« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月27日 (水)

おでかけ準備

Photo_120   

  

  

  

  

  

  

  

 

   

 

松並木は こも巻きをして 冬の景色になっています。

雪国の人には なにが?って思われてしまうかもしれませんね。

春になったら こもをはずして この中で越冬した虫を 退治するんだそうです。

新潟にいたときは 11月になると どの家も植木屋さんがきて ゆきつりをするのに 驚きました。

兼六園のしか 見たことなかったから・・・

タイヤ屋さんの大賑わいも 驚きでした。

今もうちの車は 新潟ナンバーなので 雪道でも走れそうに思われちゃうのよね~

でも スタッドレスは とっくに摩滅して もうないのよ~

正月に 雪が降ったら お父さんの実家へ行くのに 関が原をどうやって越えるか いつも心配しています。

ことしは お父さんと予定があわないので ロビンソンは新幹線で 東京に行きます。

で 買ったのよ~~~~

Photo_121   

  

  

  

  

  

  

  

  

    

キャリーでございますぅ。。。

折りたためる キャスターつけられる 12kgまでOK というモノです。

このキャリー ロビンソンには すっかりきらわれております。

なれさせようと思って おやつをいれてみたりしてみたけど 全身を伸ばせるだけ伸ばして おやつを 持ち逃げしようとする!

一度 押しこんでみたら なさけなーい顔で ふるえてた。

それ以来 なるべく 近寄らないようにしています。

いいんだよ~~~アンタがどれだけイヤでも ほうりこんで 新幹線に乗るんだからね!

ほかに選択肢はないんだからね!!!

| | コメント (4)

できたのよ~♪

しばらく 忙しい& パソコン止まる などなどで更新できなかったのよ~

パソコンのご機嫌をうかがいつつ やっと年賀状ができたので ほっとしています。

Photo_114   

クリスマスのベルです。

今年は どたばただったんで これを完成させて 飾っただけで 他の飾りは しまわれたままでした。

かなしい~(涙)

  

  

   

  

  Photo_118

  

ねこかご と呼んでください。

直径20cmくらいです。

この中に あみぐるみの猫を作っていれるつもり。

まぁるくなって寝ているところや かごから顔を出しているところや いろんなポーズをさせたいな~ 

大きいのを作って ロビンソン・ハウス という案もあるけれど かみちぎられそうなので 恐ろしくて できないわ! 

   

Photo_116   

これは プレゼント用。

この中に お菓子を入れて あげるの。

この タイプのかごは 先生がいなくても 作れるようになったので うれしい♪  

  

  

  

  

  

Photo_119  

しめなわリースです。

例年 五年生が 米つくりの実習をして 収穫した後の わらを使って しめなわリース作りをします。

仲間と 「わらシスターズ」というチームを作って 教えにいきます。

今年は 都合がつかなくて 準備を手伝っただけでしたが 子供たちと モノつくりをするのは とても楽しいです。

このリースは友達が 作ってくれた物です。

飾りつけをして うちの玄関につけられます。

毎年ウチのしめなわは 手作りだよ~ん!

| | コメント (0)

2006年12月16日 (土)

寒いの・・

寒がりロビンソンの最近のスタイル。

Photo_113   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

縮んでしまった セーターを毛布がわりにくるまって ベットに丸くなっています。

おやつがもらえそうとか さんぽかな?とか期待できそうなとき以外はさっさと ベットにはいります。

セーターをかけてあげようとすると 寝返りをして ハイかけてくださ~いという顔をします。

最近ホットカーペットをだしたんだけど、カバーは今までと同じ敷物のままなので 暖かいことに気が付いていないみたいです。

気が付いたら ホットカーペットの虜になるんだわ!

| | コメント (0)

2006年12月14日 (木)

充実のお散歩

天気が悪い上に 私が出かけてばかりで 手抜きの散歩ばかりが続いていたかわいそうなロビンソンでしたが 今日は 充実でした。

雨はやんでいたが びしょびしょだろうな~と思いながら 行った広場。

水溜りができていて だ~れもいない。

そのまま 通り過ぎようとしたら 急にダッシュするロビンソン。

視線の先には サッカーボール!

かなりぼろぼろだし 三日程前にも あったような・・

じゃ お借りしま~す ということで 飛びつく 吠える 追いかけるで私がへとへとになるまで サッカーしました。

犬の体力 集中力はたいしたもので 犬好きでサッカーのできる 若いモンをつれてこないと こっちが ばててしまいます。

まだまだ 遊びたそうだったけど ロビンソンはどろどろ 私はぼろぼろ

ひきずるようにして 広場から出ようとしたら 田んぼ道を 歩いてくるのは 柴犬のランちゃん!

大喜びで あいさつ!

機嫌よく家に帰った ロビンソンは 自分のベットでうつらうつらしています。

今日の失敗はカメラを忘れたこと!

こんな いい日だったのに 残念だわ~

| | コメント (0)

2006年12月12日 (火)

あくび

最近 気が付いたことです。

ロビンソンのほっぺを なでなですると 必ずあくびをします。

Photo_109   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

なでなで~

Photo_110  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

    

  

目がとろ~んとなって

Photo_111   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

  

   

  

  

 

ふあ~っと あくび (ピンボケになってしまいましたが・・)

Photo_112   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

何回 やっても おおあくび。

ロビンソンだけでしょうか?

みなさん お試しください。

| | コメント (4)

できたのよ~

Photo_108   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

  

  

最近 楽に編めるものばかり 作っています。

モチーフをくっつけただけの 簡単ベストです。

ダイヤモンド毛糸 タスマニアンメリノ 6玉  鈎針 5号

次は 棒針で カーディガンを編む予定。

予定変更もよくあるけど たまには 脳みそをしっかり使うものを作らないとね~~

| | コメント (0)

2006年12月11日 (月)

新作! コートです。

Photo_103 Photo_105     

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

ロビンソンの新しい服を作りました。

コートだよ~ん♪

とっても うれしそう。。。

って私が勝手に思っているだけかもしれないけど にっこり顔で 記念撮影できました。

これを作っているあいだ ロビンソンはお出かけしていました。

Photo_106   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

山の上にある 墓地公園です。

大阪の街が遠くに見えます。

空気が澄んでいれば 大阪湾まで見えるらしいよ。

この日は車で 行ったけど 歩いて上るルートもあるそうなので 春にはお友WANとハイキング&お花見に行きたいな~

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日)

おいしいの?

買い物から 帰ってきたら やたらとついてくる ロビンソン。

私を歓迎しているのかと思ったら・・・

Photo_101   

  

  

  

  

  

  

  

  

    

もしゃもしゃもしゃ・・・

おいしそうに 大根の葉っぱにかぶりつき。

袋にはお肉も入っているのに ひたすら 大根の葉っぱ。

ロビンソンは野菜をよく食べます。

野菜を切っていると 足元にきて 一切れもらえるのをまっています。

しらんぷりしていると 私の足にちょんとさわって アピール。

吠えたり 飛びついたりされると 絶対あげないって 思うけど そっと アピールされちゃうと 

な~んて かわいいんだ。ひとつ食べるかい?

って 甘くなっちゃうのよ~~

春菊 にら 水菜など 青臭いものはお好みじゃないようです。

| | コメント (0)

2006年12月 2日 (土)

新品!

本日発売のWiiを お兄ちゃんが買ってきました。

今朝始発に乗って 梅田のヨドバシカメラに行列してGet!

朝のニュースで 大手の電気屋さんにすごい行列ができているのを 放送していたので せっかく行ったのに 手ぶらで帰ってくるんだろうな~と思っていました。

さっそく ゼルダの伝説をしています。

ロビンソンは機械の匂いをかぎにいっては さわるなーって怒られています。

たいくつして ゲーム中の人のところに ボールを持っていって 投げろってほえています。

Wii2   

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

11時のロビンソン

遅い朝の散歩を終わって 私はお茶を用意して パソコンへ。

今日も動いたよん♪

ロビンソンは・・・

Photo_100   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

ひなたぼっこ しながら うとうと・・・

平和だな~

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »