« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

あずさちゃんと。。。

あずさちゃんが 遊びにきてくれました。

リードにじゃまされずに 自由にさせたら どうなるのか 見てみたかったんです。

激しかったですね~ おもしろかったですね~

動画でどうぞ  「CIMG1345.AVI」をダウンロード ←クリックしてね!

  

Photo_60 へろへろになるまで がうがうして 給水タイム。

ふたつの お皿に水を入れたのに なぜか 同じお皿で飲んでいる。

仲がいいのか悪いのか よくわからないふたりです。

  

Photo_61 そしておやつタイム。

ささみ巻きガムを一本ずつ。

ロビンソンがささみだけ食べて うろうろしているうちに あずさちゃんが 二本とも Get!

ロビンソンが取り返そうとしたけれど う~っとうなって よせつけない。

オンナの強さが見えました。

あずさちゃんのパパさ~ん!

箱入り娘かと思っていたのに 違うみたいですよぉ~!

  

今 新たな発見が!!

あずさちゃんとの動画を画面に出すと 寝ていたロビンソンがうなりながら 走ってきて画面を 見つめ 動画が止まると また寝に帰っていく!!

3回やってみたら 3回とも 走ってきた!

おもしろ~い!!!

| | コメント (4)

2006年10月30日 (月)

バザー

昨日は 友達と バザーをしに出かけていました。

私たちのブースはスーパーボールすくい びんおこしゲーム リサイクルショップをしました。

私はびんおこしゲームを中心に 店番をしていました。 

なかなか 評判がよくて いそがしかったけど 合間にしゃべりまくり 食べまくり。

これが楽しくて しんどい 大変といいながら 毎年やめられないで 店を出しているんです。

子供たちが年々上手に店番をしてくれるようになって 楽になってきました。

子供の友達の友達まで店番させて と参加してくるので お客より 店員のほうが多いときもあったけど 子供たちには いい経験だったようです。

場所が小学校のグランドなのに 犬を連れてきている人がいました。

大勢の人に驚いたのか 吠えていました。

愛犬の散歩がてら 見にきたお客さんだと思うけど 「犬の散歩 おことわり」と門にかかれているんですけど・・・

オシッコするなよ~って ずっと思っていました。

Photo_59

ということでロビンソンは お留守番。

散歩係はお父さんでした。

しばらく ボール投げをしに行ってないので 今週は時間を 作って走らせてあげたいな。

新しいフリスビーを買ったよ~♪ 遊ぼうねロビンソン!!

| | コメント (2)

2006年10月27日 (金)

やられたぁ。。。

今日は 話題がないから 更新できないなと思っていたら

やられました!Photo_56

Photo_57   

なんて 悲惨な テレビのリモコン。。。

お父さん コマーシャルになっても チャンネル変えられないよ。

ロビンソンは そばにいるのに 自分のことを見ていないと感じると しかられるとわかっていることを わざとするようです。

お父さんが そばにいたのに 寝ちゃったから がりがり噛んだのね。

Photo_58   

結局だれも 見ていなかったので しかるチャンスをのがして しまった。

あ~あ。。。 

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

ペットボトル

噛み付き魔のロビンソンに ペットボトルを渡すと ひたすら噛んでいます。Photo_53

Photo_55   

野生を感じさせるすごい顔!

  

  

この写真は炭酸飲料のボトルなので 噛み千切れませんが、お茶のボトルは 口のところが白い素材でできていて それだと 口のところだけ 噛み千切ってしまいます。

ボトルがぼろぼろになってきたら おやつをあげて ボトルを取り上げます。

中にフードを入れて 渡したときは からから転がして フードが出てくるのを 楽しんでいます。

  

病院で掃除してもらった 真っ赤だった耳は 普通のピンクにもどりつつあります。

よかったね ロビンソン!

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

今日はかごつくり!

今日は月に一度の 藤かごつくりを 教えてもらう日でした。

今日はこれを作りました。Photo_47

怪しい影が!!

  

  

Photo_50 

  かごが消える!?

  

もう!!ロビンソン さわらないで!!

Photo_51

 イイコね~

いつも こんなに 行儀よくできたらいいのになぁ。。。

  

  

この前 フェンスの隙間からとろうとしていた かりんの実はまだそのまま落ちていました。

Photo_52   

ロビンソンの爪あとがくっきり 茶色になっていました。

 

| | コメント (2)

2006年10月24日 (火)

病院コワイ!

何日か前から 右耳が赤くなったり 少しよくなったりしていたんだけど 昨日の夜はひどく真っ赤になってしまい かゆそうにしていました。

いやだけど いかなくちゃ かきむしって よけいに悪くなりそう・・・病院まで あばれるのを抱っこかなあ・・

お散歩は短めにして いくぞ~!!

家を出て 10歩も行かないうちに 歩かない。

ここで負けてはいけないと思い 「いくよっ!」って ずるずる・・

そしたら 突然猛ダッシュ!

わき道に走っていこうとする。

「こっち!」

とひっぱると 地面にはりついてしまう。

そして またダッシュ!

はりつく ダッシュ はりつく ダッシュの繰り返し。

まわりを 歩いている人には 変な犬に見えていたでしょうね。

なんとか すこしずつ病院に近づいて やっと到着!

待合室にはだれもいなくて びびりのロビンソンはしょぼくれた顔で立ちすくんでいる。

「どうぞ」と言われた 瞬間に 外へのドアに突進!

診察台の上では足がぶるぶる震えている。

きれいに耳掃除をしてもらって 待合室にもどったら 大きなハスキー犬がしっぽをふってくれた。

ロビンソンは 挨拶するどころか ドアをカリカリ引っかいて もう帰る~!!

帰り道は 緊張がとけたのか 妙に ぴょこぴょこはねながら 歩いていました。

体重は8.5kgでした。

  

お友WANのあずさちゃんは 伸縮タイプのリードが切れて 大脱走したそうです。

畑道をはしって 踏み切りを渡り その先にあるスーパーで保護されているところに やっと追いついたそうです。

事故にあわなくてよかったよ。

ジャックが暴走したら だれにも 止められないよね。

迷子にしないように 気を付けなくては!

| | コメント (2)

2006年10月22日 (日)

お友WAN♪♪♪

今朝久しぶりに ゴールデンレトリバーのレイちゃんに会いました。

夏の間は 散歩の時間が ずれていたらしく 3ヶ月ぶりです。

レイちゃんはとてもおっとりとしたコで わんって言ったことある?って聞きたくなるくらい おだやかです。

ロビンソンは レイちゃんのボールを 奪い取って 追いかけてもらうのが大好き!

レイちゃんは少し追いかけるけど すぐに あきらめて 私のところに来て

「あのコが私のボールを取ったの」って目で訴えます。

「ごめんね~」ってナデナデすると また追いかけにいきます。

レイちゃんがあきらめて 日陰にすわりこむと ロビンソンは レイちゃんパパのところへ行って ボール投げをしてもらいます。

私が投げるときより すごく集中して いつまででも 走り続けます。

レイちゃんパパは 「いつまで走るんや?」とおもしろがって ロビンソンが 座り込むまで根気よく投げ続けてくれます。

へとへPhoto_46とになるまで 遊んでもらって おやつももらって 幸せな散歩でした。

  

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

ヨーグルト好き!

 人がヨーグルトを食べていると やたらと うるさいロビンソン!Photo_44

空になった入れ物を ぺろぺろ~

乳製品はアレルギーの元になるかも と病院でいわれたことがあるけれど とっても 好きみたい。

  

  

Photo_45 とうとう 顔がすっぽり入ってしまった。

一滴もないほど ぺろぺろして 顔のあちこちに ヨーグルトをくっつけて

ごちそうさま~

口のまわりは舌なめずりで取れたけど 取れないところは カーペットになすりつけた。

ヨーグルトって 時間がたつと くさくなるのよぉ あ~ぁ。。。

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

とれない!

Photo_41   

広場で見つけた ボール

残念ながら フェンスの向こう。

取ろうとして 下の隙間から がさがさするけど どんどん離れていくばかり。

あきらめて 他をさがそうよ。

Photo_42   

草むらに顔をつっこんで 出てきたら ぶちぶち種だらけ。

ボールは取れなかったけど 種GETですぅ。

種を むしりとったら 毛がいっぱい抜けました。

  Photo_43

家のすぐそばまできたら 急に立ち止まって またまた フェンスの下に 前足を突っ込んで がさがさ。

大きな 緑色の木の実は かりん?

 どんなにがんばっても フェンスのすきまより 実のほうが 大きいから 取れないよ。

おいしそうな 甘い香りがするけど 味はよくないよ。

今日はいろんなモノを 見つけたけど 取れないものばかりだったね。

残念でした。。。

| | コメント (0)

2006年10月18日 (水)

病院への道

ロビンソンがいつも お世話になっている 動物病院は 歩いて5分もかからない とても近いところにあります。

病院がきらいな ロビンソンはまっすぐ病院へ行くみちは 絶対にいかないと足を踏ん張って動きません。

しょうがないか~と思って 別の道をうろうろ歩いているうちに 病院に後50メートルくらいまで 近ずくと 急に立ち止まって いやです!いきません!!とばかりに 歩かなくなります。

Photo_40 方向を変えると 大急ぎで歩きます。

病院へ行くためにその道を通ったことはないのに 見えてくる前に気がつきます。

遠回りをして いろんな方向から 病院に近づこうとしてみましたが

いつも ばれてしまいます。

匂いなのかな?

すごい方向感覚なのかな?

よくわからないけれど まいごになっても 帰ってくる 能力があるのかな?

| | コメント (2)

2006年10月15日 (日)

小梅太夫

お笑いの 小梅太夫を 見たことがありますか?

花魁のような 着物で 白塗りの化粧をして ちゃんちゃ ちゃんちゃん ちゃちゃっちゃちゃんちゃん と歌い ネタをみょ~に高い声で言い ちっくしょ~!!って 終わるんです。

この人がでてくると ロビンソンは寝ていても 遊んでいても 画面にくぎづけ!

Cimg1191   

ゆうべも 私とボールで遊ぼうとしていたのに ボールをぼとっと落として じっと テレビを見つめていました。

最近はすこしなれてきたようで 見ているだけですが しばらく前は ちっくしょ~!と言うたびに 3歩ずつ後ろへ 下がって行き 小梅太夫が終わる頃には部屋のはしっこまで 離れていっていました。

しっぽはさがっていないので 怖いとは 思ってないようです。

高い声に反応しているんでしょうか?

ロビンソンだけなんでしょうか?

「探偵ナイトスクープ」に調べてもらいたい気分です。

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

お友WAN♪♪

久しぶりに あずさちゃんに会うことができました。

Cimg1181にっこり顔の 柴犬 あずさちゃんです。

色白の美人です。

ロビンソンとは ガウガウ仲間です。

Cimg1172 とても 激しいので 写真はほとんどが 幽霊のようになってしまいます。

カメラの使い方を 勉強しなければ・・・

二人の戦いを動画でどうぞ~

「CIMG1158.AVI」をダウンロード  ←クリックしてね 

この様子はまだ おとなしいほうです。 

追いきれずに画面からいなくなっちゃうんです(T_T)

こんな風に 遠慮なく遊べるコがいてくれて とっても幸せです。

ロビンソンはあずさちゃんのおかあたんがだ~い好き!

うちに おかあたんが来てくれると 狂喜乱舞

 おすわり!なんて 聞いちゃいない。

散歩の途中に道であって イイコイイコしてもらったら 別れる時は 悲しげにおかあたんの背中を見つめ 地面にはりついて 歩かない。

meemee-mamaは まるで犬泥棒のように 言うことを聞かない犬を 怒りながらずるずる引っ張って歩くことになるのです。

ずいぶん前に おかあたんの足にマーキングして ロビンソン印をつけた事もありました。

Cimg1187

  

あずさちゃんのウィンク!

  

ロビンソンは 遊びつかれて 寝てます。

また遊んでね!!!

| | コメント (4)

2006年10月13日 (金)

風呂あがり

昨日はまったり 過ごしていた ロビンソンは一日の終わりに いや~な お風呂に入れられました。

Cimg1137   

Cimg1129すりすり・・・

ずりずり・・・

  

とにかく 風呂上りは 走り回り 敷物にこすりつけ 暴れまわる。

タオルで 拭いてやりたくても つかまらない。

Photo_39   

くたびれて やぶれ座布団にすわりこんで いねむり。。。

やっとつかまえて ドライヤーで乾かして あげる。

しばらく前までは ドライヤーのスイッチがはいったとたんに 逃げていたけれど

最近は 暖かい風が気持ちいいことに 気がついたらしく 目を 細めて ぶんぶんされるようになった。

すこしは オトナになったかい?

座布団が破れているのは もちろん ロビンソンが噛んだからです。

あきらめて まだ とりかえていません。

新品にしても 絶対 ほりほりして 破れちゃうんだから!

  

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

普通の日

今日は 特に 何にもなかった フツ~の日

Cimg0675_1

散歩にいって ふんふん においをかいで

   

   

Cimg0676_1

穴掘りをして

   

   

Cimg0820_1   

おやつをもらって

  

  

  

Cimg1054_2 びんのふたをかみかみして

さけフレーク風味ですぅ

  

Cimg0681_1

  

ベランダの穴から 外を見て

かわいいワンコは通らないかな?

  

  

Cimg0812_1 乾いた 洗濯物の上で お昼寝

おひさまのにおいだ・・・

  

毛だらけになるから やめてよ!!

とっても平和な一日になりそうだったけど 今から お風呂にはいってね!

きみ とっても くさいよ!!!

明日は フロントラインしてあげようね~♪

  

| | コメント (4)

2006年10月11日 (水)

で~きた♪

Cimg1126 やっと編めたよ~!

最近小物ばっかり 作っていて なかなか できなかったベストが完成しましたv(^ー^)v    

皆様拍手~~~ ありがとうございます。

使用糸・・ニッケビクター毛糸 BEAUビュー

針・・アフガン針6号 

秋の夜長 編み物を してみませんか?

あなたの ワンコもニャンコも喜んで 毛糸を引っ張りまわそうと 参加してくれると 思います。

そうそう 前から不思議だったんですが、犬に服を着せたり 靴下を履かせたりすると 最初は いやがっても しばらくすると まあいいかって感じになりますよね。

昔 猫に靴下をはかせたら 動けなくなって こわ~~い顔で威嚇されました。

服は着せたことがありません。

ねこを飼っているみなさん ぜひ教えてください!猫に服を着せたら どうなるの?

| | コメント (0)

2006年10月 9日 (月)

もらったの!

Cimg1116 きょうはいいお天気でしたね。

日が短くなってきて 夕方の散歩は きれいな夕焼けでした。

家に帰ったら お友達のうちから フリスビー型骨ガムが届いていて 大喜びのロビンソン!

さっそく カミカミする ロビンソンを見てください。

「CIMG1120.AVI」をダウンロード  ←クリックしてね

なかなか 口にはいらないで 追いかけまわしていたけれど 一度 裏返しになると フリスビーじゃなく 平らな丸いものになるのに それほど 時間はかかりません。

Cimg1114満足して いねむりをする ロビンソンでした。。。

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

サイクリング

Cimg1083_1 いい天気なのに 朝寝坊だったので いつもの広場はもう 野球が始まっている時間になってしまいました。

ただ 歩いてくるだけでは つまらないと 思ったので 自転車に乗せてみることに チャレンジ!

散歩にいける!と大喜びで 外にでたロビンソンは わけがわからず 不満顔。

おすわりだよって言い聞かせて出発!

10メートルすすんだところで いきなり 飛び降りた!!!

後ろ足は地面についたが 半首吊り状態   ひぇ~~

冷や汗が出たけど かごが少し大きめの 自転車に乗り換えて

もう一度 出発!

足がちょっと 震えていたけど 飛び降りは危ないとわかったのか おとなしく 乗っていました。

なんとか 公園にたどりついて 大喜び♪

ふんふん匂いをかいで はとを追いかけて・・・

Cimg1103 

でも やっぱり いつものように ボール投げが 好き☆

コーギーの女の子と 遊ぶことも できました。

帰り道はちょっと余裕の表情で 乗って帰ってきました。

自転車=楽しいところ って思ってくれると いいんですが。。

バイクや 大きな車にパニックを起こさないように 慎重に 慣れさせていくのが これからの課題ですね。

自転車のかごに ピッタリサイズのカバーを作っちゃおうかな~

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

今日の戦い

Cimg1075 朝のうちは 雨だったので ちょっと違うコースを 歩いてみたら 道端にリヤカーがおいてありました。

長く使われてないらしくて 草がからみついて なんかいい感じ。

写真がもう少し上手なら ひなびた雰囲気がわかってもらえるんだけどね~

もう リヤカーって知らない人もいるかもしれないね。

10年ほど前 新潟市内に住んでいたとき 道幅の広い道路の通行区分が 車、バイク、自転車、リヤカー、人って分かれていたのに 驚いたことが あります。

10年前といっても 区分が必要なほど リヤカーが通るとは思えないんですが、

今でも そう書かれたままなのかなあ?

さて 今日の戦いの相手は ロビンソンのお皿です。

動画でどうぞ

「CIMG1077.AVI」をダウンロード  ←クリックしてね

空になったお皿をしまい忘れると こんな風に 戦い始めます。

カーペットに八つ当たりするし テレビの下に入っちゃうと 吠えるし とってもうるさいです。

水がはいったままだと吠えるだけで 水を ひっくりかえすことは ありません。

これって 楽しいのかなあ?

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

お友WAN♪

Cimg1069 柴犬の ランちゃんです。

うちにロビンソンが来て 何軒かの友達の家で 犬ほしい!!と子供たちが大騒ぎ!

3軒の家が犬を 飼うことになり 今年の春に 三重県から来ました。

Cimg1068  

ロビンソンと会うと こんな顔でガウガウします。

まだまだ遊びたい お嬢さんです。

これからも いっぱい遊んでね!

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

一年がたちました

Photo_38 今日は ロビンソンがうちの子になった めでた~い日です。

犬が飼いたい! 大きいのがいい! と家族が言い、

でかいのは 家にいれられない! 車に乗せられない!

でも ちっちゃくて ふんずけたら 死にそうな かわいいタイプのは がさつな我が家には似合わない。

あれこれ 考えているうちに 候補にあがってきたのが ジャックラッセルテリア!

運良く ネットで見つけた兵庫県のブリーダーさんから ゆずってもらえることになりました。

一年前の今日 ブリーダーさんのお宅にひきとりにいきました。

いくつもの ケージに 小さなジャックが 4~5頭いて そばにいくと 遊んで!って ぴょんぴょん はねて と~ってもかわいかったです。

あの子たちは みんな 日本中いろんな おうちに ひきとられて 幸せにくらしているのでしょうね。。。

この一年間 いろんなものがボロボロにされ だめ!!!って毎日のように どなっているけど それ以上の 楽しさや 癒しをもらっています。

小学校の教科書に「ずっとずっとだいすきだよ」という 年老いていく愛犬に 好きだよって 

いい続けてあげる お話がありました。

そんな風に 私も ロビンソンに 好きだよって 言い続けてあげたいと思います。

犬一匹 幸せにできないようでは 自分も幸せではないと 思いませんか?

 

| | コメント (4)

2006年10月 3日 (火)

作っちゃいました

Cimg1017 山もりになっている 手芸材料を 一まとめにしようと 思って 大きいかごを作りました。

材料は 紙紐が12本ほど ならんで張り合わせてあるものです。

手芸用のは エコクラフト という名前ですが、これは 荷造り用なので とってもリーズナブル!

さっそく 材料をいれてみましたが やっぱり また山盛りだわ!

片付けのできない オンナですぅ。。。Cimg0711

さて こちらの ロビンソンがかみかみしているモノは・・・

犬のおもちゃコーナーにコットンボールというロープをボール状に 結んだものが売られていて かみかみ好きの彼には ピッタリのおもちゃだと思いました。

このボールの結び方 できるわ!と思ったワタクシは ロープ売り場へ行って コットンロープ20m巻きを購入。

さすがに結ぶのが硬くて 悪戦苦闘したけれど めでたく ボールが作れました。

20m使い切るまで ロビンソンはかみかみしたい放題で~す!

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

運動会

昨日は 小学校の運動会でした。

しかし 天気は下り坂!

うちの子のいってる小学校は 運動会というと どこからか雨雲がやってくるようにできているらしい。

うちの子は6年なのでこれが小学校最後の運動会となり プログラム最後の組体操に ウルウルくる予定だった。

ときどきぽつぽつ雨がふりはじめ 集団演技だけを先にすることになり 組体操は6番目になった。

前日まで 完成していないと聞いていたにもかかわらず すばらしい演技で 大成功でした。子供たちも とても 誇らしげに退場していきました。

お天気が我慢してくれたのも そこまでで その後 競技を二つしたところで 中止となってしまいました。

残りは水曜日に延期で あわただしく 雨にぬれながら 朝早くから作ったお弁当をかかえて 家に帰りました。

つかれたぁ・・また水曜に学校いかなあかん・・・はぁぁぁ

感激の涙なんか 流してる暇はなかったわ!

Photo_37

お留守番だった ロビンソン君

夕方 雨が小降りになったときに 散歩につれっていってもらって びしょびしょ どろどろになって キライなお風呂にいれられました。

今日は白くて さらさらよ!

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »