« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

年末だね・・・

今年も残り少なくなりましたが いかがお過ごしでしょうか?

大掃除もせず 年賀状に頭を悩ませているワタクシです。

クリスマスはたいしたイベントもせず 食べることに頑張りました。

とはいっても 非常にささやかなモノだけどね。

家族のリクエストは 鶏肉の焼いたのとでっかいプリン!

ホテルのディナーとか高級なことはだれも言わないんだよ。

鶏肉は簡単。塩コショウ、にんにく、お酒に漬けたお肉をオーブンにいれておけばいいもんね。

いつもより 大きめなところが クリスマス仕様なんです。

 

さてでっかいプリンは・・・

プッチンプリンの一番でかいのを買おうと思ったんだけど 意外と値段が高かった。(しみったれ小市民です)

プリンだろ?卵と牛乳と砂糖をまぜて 蒸し器にいれたらプリンじゃないかぁ!

てことで できたのがこれ!

 Photo_3

これわたしの。

 

 

 

 

 

Photo_4  

 

これ お姉ちゃん1号の。 

 

 

 

 

プリンアラモード?になっちゃいました。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

実はこのプリン どんぶりに入っているんです。

色気ない~!

かわいくない~!

蒸し器に 入るサイズで 熱に強い入れ物って これしかなかったのよ。

でも おいしかったよ。思い切り食べれて 満足でした!

 

もうひとつおまけに かぼちゃチーズケーキも作りました。

Photo_6   

  

  

  

  

  

  

またまた 色気のないケーキです。

このレシピは料理好きの友達に教えてもらったんだけど すごく簡単なんです。

レンジでチンしたかぼちゃ(300~400g)をつぶして クリームチーズ(200g) たまご(2個) 生クリーム(200cc) 砂糖(80g) 小麦粉(大匙2)を混ぜて焼く(180℃約30分) これだけなんです。

コツはね 「混ぜる」だけ。

私なんか おおざっぱだから かぼちゃのつぶつぶが少し残ってても ご愛嬌ってことにしちゃうの。

裏ごししたらなめらかなんだろうな~

泡立てなくていいし 分量さえ間違えなければ 失敗する余地がない ラクチンケーキなんです。ぜひお試しください。

 

ロビンソンが登場してないわね。

食べるのに忙しかったものだから・・・

カレは ひたすらおねだりをして回り いろんな食べ物のカケラをもらったものだから ディナーはいつもとおなじドックフードでした。

ゆでじゃがいもを少しのせたら と~ってもうれしそうでした。

カレも飼い主に似て 小市民です。

  

 

さて 今年の更新はこれで 終わりになるかもしれませんので ご挨拶を・・・

みなさま ロビンソンのお散歩日和を見てくださって ありがとうございます。

来年も ロビンソンのどたばた生活と 振り回される飼い主の様子をいっしょに楽しんでいただけるとうれしいです。

それでは よいお年をお迎えください。

Photo_7

| | コメント (4)

2007年12月22日 (土)

この~木 なんの木?

何日か前のことなんですが ロビンソンと散歩をしていたら めずらしいものに出会いました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

すずめのなる木!

全部のすずめがこっちを見てる?

すずめのおしゃべり大会をじゃましちゃったみたいです。

  

 

ロビンソンはすずめには興味がないみたいで 広場に行って こんな顔をします。

Photo_2   

  

  

  

  

 

 

  

 

ボール 投げて!って一日の中で 一番いい顔をして おねだりです。

| | コメント (4)

2007年12月13日 (木)

ラグビーしま~す!

お暇なロビンソンにラグビーボールを買ってあげました。

Photo   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

新しいもの好きなので うれしくて大騒ぎです。

激しく動きまわるロビンソンを動画で見てね~

すごい音がするので ボリュームは小さめで。。。 

「CIMG4629.AVI」をダウンロード ←クリックしてね

 

目が回りませんでしたか?

このスピードなんで 写真には写らないんですょぉ。

 

ではもうひとつ動画をどうぞ。

こんどは なかなかイイですよ。

「CIMG4645.AVI」をダウンロード

いかが? たまにはかっこいいところも見てもらわないとね~

 

追い掛け回して キャッチボールして その次は カーペットにもぐりこんで 宝探しです。

Photo_2   

   

 

 

 

 

 

 

カーペットの下にもぐりこんで 上にのっているボールに噛み付くのがロビンソンのルールらしいけど もう部屋中めちゃくちゃです。

カーペットのシワをのばすと ますますよろこんで もぐりこむのでもうどうにでもしてくれ~っていう状態です。

あんまり この遊びをすると また赤鼻のロビンソンになっちゃうよ!

 

Photo_3  

 

 

ごはんの時もちゃんとそばに置いておかないと 落ち着いて食べられません。

もう穴あきになっています。

このあと 激しくカミカミして びりびりに破けてしまったので 捨ててしまいましたが しつこく探していました。

 ロビンソンは この日ボールに夢中になりすぎて 午後の散歩に行くことを忘れました。アホだね~

楽できてよかったわ♪

| | コメント (2)

2007年12月 8日 (土)

アンテナ

今日は アンテナが 立ってます。

感度は良好です。

お菓子の袋がカサっていったら 直ちに出動します。

Photo  

 

 

 

 

 

アンテナをナデナデして倒しても またピン!と立ちます。

寝ぐせじゃないからね。アンテナなの!

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

走れ~!

ディスクの試合に出ているDeepちゃんが と~~ってもかっこいいので ロビンソンだって鍛えなくちゃ!と思ってボール投げをしました。

Photo   

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうにボール投げしたけどさぁ・・・

Deepちゃんほどは かっこよくないねぇ・・・

やっぱり 鍛える&痩せる が重要かしら?

グランドに人や犬がいないこと 私に時間があることなど なかなかたっぷり遊べるいい条件がそろわないのよね。

走って遊んでこそのジャックラッセルテリアなのに。

もっと いっぱい遊んであげたいなぁ・・

 

  

ロビンソンは プラスチックを吐いてから 胃がすっきりしたのか 快調にごはんをたいらげています。

とってもいいことなんですが 病院でもうすこし痩せたほうがいいと言われたのに 食欲増進中。

どうしたらいいんだろ?

| | コメント (4)

2007年12月 2日 (日)

何を食べたの?!

それは 昨日の夜 ロビンソンが夕御飯を食べているときでした。

宅配便を受け取りに玄関へ行ってもどってきたら ロビンソンが吐いている!

びっくりしたけど 特に苦しそうでもないので大丈夫そうです。

また何かヘンなもの食べたのかなぁと思いながら吐いたものを片付けようとしたら なんだか硬いものがある!

不思議に思って よくみたら プラスチックの筒状のもの!

形が壊れているけど 直径2.5cm 長さ3cmくらいで 白い葉っぱのような模様が付いている。

どれだけ考えても 家の中では見たことがないものです。

ということは 外で拾って 飲んでしまった?

しばらく前から 朝ご飯前の胃がからっぽの時に 胃液を吐くことが ときどきあって おなかがすきすぎた?胃が悪い?って気にはなっていたんです。

原因はこのプラスチックなのかな?

吐き出せずに胃に傷をつけたり 腸につまったりしていたら 突然死んでしまうこともある?

そんなことになっていたらと思うと 本当に怖いです。

家の中の小物に気をつけよう、外での拾い食いにはきびしく叱ろうと思っています。

| | コメント (6)

2007年12月 1日 (土)

どこで寝てる?

熟睡中です。

Photo   

  

  

  

  

  

おふとんかぶって まくらして・・・

実は こんな格好なんです。

Photo_2   

 

 

 

 

 

ざぶとんでベットを作ってもらって 気持ちよさそうに寝ています。

これを見て笑った人は 「ロビンソンに座布団を一枚!」だよ。

10枚たまったら 賞品はおやつの食べ放題かな?

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »