« みんなで お散歩 | トップページ | ボール投げ »

2007年11月18日 (日)

ゆずマーマレードジャム♪

友達と去年から作ろうよって 計画していたんですよ。

でも 去年は柑橘系のものは 裏年で不作だったので 実現できなかったんです。

そして 今年。

和歌山出身の友達が 手に入れてくれました!

いい香りの ゆず~~~♪

今回のレシピを紹介しましょ~

材料  ゆず 20個

     水あめ 2瓶

     白砂糖 1kg

     ペクチン 2箱

 

meemee-mama流 いいかげんな作り方

 ① ゆずをよく洗って りんごの皮をむくように 皮の黄色いところを むきます。

 ② むけた皮を細く切ります。硬いので疲れますよ。

 ③ 切れた皮を水洗いします。

 ④ 果肉を乱切りにして 汁をしぼります。手でしぼるくらいでちょうどいいです。頑張りすぎると苦くなります。

 ⑤ 皮と汁を鍋に入れ 水を足して火にかけます。水の量は適当なんです。マーマレードってこんなカンジ?って自分のイメージです。

 ⑥ アクをすくいながら 皮がやわらかくなるまで 煮ます。圧力鍋なら スピードUPできますよ。

 ⑦ 砂糖や水あめなど 甘みを入れます。砂糖ばかりでもOKです。はちみつもいいかも。

 ⑧ 別鍋でペクチンを溶かします。ペクチンはケーキ材料を沢山置いているお店で買えます。箱に書いてある分量を参考にしてくださいね。箱に「鍋に水を入れてペクチンを振り入れる」って書いてありましたけど ダマになります!ペクチンを鍋に入れて少しずつ水をくわえながらよくまぜるとダマが出来にくいですよ。混ざったら火にかけてとかし 皮を煮ている鍋に投入します。マーマレードはイチゴジャムやりんごジャムのようなとろみがつかないので ペクチンは必需品です。

 ⑨ ペクチンがきれいに混ざったら出来上がりです。ペクチンを入れると ふきこぼれやすいので 気をつけてね。温かいうちは とろとろですが 冷めると どろっとなります。

 

 

あ~~長い説明だった。読んでくれた人お疲れ様でした。

途中の写真を撮っておけばよかった。。。

で 出来上がったものですが

Photo  

  

  

  

  

  

これは 今朝食べちゃった分量です。山盛りパンにのせて食べました。

全部で4ℓくらいになったかな?

友達と半分こします。

しかし こんなに大量の ジャムをどうするかって?

パンにつけるだけじゃないよ~

ゆず茶、ゆずチューハイ、ゆずゼリー、ゆず蒸しパンなどなど いろんな使い方ができると思うんです。

家中がゆずの香りになって 柑橘好きの私はしあわせ~です。

夏みかんのも おいしいよ。

市販のみかんより 畑のすみっこや お庭の片隅で育ったような すっぱくて 食べたら目がしぱしぱなっちゃうようなのが おいしくできます。

どなたか そういう夏みかんの木をお持ちじゃないですか?

10個くらい もらえないかな~

手間はかかるけど すこし苦味があって 大好きなんです。

 

  

|

« みんなで お散歩 | トップページ | ボール投げ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、私も昨日ゆず茶作りました。
ゆず20個?!すごいですね!
私は5個でもひーこら悲鳴上げてたのに。
ちなみに私はペクチンは加えず、袋についていたとろみを使いました。

投稿: もん | 2007年11月19日 (月) 10時36分

To もんさん
コメントありがとうございます。
ブログを見せていただきました。
すご~く役に立つレシピがいっぱいで感激しています。
多分私のゆずジャムは水分が多いので果汁だけでは とろみがつかないんだと思います。
圧力鍋を使うと煮詰まらないのも原因のひとつですが ペクチン使えばまとまるじゃんって雑な性格のせいもあるかなぁ?

投稿: meemee-mama | 2007年11月19日 (月) 19時14分

しょっぱなのゆずの多さにビックリしたわ(笑)
うちはあんまりゆずって得意じゃないので、
試すことはないだろうけど、作ってるの見てたら
「イイナァ~」と思っちゃいました。

投稿: ぶっさん | 2007年11月19日 (月) 19時21分

To ぶっさん
とにかく柑橘系のものが好きなんです!
ゆず20個が届いたときには 袋に顔をつっこんです~は~す~は~ってしたかったわ。他にも人がいたからやめたけどね。
皮が硬いので切るのが大変だけど 大鍋で魔法使いのおばあさんのように ぐつぐつ2日がかりで煮ました。
少量を何度も作るのはキライで 作るならど~んと作って 食べ放題よ。

今日は北海道は本格的に雪なんですね。ニュースでやってたよ。さむ~~~

投稿: meemee-mama | 2007年11月19日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんなで お散歩 | トップページ | ボール投げ »