« この~木 なんの木? | トップページ | おめでとうございます »

2007年12月28日 (金)

年末だね・・・

今年も残り少なくなりましたが いかがお過ごしでしょうか?

大掃除もせず 年賀状に頭を悩ませているワタクシです。

クリスマスはたいしたイベントもせず 食べることに頑張りました。

とはいっても 非常にささやかなモノだけどね。

家族のリクエストは 鶏肉の焼いたのとでっかいプリン!

ホテルのディナーとか高級なことはだれも言わないんだよ。

鶏肉は簡単。塩コショウ、にんにく、お酒に漬けたお肉をオーブンにいれておけばいいもんね。

いつもより 大きめなところが クリスマス仕様なんです。

 

さてでっかいプリンは・・・

プッチンプリンの一番でかいのを買おうと思ったんだけど 意外と値段が高かった。(しみったれ小市民です)

プリンだろ?卵と牛乳と砂糖をまぜて 蒸し器にいれたらプリンじゃないかぁ!

てことで できたのがこれ!

 Photo_3

これわたしの。

 

 

 

 

 

Photo_4  

 

これ お姉ちゃん1号の。 

 

 

 

 

プリンアラモード?になっちゃいました。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

実はこのプリン どんぶりに入っているんです。

色気ない~!

かわいくない~!

蒸し器に 入るサイズで 熱に強い入れ物って これしかなかったのよ。

でも おいしかったよ。思い切り食べれて 満足でした!

 

もうひとつおまけに かぼちゃチーズケーキも作りました。

Photo_6   

  

  

  

  

  

  

またまた 色気のないケーキです。

このレシピは料理好きの友達に教えてもらったんだけど すごく簡単なんです。

レンジでチンしたかぼちゃ(300~400g)をつぶして クリームチーズ(200g) たまご(2個) 生クリーム(200cc) 砂糖(80g) 小麦粉(大匙2)を混ぜて焼く(180℃約30分) これだけなんです。

コツはね 「混ぜる」だけ。

私なんか おおざっぱだから かぼちゃのつぶつぶが少し残ってても ご愛嬌ってことにしちゃうの。

裏ごししたらなめらかなんだろうな~

泡立てなくていいし 分量さえ間違えなければ 失敗する余地がない ラクチンケーキなんです。ぜひお試しください。

 

ロビンソンが登場してないわね。

食べるのに忙しかったものだから・・・

カレは ひたすらおねだりをして回り いろんな食べ物のカケラをもらったものだから ディナーはいつもとおなじドックフードでした。

ゆでじゃがいもを少しのせたら と~ってもうれしそうでした。

カレも飼い主に似て 小市民です。

  

 

さて 今年の更新はこれで 終わりになるかもしれませんので ご挨拶を・・・

みなさま ロビンソンのお散歩日和を見てくださって ありがとうございます。

来年も ロビンソンのどたばた生活と 振り回される飼い主の様子をいっしょに楽しんでいただけるとうれしいです。

それでは よいお年をお迎えください。

Photo_7

|

« この~木 なんの木? | トップページ | おめでとうございます »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

本当に年末なのかな?という日々が続いております。
今年一年お世話になりました。
来年もあずさ共々宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

さ~て、帰って大掃除に取り掛からなくては(涙)

投稿: あずさのパパ | 2007年12月28日 (金) 13時31分

まだ年賀状に悩んでるんですか!?
…ガンバレ~。大掃除もあるぞ~… | ̄ω ̄、|
肝心の“プリン”の部分がまったく見えないんですけど…(笑)
ケーキ作ったのかぁ…エライねぇ。我が家は基本既製品ですよ;
うちはクリスマスはけっこうちゃんとやったけど、
正月はもう手抜きかなぁ~…うちの正月はサラミパーティなんです☆

今年はロビンソン君とmeemee-mamaさんというお友達ができて
とっても良い年になりました♪ありがとうございました(^□^*)
来年もヨロシクお願いいたします☆ね~♪
よいお年を~ヾ(^∀^*)

投稿: ぶっさん | 2007年12月29日 (土) 13時12分

TO あずさのパパさん
お仕事忙しかったんですね。
家中ぴかぴかになりましたか?
まさか愛車とあずさちゃんだけがぴかぴかってことはないですよね~?
 
こちらこそお世話になりました。
今年残念だったことは みんなで遠足にいけなかったことです。来年こそ実現したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

投稿: meemee-mama | 2007年12月30日 (日) 07時24分

To ぶっさん
年賀状は半分くらいできたかな~?
姑の分まで引き受けたから混乱状態です。
今日は頑張らなくては・・

プリンはお皿にかぽってだしてぷるぷるしてのが理想だけど蒸しプリンでこれだけ大きいと壊れちゃう。
来年はお皿でぷるぷるを目標にします!
サラミパーティ!サラミを使ったいろんな料理をするの?
それとも でっかいサラミがどん!とでてくるのですか?
ぜひ 写真を見せてね。
できることなら いっしょに参加したい~!
 
今年も今日と明日でおしまいですね。
ぶっさんとさらちゃんのおかげで ブログを書くのがとても楽しかったです。
来年もよろしくお願いします。


投稿: meemee-mama | 2007年12月30日 (日) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この~木 なんの木? | トップページ | おめでとうございます »