« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

ドライヤーで暖房?

お姉ちゃん2号がドライヤーを使っていたら 自分のベットに寝ていたロビンソンが そろそろと近寄っていきます。

普段はオヤツを持っていない限り お姉ちゃん2号に自分から近寄ることはめったにないのに・・・

Photo   

   

 

 

  

  

  

  

  

 

お目当ては ドライヤー。

風が温かくて 気持ちいいんでしょうね。

風呂上りでもないくせに ブーンって風にあたっています。

Photo_2   

  

  

   

  

  

  

  

気持ちよさそうです。

Photo_3

 

 

 

 

 

 

だんだん でれーんとなって眠そうになってきました。

お姉ちゃん2号が自分の髪に風をあてると 不満そうな顔をします。

でも いつまでも犬を暖めているわけにもいかないので スイッチを切ったら すたすたと 自分のベットにもどっていきました。

こんな犬 他にいるかしら?

| | コメント (4)

2007年11月28日 (水)

予防注射に行きました。

今日は 予防注射に行くぞ~!

久しぶりの病院です。

朝の散歩が終ったのに 行く?と聞かれて えっ?とびっくりのロビンソン。

Photo_3   

  

  

  

  

  

  

  

もちろん 答えは 行きま~す!!!

うれしくて ぴょんぴょこりんなロビンソン。

さあ どこで 病院だ!って気づくかな?

 

病院がきらいで 散歩のときも 絶対に病院に近づかないようにしている ロビンソンなのに テンションが上がりすぎているのか びょいんびょいん飛び跳ねながら どんどん近づいていく。

あれ~ めずらしい。さっさと病院に入っちゃいましたよ。

待合室にはだれもいない。

受付をして いすに座ったら やっと気が付いたらしい。

ココって怖いところじゃないですかぁ?

おどおどして すりよって震えてる。

すぐに呼ばれて 診察台の上へ乗せられて おろおろ・・・

体重は 9.3㎏!

もう少し 痩せた方がいいね~ 足に負担がかかるからね。

うわぁお!ダイエットしなくては!

9kgまでくらいが ベストなんだろうな~~

 

おしりに ぷすっと注射をしてもらって 帰ってきたら 精神的に疲れたのか 昼間はずーっと寝ていました。

夕方 明るいうちに 散歩に出たら ルルちゃんに会いました。

Photo_4   

  

  

  

  

 

ピンクの洋服を着せてもらっていました。

汚れ防止のために 服を着ているロビンソンと違って おしゃれだわぁ。

Photo_5   

  

  

  

  

  

  

  

だんだん 毛がふさふさしてきたルルちゃん。

何かを拾って かりかり噛んでいたので だめ!って怒ったら すりすりと甘えてきておなかをなでてってコロンと上向きになっちゃうの。

甘え上手なお嬢様です。 

| | コメント (2)

おやつ ちょうだい!

ルルちゃんのママから おやつをもらいました。

ひとつ食べたら とても気に入ったらしく 取ろうとして カウンターにぴょんぴょん跳び付く ワンワンほえる。

じゃ もう一個だけよ。

朝ごはん ちゃんと食べてないのに おやつをもらおうなんて ずるいんだから。

Photo   

  

  

  

 

おすわり!

 

Photo_2   

  

  

  

  

  

 

ばくっ!

あっ よしって言ってないのにぃ!

 

おやつを食べたあと 朝 残したごはんをぽりぽり食べていました。

おやつの後にごはん? ヘンなの!

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

ロビンソンVSはたき

たまにはまじめに掃除しよう!と思ってはたきを出しました。

ぱたぱたはたいていると なぜか ハイテンションに走り回るロビンソン。

ヤツははたきがきらいなんです。

以前ほうきに飛びついて噛むのにこまって ほうきを振り上げ ガオ~!!っておどしたから ほうきには絶対近寄りません。そしてほうきといっしょにしまわれている はたきも危険なモノとおもっているようなんです。

でも このはたき 大きなねこじゃらしみたいじゃない?

はたきが壊れない程度に 遊んでみたいよね~~~

Photo   

  

  

  

  

ふりふりしたら がぶっ!ときましたよ。

楽しいな~

Photo_2   

  

  

  

  

  

犬パンチ!

Photo_3  

  

  

  

  

抱きついて がぶっ!

 

強そうな攻撃をしているように見えるけど 一撃くわえるたびに テーブルの下に 逃げ込んで 様子をうかがって また攻撃。

結局 はたきが怖いんだ。

この勝負はたきの判定勝ちです。

だって ロビンソンが本気で攻撃したら こんな100均のはたき 一瞬で破壊されるはずだもの。

壊れなければ ロビンソン専用いぬじゃらしとして 買って来るんだけどな~  無理ですね。

 

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

ボール投げ

今日は久しぶりに ボール投げをしました。

とても 楽しそうでしたよ。

Photo   

  

  

  

  

  

Photo_2   

  

  

  

  

Photo_3   

  

  

  

  

 

Photo_4   

  

  

  

  

  

Photo_5   

  

  

  

  

  

散歩をしていた 老夫婦が ロビンソンを見て にこにこしていました。

きっと 犬が好きなんですね。

Photo_7   

  

  

  

  

  

ボクがかっこいいから 見てたんだよ!

 

そうかな?

Photo_8   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

草の実でぶちぶちだから 笑われたんじゃないの?

草ぼうぼうのところへ 入らないように気を付けていたのに いつの間にか いっぱい付けていました。

あぁ!って言ったら 視線を合わせないロビンソン。

なんか この写真見たことあるような・・・って イリスちゃんと同じじゃないの!

キミたち 確かに 同じDNAだわ! 

 

  

  

  

  

  

 

| | コメント (6)

2007年11月18日 (日)

ゆずマーマレードジャム♪

友達と去年から作ろうよって 計画していたんですよ。

でも 去年は柑橘系のものは 裏年で不作だったので 実現できなかったんです。

そして 今年。

和歌山出身の友達が 手に入れてくれました!

いい香りの ゆず~~~♪

今回のレシピを紹介しましょ~

材料  ゆず 20個

     水あめ 2瓶

     白砂糖 1kg

     ペクチン 2箱

 

meemee-mama流 いいかげんな作り方

 ① ゆずをよく洗って りんごの皮をむくように 皮の黄色いところを むきます。

 ② むけた皮を細く切ります。硬いので疲れますよ。

 ③ 切れた皮を水洗いします。

 ④ 果肉を乱切りにして 汁をしぼります。手でしぼるくらいでちょうどいいです。頑張りすぎると苦くなります。

 ⑤ 皮と汁を鍋に入れ 水を足して火にかけます。水の量は適当なんです。マーマレードってこんなカンジ?って自分のイメージです。

 ⑥ アクをすくいながら 皮がやわらかくなるまで 煮ます。圧力鍋なら スピードUPできますよ。

 ⑦ 砂糖や水あめなど 甘みを入れます。砂糖ばかりでもOKです。はちみつもいいかも。

 ⑧ 別鍋でペクチンを溶かします。ペクチンはケーキ材料を沢山置いているお店で買えます。箱に書いてある分量を参考にしてくださいね。箱に「鍋に水を入れてペクチンを振り入れる」って書いてありましたけど ダマになります!ペクチンを鍋に入れて少しずつ水をくわえながらよくまぜるとダマが出来にくいですよ。混ざったら火にかけてとかし 皮を煮ている鍋に投入します。マーマレードはイチゴジャムやりんごジャムのようなとろみがつかないので ペクチンは必需品です。

 ⑨ ペクチンがきれいに混ざったら出来上がりです。ペクチンを入れると ふきこぼれやすいので 気をつけてね。温かいうちは とろとろですが 冷めると どろっとなります。

 

 

あ~~長い説明だった。読んでくれた人お疲れ様でした。

途中の写真を撮っておけばよかった。。。

で 出来上がったものですが

Photo  

  

  

  

  

  

これは 今朝食べちゃった分量です。山盛りパンにのせて食べました。

全部で4ℓくらいになったかな?

友達と半分こします。

しかし こんなに大量の ジャムをどうするかって?

パンにつけるだけじゃないよ~

ゆず茶、ゆずチューハイ、ゆずゼリー、ゆず蒸しパンなどなど いろんな使い方ができると思うんです。

家中がゆずの香りになって 柑橘好きの私はしあわせ~です。

夏みかんのも おいしいよ。

市販のみかんより 畑のすみっこや お庭の片隅で育ったような すっぱくて 食べたら目がしぱしぱなっちゃうようなのが おいしくできます。

どなたか そういう夏みかんの木をお持ちじゃないですか?

10個くらい もらえないかな~

手間はかかるけど すこし苦味があって 大好きなんです。

 

  

| | コメント (4)

2007年11月17日 (土)

みんなで お散歩

Photo   

  

  

  

  

  

いつもの 散歩コースのいちょう並木は いい色になってきましたよ。

先週 京都市内でタクシーに乗りましたが 運転手さんが 今年は観光シーズンなのに まったく紅葉していないって ぼやいていました。

確かに 街路樹は 元気な緑のままでした。

山の方に入ると 少しは色づいているのかもしれませんが 温暖化してるな~と感じます。

 

いちょう並木をぬけると 広場と田んぼです。

ちょうど そこへ 蘭ちゃんとあずさちゃんが登場!

テニスボールを草むらで拾ったので みんなで 取り合いです。

Photo_2   

    

  

  

  

  

  

  

  

  

ボール 命!のロビンソン。 

Photo_3   

  

  

  

  

  

  

  

  

あずさちゃんも テンション上がります。

Photo_4   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

蘭ちゃんが取った~!

 

Photo_5   

  

  

  

  

  

ルルちゃんも来て あいさつ。

写真がぶれぶれでごめんね。

ルルちゃんは 体が大きくなり 毛も長くなってきました。

美人になってきたぞぉ~

みんなが 集まっていると こわいよ~ってカンジだったのに あいさつが 上手になってきました。

しっぽをぶんぶんふりながら 擦り寄ってきて かわいいよぉ。

 

Photo_7   

  

  

  

  

  

  

  

  

柴犬の蘭ちゃんとあずさちゃんは 冬毛が生えてきて 暖かそうな毛皮になってきました。

ふかふかして いい手触りです。

ロビンソンはごわごわで 年中薄毛。

そして 寒がり。

蘭ちゃんと あずさちゃんの抜け毛をもらって ちゃんちゃんこを作ってあげようか?

 

| | コメント (4)

2007年11月14日 (水)

おげんきですかぁ~?

Photo   

 

 

 

 

 

あ どーも ごぶさたしてます。

赤っ鼻から ピンクっ鼻に変わったロビンソンです。

今朝は寒かったんで お気に入りのブタさんフリースにくるまっています。

最近 mamaは おばーちゃんとふたりで びょーいん とか言うところに さんぽにばっかり行って ボクはお留守番ばかりです。

ボクもいっしょに 行きたいのにな~

 

昨日の夕方は久しぶりに あずさちゃんと ルルちゃんに会えてうれしかったよ!

あずさちゃんのママの顔に 鼻で突撃しちゃったよ。

うれしすぎて おすわりなんてしていられなかったからね。

毎日 みんなに 会えたらシアワセなんだけど~

 

Photo_2  

  

  

  

  

  

ふあ~ぁぁ。。。

mamaが出かけてばっかりじゃ ボクの活躍ぶりは 見てもらえないので・・・

 

おやすみ~~~Zzz

 

| | コメント (2)

2007年11月 4日 (日)

♪まっかな お・は・な・の~

遊びつかれて ボールを抱えたまま寝てしまったロビンソン。

お姉ちゃん1号が撮影していました。

071103_010807_m   

  

  

  

  

  

大事そうに 添い寝しています。

寝返りして ボールが ぴいってなったら あわてて起きて ボールを確かめて また寝ていたそうです。

小さな子供が新しいおもちゃを 買ってもらった時と同じだね~

 

今日 このボールがどうなったか?

Photo   

  

  

  

  

  

 

 

 

 

笛がついていた堅いところを 噛み破ってしまいました。

穴あきになったけど しばらくこのまま 使います。

犬にばっかり おもちゃ買ってられないもんね~

 

赤くなっていたロビンソンの鼻は?

Photo_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

こういう擦り傷ってけがした当日より 次の日あたりが まっかっかになるんですね。

ロビンソンの鼻がまっかになっても 「オマエの鼻が役に立つ」って言ってくれる人はいないわね。

ソリ犬みたいに 引きは強いんだけどな~~

| | コメント (2)

2007年11月 3日 (土)

そんなに 好き?

しばらく前から ロビンソンにぴぃぴぃなる やわらかいボールを買ってあげようと 思っていたんです。

でも いつも行くペットショップには 置いてなくて 遠くの店まで探しに行く気力もない。

一度は トリさんを買ってみて 破壊されたし もう他のおもちゃを買うのは無駄だと思っていました。

 

それが いつも トイレットペーパーとか雑貨を買っているお店に あったんです。

 

Photo_2  

 

 

 

 

  

ほら ボールだよ~

  

Photo_3   

    

  

    

  

  

  

  

  

大喜びで ぴいぴいならしたり ボール投げをしたり 大興奮!

ボール投げは 動きが早すぎて 写真がうまく撮れません。

ボールがやわらかいので ジャンプキャッチが上手にできるんですよ。 お見せできなくて 残念です。

ボールを渡したのが 夕方の散歩から帰ってきた 6時ごろでした。

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

ごはんを食べるときも 取られるんじゃないかと 落ち着いて食べられないので ボールを横においたら やっと食べ始めました。

途中 前足で 踏んでみたり くわえてみたり 落ち着きはナシ!

ごはんをすこし残して 食べるのをやめてしまいました。

 

Photo_5   

  

  

  

  

  

  

  

  

これは 新しい遊び方!

ボールを カーペットの上に置いて カーペットの下にもぐりこみ ボール探しをしているらしい。

カーペットの下からボールに噛み付いたり 押さえつけたりしています。

Photo_6    

  

  

  

  

  

そのうちに もぐりこむことが楽しくなったらしくて ボールは置きっぱなしで ひたすら 頭をつっこみ ふんふん匂いをかいで カーッペットをくしゃくしゃにしている。

ジャックラッセルの 穴にもぐる本能が目覚めたのかな?

これが10時ごろ。

ときどき ボール投げてもらいながら 穴もぐりをあきることなく 続けていた。

12時ごろお姉ちゃん1号の部屋に行ったけど ボールを置きっぱなしだったことに 気づいて あわてて取りに戻ってきた。

それから 2時ごろまで ぴいぴいいわせながら 遊んで ついに 力つきて 寝てしまったが ボールと添い寝していたらしい。

 

朝6時 私が起きたときには お姉ちゃん1号の部屋から もうぴいぴい音がしていた。

そんなに 好き?

これ 買った甲斐があったよ。

 

  

さて この話には オチがあるんですね~~

なにをやっても 笑わせてくれる いいキャラだよ!

 

Photo_7   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤鼻のロビンソン!

鼻の黒いところがハゲて赤くなってる!

口のまわりも 腫れていて いつもより ピンクが濃い! 

 

まったく しつこくて 何事にもメゲない ロビンソンです。 

 

                                            

| | コメント (6)

2007年11月 2日 (金)

朝からデート♪

Photo   

  

  

  

  

  

あ! あそこにいるのは 蘭ちゃん!

  

  

Photo_2   

  

  

  

  

    

いそげ! いそげ!

 

 

Photo_3   

  

  

  

  

   

蘭ちゃん おはよ~~!

 

朝から出会って ごきげんです。

最近 夕方の散歩は クラブを終った子供達を迎えがてら 出かけるので よくみんなで集合しています。(暗くて写真がとれないのが残念です)

暗闇の田んぼの中に ワンコ連れの主婦が井戸端会議。

そこを通っていく人には ヘンな集団だと思われているかもしれません。

 

子供が帰ってきたら うちだけ 別方向です。

ロビンソンはみんなといっしょに 行きたくて 振り返りふりかえり 家に向かってとぼとぼ歩いて帰ります。

 

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »