをきせてみたら なんだか ピチピチ。

君 でかくなったんだねぇ・・・

イヤそうな顔しないで。

Photo_18

 図書館に行ったら 目に付いたので 3冊も借りちゃいました。

新しい本だと かならず ジャックがモデル犬ででています。

ちょっと ウレシイ。。

Photo_20  ねちゃったよ。

ファッションには興味がないらしい・・

Photo_21  赤ちゃんが寝てるみたい。

かわいいなぁ・・

ハイハイ 親ばかなのはわかってます!                                       

| | コメント (4)

2006年9月18日 (月)

植えてみたら?

台風はだいじょうぶでしたか?

大阪は昨日すこし 雨が降っただけでした。

今日のロビンソン君は 広場で コーギーのナナちゃん(1歳女の子)とがうがう追いかけっこ&プロレスごっこでたっぷり遊びました。

後でコーギーのクッキーくん(3歳)男の子)も合流しましたが 彼はちょっとオトナな感じであまり 走りまわりません。

カメラを忘れて 残念でした。

Photo_15 さて この葉っぱはなんでしょう?

レモンなんです。

頂き物の 国産レモンをしぼったら 種がころころ・・

これって 植えたら生えるのかしら?

生えるんですねぇ!!

つるっとした葉っぱがかわいいですよ。

ぜひ お試しください。

Photo_16

これは ふうせんかずら。

種をもらった 時期が遅かったので だめかな と思ったけれどたくさん 実がつきました。

風にゆられて 涼しげです。

種をとって 来年は日よけができるように 植えてみたいです。

この つるで かごを編めないだろうか?といろいろ欲張って考えています。

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

体重

Photo_13 ずっと気になっていたんですが ジャックの オスの 体重ってどのくらいですか?

ロビンソンは ウエストがちゃんとあるし 病院でもちょうどいいくらいって 言ってもらえるので 現状維持でいいと思うんですが、8.5kgあります。

柴犬のあずさちゃん(1歳 女の子)よりも 重いことがわかって びっくり!

小型犬だから と思って飼い始めたのに 中型犬よりも 重いんかい?

meemee-mamaさんちは 人間も大きいし 犬も大きいのね

亀がいたときも そう言われた。

うちで育つモノはみんな でかくなるの?(態度もでかい?)

金のなる木は なかなか 大きくならないんですけど・・・Photo_14

体重の記録が残ってました。

2ヶ月  2.5kg   ちっちゃくてかわいかったわ!

3ヶ月  3.4kg

5ヶ月  5.4kg

6ヶ月  5.4kg

8ヶ月  7.1kg   急に骨格が大きくなった感じで 肋骨がごつごつしていた。

10ヶ月 7.8kg

11ヶ月 8.3kg   骨格とお肉のバランスがよくなってきたかな?

1歳   8.5kg   筋肉~!って感じ

みなさんの おうちの ジャックくんの体重を ぜひ 教えてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

ひろったボール

Photo_12

いつもの ボール投げをする広場に 昨日は ぴぃぴぃと音のするボールが落ちていて 大興奮!

どこかの子犬のものじゃないかと 思うけど ロビンソンはぜ~~ったい離さない!

家に帰ってからも 噛んだり 転がしたり 夢中で遊んでいました。

ごはん!と言っても 口からボールが離せず、ごはんをチラチラ見ながら ぴぃぴぃぴぃぴPhoto_10ぃ・・・・

ごはんをしかたなく 食べたのは 一時間後。

そして またぴぃぴぃぴぃぴぃぴぃ・・・・・

延々とぴぃぴぃぴぃぴぃ・・・

夜7時に散歩から帰ってきて 夜中の2時に取り上げるまで

Photo_11時々居眠りしながら ぴぃぴぃぴぃ・・

今朝は 10時まで朝寝坊をして 起きたとたんに ボールをさがしていました。 

もうボールはひぃひぃとしか 鳴らなくなっていました。

このタイプのボールは ちぎっては食べてしまうので ずっと買わなかったけれど こわさず 遊べるようになっていました。

1才を過ぎて 少しおとなになったのね。

広場でなくした方 ごめんなさい。新しいものを買って 持ち主さがしを しなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

藤かごつくり

Photo_8 今日は朝から雨降り。

新しいレインコートでは 歩けないので 小さくなった レインコートを 無理やり着せて ベリーショートの お散歩をしただけでした。

その後 meemee-mamaは 藤のかごつくりを教えてもらいにいきました。

今日作ったのは フリフリのついた小さなかご。

何いれて 使おうかな~?

まだ 習い始めたばかりで 家に帰ってきたら もう忘れてるデキの悪い生徒ですが、と~ってもたのしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

ライオン

Photo_6 「ジャックラッセルは小さな体に ライオンの心が入ったような犬だ」

ホームページだったか 本でよんだのか わすれてしまいましたが、ジャックのことを調べてる時に そんな文がありました。

態度がでかいってコト?って思いました。

ロビンソンは 毛がブロークンなんですが、少しずつ毛が長くなってきています。

そのせいか 顔の横の毛が「たてがみ」になってきました。

やっぱりライオンはいってたって おもしろがっています。

それといっしょに 頭のてっぺんの毛がたつようになりました。

こちらは いろPhoto_7いろな説があって

(1)たてがみの一部である

(2)妖怪アンテナである

(3)おばけのQちゃん または 磯野波平のまねである 

(4)アホ毛と呼ばれるものである

さあどれでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

食われたぁ!

ある日 風呂上りに 気分よく リビングにもどってきたら テーブルの下でなにやらごそごそしているロビンソンを発見!

んっ?と思って よくみると 口から黒いものがピロッとでている。

何か噛んでる!だしなさいっ!

その時床に落ちているものに気がついた。

腕時計の文字盤!?

じゃあ 口に入っているものは 時計のベルト?

だしなさいっ! だせえええええ!!!!

やっと口から ひっぱりだせたのは ベルトの金具がついてるほう。

穴のあいたほうは?食べちゃった!?

なんてことするのよ。だめでしょっ!

Cimg0753_1

そこへ持ち主の息子が来て あわれな時計を見て ロビンソンをしかりはじめた。

怒りの行き場を うしなったmeemee-mamaは パソコンのマージャンゲームに夢中になっていたおとうさんに

アンタがちゃんと犬を見ていないからでしょっ!!

 Photo_5                                                        この後 吐くんじゃないか 胃に詰まったらどうなるの?

具合が悪くなったら 病院に連絡とれるかしら?

あれこれ 考えてるのに ロビンソンはケロッとしたまんま。

不幸中の幸いといっていいんでしょうか。ちゃーんとうOちにでてきました。

やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

テンちゃんとの思い出

2005 テンちゃんは近所の 駐車場の番犬でした。
初めて会った時に すでに13歳でしたが 黒と茶色の毛がふさふさしていて歳を感じさせない立派な番犬でした。
ロビンソンがFamily以外にであった 最初の犬がテンちゃんです。
ロビンソンはだっこされて ビクビクしていましたが、テンちゃんはしっぽをブンブンふってくれました。
歩いて 散歩ができるようになってからは いつもテンちゃんに会いにいくようになりました。遠くから しっぽをふって 迎えてくれます。
ふんふんとお互いの匂いをかぎあうけれど ロビンソンがテンちゃんの後ろにまわることは 絶対にさせてもらえません。
匂いに満足すると テンちゃんはロビンソンの背中にアゴを乗せます。テンちゃんには 絶対勝てないんだと思いました。
テンちゃんの飼い主さんは 今までテンちゃんがほかの犬に吠えることはあっても 仲良くしているのは見たことがないと おっしゃっていました。じいさまと孫のような 関係になったのでしょうか。
冬になってだんだんと テンちゃんはロビンソンが そばに来るまで 気がつかないことが 多くなりました。
耳が遠くなったようでした。
ある日ロビンソンが テンちゃんの目をなめました。片方の目の色がにごり初めていました。
だんだんと 後ろ足の力が衰えているのか すこし腰を落として歩くようになり 老いを感じるようになりました。
早く 春になればいいなと思いました。
でも春になってもあまり変わりはありませんでした。
食べ残したご飯を 鳩やカラスが食べにきても 見ているだけす。
それでも 駐車場に知らない人がくると オンオンとかすれた声で 吠えていました。
梅雨の終わりのどしゃぶりの日 テンちゃんはついに立てなくなりました。
悲しげに吠え 足は地面をひっかくばかり。
飼い主さんはテンちゃんを自宅の玄関に寝かせ、スプーンで食べさせてやり、吸飲みで水を飲ませてあげました。
それから3日後に見たテンちゃんはやせ細り 床ずれが痛々しくなっていました。
もう永くはないだろうから いっしょに玄関に寝ているの とさびしそうでした。
老犬が立てなくなると 老いが一気にやってくることを知りました。
それから 何日か テンちゃんのオンオンという吠え声が聞こえていましたが、とうとう 聞こえなくなりました。
駐車場にあったテンちゃんの家は片付けられ いまでは 犬がいた形跡はありません。
でも Photo_3 ロビンソンは今でも駐車場の匂いをかぎまわり テンちゃんの家があったところを じっと見つめます。

いつか ロビンソンにも老いがやってきます。十何年か 人間よりはるかに短い寿命を 幸せに生きてほしいです。
犬の食う・寝る・遊ぶを保障するためには 家族も幸せでなければ と思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

レインコート

昨日の夕方は久しぶりの 本格的雨でした。

梅雨の終わりに買って 結局出番のなかった レインコートを着せてみました。Cimg0717_1

「え? ぬれてるんですかぁ・・」

いつも猛ダッシュしようとして しかられるのに 動かない!

Cimg0719_1

「しっぽが たたないんですけどぉ・・・」

うんちできない?

「あ 頭の上に 何かのってますぅ  なんとかして~~~」

Cimg0722_1もういいや。 歩かないし 雷が鳴り始めたし お散歩は中止!

          この レインコート役にたつのかなぁ?

          お散歩をあきらめるのに 役にたつ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

ハンサムでしょ?

Cimg0583_1 顔のアップで~す。

アイラインくっきりです。

鼻の上のピンクはハゲじゃないよ。地肌がピンクなのです。

鼻筋から白い毛が伸びてきて 目の前うっとおしくないのかなあ?

でも この毛がテリアって感じで好きです。

耳はすっかり へこたれています。

夏の初めに 外耳炎になって 真っ赤でかゆくて かわいそうなことになりました。

病院で耳掃除してもらったら こげ茶色のどろどろがいっぱいでました。

それからは 気をつけて くさくなってきたら 耳掃除にいくようにしています。

¥1050なのよね~

ほかに シャンプーや散髪が必要なわけでもないから しょうがないかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

くださいっ!!

Cimg0651

ウィンナーがおいしいことを 知ってしまった ロビンソン君。

熱~い視線で見つめます。

そんなに もらえる訳ないでしょ!

犬の体悪そう・・と思えるものを 食べてる 人間の体は どうなんでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

喜びの舞?

Cimg0620 いつもは 人の食べ物をなるべく あげないようにしていますが、ウインナーを初めてひとかけらもらいました。

そしたら 口にいれてはまた出して ちょいっとさわってみて しっぽをふりふりしながら 顔を床にこすりつけたり 吠えてみたり おおさわぎ!

10分はしてましたね。

猫が 小さな生き物を捕まえては離しして じゃれるのとよく似ています。

猟犬だから 狩りのまねなんでしょうか?

ジャックが猫っぽいから?

初めて 骨ガムをあげたときにも していました。

今は骨ガムをあげても 普通にカミカミしています。

やっぱり 初めての おいしいモノをもらうと 喜びの舞を舞ってしまうのでしょうか?

みなさんのおうちのジャックは舞ますか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

ボール投げ!

Cimg0589広場でのボール投げが大好きです。

犬飼ってよかったな~と思える 幸せな時間です。

ダッシュでボールを追いかける姿に うちのコかっこいいなんて思っちゃいます。

ただ ほかの人が 持ってるボールに猛ダッシュするときがあるので しつけの悪さを 痛感します。

一ヶ月ほど前ですが、

 グランドゴルフをする人が カキンと打った瞬間に 猛スピードで キャッチ!!

冷や汗タラタラで平謝りでした。

犬好きな人だったらしく 怒ることもなく ニコニコしながら ボールを受け取ってもらえましたが、こわかった~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

お気に入りのお散歩コース2

                    Cimg0602_2       ここは レトロな建物の横です。                        

大きな松の木の下で 涼しい風が吹きぬけます。

ちょっと一休みには とてもいい場所なんですが、建物から 人が出入りするたびに 遊ぼう!と飛びつこうとするので 早々に退散することになります。

おすわりして シッポをふりふりすれば なでなでしてもらえるのに~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »