« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

突然 どしゃぶり!

朝方 たたきつけるような雨に起こされました。

久しぶりに ちゃんとした 雨です。

いつもは お姉ちゃん1号が 早い時間に散歩に連れて行ってくれるのに これは 無理。

でも8時半ごろにはすっかり 止んだので じゃ行こうかと出発。

曇ってるから 田んぼのほうへ行ってみようか~

ぐいぐいひっぱるのを怒りながら 歩いて ここを曲がれば 農場の銀杏並木というところまできたら ぽつ ぽつ・・

大粒の雨!

空をみたら 黒い雲がすぐ上に!

あわてて 線路下に逃げ込んだとたん 

ざーっ!!!

とりあえず ぬれなかったけど しばらく雨宿りするしかないね。

Photo   

  

  

自転車の人も びしょぬれです。

  

早くやまないかな~

  

  

  

  

  

Photo_2   

  

すこし 小降りになったけど まだ降ってるから 長い散歩はできないよ。

傘もレインコートも 持ってないし。

  

でも 行きたくてずっと  銀杏並木を見つめて 動かないロビンソン。

  

 

このあと しぶしぶ 線路下を 雨を避けながら 家まで帰りました。

のんびり 散歩しようと思ったのに 残念でした。

| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

ひっぱりっこ

今日はすこし 曇っているものの 湿度が高くてやっぱり 暑い!

毎日 散歩は短めで 昼間は どんだけ寝られるん?ってくらい ぐうたらしている。

なんか 太ったんじゃない?

少し運動させねば! と思ってひっぱりっこ 開始!

Photo   

  

がぶっ!!  

 

 

 

 

Photo_2   

がるるるる!

ぐいぐいひっぱります。

ぶんぶん振り回します。

ひじが抜けそうです。

  

 

Photo_3   

  

勝った! 

  

自慢そうな顔。

取ろうとすると 持ち逃げするけど

じゃ おしまいって言うとあわてて持ってきて もっとしようって 誘います。

  

  

この おもちゃ 100均の布ボールを 古靴下に入れたものです。

ロビンソンはおもちゃを すぐ噛み壊してしまうので まともなおもちゃはありません。

この靴下ひっぱりっこは 破れても惜しくないので よく登場します。

なかなか丈夫でいいんですよ。

でもね~ 古靴下も だんだんなくなってきたわ。

あんまり 破らないでね。

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

ルルちゃん 蘭ちゃん

ひさしぶりに ルルちゃんと蘭ちゃんに 会いました。

ロビンソンは一緒じゃなかったんですけどね。

蘭ちゃんは この夏生まれ故郷に里帰りして 自然の中でいっぱい遊んだらしい。暑い大阪で でれでれしていたロビンソンとは 大違い!

お姉ちゃんが散歩に連れって行ってくれて はあはあしながら うれしそうに おうちに帰ってきていました。

ケータイで写真をとったのに ブレぶれで使えなかった・・・ごめんね。

ルルちゃんは もうすぐお散歩デビューの時期がきます。

まだ だっこで 外に出ています。

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

ちょっと 眠そうでした。

この前あったときより ずいぶん大きくなって 耳の毛が ふさふさしてきました。

茶色も濃くはっきりしてきました。

ナデナデすると まだ 毛が短くて 棒のようなシッポをぶんぶんふってくれます。

初めて食べたクッキーが La Codaさんのだから もう他のクッキーは食べないかも・・って ママが言っていました。

やっぱり おいしかったのね!   

家に帰ったら ロビンソンに しつこく匂いをかがれました。

女の子2頭だもの 当然かな?

男の子の匂いだったら どうするんだろう?

  

  

  

家の外壁工事は 土曜日のお昼ごろ すべて片付きました。

雷&雨で一日お休みがあったけれど 金曜に始まって 次の週の土曜に終るって すごく早いと思いませんか?

黒い屋根と薄ピンクの壁が 光ってます。

前の色 なんだった?って聞かれました。

うちの家族でさえ 色の注文をするときに ウチって何色だった?

って言ったくらいだから よっぽど目立つ色でないと 意識していないものですね。

次は支払いだぁ・・・ 泣きそう・・・

 

 

  

  

  

| | コメント (2)

2007年8月22日 (水)

塗り替え 4日目が終って

昨日の夕方4日目の工事が終りました。

壁が 注文した色になりました。

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ピンクだよ~♪

夕方の写真なので 解りにくいですが。

3cm角くらいの 小さな色見本で決めるから どうなることかと思ったけれど 明るくて いい感じです。

1日目 足場組み立て  壁の洗浄

2日目 ひび割れ補修  窓、樋などのビニールかけ

3日目 屋根塗装 壁下塗り

4日目 壁本塗り

そして 今日 5日目  ビニールはがし 樋 雨戸など細かい部分の塗り

明日 6日目 仕上げ 足場解体の予定

雨が ほとんど降らないので お休み、乾き待ちはありません。

最初の話では 雨のお休みも入れて 長くて 12日 と聞いていたので びっくりです。

今 窓のビニールがはがされていっています。

今日の仕事が終ったら窓が開けられます。ウレシイ♪

日中は暑いから 開けないんだけど 開けてはいけないとなると 息苦しい。外の様子をのぞいてみたい。

それも もうすぐ終わりだわ~

これで15年使えるはずです。

おひまな ロビンソン君はガムに遊んでもらっています。

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

| | コメント (4)

2007年8月20日 (月)

外壁工事 2日がすんで

金曜土曜と2日間工事をして 壁を洗って ひび割れにコーティング剤が塗られました。

Photo   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

ひび割れがよく見えるようになって こんなに傷んでいたの?ってびっくりです。

今日は 屋根をぬって 壁の下塗りの途中までいく予定です。

思ったより 静かなので ロビンソンはのんびりしています。

写真を撮るネタがないくらい・・・

窓はすべてふさがれていると思っていたら 一部屋に1箇所くらい ビニールの張ってない場所 (15cm角くらいですが)がありました。

作業中は開けられないけれど 開けられる部分があると思うだけでなんだかほっとします。

クーラーがずっとつけっぱなしですが なんだかいつもより よく冷えます。

幕が張ってあるので 直射日光があたらないからでしょうか?

この暑いのに 屋根の上で作業するなんて 大丈夫なのか心配です。職人さんが熱中症でぼとぼと落ちてきたらどうしよう?

屋根の上でお好み焼きが焼けるよ きっと!!

 

| | コメント (2)

2007年8月17日 (金)

工事がはじまりました

朝から トラックがやってきて 長~い棒を組立てて 夕方には すっぽり シートに覆われて しまいました。

外壁の塗り替え工事が今日から 始まりました。

初めてなので どういう風に 工事が進んでいくのか 説明は受けたものの どきどきです。

棒と 針金だけで 人が乗っても大丈夫な強度があるって すごいですね。

工事だって解っているのに 窓のそとに 人がいるのに びっくりしたり。

がたがた 音ががすると ロビンソンがびくびくします。

窓の外の人影に吠えたり まったく落ち着きがないです。

本格的に 作業が始まるのは明日からなのに 大丈夫かな?

午後 キャバリアのルルちゃんのママとお姉ちゃんが遊びに来てくれて いっぱいおやつを食べて遊んでもらって 大喜びでした。

ルルちゃんはまだ3ヶ月で 予防注射が終っていないので 遊びにこれません。

早く遊べるようにならないかな~

みんなが帰って 工事が終ったら 昼寝をしていなかったロビンソンは爆睡です。

Photo

| | コメント (4)

2007年8月16日 (木)

クッキーの試食♪

ぶっさんが さらさんにクッキーをあげていて とってもおいしそうだったので 私もモニターに応募してみました。

火曜に申し込んで 水曜の朝に届きました。仕事がはや~い!!

Photo  

かぼちゃ バナナ さつまいもの3つの味。

どれも ロビンソンの好きなものだわ~

  

  

  

  

 

  

  

  

Photo_2   

 

 

袋を開けるあいだ 待ちきれなくて 飛びついて こまりました。

とてもいいにおいです。

  

  

3つならべて どれから いく?   

  

  

  

  

 Photo_3   

  

「あ これおいしい~!」

エ?

私が 試食しようと思ってたのに お姉ちゃん1号に 先をこされた!

バナナ→かぼちゃ→さつまいも 

の順でした。

たまたま 置いてあった 都合によるものかもしれないけど・・・

無添加で 手作り とってもいい感じです。

くわしくは ゆず&ならのお気楽ライフ を見てくださいね。  

  

高校野球ですが けさ うちの母校の再試合がありまして

残念ながら 負けてしまいました。

甲子園で1勝するって むずかしいものですね。

引き分け再試合って すごい記録が残りましたが。

次は春のセンバツに期待しています。

| | コメント (7)

2007年8月14日 (火)

高校野球

今日は 燃えましたよ~!

私の母校が 出てたもんですから。

特に野球ファンでもないんですが 高校時代はブラスバンド部だったので 母校が出るとなれば 気になります。

きょうの午後は用がなかったので あみものしながら 中継見よ~って思ったんです。

途中から あみものは放り出して テレビの前で ハラハラドキドキ!!!

どちらのチームもすごかった!

甲子園で1勝もしたことのないウチの学校だから ぜひとも勝ってほしい!

引き分け再試合になったので またテレビに釘付けだわ。

みなさま いっしょに応援してくださいな!

三重県の宇治山田商業高校です。よろしくお願いしま~す!  

  

しかし ウチには 野球の応援のジャマをするヤツがいた!

その名はロビンソン。

私が あみものしながら 見てた時には グータラ寝てたくせに

テレビの前に移動して 真剣になったら ボールを持って来て

私のひざに乗せる。

無視すると 吠える。

投げると いつもより すばやく持って来て ひざに乗せる。

うっとおしいいい!!!

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

将棋する?

テレビに向かって 思い切り吠えるロビンソン。

画面は 将棋の中継。

なんでだ?

Photo_3   

  

  

真剣に見つめています。   

 

  

  

Photo_4

  

  

  

  でたっ!!

 ワン! ワン! ワン!  

  

  

  

Photo_5   

  

  

  

  あれ? どこいった?

 逃げたか?

  

  

Photo_6   

  

     

いたっ!

ワン!ワン!ワン!  

  

  

 

将棋の駒を動かすために出てくる手に 吠えていた。

長い時間 手がでてこないと テレビの横をのぞいたり テレビ台の中を 探したりしていた。

ロビンくん~

その手に勝負を挑んでも 勝ち目はないよ。

将棋の指し方しらないでしょ?

| | コメント (0)

2007年8月12日 (日)

添い寝

夏休みになって 兄ちゃんがうちに帰ってきて かまってくれる人がふえて うれしいロビンソンです。

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

     

寄り添って のんびり寝ています。

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

すいかだよ~

すいかを切り始めたら ハウスと言う前から おすわりして 待っていました。

すいか 大好きだね。Photo   

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

柴犬のあずさちゃんに すいかやメロンを皮がついたままあげたら ぺらぺらの皮だけになる と聞いていたので 今日は皮付きであげてみます。

どうなるかな~?

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

  

確かにしょりしょり音をたてて 赤いところをきれいに食べてしまいます。

それで終りだと思って 皮を片付けようとしたら とられる!と思ったのか あわてて 皮をぼりぼりかじる ロビンソンなのでした・・・・

くいしんぼ!!!

| | コメント (2)

2007年8月 9日 (木)

白玉だんご

お姉ちゃん2号が白玉だんごを作りました。

1つぶもらったけれど

こういうもちもちした食感のものって食べたことがないものだから

Photo 口から出したり入れたり

なめたり 転がしたり

Photo_2   

変な顔!

| | コメント (0)

2007年8月 8日 (水)

おひさしぶり~のろびこです!

Photo ろびこで~す!

念入りなブラッシングをしたせいで 頭のてっぺんの毛が短くなって なかなかピンがとまらなかったので ろびこになれなかったの。

やっと 小さめのピンがとまるようになりました。

カワイイ?

| | コメント (2)

2007年8月 7日 (火)

あまったれ~

日中はだらだらと寝てばかりのロビンソンです。

あさの散歩と御飯が終ったら すっかり力が抜けています。

Photo だっこされて とろけています。

なに あまったれてるのよ~!

Photo_2  

シアワセそうだね キミは。。。  

  

  

今年の夏の高校野球に私の出身校と お姉ちゃん1号とお兄ちゃんの出身校が出場します。

どちらの学校も 甲子園で初の1勝をしてほしいな! 

| | コメント (0)

2007年8月 3日 (金)

もらったの!

キャバリアのルルちゃん家から 大きなおやつをもらいました。

Photo   

  

  

  

  

  

  

   

  

  

まて!って写真をとろうとしたら 待ちきれなくて 思い切り跳びついてきます。

いいにおいなんだろうね。

Photo_2   

  

  

  

 

 

ぼりぼり 噛んでます。

「ちょうだい」って言うと エッ?という顔をして 後ろ向きになってしまう。

おもしろいから みんなに言われていました。

大きいので 途中でほかの事に気をとられた隙にかくして 他の小さなおやつをあげてごまかしました。

しばらく 探していたけど 続きはまた明日ね。  

  

暑さににあう花を買いました。

真っ赤なハイビスカスです。

Photo_3   

  

  

  

  

  

  

  

  

お日様をあびて 元気もりもりで花を咲かせています。

この花からは 朝顔のような涼しさは感じられません。

どちらかというと 余計に暑い。

でも 気にいっています。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »