« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

食品偽装?

あるところに 大きなブタ饅が落ちていました。

それを見つけた mamaは 大事に家にもって帰りました。

こんな 大きなブタ饅なら 家族みんなが おなかいっぱい食べられると思ったのです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

mamaがブタ饅を切ろうとしたら なんと 中から出てきたのは

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

犬だったのです!

こんなまずそうな犬饅は食べられません。

mamaは 犬饅を落ちていたところに戻しに行きました。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

犬饅は 今でもそこで ブタ饅のふりをして 拾ってくれる人を待っているのです。

        おしまい

| | コメント (4)

2008年2月28日 (木)

ロビンソン探偵 出動!

ロビンソン探偵!お仕事です!

「ミツルリとお母飯」の美月ちゃん、瑠璃ちゃん それにお父はん、お母飯がアナタを探して さすらいの旅に出たと情報が入りました!

ロビンソン探偵は 彼らの足跡をたどり なんとしても 会わなくてはいけません。

わかりましたか?

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

それでは 捜索開始!

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むむっ!この門のところで彼らは写真を撮りましたね!

この松を眺めながら 歩いていったのでしょうか?

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

え?右ですか?

においますか? 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?ロビンソン探偵?

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おお!すばらしい!アナタには解っているんですね?

美月ちゃんと瑠璃ちゃんの通った跡が。

さあ よく探してね! 

 Photo_7  

  

 

 

 

  

 

あのぉ・・この寒いのに ふたりのレディーが水路にいるはずはないと思いますけど・・・

 

Photo_8

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ここは お入学ごっこをしていた現場じゃないですか?

非常にはいるのが難しい大学なんですよね~

え?いつも入って トイレお借りしてるって?

そういう意味じゃないんだけど・・・

まあいいか・・・

次 行ってみよう!

Photo_9  

 

 

 

  

 

 

ロビンソン探偵、今日はボール投げをしに来たのではありませんよ!

美月ちゃん 瑠璃ちゃんを探しに来たんでしょう?

それに グランドゴルファーで満員です。

 

ここまで来て 「スイートキッス」なる 飲み物を売っている自販機に出会わなかったことに気がついた!

これは また新たなナゾだわ!

松並木からここまでは わき道らしいものはない。

では どの道を通って松並木まで来たの?う~んthink

これはまた 後日捜索することにしよう。

 

さてこの広場から先は・・?

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

そうだね。

前にニアミスしたのは あの田んぼの方だったよ。

ロビンソン探偵 今日のところはココまでにしよう。

今日は会えなかったけど きっともうすぐ会えると思うよ。

美月ちゃん 瑠璃ちゃん お父はん お母飯 お会いできるまで ロビンソン探偵は みなさまの足跡をたどる捜索を続けます。

しまった! めがねは家におきっぱなしだった~coldsweats01

| | コメント (7)

2008年2月26日 (火)

どうしてこわせるの?

今日の獲物は少年野球で使うボールです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

テーブルのしたに持ち込んで みごとに割っています。

2日ほど前に 痛んでいるボールは捨てたから きれいなのしか残っていなかったはずなのに・・・

まるで 猛獣だわleo

| | コメント (4)

2008年2月24日 (日)

雪だけどボール投げ

昨日から 冬に逆戻りのお天気です。

朝 起きてみたら外は 白く雪化粧。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さむっ!

よく晴れていたので 日が当たるところから解けて 歩くのには困らないくらいになりました。

じゃぁ 散歩にいくか~~~

でも 広場はきっとどろんこだから 田んぼを歩くだけだね。

日がさしているのに 北風が冷たくて 雪も吹き付けてくる。

耳が冷たいよぉ。

 

広場を横目に見ながら田んぼのほうへ行こうとしたら・・・

あら? 

広場は 雪がまったくなくて 水たまりもない。

なんで?

どうやら さらさらの雪だったので 風に吹き飛ばされて 平らな広場には積もらなかったみたい。

ワンコも人もだ~れもいない。

これは ラッキー! 遊ぼうよ!

ディスクはもってこなかったので ボール投げしよう!

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

ご機嫌でボールを追いかけて走り回りました。

ボールはダイレクトキャッチができるのに どうして ディスクは落ちるのを待つんだろ?

まだまだ修行がたりないね。

家にもどったら お父さんの布団に直行していました。

やっぱり ロビンソンだって寒かったんだね。

| | コメント (2)

2008年2月23日 (土)

みんなでお散歩 ぱーと2 

少し暖かいと ゆっくり散歩って思うのは うちだけじゃないですね。

昨日もまた 田んぼに真ん中で 井戸端会議です。

3_2  

 

 

 

 

 

 

手前から ロビンソン、蘭ちゃん、あずさちゃん。

通っていく犬にあいさつしたり がうがうしたりしながら 飼い主はしゃべりまくりhappy02

ルルちゃんは お兄ちゃんとランニングしてきてから 合流しました。

Photo  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

やっと 写せたルルちゃん。

いつも 動き回っているので なかなか写真にうつってくれないんです。

 

 

そして 今日は昨日までの のどかなお天気から 一転して北風びゅうびゅうで 雪まで吹き付けてくる。

朝 少ししか散歩できなかったロビンソンは 寒さにもかかわらず 行きたいモード全開!

しかたなく 田んぼのほうへ行ってみたら 吹き飛ばされそうな風で 一段と寒い。

こんな日はだ~れも散歩なんかしてないよな・・・なんて思っていたら あずさちゃんと おねえたんがいました。

おねえたん エライ!

この寒いのに ちゃんと散歩してあげて。

おねえたんのおうちのそばまでいっしょに歩いて 寒い田んぼを歩くのはやめて 高架の線路ぞいに帰りました。

 

| | コメント (4)

2008年2月20日 (水)

みんなでお散歩

すこ~しだけ寒さがゆるんで 散歩がラクになりました。

昨日は田んぼの中を歩いていたら 蘭ちゃんがママを引きずりながら 走ってきてくれました。

蘭ちゃんはにこにこだったけど ママはへろへろになっていました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

久しぶりに会えて 鼻でごあいさつ。

しばらく 蘭ちゃんのママと立ち話をしていたら なぜかロビンソンが私の足にマーキング!!!

えっ???

何するのよ!このアホ犬~~!!!

と 怒りが爆発してしまった。

立ち話はこれで終了、お別れして 少し歩いたら 走ってくるのはルルちゃんとお兄ちゃん!

ルルちゃんがお兄ちゃんとランニングしているのは 話しに聞いていたけど 会うのは初めてです。

ルルちゃんはしっぽをぴん!と立てて かっこよく走ってきました。

ロビンソンはおにいちゃんになでなでしてもらい 私はルルちゃんの大福口をむにむにして喜びました。

そして お兄ちゃんとルルちゃんは 颯爽と走り去ったのでした。

 

今日は 黒柴のコロちゃんと会いました。

散歩で出会うのは3度目かな?Photo_2  

 

 

 

 

 

  

 

 

まだ5ヶ月の女の子。

ぴょこぴょこ遊びながら歩くのが 子供っぽくて かわいいよ。

そこへ ちょうど 蘭ちゃんがやってきました。

蘭ちゃんは コロちゃんのガウガウごっこの相手をします。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

コロちゃんは元気よく蘭ちゃんに跳び付くけど 蘭ちゃんはコロちゃんをひっくり返してしまう。

コロちゃん 蘭姉ちゃんは強いから 逆らわない方がいいよぉ。

Photo_4  

 

 

 

 

 

   

  

   

 

戦いに勝つのは蘭ちゃんだけど 疲れちゃった?

お姉さんの意地を見せるのは 大変らしい。

写真にロビンソンがうつってないでしょ?

1歩離れたところから 2人の戦いを見物していました。

オンナの戦いには 手を出さない主義らしいです。

 

| | コメント (2)

2008年2月18日 (月)

バレンタインの贈り物

毎日 晴れてるかと思ったら 急に薄暗くなって雪が降ってくるような 空が信用できないお天気が続いています。

早く 暖かくならないかな~?

 

ロビンソンは毎日 おいしいおやつがもらえるので 大喜びしています。

バレンタインに頂いたからなんですよ。

今日はDeepちゃんからの バームクーヘン!

もう 袋をあけようとしているときから 顔をつっこんでくる喜びようでした。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

まて!

真剣に見つめます。

ヨダレがたれるよ~~

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

もりもり 食べています。

こぼれた粉もきれいになめました。

 

明日は あずさちゃんからの ワッフルだよ。

ロビンソン!ほっぺたを落とさないように注意だよ!

 

 

夕方 久しぶりにルルちゃんと田んぼの真ん中で出会いました。

ミツルリのお母飯のお気に入りの 「ルルちゃんの大福口むにむに」をまねして むにむにしちゃいました。

気持ちいいですぅ~~

学校帰りのあずさちゃんちのおねえたんが通りがかり ロビンソンはいっぱいなでなでしてもらって 大喜びしました。

しかし たんぼの中は 寒かった!

今年こそ みんなで ワンコ連れお花見遠足に行きたいな。

| | コメント (6)

2008年2月13日 (水)

ロビンソンのセーター

N.D.Aの大会に行くために急いで編んだロビンソンのセーターです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

ぴったりフィットにできました。

お父さんが 

お前 いいセーター着てるなぁ。

お前ばっかり 新しいの着てないかぁ?

って ロビンソンにぶつぶつ話しかけていた。

お父さんのはデカすぎるから 編みたくないんだよ。

ほしかったら やせてね!!!

| | コメント (7)

2008年2月12日 (火)

ディスクドック入門!

N.D.Aのディスク大会を見に行った ワタクシはすっかりディスクドックファンになっています。

ロビンソンの血縁のある子の飼い主さんたちにロビンソンならできる!って おだてられちゃった。

カラダがでかくて 能天気なところがいいそうで・・・

さあ!このジャパンカップチャンピオンになったこともあるCREAちゃんちからいただいたディスクで キミも修行するんだ~~!!!

Photo  

 

 

 

 

 

 

ロビンソンはディスクで遊びたいんですよ。

ただ 遊び方がねー かみかみしてやっつけたい。

それじゃ だめだよ~。

Photo_2  

 

 

 

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

投げたら ちゃんと追いかけます。

しかし・・・落ちてくるのを待っているか、手で真剣白刃取りになっちゃう。

Photo_5  

 

 

 

 

 

落とすから 地面に張り付いて取れなくなってしまう。

Photo_6  

 

 

 

 

 

ちゃんと 持って帰ってきます。

いいぞ~って思ったら素通りして かみついて遊ぼうとする。

噛んじゃダメ!!!

ひっぱりっこもダメ !!!

Photo_7  

 

 

 

 

 

20回くらい投げて 1回だけ 口でキャッチできました。

いいぞ~才能あるかも!ってすっかり親ばか。

しかし 噛むから1回つかっただけで ディスクがぼこぼこになっちゃいました。

こりゃ 長持ちしないな~

 

まあロビンソンも私も楽しかったから今日は上出来!

ジャンプキャッチができるようになるまで いっぱい遊ぼうね!

| | コメント (6)

2008年2月11日 (月)

N.D.A神戸大会 見てきたよ!

ディスクドックの大会を見に行ってきました!

前から見に行きたかったのが ついに実現しました♪

ロビンソンの同胎犬 Deepちゃんが出てるんだもの。

9日は 雪だったので 10日の朝は道が凍っているんじゃないかと 心配しましたが 無事に 神戸農業公園に到着できました。

駐車場に車を入れたら 目の前にDeepちゃんちの車が止まっていました。

どきどき!!

「あ!もしかして ロビンソン?」てかっこいいだんな様が 声をかけてくれました。

兄妹なのか姉弟なのかわからないけど 長男長女のご対面です!

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

テンション↑で笑顔のロビンソン。

そして Deepちゃん!

Deep  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりして 後ろにさがっていっちゃう。

だって この写真ではわからないけど 5㎏ないDeepちゃんと 9kg超える ロビンソン。そりゃぁこわいよね。

ちっちゃくて かわいい!!

足 ほそっ!!

無駄な脂肪がなくて 全身がバネみたいな アスリート体形です。

大小の違いはあっても やっぱり 顔だちや体形が似てます。

そして Deepちゃんちから紹介された おなじブリーダーさんのところから来た子たちです。

Photo_2  

 

 

 

 

一番左がロビンソン。でかっ!

左から2番目 CREAちゃん。

CREAちゃんはロビンソンとDeepちゃんの おば です。

そして 有名なディスクドックなんです。

この日も スーパークラス(上手でないと出れない)に 出場していました。他の犬はラブやボーダーコリーなど大型犬ばかり。ディスクの大きさはみんな同じなので小型犬は不利なんだけど CREAちゃんは そんなことを感じさせない名犬なんです。

右から2番目 CORONEちゃん。

CORONEちゃんは 姪 で CREAちゃんといっしょに暮らしています。

まだ1歳で 元気な子です。ドギーズ(小型犬クラス)に出場しています。そのうちCREAちゃんとスーパークラスに出るようになるかもしれません。

そして 一番右 Deepちゃん。

ドギーズに出場している中では一番小柄です。

でも パワフルに走る姿はかっこいい!!

そしてもう1頭!

Ritz  

 

 

 

CREAちゃんちに来た RITZ君。甥です。

まだ3ヶ月。お散歩デビューしたばかり。

女の子たちが 5㎏前後なのに もうすぐ追いつきそうな勢いで育っています。

ロビンソンの小さい時にそっくりの体形です。足が骨太でどしっとしています。

RITZ君も9kgくらいになるのかな~?

親族の紹介でしたぁ~

ロビンソンは ディスクで活躍している スポーツドックの家系の子だったんです。

私はそんなこと全く知らないで ジャックラッセルのブリーダーさんをネットで探して 兵庫県なら近いからって決めちゃったんです。

後でこんな うれしい出会いがあるなんて 思ってもいませんでした。

 

さて 試合のほうですが 朝9時くらいから 2コートを使っていろんな競技が行われていました。

フリースタイルなんて どうしたらあんなにかっこよく 犬がジャンプしたりキャッチしたりできるのか 魔法のようです。

Deepちゃんたちが出ているのは ディスクの飛距離と ジャンプキャッチしたかをポイントで競う ディスタンスという競技です。

どの犬もすごく楽しそう。もちろん飼い主さんも楽しそうです。

Crea_2  

 

 

 

 

 

走る CREAちゃん。すごいスピードです。

みごとなキャッチをしていました。

Colone  

 

 

 

 

 

 

GO!の合図の瞬間のCORONEちゃん。

やる気満々。すごい集中力です。

Deep_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出番を待つ Deepちゃん。

手に持っている ディスクを見つめます。Deep_3  

 

 

 

 

 

 

Deep2  

 

 

 

 

 

 

走る Deepちゃん。うちの デジカメでは追いきれないくらい 速いです。

カラダが小さいので ディスクが大きく見えてしまいます。

 

この日は前日降った雪がとけて コートが泥沼状態になり 飼い主さんも犬も泥んこで大変でした。

泥沼に落ちたディスクをなかなか拾えない犬も続出でした。

しかし 楽しそうでしたよ。

たった1分の競技に出るために何時間もかけて車で来て 車中に犬とともに泊まる。

犬が好き、イベントが好きでないと できないですね。

それに 参加されてる方がみなさん仲がよくて 居心地がよかったです。

犬たちも 友好的でみんなしっぽをふって喜んでくれました。

見ているだけで楽しいんだから 参加したらもっと楽しいに決まってますよね。

 

みるくぱんさんとだんな様には 一日お世話になって 楽しませていただきました。そしてロビンソンにバレンタインのおやつとおもちゃを どうもありがとうございました。

CREAちゃん家からは ディスクを3枚も頂きました。

これで ロビンソンはディスクドックの修行をします。

参戦するのは 無理でも たっぷり遊んであげます。

ありがとうございました。

また 関西で開催されるときには 応援に行かせてくださいね。

| | コメント (8)

2008年2月 9日 (土)

久しぶりの雪

今シーズン初めて 積もりましたよ。

べっちゃべちゃの雪が。

朝はまだ降ってなくて ロビンソンは普段どおりの散歩にいけました。

私も 自転車で仕事に出かけました。

降り始めてはいたけど まだまだ普通に動けました。

ところが どんどん降ってくるんですね~

だんだん 外が白くなってきて お昼ごろには銀世界。

解けかけのカキ氷みたいですが。

自転車に乗るのが怖くて押して家にもどりました。

夕方には止むっていう予報でしたが どんどん降ってきます。

それが5時ごろにはぴたっと止みました。

じゃ~散歩に行きますか?

喜んで びょいんびょいん跳ねたけど 玄関が開いたとたん 

エッ? ナンデスカ?コレハ?

いつもは猛ダッシュするのに のそのそと外にでて とぼとぼいやそうに歩く。

帰る?って聞いたら ハイ!って家にもどった。

しばらくぶるぶる震えていた。寒かったのか?怖かったのか?

散歩は50メートルで終了しました。

 

 

先日 キャバリア ルルちゃんのママから バニラのかおりのコットンボールをもらいました。

最近いただきものが多くて ウハウハなロビンソンです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい どうぞ。

甘くて おいしそうな匂いがします。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

かみかみかみ~~~

このタイプのボールは歯がきれいになりますね。

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら?

何か ちぎれてますよ?

まだ 5分しかたってないんですけど・・・

 

その後 「かみかみ」から 「投げて」に変わったので これ以上破壊されることなく まだ形をとどめています。

よかったわ~しばらく使えそうで。

ルルちゃんのママありがとう。 

 

明日は 神戸に行く予定です。

ディスクドックの大会が今日から3日間あって ロビンソンといっしょに生まれたDeepちゃんが出場するので 会いに行きます。

初対面です。すご~~く楽しみです!

しかし 今日の雪は大丈夫だったのかな?

明日は晴れますように!

| | コメント (9)

2008年2月 6日 (水)

かに~~~!!!

夕方 宅配便がやってきた。

開けてびっくり!

Photo  

 

 

 

 

  

 

かに~~~!!!

でっかいのが2杯も!!

すげ~~~!!!

かになんて何年ぶりだろ?

私が久しぶりなんだから はじめてだよねぇ。。。

ろぉびぃんく~~~ん

ほら かにさんだよぉん

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

そーっと近づいて くんくんくん・・・

へっぴり腰だね。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

はい お手てだよぉ~

わっ!!うごいたああああ!!!!

すごい勢いで飛びのいた。

そんなに 怖かった?

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからは 一歩も近寄れず ほえる ほえる。

この勝負 かにさんの 勝利!

 

この後 私とかにさんの戦いがはじまりました。

かにを切るなんてめったにないからね。

そりゃぁ 必死だよ。

このかに 超おいしかったよ!

なんたって 金沢直送だもんね。

今まで 食べていたかにみそってなんだったんだろ?

濃厚な 海の味だったわ!

食べ終わったら もう胸いっぱいかにになってしまった。

食べすぎでジンマシンがでたって 後悔はしないわぁ。

こんなに おいしいかにはめったに食べれるものじゃないものね。

 

**おまけ**

かにの甲羅に茶色いぶつぶつがたくさんついているほうが おいしいかにらしいですよ!

| | コメント (9)

2008年2月 4日 (月)

うれしい贈り物

我が家 初登場のおやつが届きました。

ペットショップで見かけるけど ちょっと勇気がいるおやつです。

ブタの鼻~!

Photo  

 

 

 

 

  

 

 

ホントに鼻だね~

この鼻でぶひぶひしてたのかな?なんて生きてたときのことを想像してしまうわ。

豚肉をいつも平気で食べてるのにね。

Photo_2   

  

  

  

 

 

 

  

 

いただきま~す♪

Photo_3   

  

  

  

  

  

 

なぜか がぶっといかないで くねくね すりすり

Photo_4   

  

  

  

  

  

  

  

 

  

うれしすぎて ヘンになってる。

Photo_5   

  

  

  

  

  

 

犬パンチ!

すっかりテンションがあがっちゃって 跳ね回り つついて転がし 遊びながら 時々かじる。

ひさしぶりに出ましたロビンソンの「ヨロコビの舞」!

ウインナーとかめったにもらえない食べ物をもらうと 「ヨロコビの舞」をするので ブタの鼻はロビンソンにとって 最上級のごちそうらしい。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

さんざんつつきまわして やっと本格的に食べ始めました。

半分くらいで 取り上げようかなと思っていたのに あっという間に食べてしまいました。

Photo_7  

 

 

 

 

 

食後は 顔をすりすりしていました。

かなり おいしかったみたいです。 

このブタの鼻は パピヨン クリスのママからの贈り物です。

ということで 人間はこれで うふふ ですよ。

Photo_8  

 

 

 

 

 

シフォンケーキだよ~~ん

どうしたら こんなおいしいケーキが作れるんでしょうね~?

 

こんなふうに 私を癒してくれる友達がいるから いろんなことがあっても ストレスでダウンしないですんだんだな~としみじみ思います。

どうもありがとう!!

久しぶりに パピヨン クリスの画像をもらいました。

昨日は雪が沢山降って 子供たちと 雪遊びを楽しんだそうです。

こちらでは みぞれと雨しか降らなかったのに。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

雪がいっぱいくっついて 寒そうだね。

もう 1年以上会ってないクリス君。りりしい男の子になったね。

また会えるといいな。

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »