« だらだら&びくびく | トップページ | 夏はコレ! »

2007年6月15日 (金)

お風呂だよ~

昨日は雨 とうとう近畿地方も梅雨いりです。

夕方 お父さんと散歩に行ったロビンソンはどろどろになって帰ってきました。

あまりの 汚さにとうとうお風呂に入ることになってしまいました。

病院で 月末までお風呂に入れないで下さいと言われていたのに~

洗うことより 風呂上りに 床にすりすりしながら 暴走するからこまるのよ。

いつもは 気がすむまで暴走させるけど 今回はさっさとケージに入れて ドライヤーでぶんぶん乾かした。

乾いたら びっくりするほど 毛が抜ける。

ぶるぶるってすると 細かい毛が舞い上がって 鼻がむずむずする。

そして今朝。

あまりの 抜け毛に 家を掃除するより 発生源をなんとかしなければ!とおねえちゃん一号と二人がかりでブラッシング開始!

ま~抜けるわ 抜けるわ もさもさ抜ける。

こんなに 抜けて ハゲにならないの?ってくらい抜ける。

小一時間ブラシに噛み付こうとする ロビンソンと戦い 疲れて終了~

びっくりするくらい ロビンソンが小さくなった!

そして 手触り つるん!

筋肉が動くのがよく見える!

こんなに ブラッシングの効果がでたのは初めてです。

Photo_83   

  

  

  

    

  

胴体がすっきりしたぶん 顔としっぽのもさもさが目だってしまいます。

昨日の朝の写真と比べてみて・・

Photo_84  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

 

毛が長い感じがわかるかしら?

絶対 涼しくなったと思います。

家の中に 雪のように舞い散る抜け毛は少なくなるかな~?

  

|

« だらだら&びくびく | トップページ | 夏はコレ! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

ありゃまぁ~…お風呂にいれちゃったのね~。
傷が開かないことを祈りましょう。。。すっきりして良かったね♪

うわぁ~、もうなんか、違うわんこみたいですね!!
ロビンソンくんも、快適に梅雨を過ごせるんじゃない?(^□^*)
JRTはあんまりブラッシングをしない犬種なのでしょうか??
あ、こないだmeemee-mamaさんが言ってた【月刊wan】をちら読み
してきたんですけど、JRTに「ラフコート」ってあるんですね。
初めて知りました。あんなに毛が長いんじゃJRTに見えないなぁ~
と思っちゃいました。うち的には、スムースよりも、ロビンソン君
のようなワイアーヘアード(で合ってる?)の方が『ジャック』です!
って感じで好きだな♡

投稿: ぶっさん | 2007年6月16日 (土) 16時22分

To ぶっさん
お風呂の後も傷が悪くなった様子はないので ホッとしています。
柴犬のように 季節ごとにごっそり抜けるということがないので しばらく ブラッシングをさぼってました。
1年中いつでも ひそかに撒き散らかしています。
JRTの毛はスムース、ブロークン、ラフコート。
ロビンソンはブロークンです。
なんでこんな変な言い方なのかよくわからないんですが、ブロークンが一番テリアらしい顔になるので 好きですね。
スムースの子はたくましい感じ、ラフの子はお人よしな感じに見えます。
でも暴走族なのはみんな共通です。

投稿: meemee-mama | 2007年6月16日 (土) 22時26分

サボリかよ!?(笑)パピヨンもシングルコートなので、基本的に
換毛期の抜け毛は少ないですけど、けっこう春先にはぼっふぁ~と
抜けましたよ~♪家中が毛だらけで… | ̄ω ̄、|
“ブロークン”っていうのかぁ…。また1つ勉強になったわぁ☆
昨日、初めて“ラフコート”を見ましたぁ!教えてもらってなきゃ、
絶対ジャックには見えなかったわ~。
でも、そっか。暴走族なのね(笑)

投稿: ぶっさん | 2007年6月18日 (月) 13時33分

To ぶっさん
抜け毛に季節感がないのと もつれたりしないので 手抜きになっちゃいます。毛並みを楽しむタイプの犬じゃないし~^^;
パピヨンの抜け毛って長いのが落ちてるの?
ラフコートの子ってペットショップでしか見たことないです。
若いのに オヤジ顔なのよね。
JRTを かわい~なんて衝動買いするとエライ目にあいます。暴走族で ハイジャンパーで 噛み付き魔の子犬ですから!

投稿: meemee-mama | 2007年6月18日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だらだら&びくびく | トップページ | 夏はコレ! »