« 久しぶりの雪 | トップページ | ディスクドック入門! »

2008年2月11日 (月)

N.D.A神戸大会 見てきたよ!

ディスクドックの大会を見に行ってきました!

前から見に行きたかったのが ついに実現しました♪

ロビンソンの同胎犬 Deepちゃんが出てるんだもの。

9日は 雪だったので 10日の朝は道が凍っているんじゃないかと 心配しましたが 無事に 神戸農業公園に到着できました。

駐車場に車を入れたら 目の前にDeepちゃんちの車が止まっていました。

どきどき!!

「あ!もしかして ロビンソン?」てかっこいいだんな様が 声をかけてくれました。

兄妹なのか姉弟なのかわからないけど 長男長女のご対面です!

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

テンション↑で笑顔のロビンソン。

そして Deepちゃん!

Deep  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりして 後ろにさがっていっちゃう。

だって この写真ではわからないけど 5㎏ないDeepちゃんと 9kg超える ロビンソン。そりゃぁこわいよね。

ちっちゃくて かわいい!!

足 ほそっ!!

無駄な脂肪がなくて 全身がバネみたいな アスリート体形です。

大小の違いはあっても やっぱり 顔だちや体形が似てます。

そして Deepちゃんちから紹介された おなじブリーダーさんのところから来た子たちです。

Photo_2  

 

 

 

 

一番左がロビンソン。でかっ!

左から2番目 CREAちゃん。

CREAちゃんはロビンソンとDeepちゃんの おば です。

そして 有名なディスクドックなんです。

この日も スーパークラス(上手でないと出れない)に 出場していました。他の犬はラブやボーダーコリーなど大型犬ばかり。ディスクの大きさはみんな同じなので小型犬は不利なんだけど CREAちゃんは そんなことを感じさせない名犬なんです。

右から2番目 CORONEちゃん。

CORONEちゃんは 姪 で CREAちゃんといっしょに暮らしています。

まだ1歳で 元気な子です。ドギーズ(小型犬クラス)に出場しています。そのうちCREAちゃんとスーパークラスに出るようになるかもしれません。

そして 一番右 Deepちゃん。

ドギーズに出場している中では一番小柄です。

でも パワフルに走る姿はかっこいい!!

そしてもう1頭!

Ritz  

 

 

 

CREAちゃんちに来た RITZ君。甥です。

まだ3ヶ月。お散歩デビューしたばかり。

女の子たちが 5㎏前後なのに もうすぐ追いつきそうな勢いで育っています。

ロビンソンの小さい時にそっくりの体形です。足が骨太でどしっとしています。

RITZ君も9kgくらいになるのかな~?

親族の紹介でしたぁ~

ロビンソンは ディスクで活躍している スポーツドックの家系の子だったんです。

私はそんなこと全く知らないで ジャックラッセルのブリーダーさんをネットで探して 兵庫県なら近いからって決めちゃったんです。

後でこんな うれしい出会いがあるなんて 思ってもいませんでした。

 

さて 試合のほうですが 朝9時くらいから 2コートを使っていろんな競技が行われていました。

フリースタイルなんて どうしたらあんなにかっこよく 犬がジャンプしたりキャッチしたりできるのか 魔法のようです。

Deepちゃんたちが出ているのは ディスクの飛距離と ジャンプキャッチしたかをポイントで競う ディスタンスという競技です。

どの犬もすごく楽しそう。もちろん飼い主さんも楽しそうです。

Crea_2  

 

 

 

 

 

走る CREAちゃん。すごいスピードです。

みごとなキャッチをしていました。

Colone  

 

 

 

 

 

 

GO!の合図の瞬間のCORONEちゃん。

やる気満々。すごい集中力です。

Deep_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出番を待つ Deepちゃん。

手に持っている ディスクを見つめます。Deep_3  

 

 

 

 

 

 

Deep2  

 

 

 

 

 

 

走る Deepちゃん。うちの デジカメでは追いきれないくらい 速いです。

カラダが小さいので ディスクが大きく見えてしまいます。

 

この日は前日降った雪がとけて コートが泥沼状態になり 飼い主さんも犬も泥んこで大変でした。

泥沼に落ちたディスクをなかなか拾えない犬も続出でした。

しかし 楽しそうでしたよ。

たった1分の競技に出るために何時間もかけて車で来て 車中に犬とともに泊まる。

犬が好き、イベントが好きでないと できないですね。

それに 参加されてる方がみなさん仲がよくて 居心地がよかったです。

犬たちも 友好的でみんなしっぽをふって喜んでくれました。

見ているだけで楽しいんだから 参加したらもっと楽しいに決まってますよね。

 

みるくぱんさんとだんな様には 一日お世話になって 楽しませていただきました。そしてロビンソンにバレンタインのおやつとおもちゃを どうもありがとうございました。

CREAちゃん家からは ディスクを3枚も頂きました。

これで ロビンソンはディスクドックの修行をします。

参戦するのは 無理でも たっぷり遊んであげます。

ありがとうございました。

また 関西で開催されるときには 応援に行かせてくださいね。

|

« 久しぶりの雪 | トップページ | ディスクドック入門! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

たのしそうですね~!

ほんとディスクが地面のつきそうで大変そうですが
きっと夢中なんでしょうね!

ディスクドッグ、むずかしそう~!
我が家もおもちゃのディスクがありますがまだ一度も見せた事がありません~。
ロビンソン君はこれからディスクの修行ですね!
上達したらぜひ披露してくださいね!
見に行きますよ~!

ロビンソン君の親族の皆さんを見ると、ジャックラッセルの事はよく知らないのですが、ロビンソン君はパーソン・ジャック・ラッセル・テリアみたいですね。

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008年2月11日 (月) 20時18分

To ミツルリのお母飯
私も見るまでは よ~く訓練された犬と飼い主の世界だと思っていたんです。
でも細かくクラス分けがあって子供や初心者でも出られるようになっていました。
にこにこしながら走ってる犬がいたり 観客に取りましたよ~って見せにいっちゃったりほほえましいシーンもありました。
もちろん 優勝を狙う犬たちは 弾丸のように走り、空中一回ひねりでジャンプキャッチしたり 見ごたえがあります。
日本犬は1頭もいなかったからミツルリちゃんが出たら話題になるかもしれませんよ。
ジャックラッセルって足が短くて胸幅が広いのが正統派らしいです。
よく知らないで飼ってしまった私~♪
パーソンの子は見たことがないんですけど おっしゃるとおりそちらに近いみたいですね。
規格外でも 足長のほうがかっこいいよって思ってる親ばかな飼い主です。 

投稿: meemee-mama | 2008年2月11日 (月) 22時00分

日曜日は、ロビンソンと家族で見に来て
くれてありがとうございました!!
せっかく来てくれたのに、Deepが
ビビってしまって、ロビンソンと
あんまり遊べなかったのは、ちょっと
残念でした。
ごめんね~ロビンソン・・・

競技内容もいまいちで、もっと上手に
キャッチする姿を見せれるはず 
だったんですけどね~(笑)
まだまだ、これからということで・・・(苦笑)
次、また会う時にはもっともっと
上手になってると思います。(たぶんね。)
失敗しても、成功してもどっちでも
愛犬と一緒に遊べる事は、
とっても楽しいです!!
大会に参加してる人達も、とっても
フレンドリーだし、全国に友達も
いっぱい増えました。

ロビンソンもディスクを見ると
テンション高いし、やれば絶対、
いいディスクドッグになれると思いますよ!!
次会うときは、大会で!!

みなさんと会えて、とっても楽しい1日
でした。
寒い中、ホントにありがとうございました。
漬物、おいしです~~


投稿: みるくぱん | 2008年2月12日 (火) 11時22分

みなさん、素敵!!(≧∀≦)なんでみんな横文字の名前なのかしら?
やっぱりカッコいいからかなぁ~?筋肉がスゴイですよね。

ロビンソン君、デカ!!(笑)比べると…顔の大きさが
まるで違いますね!!(失礼…;)
やはり生でロビンソンくんを見てみたいですね~☆
イベントっていいですよね~♪うちは全然行ったことないんですけど
こういうレポートとかを見てるとスッゴク行きたくなっちゃうわぁ~♪
またみんなとお会いできるといいですね(^□^*)

投稿: ぶっさん | 2008年2月12日 (火) 20時59分

To みるくぱんさん
お世話になりました。
とっても楽しかったです。
犬たちがイキイキしていてずっと見ていても飽きないですね。
私たちがいてDeepちゃんの集中力がおちてしまったのではないかと思っています。ごめんなさい。
走るDeepちゃんは かっこよくてホレボレしました。
すっかりディスクドックファンになっています。
ロビンソンもキャッチできるように練習します。
試合にでることはないと思いますけど せっかくジャックと暮らしているんだから 遊ばなくちゃもったいないですものね。
ホントに色々お世話になってありがとうございました。
次にお会いでくるときには、Deepちゃんも慣れてくれて ロビンソンと遊んでくれるとうれしいな。

投稿: meemee-mama | 2008年2月12日 (火) 21時07分

To ぶっさん
アスリートの中にメタボ犬?って感じになっちゃいました。
みんな無駄な皮下脂肪は1mmもなくて筋肉のかたまりでした。
写真を見た友達たちに 親戚なんてウソでロビンソンは別の生き物だって言われます。
サイズが違いすぎるものね。
私もびっくりです。正しいジャックのサイズってこんなにちっちゃいんだ!
大会は楽しいですよ~!
ぜひ見に行ってください。
Deepちゃんの名前は競走馬のディープインパクトにちなんだそうです。走りそうだものね。

私もさらちゃんとこむぎちゃんに会いたいです。
でも遠いな~

投稿: meemee-mama | 2008年2月12日 (火) 21時28分

Deepちゃん。。。5㌔ですか・・・
イリスは7㌔越えです(^^;
ネイプスに行った時にクレアちゃんの話を聞いたのでイリスも!って思ってディスク与えてみましたが・・・結果はロビンソン君みたいに持って来る事もなく、ひたすらガジガジでした。
はぁ。。飼主の問題ですかねぇ?

投稿: イリスはは。 | 2008年2月13日 (水) 00時44分

To イリスはは。さん
イリスちゃんが大きいからほっとしたよ~
足の太さが お箸とすりこ木くらい違うんだから!
スムースの子はバニラちゃんからつながる小柄な母親似でブロークンの子はお父さん似で大きいのかな?と思います。
親戚みんなの体重を調べたくなってきたわ!
噛んだらダメって教えるのはむずかしいですね。
持ち逃げされないように厳重注意です。
それでもやわらかいので歯型の穴がぼこぼこになっています。
さっと持ってきてぱっと離すようになれるかな~?

投稿: meemee-mama | 2008年2月13日 (水) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの雪 | トップページ | ディスクドック入門! »