« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

スティッチ

Photo_157   

  

 

 

 

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

    

  

  

テーブルの上に いいものが・・

Photo_158   

  

  

  

 

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

    

 

  

もちろん あげません!

破壊王ロビンソンですから。

この続きは動画でどうぞ

「CIMG2236.AVI」をダウンロード ←クリックしてね

Photo_159

| | コメント (0)

2007年1月29日 (月)

待ってます

Photo_156  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

リビングのドアの前で 真剣に待っているロビンソン。

何を待っているかというと

トイレにいってしまった おとうさん。

かわいいなぁ。。戻ってきたら 大喜びなんだろうなと思ってカメラを用意して待ってたのに

ドアが開いたら ちらっと顔を見て すたすたと 自分のベットに行ってしまった。

カメラを持って 待ってた私は アホみたいだった・・・

| | コメント (0)

2007年1月28日 (日)

朝ごはん

Photo_151   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

朝 お姉ちゃん1号のふとんから 出されたロビンソンは 自分のベットから 顔すら出しません。

次に出てくるのは 自分のごはんかな?と思った時。

Photo_152   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

それでも まだテンション低~い。

Photo_153   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

ごはんがくると おすわり お手 をめんどくさそうにして もそもそ食べはじめます。

子犬の時は がつがつ食べてたのに あの勢いはどこへ行ったのでしょう?

Photo_154   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

食べ終わると 口の周りをぺろんぺろん。

一応 おいしかったのかな?

口のまわりについたのを とってるだけ?

Photo_155   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

  

お水を入れてもらうのを 熱い視線で要求します。

お水を飲んだら またベットにもどって 毛布をすっぽりかぶって つぎは散歩の気配がするまで 一歩も出てきません。

人の様子をよくわかっているから 無駄な動きはしないんだろうけど

かわいくない!!

| | コメント (0)

2007年1月26日 (金)

城跡公園

ご無沙汰していました。

お兄ちゃんが 宿題をするのに パソコンが占領されていたもんだから・・・

今日は朝から とってもいいお天気!

それなのに 夕方から雨の予報。

それじゃあ 午前中は散歩の大サービスって思って 普段は行かない城跡公園まで歩いてみました。

普段通らない道ってテンションが上がるのか 引っ張る、におい嗅ぐ、マーキングする、で まったく落ち着きがないので 疲れます。

公園の入り口で ライオンのような アフロ犬のような 頭だけふかふかにトリミングした トイプードル君と あいさつをして 意気投合!

そのあとは ほとんど だれもいません。

Photo_150    

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

   

 

 

こんなに だれもいない城跡公園は初めてです。

Photo_146   

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

梅のつぼみがふくらんできています。

Photo_147

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

なれない 場所で 遠くを歩く人が気になって 呼んでも 振り向きもしないよ・・・

Photo_148

 

  

  

  

  

  

  

 

   

  

  

 

あひる 発見!

ロビンソンが近づくと があがあいいながら 離れていってしまいます。

あひるは君のこと嫌いみたいだよ。

この あひる池のなかに 不思議なものが・・・

Photo_149   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

池の真ん中の島にコロンと たまごがひとつ!

あひるの?

はとの?

いくら大阪だからって そんなところに 置きっぱなしじゃ 寒くて育たないよね?

このたまご どうなっちゃうの?

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

おやつ

ごはんをなかなか 食べなかった ロビンソンでしたが 新しい袋を開けたことと いつもと違うフードをまぜたことで ようやく うれしそうに食べるようになりました。

ごはんを食べなくても おやつにはがっついていました。

「おやつ?」って聞くと おやついれの戸棚のとびらを かりかりひっかきます。

人が何かを食べていると おやついれをかりかり・・

そのうち おやつを移動しないと 戸棚がこわれそうです。

お気に入りの1番は ささみ巻きガム!

Photo_142   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ささみだけ はがして食べてから ガムをカミカミします。

この写真を見て 「木枯らし紋次郎」みたいと言ったら お姉ちゃん1号に 「なにソレ?」

と聞かれてしまった。

そぉか~若いモンは知らないのか・・・

Photo_143   

  

  

  

  

  

  

    

  

  

  

お気に入り2番 さつまいもスティック。

年末に 千円おやつ福袋を買ったら入っていました。

干しいも みたいですがとっても硬くて噛み応えがあります。

おいしそうで 私も食べてみたいな~と思ったりします。

3番 ささみ丸  2.5cmくらいのささみが かさかさぺったんこになったもの。

4番 骨ガム  よくある 両端が結んであるもの。昨日これを食べているとき 二つにちぎれたうちの ひとつをかみかみしていて もうひとつは床に落ちていた。落ちているほうを拾って ちょうだい っていうと あわてて 口のなかのを出して 私のもっているほうを取りにくる。

また落ちているほうをひろって ちょうだい また口の中から出して 取りに来る。

「えっ!?」って言う顔がおもしろくて 何回もからかっていたら 両方口に入れて テーブルの下で私に背をむけてカミカミしはじめた。 おもしろかった♪

おまけ

Photo_144   

 

 

 

 

 

 

 

    

ロビンソンのお兄さん犬チャーリー君が お誕生日に 野球ボール型ガムをもらったのをブログで知ったお姉ちゃん2号が買ってきました。

硬くて 大きいので 長持ちするかと思ったのに あっという間に破壊!

すご~い あごの力!

お人よしで小心者で かわいいけれど やっぱりジャックは ただものではないですね。

 

 

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

ホットカーペット

しばらく前から敷いていた ホットカーペットの魅力にとうとう気づいた ロビンソン。

長々と伸びきって 寝ています。

Photo_140   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

顔がだらけきっています。

Photo_141   

 

 

 

 

 

 

 

    

  

  

こんな 腹だしスタイルは 夏の間だけだったんだけど・・・

ロビンソンが カーペットの上に寝ていると 低温やけど しないか心配で温度調節を「弱」にします。

そうすると 私はあんまり暖かくないのよ。だから ロビンソンの下に足をつっこんじゃう。

あったかいよ~

でも 犬には 暖かすぎるのか しばらくすると フローリングの床に どたっと寝そべって

ふうってためいきをついて クールダウンしています。 

 

 

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

ごはん

Photo_139 最近 ドライフードのご飯を あ~あまたこれかぁ  って顔をして なかなか食べません。

あなたのご飯は それしかないのよって 強気でほっておけば おなかがすくと がまんして たべるようになるんだろうけど、つい甘くなっちゃうのよね~

さつまいもビスケットや ささみ丸など おやつを 細かくして ふりかけてあげると 匂いにごまかされるのか 全部食べてしまいます。

夕飯は お味噌汁を にぼしだしにして だしの抜けきった

にぼしをトッピング。

なんで こんなになったのか?

よーく考えてみたら 原因は牛すじ肉!

おとうさんが休みで 私が出かけていた日に 牛すじ肉をことこと煮て ひとりと1匹でたらふく食べたらしい。

ロビンソンにとっては こ~~んな おいしいものこの世にあったのね♪ って感じだったと思う。

それ以来 ドライフードにいやな顔をし お肉の匂いがただよってくると にっこり顔でキッチンに走ってきて ひときれ もらえないかと 愛想をふりまいています。

ぜ~ったい あげないからね!!

ユーカヌバを拒否するなら もっと安いフードにかえちゃうぞ!!!

| | コメント (0)

2007年1月14日 (日)

新しいセーター

人の着るものには使えそうもない まぶしいほど黄色い毛糸があったので ロビンソンのセーターを編みました。

犬用セーターの本って たくさん出ているけれど 編みやすいように 単純な形になっていて フィット感はいまいち。

そこで 布で作る 犬服の本の型紙で編んでみました。

Photo_136   

    

  

  

  

  

  

  

  

 かしこそうにみえる?

  

 ラグラン袖なんだよ。

丸首の予定だったけど 襟までつけちゃいました。

これを作っていて ロビンソンの胸幅(両前足のあいだ)がとても狭いことに気が付きました。

型紙のままだと 胸ががばがばになっちゃいます。

犬の体形って すごく個体差があるんですね。

特に ジャックラッセルは サイズも色も毛並みもばらばらだもんね。

犬探しをしているときに ブロークンの意味がまったくわからなかったわ。

壊れてる?なんじゃそりゃ?

ラフコート?ぼさぼさってこと?

こんなに 何にも知らないで よくロビンソンと出会えたなって思います。

Photo_137

 

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

そんな顔しないでよ。

コートができたときはうれしそうだったのに。。

力作なんだよ!!

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

探検中!

広場のそばにある 休耕地を探検中!

Photo_132   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ふんふん 何かないかな?

Photo_133   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ボール 発見!!

Photo_134   

  

  

  

  

  

  

  

  

    

ちょっと失礼。

これも 大事なお仕事です。

Photo_135   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

ボール2個め発見!!!

2個は持てないよ。どうする?

こんなとき いつもロビンソンは 古そうなきたないほうのボールを うれしそうに持って帰るのです。

なんできれいなほうにしないんだろ?

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

ひげ

 Photo_130     Photo_131

  

  

  

  

  

  

  

右はしろひげ 左は くろひげ。

なんで 色が違うんだろう?

どうでも いいことだけど ひげが抜け落ちていると どっちのひげか判ります。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

オイルヒーター

Photo_128  

 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

東京の家に何年も使わずに置いてあった オイルヒーターをもらってきました。

ふんわりと暖かくて なかなかいい感じです。

ロビンソンも快適なのか ぐーたらしています。

近頃 朝寝坊になって 冬休み中のお姉ちゃん1号と 昼過ぎまで寝ています。

お姉ちゃんは朝方までおきているけど ロビンソンはずーっとだらだらしているらしい。

犬だってこと 忘れてない?

1歳すぎると おとなしくなるって聞いていたけど そういうことじゃないよね?

| | コメント (0)

2007年1月 7日 (日)

散歩

Photo_127   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

今日は いっぱい散歩しようと思っていたのに 朝から 雪が降っていました。

積もるような 硬い雪ではなくて 解けかけのカキ氷みたいな雪。

これじゃ 出かけられないよ・・・と思っていたら お昼前から 急に晴れてきた。

風が冷たいし ボール投げもできなかったけど 久しぶりのいつものお散歩コースを歩きました。

いつもと同じってつまらないようだけど のんびりできて いい気分でした。

明日は お兄ちゃんの成人式。

かなり冷え込むらしい。

今日みたいな雪が降らないといいんだけど。

きれいな お嬢さんたちがこまるもんね。

| | コメント (4)

2007年1月 6日 (土)

帰ってきたよ

ゆうべ お父さん お姉ちゃん1号 ロビンソンは無事に車で東京から 帰ってきました。

やっと 我が家の正月が終わり お父さんも私も 今日から仕事始めです。

Photo_123   

  

  

  

  

  

  

  

   

 

  

12月29日の新幹線の中から見えた富士山です。

滋賀も岐阜も雪で真っ白だったのに 静岡からは真っ青な空!

ひさしぶりに きれいな富士山を見ることができました。

そのときロビンソンは・・

Photo_124   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

キャリーの中で 疲れていました。

新幹線の中では 少しは落ち着いていたけれど 在来線では ストレスでぶったおれそうでした。

東京でも 落ち着きがなく 一日中家の中をうろうろして人の後をついてまわり いつものグウタラぶりとは大違いでした。

疲れはてると こんな 感じ

Photo_125   

  

  

  

  

  

  

  

   

 

  

どこの おぼっちゃま?

すっかり 生活のリズムがくるってしまい 夜中に廊下で うんちをしてしまったり トラブルもあったけど なんとか 無事に帰ってきました。

やっと落ち着いた 今日のロビンソンは

Photo_126   

  

  

  

  

  

  

  

   

 

  

やっぱり 自分のベットが一番!!

| | コメント (2)

2007年1月 4日 (木)

あけまして おめでとうございます

  

  Photo_122

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お正月は いかがでしたか?

ロビンソンはへとへとになっていました。

なれない キャリーに押し込まれて 電車に乗って・・

新幹線の中は ゆれが少ないのと 音もそれほどではないせいか 落ち着いていましたが 乗り換えの時や 在来線では キャリーがゆれるほど ガタガタぶるぶるふるえていました。

とてもかわいそうだったけど 出す訳にもいかないので ずっと我慢していました。

東京では 次々と来客があるし 何かがかさかさいうたびに 点検にいくので いつものぐうたらとは 大違い!

過労になるのでは と心配しました。

私は一足先に大阪に戻りましたが ロビンソンは お父さんとお姉ちゃん1号といっしょに 明日 車で帰ってきます。

あのキャリーに入れられなくてすむので ロビンソンもほっとしていると 思います。

ロビンソンのいない家はさびしいわ!はやく 帰ってこないかな~

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »