« はろうぃ~~~ん ぱーと3 | トップページ | いなご豆って? »

2007年10月18日 (木)

ロビンソンTシャツ しましまだよ!

2週間ほど前から 散歩の時に 汚れ防止と草の実がくっつくのをふせぐために Tシャツを着せ始めました。

ロビンソンはTシャツ=散歩 って思ったみたいで いつでも着ていたいみたい。

ということで 枚数がほしくなりました。

しかし 犬の服って値段が高いし いまいち体形にあわないみたい。

やっぱり 手作りしないとね~

 

Photo

 材料は・・・

着ない服が出てきたので コレで作ろう!

まず しましまから いってみよう!

  

  

Photo_2   

 サイズを測って

 犬服の作り方の本を参考に ロビンソンのサイズで縮小版の型紙を書きます。

  

  

Photo_3   

 実物大の型紙を書いて切り抜きます。 

 犬の背中に乗せて いい大きさかチェック。

破られないように注意!

  

  

Photo_4   

布にしるしを付けて裁断。

元のTシャツに すっぽりはいらなかったので 背中に開きを作ることにしました。

このほうが 着せやすいよ。

  

  

Photo_5  

ふちかがりをして 

背中のパーツをつなぎました。  

  

  

  

Photo_6   

肩をつないで 首周りを ニットテープでくるみました。

  

  

 

Photo_7   

脇をつないで 試着♪

ここで 発見!

ロビンソンは前足の間 つまり胸幅がせまい!

胸がしわになり 背中がぱんぱんになってしまう。

袖ぐりを1センチ胸側に大きく開けたら ぴったりフィット。

よぉ~し 仕上げだ~!

  

Photo_8   

袖ぐりをニットテープでくるんで すそを縫って ボタンをつけて できあがり!

  

ちょっと模様がさびしい気もするけど リフォームでこの出来なら 上々じゃない?

  

  

  

Photo_9   

ロビンソンも 不満はないらしく そのまま着て遊んでました。

  

もう一枚作りたいけど 他にもすることが いっぱい。

でも型紙が出来てるから 今度はラクに作れるわ。

時間が出来たら また縫います!

  

  

  

|

« はろうぃ~~~ん ぱーと3 | トップページ | いなご豆って? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

シマウマ(?)ならぬ縞犬になっちゃいましたね。
柄に気を使って、次は牛柄にしましょう(笑)
形だけでなく柄まで考えると、なかなか面白そうですね。
次の作品を期待しております。

投稿: あずさのパパ | 2007年10月19日 (金) 08時26分

Toあずさのパパさん
牛柄!フードに牛の顔をつけたいな~おもしろそう!
着ぐるみ作りたくなってきた。来年の干支のねずみとか・・・
ロビンソン柄のセーターは考えていました。
体のもようと同じところに 茶色の柄を入れて 着てもぶち犬 脱いでもぶち犬ってどうでしょうね?

投稿: meemee-mama | 2007年10月19日 (金) 09時49分

すごーい!
イリスは既製品なので、サイズが全然・・・

作ってみようかなぁ。。。ムリだろうなぁぁぁ
(T_T)

投稿: イリスはは | 2007年10月19日 (金) 12時55分

To イリスははさん
作ろう!チャレンジだ!
出来栄えに犬は文句言わないから人間のよりラクよ。
型紙はいま持っている服のまねをすれば いいんじゃない?

投稿: meemee-mama | 2007年10月19日 (金) 19時19分

すごっっっ!!!meemee-mamaさん、すごっっっ!!!
まったく理解できない!!(笑)
なにがどうなってるのかさっぱりわからんわ!!
いいなぁ~愛情いっぱいの手作りお洋服!
ロビンソン君、幸せものだぁ~(^□^*)
次回作も期待してますねd(`・ω・´)

投稿: ぶっさん | 2007年10月19日 (金) 19時31分

To ぶっさん
愛情いっぱいなんて とんでもないわよ。
草ぼうぼうの中にボールを捜しに入ってしまうから 汚れるからコレ着て!アンタを洗濯するのは面倒なのよ。アンタもいやでしょっ!?
へいへい 散歩にいけるんなら何でも着まっせ。
ってカンジ~
さらさんのなら 布が少しで出来るわね。

投稿: meemee-mama | 2007年10月20日 (土) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はろうぃ~~~ん ぱーと3 | トップページ | いなご豆って? »