« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

おやつの時間♪

人間のお昼御飯がすむと おやついれの戸棚をかりかりひっかいて おやつの催促をします。

今日の おやつは スティックタイプのガム。

新しい袋を開けたんですが お気に入りの様子。

Photo_74  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

 

このガム 硬くて長持ちします。

あごの力が強いので ソフトタイプのおやつは 丸呑みして またほしがります。硬いのはひとつで満足♪

食べ終わったら 急いでカラーをつけます。

食べたあとに 顔を床スリスリすることが 多いんです。

だんだん カラーをつけるのが めんどくさくなってきています。

 

| | コメント (2)

2007年5月30日 (水)

どしゃぶりの雨

朝から 雷がなったりして ひどい雨でした。

散歩に行きたくないな~と思っていたのに とび蹴りするヤツがいる・・

ちょっとだけだよってぶつぶつ言いながら レインコートを着せて玄関のドアを開けたら いつも 飛び出そうとして しかられるロビンソンが 立ち止まってそとの様子をうかがっている。

え~ あめぇ・・・

と 言いたげな顔。

雨がいやだとわかったのぉ?散歩いかなくてもいい?^^

ま せっかくレインコート着せたし おしっこだけでもしようよ 

しぶしぶ 外へ出たけど 2メートル進んだところで やっぱり帰る!って玄関にもどってしまった。

あそ~ですかぁ。キミが行かないって決めたんだから 雨が止むまで散歩にはいかないからね!

Photo_73   

  

  

  

  

  

 

夕方には 晴れてきて ちゃ~んと散歩にいけました。

これから 雨がふったら 散歩にいかなくても よくなるのかな?

ちょっと うれしい。。。

カラーは 床に顔をすりすりするので まだつけています。

動きが大胆になって ぶつかっても 平気でうろうろしています。

はずすと 暴走します。

わがまま女王様は 暴れん坊将軍に 変身しつつあります。

| | コメント (2)

2007年5月29日 (火)

女王様 3日目です

カラーをつけてることにも ずいぶん慣れて ベランダの出入りも自分でできるようになりました。

家の中でうろうろしていると また女王様と小間使いになってしまって面倒なので たくさん散歩して 疲れてもらおうと思って 城跡公園まで歩きました。

カラーをはずすと 開放されてうれしいのか いつもよりパワフルにひっぱって そり犬状態。

公園には次々といろんな犬がきます。

ニューファンドランドとびびらずに あいさつできました。

体重70kgだって~ すごい!

シェパードが訓練しているのを見物したり シーズーをつれたおじいさんからおやつをもらったり ごきげんな ロビンソンでした。

2時間近く出かけていたので 帰ってからは のんびりお昼寝。

やっぱり 疲れてもらったほうが 雑用が少なくてすむわ。

まぶたの傷は 問題なく治りそうです。

もうすぐ 女王様をやめられそう。

キミは平民に戻るのだ。

でも 暴れん坊将軍になる?

カラーをつけて かわいそうだと思ったのも 2日間だけだったような・・・

夕方には がたがたぶつかっても おかまいなしに 動くようになった。

順応力がある? 無神経? どっちなんだろう?

Photo_72   

  

  

  

  

  

  

  

| | コメント (2)

2007年5月28日 (月)

エリザベス女王様です!

エリザベスカラー 2日目です。

今朝は傷が あまり腫れていなかったので なるべく カラーをはずしておこうと思ったのに 朝ごはんの後 さっそく床に顔をすりすり・・・

あわてて またカラーをつけました。

散歩とご飯の時しか はずせないな~ かわいそうなロビンソン!

しか~し 昨日はさっぱり動けなかったのに 今日はうろうろ歩き回る。 慣れたのね~って すこしほっとする。

ところが 動くたびに いろんなところへ カラーがぶつかってしまう。

いすのあいだを通れない→いすをどかす

ドアからでられない→ドアを開けてやる

ベランダにでられない→だっこで出してやる

ベランダからもどれない→だっこでもどす

などなど 困ると私に あわれな視線が・・・

エリザベスカラーって女王様になれる アイテムだったの?

Photo_69   

  

  

  

 

  

  

飛びついてくると カラーのふちが ぼこぼこ当たって結構痛い。

元気になったのはうれしいんだけど・・

Photo_70    

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

ボールで遊ぶ余裕もあります。でも かごからボールを自分で出せない。 狭いところに入ってしまうと とれなくて 吠えて うるさい。

まったく 手がかかる!

Photo_71   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ケージの前面を はずしてしまいました。

ひっかかって 出入りができないので。

ここまでしても ベットに座ろうとすると 柵にがさっとあたって 立ち往生。哀れな目で見つめられて はいはいわかりましたよって 座らせてあげる。

この 女王様生活はいつまで つづくんだろ?

小間使いは疲れます・・・

| | コメント (2)

2007年5月27日 (日)

初エリザベス!

日曜だけど 暑くなりそうなので 8時過ぎに散歩にでかけました。

日差しはきついけど 金曜に雨が降ったので 地面はまだしっとり。

久しぶりにサッカーだよ!

Photo_64   

 

 

 

 

 

Photo_65                        

 

 

 

 

 

 

 ごきげんで ボールを追いかける。

やっぱり 早起きして 良かったわ~♪と思ったら

!!!!キャーどしたの その顔???

左目が 血だらけ!!!

Photo_66   

  

  

  

  

  

ロビンソンは気づいてないのか まだまだサッカーしようって ボールに飛びついてくるけど 急いで 家に帰らなくては!

病院開いてたっけ?

怪我なのかな? 病気なのかな?

目の中は大丈夫なのかな?

家につくころには 血は止まっていて 濡れタオルでそっと拭いたら どうやら 下まぶたに傷があるみたい。

診察してもらったら 下まぶたが5mmほど切れていて 目の中は大丈夫ということでした。

普通の切り傷は部分麻酔で縫ってしまえば早くなおるけど 場所がまぶたなので むずかしい。

このまま 自然に傷がくっつくのを待ちましょうということで 炎症を抑える薬と 化膿止めの薬 そして ひっかきと床スリスリをふせぐためのエリザベスカラーをもらって 帰りました。

Photo_67   

  

  

  

  

  

  

けがしたことに 気づいてない?って感じのロビンソンでしたが これには まいった!

かたまって 動けない。座ることもできずに 立ち尽くしている。

けがが治る前に 胃潰瘍になりそう。

Photo_68   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

かわいそうだけど しばらくの間我慢してね。

| | コメント (4)

2007年5月26日 (土)

またまた ろびこです

Photo_63   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

もう あそばれてるよ~ 

| | コメント (0)

2007年5月25日 (金)

ひまです~

ひさしぶりの 本降りの雨ですね。

朝の散歩は 行こう行こうと とび蹴りで催促したくせに 一歩外にでたら エッ雨降ってる!?ってテンションがた落ち。。。

のさのさ歩いて 10分もたたずに 帰ってきちゃった。Photo_61

  

  

  

  

  

  

  

することがないので だらけるしかないね。

Photo_62   

  

  

  

  

  

  

私が 動くと はっとして いちいちついて来る。

トイレまでついてこないでよ!

| | コメント (0)

2007年5月24日 (木)

暑~い!

暑いよ~!

きょうは8時ごろ散歩に出たけど もうすでに お日様は元気もりもり!

も~たまらん!!

Photo_58   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

広場は からからに乾いていて 走ると 砂埃がもうもうと舞い上がる。

なるべく 草の上で ボール投げをしたけど すぐにへたりこんでクールダウン。

Photo_59   

  

  

  

  

  

  

帰り道はとぼとぼ歩いて 涼しい風が吹く木陰で 一休み。

もっと早い時間に 散歩にでればいいんだけど 5時には 起きられないよ~

夏になるのが オソロシイ・・・

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

ろびこさん 黒いリボン

Photo_56    

  

 

  

  

  

 

Photo_57   

  

  

  

 

  

  

  

      

ホントはね・・・

Photo_55   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

かたまっちゃって 一歩も動けないの。

ちょこっと 飾りをつけるのが こんなにおもしろいとは 知らなかったわ。

コスプレ犬にしちゃおかな~♪

 

今日のロビンソンは暑くて だらだら。伸びきって寝てばかり。

朝の散歩も遅くなったので 帰り道ははあはあいいながら とぼとぼ歩いていました。

これから ますます暑くなるのに 耐えられるかしら?

今年は猛暑の予報。地球は確実に温暖化してるわ!

| | コメント (0)

2007年5月22日 (火)

ろびこさん

Photo_51   

  

  

 

 

 

  

  

  

  

Photo_52    

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

撮影、スタイリスト  お姉ちゃん1号 でした***

| | コメント (0)

くまだらけ

Photo_49   

  

    

  

青少年センターでの 「ボンボンでつくるくま」の講習会は とっても楽しかったですよ!

できあがった くまさんが勢ぞろい。

こんなにたくさんのくまがいても みんなそれぞれ 自分のくまさんはちゃ~んとわかります。

きっとお部屋のいい場所に飾られて ときどきナデナデしてもらってることと思います。

あまった時間でつくった自由作品も 個性があってみんなかわいいね。

同じ作り方をしても みんな違うものができてくるところが 子供の講習会の楽しさです。

参加してくれた子供達 お母さんたちとは一生に一度だけ、たった2時間半のお付き合いかもしれないと思うと 楽しい時間でありたい、作れたことが嬉しいと思えるものを教えてあげたいっていつも思っています。

助手をしてくれたラピスラズリさん、青少年センターのみなさん ありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年5月21日 (月)

夕日をあびて

今日は とってもいい天気でした。

ゆうがたの散歩はのんびりと 田植えの準備がはじまっている 田んぼ道を歩きました。

Photo_47   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

Photo_48   

  

  

  

  

  

  

ロビンソンはあずさちゃんちを覚えていてぐいぐいひっぱりながら おうちまでいったけど 残念ながら お留守。

デートはおあずけです。

また今度 遊んでね。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

おべんとつけて・・・

Cimg2987_1   

  

  

 

  

  

  

  

 

  

私の手にくっついた モナカの皮をたべたら いっぱい顔にくっついちゃいました。

あごの下ってぺろぺろできないんですね。

近頃あごひげが伸びてきて ごはんのあとはいつも 床にすりすりしています。

私が小さかったころは 顔のごはんつぶがついてたりすると おべんとついてるよって言われたけど 最近はそんなこといわないのかなあ?

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

講習会です♪

今度の日曜日 市の青少年センターで 「ボンボンでつくる くま」の講師をするんです。

Cimg2954   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

かわいいでしょ~!

このくまさんは助手をしてくれる ラピスラズリさん(あずさちゃんのママ)が作ったものです。

私が作ったものは 青少年センターで 看板くまをしているはずです。

子供たちと 楽しいモノつくりの時間が過ごせると いいな~

| | コメント (0)

シフォンケーキ

昨日 届いたシフォンケーキ抹茶味~♪

ロビンソンにも ちょびっとおすそわけ。

Cimg2957   

  

  

  

    

  

  

食べる?

聞かなくても 答えはわかってるけど・・

カメラをかまえて「よし!」

一瞬でばっくり食べて 写せなかった(涙)

Cimg2963   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

えへへ おいしかったよ!

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

あっという間の一週間

ゴールデンウィークが終わって 日常が戻ってきたら なんだか いそがしい。

ロビンソンとのんびり 散歩できる日がなかなかないです。

Cimg2933   

 

 

  

  

  

Cimg2934   

  

  

  

  

  

  

たまには・・と思って ボール投げをして ご機嫌なロビンソンです。

投げて 写真とってを一人ですると 間に合わなくて いい写真はなかなか 撮れないですね。

Cimg2935   

  

  

  

  

  

  

走ると暑い~

草の上にぺったり 座り込むと 冷たくて気持ちいいんでしょうね。

家に帰ると フローリングの床に どてっと 音を立てて足を投げ出して 長々と寝そべります。

夏だね~って 思います。

さて 昨日は母の日。

子供たちから コーヒー豆、紅茶、高級なオレンジマーマレード、はらぺこあおむしのストラップなど いろいろもらいました。

で、今日は私の誕生日!

子供たちは何してくれるのかな~~???

何がほしい?ときかれて 家事を一切しない、いつ寝ようが なに食べようがほっといてくれる時間がほしい!って答えました。

朝から 弁当つくって 洗濯して 仕事行って 昼ごはんつくって・・・

いつもとおんなじなんですけどぉ・・

うれしいことは

Cimg2956   

  

  

  

  

  

  

パピヨン クリスのママから 抹茶シフォンケーキが届いたこと!

いつも ありがと~~~!!!

見せびらかしながら 全部食べてみたいな!!!

| | コメント (2)

2007年5月 6日 (日)

お疲れです

Cimg2919  

  

  

  

  

    

  

昨日東京から車で帰ってきました。

今日はダラダラです。

外は雨だから 5分散歩に出ただけ。

散歩が足りないとも言わないし おやつがほしいとも言わない。

静かすぎて ものたりない・・・

| | コメント (2)

2007年5月 1日 (火)

おやつ

Photo_45 今日のおやつは大根。

大きめに輪切りしたものを 遊びながら ぽりぽりしょりしょり・・・

カラダにいいのかどうかは わからないけど おいしそうに 食べます。

畑のすみっこに捨ててあった 花が咲いてしなびた大根を持って帰ろうとしたことがあります。

くわえて持って帰るのは恥ずかしいので おいてきましたが。。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »