« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

メガネ犬

071029_162701_m   

 

 

 

  

きりっ!

 

 

 

 

  

071029_162841_m   

  

  

  

  

  

  

  

   

うん?

  

 

071029_162932_m   

  

  

  

  

  

  

  

  

 ふう・・・   

  

071029_162722_m

 

 

  

  

  

  

  

  

  

え・・・?  

  

  

撮影 お姉ちゃん1号 でした。

| | コメント (6)

2007年10月25日 (木)

吠えないでくれ~

最近 こまったことがあります。

それは ご近所のワンコに吠えること。

オスどうしの 吠えあいは本能かもしれないけど うるさいし 気まずい・・・

 

近くに マルチーズを2匹飼っているお宅があります。

その家のご主人は実にマメにマルチーズを散歩させています。しょっちゅう ウチの前を通ります。

そのマルチーズは2匹とも オスで よく吠える!

その声を聞いて ウチの中から ロビンソンが吠える。

低くて 太い 大型犬のような 声で吠えます。外にいる人はこんな チビ犬が吠えているとは 思わないでしょう。

それから もう1匹 黒いチワワに吠える。

このチワワは 子供の友達の家の犬なので 飼い主さんと話が出来るので 多少 気が楽です。

  

家の中から吠えると きつく叱ったので すこし我慢するようになりました。

私の顔を見ながら ウ~ウ~ うなっています。

見てなかったら 吠える気満々です。

散歩でこの犬たちに出会っちゃったら 最悪!

背中の毛を逆立てて 本気でガウガウ!!

どうみても ちいさな犬に吠える いやな犬です。

たまにしか 会わない犬には 気になりながらも 吠えないで 我慢して通りすぎることができるんだけどなぁ・・

吠えるたびに 叱っているけど 解決するのは 難しそうだな~~

いい方法 あったら 教えてください。 

 

| | コメント (6)

2007年10月22日 (月)

さ・む・い

朝 人のふとんから 追い出された ロビンソン。

Photo   

  

  

 

 

  

  

  

   

  

  

 

  

  

  

自分のベットで すっぽり 毛布をかけてもらって それでも 情けな~い顔。

いきなり 秋になったけど そこまで寒いかい?

大阪の冬なんて いくら寒いったって 全国的にみれば たいしたことないんだぞ!

ジャックラッセルって 暑さにも寒さにも弱い 薄毛の犬ですよ。  

 

  

| | コメント (4)

2007年10月21日 (日)

ボール投げ

今朝はいい天気!

散歩コースの銀杏並木の中に こんな木が・・

Photo_2   

  

  

  

   

  

 

  

  

  

ぎんなんだらけ。葉っぱの数より 実が多い。

拾いに来ている人もいます。

でもね その木の下は犬たちの オシッコ場所なんだよぉ ってことは秘密にしておこう。

  

  

広場についたら 片隅で大学生くらいの人たちがサッカーをしているだけで 小さな子供も 犬もいない。

これは ラッキ~~~♪

ボール投げできる!

Photo_8   

   

  

  

  

  

Photo_9   

  

  

 

  

  

  

  

  

  

  

走れ~~!!   キャッチだ~~!!

  

  

Photo_5   

  

  

  

   

  

  

 

  

  

  

うれしそうに 戻ってくる。

何度か投げているうちに 草むらへ入ってしまい ようやく探してもどってきました。

  

 

Photo_6   

  

  

   

  

 

  

  

  

  

テニスボールを投げていたのに 野球ボールに変わってる~!

しかも よく落ちている 子ども用のやわらかいのではなく 皮が縫ってある お高いボール?

  

Photo_7   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

  

 

  

  

  

投げろと要求するけど 重くて堅くて あまり飛びません。

野球の選手ってこんなのを グラウンドの端から端まで投げてるの?

コレは あたるとけがするから やめようね。

このボール もって帰ってきたんだけど 10分ほどで 皮と中身に分かれてしまい ゴミとなってしまいました。

なくした人 ごめんなさい。ロビンソンが見つけた時点で 噛みあとクッキリになってしまうので あきらめてね。

 

 

  

| | コメント (6)

2007年10月20日 (土)

秋の景色

散歩コースの田んぼはすっかり 稲刈りが終りました。

稲の株だけが残っている田んぼって さびしく感じます。

Photo    

  

  

  

   

   

  

 

  

もみがら や わらを燃やす煙が上がっているところもあります。

田んぼに沢山 ばったがいたのに どこに 行っちゃったんでしょうね?

  

Photo_3   

  

  

  

  

   

  

 

  

散歩の帰り道が こんな夕焼けだと 早く帰りたくなります。

北風が 吹くようになりました。

あんなに 暑かったのに いきなり 秋です。  

  

| | コメント (4)

2007年10月19日 (金)

いなご豆って?

ロビンソンに買った 犬用クッキーの材料の「いなご豆=キャロブ」が虫のイナゴに似てるのか知りたくて ネット検索してみたら びっくりだったわ!

イナゴには似てなくて 茶色いつるんとした豆でした。

なんで イナゴって言うのかはわからなかったけど、宝石の重さの単位「キャラット」ってこの豆1粒の重さなんだって!

聖書にもでてくるらしい。

なんか 由緒正しいお豆さんですなぁ。

日本には 豆のままじゃなくて パウダーで輸入されてます。どうりで見たことないはずだわ。

 

また 新たなナゾが・・・

豆→家畜 ペットのえさ

さや→製菓用

らしい。

犬はペットだ。でもLa codaさんは 人間用の食材で 犬のクッキーを作ってる。

じゃ キャロブ味って 豆じゃなく さやなの?

不思議な 豆だわ・・・

誰か調べてみて~~~

私 ヒマじゃないはずなのに なんで いなご豆にとりつかれてるんだぁ?

| | コメント (4)

2007年10月18日 (木)

ロビンソンTシャツ しましまだよ!

2週間ほど前から 散歩の時に 汚れ防止と草の実がくっつくのをふせぐために Tシャツを着せ始めました。

ロビンソンはTシャツ=散歩 って思ったみたいで いつでも着ていたいみたい。

ということで 枚数がほしくなりました。

しかし 犬の服って値段が高いし いまいち体形にあわないみたい。

やっぱり 手作りしないとね~

 

Photo

 材料は・・・

着ない服が出てきたので コレで作ろう!

まず しましまから いってみよう!

  

  

Photo_2   

 サイズを測って

 犬服の作り方の本を参考に ロビンソンのサイズで縮小版の型紙を書きます。

  

  

Photo_3   

 実物大の型紙を書いて切り抜きます。 

 犬の背中に乗せて いい大きさかチェック。

破られないように注意!

  

  

Photo_4   

布にしるしを付けて裁断。

元のTシャツに すっぽりはいらなかったので 背中に開きを作ることにしました。

このほうが 着せやすいよ。

  

  

Photo_5  

ふちかがりをして 

背中のパーツをつなぎました。  

  

  

  

Photo_6   

肩をつないで 首周りを ニットテープでくるみました。

  

  

 

Photo_7   

脇をつないで 試着♪

ここで 発見!

ロビンソンは前足の間 つまり胸幅がせまい!

胸がしわになり 背中がぱんぱんになってしまう。

袖ぐりを1センチ胸側に大きく開けたら ぴったりフィット。

よぉ~し 仕上げだ~!

  

Photo_8   

袖ぐりをニットテープでくるんで すそを縫って ボタンをつけて できあがり!

  

ちょっと模様がさびしい気もするけど リフォームでこの出来なら 上々じゃない?

  

  

  

Photo_9   

ロビンソンも 不満はないらしく そのまま着て遊んでました。

  

もう一枚作りたいけど 他にもすることが いっぱい。

でも型紙が出来てるから 今度はラクに作れるわ。

時間が出来たら また縫います!

  

  

  

| | コメント (6)

2007年10月16日 (火)

はろうぃ~~~ん ぱーと3

ハロウィンのセットのほかに 11月発売予定の くりのクッキーのサンプルがいっしょに 届いていたんです。

さて どんな お味?

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

   

 

  

  

袋から出したら ヨダレがたれそうな顔で 見つめる ロビンソン!

  

  

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

もちろん こぼれたのも ひろって 食べました。

  

確かに La Codaさんのクッキーを出すと テンションがあがります!

でも どれもおいしそうに 食べるので どの味がすきなのか 差がわかりません。

てことで 私が 味見~♪

くり味は マロンペーストだけのと くりのつぶつぶがはいっているのと2種類あって どちらも 香ばしくて おいしい!!!

甘さは感じないけど くりの香りがすごぉぉぉぉく いい!!!

私 これ 好き。

私のおやつだったら 一袋いっぺんに 食べられます!

人間のお菓子の味付けも 甘いか しょっぱいか だけじゃなくて 素朴な素材だけの味っていうのも あるといいのにな~

| | コメント (2)

2007年10月15日 (月)

はろうぃ~~~ん ぱーと2!

昨日届いた La Codaさんのハロウィンの犬用おやつセット!

楽しくなっちゃいますよぉ!

まずは 外側から・・

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

かぼちゃ模様の かぼちゃ型のバスケット。中身が透けて見えます。

お菓子を食べちゃったら何を入れようかな?

ワタシ この入れ物だけ売られているのを 見たことがあります。

そのお値段と 中身入りのお値段を考えると このハロウィンセットはお得なのよね。

 

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

中身はクッキーが2種類と パンプキンケーキが2個。

このパンプキンケーキをロビンソンに食べさせたかったの!

だって おいしそうなんだもの。

  

それでは 試食開始で~す!

Photo_5   

  

  

  

  

  

  

ほら~ いいにおいする?

  

  

Photo_6   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

待て! 顔が真剣だよ。

  

Photo_7   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おいしいだろ~~!!

こぼれ落ちたのも きれいにひろって 食べました。

私も 味見してみました。(コレがしたくて 注文したんです!)

かぼちゃと小麦の味!

余分なものはな~んにも入っていない 素朴な素材の味がする!

たまごや砂糖が入っていないのに ケーキのかたちになるのが 不思議です。そういうもので 膨らむのだと思っていましたから。  

  

Photo_8  

  

  

  

  

  

次 くださいって?

はいはい。

  

Photo_9   

  

  

  

  

  

  

これは キャロブ味。ネコ型です。

材料のいなご豆ってどんな豆?虫のいなごに似てるのかな?

  

  

Photo_10   

  

  

  

  

  

  

  

コレがかぼちゃ味。魔法使いがほうきで飛んでる!

  

Photo_11   

  

  

  

  

  

  

どちらの クッキーもぽりぽりといい音をさせながら食べます。

プレッツェルっていうお菓子の堅さとよく似てる かりかりした 食感です。

ロビンソンはこのクッキーをを見せて 待て っていうとまだですか!!って待ちきれないで飛びついてきます。

 

犬用のおやつって 生きていくのには 必要のないものなんだろうけど うれしそうに食べていると 私もうれしくなってしまいます。 

ロビンソンが来る前は 自分がそんなに 犬バカになると思っていなかったけど どっぷり 犬バカになっています。

犬に服を着せるのも ヘン!と思っていたのに ただいま ロビンソンTシャツ製作中。

私の犬バカは どこまでいっちゃうのかな~~? 

 

   

| | コメント (4)

2007年10月14日 (日)

はろうぃ~~ん!!

なんだか 雑用に追われて ち~~っとも 更新できない~~

忙しいと 散歩も事務的になったりして 楽しい話題がない・・・

日が暮れるのも早くなったしね。

 

しか~し! 今日はイイコトあったのよ!

La Codaさんに注文した ハロウィンのセットが届いたの!

かわいいかぼちゃの入れ物に クッキーが二種類と かぼちゃのプチケーキがふたつ。

いいにおいなんだわ~~~

あ 人間用ではありません。犬用です。

食べてる様子は 明日アップしま~す。お楽しみに~~~

  

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

遊びたかったのに・・・

散歩をしていたら 道にクリのいがが落ちていました。

実は鳥に食べられたのか 落ちていません。

道の横のおうちの庭の木から落ちたのね。

ロビンソンは興味津々。

Photo   

  

  

  

  

  

  

くりのいがは遊んでくれないと思うけど・・・

  

  

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

 

あ!さわった!

  

Photo_3   

  

  

  

  

  

  

そうなると 思ってたよ。  

  

 

Photo_4   

  

  

  

  

    

  

足の裏にとげがささったら 大変だよ。

  

このあとは 手が出せず ワンワン いがに向かって吠えるので

ひっぱって 離れさせました。

くりのいがに完敗です。  

 

  

| | コメント (4)

2007年10月 7日 (日)

みんなで お散歩

昨日の夕方 ルルちゃんママとお姉ちゃんから デートのお誘いがありました。

ピンポン~となった瞬間から ロビンソンは喜んで リードが付けられないくらい部屋の中を駆け回りました。

やっとリードを付けて ご挨拶。

Photo   

  

  

  

   

 

 

  

  

    

ルルちゃんは自転車の前かごに入って 飛び出さないように園芸用のつりかごをふたにして 来ていました。

なーるほど ってロビンソンを乗せてみたけど でかすぎて ふたがしまらなかった。

自転車に乗れたら 遠くの公園とか 遊びに行けるのにな~~~

 

いつもの広場に移動です。

あずさちゃんも 来ていました。

Photo_2   

  

  

  

  

  

   

 

  

ロビンソンはあずさちゃんより あずさちゃんのお兄ちゃんたちが 投げるボールばかり 見ています。 

 

Photo_3   

  

  

  

  

  

  

どアップ あずさちゃん。 カメラが好きで いいカメラ目線をしてくれます。

でも うっかり あずさちゃ~んって呼んじゃうと 大喜びでカメラに飛びついてきます。

  

Photo_4   

  

  

  

  

  

  

ルルちゃんは みんながぴょんぴょんするので コワイヨ~~って抱っこされるか すこし離れて見ています。

ロビンソン、あずさちゃん、蘭ちゃんは 年齢が近いのでいっしょに遊びながら大きくなったけど ルルちゃんはみんなが おとなになってから 仲間入りだから仕方ないよね。少しずつ慣れてね。

  

Photo_5   

  

  

  

   

  

  

ボールを投げてほしくて お兄ちゃんたちに催促。

でも この日はテニスやサッカーで遊ぶ人がたくさんいて リードを放すことは できない状態だったので 残念ながら あまり遊べませんでした。  

   

日が暮れてきて この日は解散。

また遊ぼうね~~ 

 

| | コメント (5)

2007年10月 4日 (木)

今日は記念日!

今日は何の日でしょうか?

 

2年前 ロビンソンがうちに来た日で~す!

とは 言っても 別に何もしなかったんだけどね。

2日前にイリスちゃんと 出会えたから ワタシの頭はそれで一杯なんです。

イリスちゃんの飼い主さんは ブリーダーさんの所へ行ったときに 男の子にするか 女の子にするか とっても迷った末に女の子に決めたのだそうです。

男の子っていうのは その後うちにくることになった ロビンソン。

運命の赤い糸はそういう風につながっていたのね~

 Photo_4

  

  

  

  

  

    

おちびちゃんだったころのイリスちゃん

Photo_5     

  

  

  

  

  

 

これが ロビンソン。

どちらも かわいいな~~

  

Photo_8 

Photo_9   

 今のイリスちゃん ロビンソンと似てるでしょ?!

ロビンソンより 上品な感じ~

(写真はイリスははさんから お借りしました)

ロビンソンとイリスちゃんは お父さん似で Deepちゃんはお母さん似なのかな?

Deepちゃんは毛がもっと短くて 小柄で きりっとしたスポーツウーマンタイプです。

あと一頭 どちらに 似た子なのかな?

来年のうちの子記念日には 出会えてるといいな。  

   

| | コメント (6)

2007年10月 3日 (水)

Happyな出会い♪

昨日の夜 たまには ロビンソンの出身犬舎のジャック・ネイプス・クラブのHPを見ようかなと思って 検索していたら おなじ犬舎で生まれた子のブログを見つけた。

プロフィールを読んでびっくり!

誕生日がおなじ!!!

顔やスタイルがロビンソンとそっくり!!!

これは 確認とらなくちゃ!!って思ったけど 先方にコメントを入れる方法がわからない。

1時間くらいかかって やっと短いあしあとを入れることができた。

でもこれで 解ってもらえるかなぁ?ヘンな文章だと思われて削除されるかも・・・

心配でどきどき・・

そしたら 名前から検索して このブログを探し当ててもらえました。

やっぱり 同胎犬!!!

やった~~~!!!!

女の子3頭 男の子1頭で生まれて 2頭目の女の子が見つかったのです。

1頭目は Deepちゃん

2頭目は イリスちゃん

あと1頭 どこでどんな暮らしをしているのかな?

2005年7月30日 兵庫県生まれのジャックラッセルテリアをしりませんか????

  

みんな 遠くにいるから 会うことは難しいかもしれないけれど 会えればいいな~~

元気に暮らしていれば きっとそのチャンスが来ると思っています。

| | コメント (2)

2007年10月 1日 (月)

秋の気配が・・

10月1日って 普通は衣替えですよねぇ。

やっと 長袖Tシャツって感じになりました。

この気温で 学生にウールのジャケットなんか着せたら ムレてしまいそうです。

それでも 田んぼの方へ散歩に行くと秋の気配がすこ~しあります。

Photo   

  

  

  

  

  

  

お米はずいぶん粒が大きくなって もうすぐ稲刈りかな?

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

彼岸花が咲き始めました。

ほんとなら お彼岸のころに咲くはずなのに 今年は暑かったせいか すこし遅いように思います。

まだ うちのあたりには こんな野の花が残っていて ガーデニングの花とは違った良さがあります。

こういう景色にほっとするのは 私が イナカモノだからかな?って思います。  

  

| | コメント (6)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »