« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

犬の遠足で~す

あずさちゃん宅のお誘いにより 犬の遠足に行ってきました!

行き先は こいのぼりフェスタ です。

 

お花見の時のような 坂道はないけれど 距離がかなりあります。

また ロビンソンは無駄なハイテンションで 騒ぎを巻き起こすのでしょうか?

うちの近くであずさちゃんと 合流して 集合場所の駅まで 歩きます。

ルルちゃんとクリス君は駅まで自転車でやってきました。

ここから みんなで歩きます。

ロビンソンはもちろん ぐいぐい前に行こうとします。

行き先しらないくせに。

私も こいのぼりフェスタの場所には 何年か前に車で行った事があるだけで 歩くのは初めてです。

昭和の雰囲気が漂う 古い家が建ち並ぶ 細い路地を通ります。

ロビンソンは子供たちが面倒をみてくれるので 私はラクでした。

だんだん 歩く人が増えてきて フェスタの会場に到着です。

犬たちは特に問題もなく 無事に歩いてきました。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

川の上に たくさんのこいのぼりが泳いでいます。

大勢の人が集まっていて ブラスバンドの演奏や 太鼓の演奏が次々に行われます。

犬を連れているので メイン会場から少し離れた 桜の木陰に 陣取りました。

今日の参加ワンコは

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

クリスくんとルルちゃん。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

あずさちゃんとロビンソン。

それに 人間が10人。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

川岸を散歩します。

川が浅いので 水の中をじゃぶじゃぶ歩いて遊んでいる子供が大勢いました。

あずさちゃんと ロビンソンは川を見ているだけだけど ルルちゃんとクリスくんは 飛び込みそうでした。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

みんなで おやつを食べたり のんびりした時間を過ごしました。

人間も お弁当を食べ クリスくんのママが運んできて来てくれたコーヒーで くつろぎました。

 

帰り道はかなり暑かったので 犬たちは 少々バテ気味だったけど 無事に帰ってこれました。

今回はロビンソンが バカ騒ぎしなかったので 平和な遠足になりました。 

それでも 一番うろちょろしていましたけどね。

 

家に帰って 爆睡したロビンソンですが 夜になってどうも 鼻の上のピンクのところが いつもより 赤い。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

日焼けかな?

犬だって 色素の薄いところは 日焼けするんでしょうか?

毛の少ないロビンソンだけなのかな?

| | コメント (6)

2008年4月29日 (火)

どら焼きもらっちゃった♪

午前中は一人で お留守番だったけど いいもの もらってきたよ~happy01

ほら どら焼き!犬用なんだよ。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

スイートポテト味だって。いいにおいでしょ。

Photo_2  

 

 

 

 

 

  

  

ほら あんこがサツマイモ色だよ。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

あっsign03 とられた!

まったく 行儀がわるいんだからpout 

一口で・・・丸呑みかいannoy 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

ん? なんか 様子が変?

Photo_5  

 

 

 

 

 

  

ぺろん

Photo_6  

 

 

 

 

 

  

むむっ

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

ぺろん

Photo_8  

 

 

 

 

 

  

ぺろん 

どうやら どら焼きが アゴの天井に張り付いたらしい。

Photo_9  

 

 

 

 

 

  

ぺろん

こまってる?

いきなり 丸呑みしようとするからだろ。

Photo_10   

 

 

 

  

 

 

ぺろん 

ゆっくり 味わえて よかったね。 

こんなに ぺろぺろ写真がたくさん撮れたのは はじめてだよ。

こんなことなら 動画で撮ればよかったなぁ。

Photo_11

 

 

  

 

 

 

 

そんな 注意事項がいるのは ロビンソンだけだよ。

残った半分は 明日あげるから 今度はよ~く噛んで食べてねsign03

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

2008年4月28日 (月)

Newボール!

ホームセンターに行ったら 行楽グッズが沢山置いてありました。

また 買っちゃいましたよ。ロビンソンのボール。

サッカーボールでも穴を開ける犬にコレはどうかな?

つるつるだから 歯がたたないかもしれない。

500円以下だから 20分しかもたなくても あきらめようcoldsweats01

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは 試合開始!

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

ロビンソン選手 すばらしいドリブルです!

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

抱え込んで がうがう!!

やっぱり つるつるしてて 歯がたたないみたい。

この日は 広場に 人も犬も大勢いたので リードをつけて 子供達が いっしょに走ってくれます。

あまりの勢いに 子供たちも ぜ~は~ぜ~は~

ロビンソンも 興奮しすぎて ぜ~は~ぜ~は~

飽きることなくボールを追いかけます。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

見事なヘディングにおにいたん びっくりsign03

 

しつこく ボールを追いかけていたら 

「ロビン! 血がでてる!」

あらら~sign03

どうやら 勢いあまって 舌をかんじゃったみたい。

ここで 試合終了です。

 

ロビンソンっていつも おもちゃを壊すか 自分が壊れるか どちらかしかないみたいです。

こまったもんだsweat01

 

家に帰ってからもボールで遊びたくて ボールを置いたベランダを 見にいっては く~んく~んって かわいく鼻をならしていました。

けがしちゃったし 外のボールだから ロビンソンの演技には のらないぞ!!!

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

お久しぶりのミツルリちゃん

昨日もまた 犬4匹 人間11人の大集合で遊びました。

ボールにディスクにランニング。

みんな 筋肉もりもりになりつつあります。

途中、ロビンソンが通りがかった ジャックラッセル(ご近所でただ1頭のジャックなのに・・悲しいweepに飛びついてけんかするという暴挙があった以外 みんな楽しく遊びました。

ミツルリちゃんに会いたいね~

今度ミツルリちゃんちに みんなで押しかけてみる~?

なんて 言ってたら・・・

あっ ミツルリちゃんだ~!!

ミツルリとお母飯登場!

やった~sign01

久しぶりに会えて うれしいsign03

わいわいと 犬&人間に取り囲まれて 瑠璃ちゃんはびっくりして お母飯 抱っこして~sweat01

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前足を触られて こまっている瑠璃ちゃん。

お母飯は ルルちゃんをなでなで。ルルちゃん大福をむにむに。

お母飯になでられると どの犬も ぁは~~んheart01ってなっちゃうのは なぜでしょうね。

魔法の手を持っている?

 

美月ちゃんは びっくりしながらも みんなとあいさつしていました。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

瑠璃ちゃんが 地面に降りてきましたね~happy01

ちょうど その日は ワンコをトリコにする すばらしいアイテムがあったのですねぇ。

それが 何なのかは あとで紹介しますsecret

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「美人 女優」と言われるだけあって すばらしい笑顔です。

ピントがボケているのは おゆるしくださいませ。

プロカメラマンを用意するのを 忘れましたsweat02

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瑠璃ちゃんもいいお顔。

secretアイテム 効果抜群です。

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瑠璃ちゃんって立ち上がると 足がとっても長いの。

そして スリム!

お母飯が「長柴」って呼んでるのは この体形なのね。

 

Photo_8  

 

 

 

 

 

赤柴 瑠璃ちゃん、黒柴 美月ちゃん、白柴 あずさちゃん。

柴ワンコが3色そろうなんて めったにないことじゃないですか?

そして 黒柴 コロちゃんも来ましたよ。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

広場は犬と人で うじゃうじゃ状態です。

 

さて 日が暮れてきたし そろそろ帰って ゴハンにしなくちゃね~

そしたら ロビンソンは先頭に立って 広場を出て みんなが帰って行く方向に ぐいぐいひっぱって行く。

おいおい アンタの家はそっちじゃないでしょgawk

こっちでしょ!とひっぱると 歩くの拒否!

またですかいdownいいかげんあきらめたらどうなのよ。

ここで 助け舟が・・・

あずさちゃんが 耳掃除にいくから 途中までいっしょに帰ろうって。

「ロビン 行くよ~」

あずさちゃんのママの一声で にっこりしながら すたすたすた・・・

ホントに考えていることが わかりやすい犬だね。

美月ちゃん 瑠璃ちゃん また遊んでね~shine

 

 

さて この日 犬たちをトリコにした secretアイテムは・・

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

かぼちゃパン!

クリス君のママが 紅イモパンのレシピを参考に焼いてきてくれたのです。

焼きたてで 香ばしいいい香りがして おいしいよ~!!

もちろん味見しましたよ。あはは。

食パン1枚分もらったのに 家に帰ったらもう半分しかなかったよ。

あ 私が食べたんじゃないですよ。

カサッ って袋の音がしたら 犬全部が集まってくるんだから あげないわけに いかない。

みんな 夕御飯ちゃんと 食べられたかな?

| | コメント (4)

2008年4月25日 (金)

お散歩三昧です!

春休みから ほぼ毎日 5時集合で 広場でたっぷり遊んでいます。

ロビンソンはもう 3時ごろから ソワソ ワと私の後をついて歩いています。

お散歩はまだですか? ボクはいつでもOKです!

そんなこと言われても ムリ!

 

出かけるとなったら 部屋の中を走り回って とび蹴りをして どたばたです。

うれしいのは わかるけど うるさ~い!

 

新学期が始まって 散歩についてくる子供たちの人数が減ったけれど 時間のあるかぎり 遊びに来てくれます。

オバサンはうれしいよぉ~heart04

 

ロビンソンは 私がボールやディスクを投げても すぐに 飽きてしまう。

なんか 前と態度が違うな~と感じていました。

私が投げたボールを中学生の兄さん姉さんのところへ持っていって 投げて~baseball

そして 飽きることなく 投げてもらって 猛スピードで取りに行く。

こいつ~ぅ 飛距離の長い子供達に 投げてほしいんだ!

私が投げたんじゃ らくらくキャッチできるから つまんないだなsign02

私って 犬にバカにされてるの~?

まあ たっぷり遊んでもらえたら シアワセだから いいか・・

私もラクだしcoldsweats01

Photo  

 

 

 

 

 

 

とびっきりの笑顔で 「投げてshine

 

Photo_2   

 

 

 

 

 

走るの 速いよ~!

 

Photo_3

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい 走って ちょっと休憩。

「満足じゃ~」って顔ですよ。

冬の間 少し太り気味だったのが すっかり引き締まって 筋肉マッチョになってきました。

 

ほかの ワンコたちは どうしているかというと

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

くん くん くん くん くん

ルルちゃんは パトロール中。

ときどき 何かを見つけて 草むらでゴロンゴロンするので ママに止められています。

Photo_5  

 

 

 

 

  

 

ボール投げをいっぱいして 抱っこされたら 急に眠くなっちゃった。

ルルちゃんは ママ大好きっ子なので 他の人がボールを投げても必ず ママの所へ持っていきます。

ママは休憩ナシで 遊んであげなくちゃいけないんです。

ママが 鍛えられてナイスバディになっちゃうかも。

 

クリスくんは ボール投げをしたりはしません。

王子様は上品に 散策なさっています。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

ん? サラダをお召し上がりの ご様子。

今の季節 きれいな緑の葉っぱが おいしそうだもんね。

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスくんは まっすぐ立ち上がるのが上手です。

特に おやつの気配を感じると さっと立ち上がります。

王子さまはグルメなのです。

 

あずさちゃんは ディスクやボールで遊びます。

だんだん持ってくる確率が高くなって来ています。

レトリーブできると いっぱい走れるから 楽しさ倍増だね。

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

休憩中です。

かえる足でクールダウン。

 

そして 小さいおにいたん とツーショットcamera

Photo_9  

 

 

 

 

  

 

 

おにいたんの顔が出せないのが とっても残念なんです。

あずさちゃんも おにいたんも とってもいいお顔で ほのぼのしてるんですよ。

お気に入りの1枚になりました。

この日は蘭ちゃんに会えなかったのが残念でした。

こんなふうに 日が暮れる寸前まで にぎやかに 遊んでいます。

 

そして 悲しいお別れの時が来て・・・

ロビンソンだけ家の方向が違うんです。

みんなといっしょに 行きたくて 広場の出口で無駄な抵抗をします。

足をつっぱって 家の方向には 歩かない。

シッポを下げ いやだ~~!!!って。

みんなが 行ってしまっても 振り返り振り返り とぼとぼと しかたなく歩きます。

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

まるで 犬を虐待しているみたいです。

犬泥棒でもありません。

この犬がワガママなだけなんですsweat01  

 

 

写真は クリスくんのお姉ちゃん、あずさちゃんの小さいおにいたんが撮ってくれたものが入っています。

| | コメント (4)

2008年4月23日 (水)

きたぁ!麻袋!

お花見遠足のとき 興奮しすぎる ジャックラッセルは 麻袋に入れて馬で運ぶっていう話で 大笑いしたんですよね~

で 昨日。

「うふふ。。コレどうぞ」って クリス君のママが手渡してくれたのは・・

麻袋!!

またまた 爆笑ですよ!

ホントに買ってきちゃったんですねぇsign03

しかも パパがわざわざコーヒー豆屋さんに行って 買ってきてくれたって・・・

たのんだママとたのまれたパパ。なんて 楽しいご家族なのsign02

 

ロビンソン!ほら プレゼントだよ~present

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざらざらした感触が好きなのか?

コーヒー豆のにおいがするからなのか?

顔を思いっきり こすりつけてる。

気にいったってことなのかな?

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

格闘したら 破れちゃうよ~sweat01

「麻袋 に入れて・・」だから 入ってみなくちゃね。

ボールを中に入れてみたら 追いかけてなんの抵抗もなく 入っちゃった。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

袋の口がしまったら パニックになるかと思ったのに 平気みたい?

袋の中はどうなってるの?

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

あれ? 普通に遊んでる?

麻袋 平気なの?

キャリーに入れたら 大暴れするのに コレはいいの?

やっぱり キミは麻袋に入れられて 運ばれるタイプだってことなのかな?

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

なじんでるcoldsweats01

狂犬病の予防注射にいくとき 麻袋に入っていくかい?

しかし 9㎏をかつぐのは 重いぞぉ。

あ そうだ!

クリス君のママ 次は馬をお願いします。

クリスのパパの会社の近くの河川敷で馬を飼っているのを見たことがあるから 今度 捕獲してきてって頼んでおいてくださいね。

ヨロシク~horse

Photo

| | コメント (4)

2008年4月22日 (火)

花ざかりですね

桜はすっかり葉っぱになりましたが 次々にいろいろな 花が咲いて 散歩が楽しいですね。

Photo  

 

 

 

 

 

 

これは かりん の花です。

咳止めのどあめなんかに 入っている かりん です。

秋に実がなっていたのを 知らなかったら 何の花か解らなかったと思います。

 

Photo_2

 

 

 

 

 

 

日当たりのいいところは つつじ がきれいです。

ロビンソンは興味ナシです。

雪柳や どうだんつつじ も白い花を咲かせています。

よそのおうちの ガーデニングのお花もとってもきれいです。

ウチには庭がないので うらやましいです。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

今日はいいお天気だったので 水路のカメさんも のんびり 甲羅干しをしていましたよ。

| | コメント (6)

2008年4月20日 (日)

春夏コレクション 追加です

先日 袖なしを2枚作りましたが、違うデザインを作ってみたいなと思って 袖のあるのを 作ってみました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

スポーツマンぽく見えるかな?

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

肩のあたりが 少しキツイみたいです。

う~ん・・

袖なしのほうが ロビンソンには 動きやすいかな?

袖ありはサイズの補正がむずかしいなぁ。

| | コメント (10)

2008年4月17日 (木)

犬用 おやつパンだよ

私はとってもパンが好きなので ウチには ホームベーカリーがあります。

でも イマイチおいしいパンが焼けなくて ちょっとがっかりだったのです。

先日 図書館にいったとき パン作りの本が目に留まりました。

ウチの釜で 違うレシピで焼いたらどうなるの?

さっそく 焼いてみたら おいしい!

これは 機械が悪いんじゃなくて 付属のレシピが私好みじゃなかったのね~

家族にも大ウケgood

パンの消費量UPupです。

で 調子にのって いろんな味のパンを焼いてみました。

パンが釜から出てくるたびに 鼻の穴全開で おねだりしに来るロビンソン。

でも アレルギーの心配もあって 卵や バターの入ってるのは カケラしかあげられない。

犬用って 焼けないかしら?

探してみたら ありましたよ、卵もバターも入ってないレシピが。

イタリアのパンで「グリッシーニ」。

これを参考に焼いてみようnote

***meemee-mama流 いい加減なお料理レシピ***

材料  強力粉   200g

     薄力粉   100g

     ドライイースト  小さじ1

     ぬるま湯  200cc

     オリーブオイル  大さじ1

     (人間用は 砂糖小さじ2 塩小さじ1 が入ります)

基本の材料はコレだけで とってもシンプル。

砂糖も塩も入れないことにしたので これじゃつまんないかな~と思って サツマイモを入れてみることにしました。

小さめのサツマイモを角切りにして茹でました。

ここで びっくり!うちにあったサツマイモは実家から送られてきていたもので 切ってみたら 紅イモだった。

すごい紫色です。

この材料を ホームベーカリーに入れて スイッチON!

人間用は 食パン型にしか焼かないけど 今日はグリッシーニだから こねられたら 出して細長く焼いてみよう。

出してみたら 茹でイモの水分で やわらかくなりすぎていた。

ぬるま湯を減らすべきだったのね。

まぁいいか。犬のパンだし。

やわらかすぎて あちこちにくっついて 長くするのは大変だったけど なんとか焼けました。

オーブンは180℃ 15分くらいです。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

紅イモのいい色がでました。いいにおいです。

水分が多かったので もちもちパンみたいな感触です。

足元にはPhoto_2

 

 

 

 

 

 

真剣な顔をしたロビンソンが 張り付いています。

それじゃ 試食してみましょう。

シンプルな 小麦とサツマイモの味がします。人間には頼りない味です。

イーストとイモのかおりに香ばしさが加わって とっても いい風味です。

 

あ お待たせ。

その上 待て をさせて写真を撮る鬼のような飼い主coldsweats01

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい 勢いで食べてしまいました。

おいしいみたいねhappy01

夕方の散歩に持っていって みんなにも配ってみました。

「これって 人間も食べられる?」

あ やっぱり ソコからきましたか。うっふっふ。

「食べれるけど おいしくはないよ。」

「素材の味がして 結構いいじゃん!味の濃いパスタにいいんじゃない?」

人間にウケた。

犬たちもよろこんで 食べてくれました。

今度はかぼちゃ味にしてみようかな~?

でも スティックに伸ばすのは 面倒だから 食パン型に焼いて 切り分けよう。

手抜きじゃないと 作りたくなくなる いい加減主婦ですから。

| | コメント (12)

2008年4月16日 (水)

あずさちゃんのディスク

あずさちゃんは ロビンソンのディスクに興味しんしんです。

そして おにいたんもあずさちゃんとディスクがしてみたくて 人間用の少し大きなディスクを持って広場に遊びに来ました。

さあ あずさちゃん 数少ない柴ディスクドッグをめざして 特訓だ!

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

やる気満々! かっこいいです!

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

才能 ありそうです!

口キャッチはまだできないけど 慣れたらきっとキャッチできるよPhoto_3

 

 

 

 

 

 

お顔がディスクをよけちゃいましたが 身軽にジャンプ。

これは ロビンソンより上手になっちゃうかも。

さて 問題はここからです。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

ディスクをつかまえたら離したくないんです。

おにいたんが いっしょうけんめい 呼び戻します。

Photo_5  

 

 

 

 

 

おにいたん「あずさ 離せ!ちょうだい!」

あずさちゃん「いや~~!これアタシがつかまえたの~」

こまったおにいたんは おやつ作戦でディスクを離させることにしました。

そしたら あずさちゃんたら 地面に落ちたディスクを放置して おにいたんの前にさっと走って行き お座りする。

これは これで 賢いんじゃない?

ディスクのルールでは 犬が口キャッチすれば ポイントになるのだから 犬が持って帰ってこなくても ディスクを投げ手が拾いにいけば ゲームは成立するのさ~notes

頑張れ おにいたんsign03 

 

ロビンソンは持って帰ってくるけど キャッチの成功率が低いので 初心者むけのローラーゲームにしか出られないよ。

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

小さな入れ物なのに 一緒に仲良く 給水タイム。

ロビンソンは みんなにボールやディスクを投げてもらってたっぷり走りまわっています。

もう 普通の散歩では 満足できなくなっています。

お兄ちゃんお姉ちゃんたち、学校も忙しいだろうけど いっしょに遊んでやってね。よろしく~heart04  

 

先日 広場にミツルリとお母飯が みんなに会いに来てくれました。

その日私はカメラも携帯も忘れていってたんですねぇ・・・こんないいことある日になんてことを・・・

お姉ちゃん1号の携帯で写真を撮ろうとしたら 電池切れ!

な~んてこったぁdown

美月ちゃんの 笑顔はとってもかわいい。さすが美人女優!

瑠璃ちゃんは 大勢の人とワンコにびっくりしちゃって しっぽがさがりぎみ。

みんな なでなでしたくて 余計にこわがらせてしまった。ごめんね。

次に会うときはにっこり笑顔を見せてくださいね~happy01

お母飯のブログに ロビンソンも載せてもらっています。

お母飯の写真の腕がいいのか いつもよりかっこいいですよ。

ぜひ 見てくださいね。

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

新しいおもちゃ

ルルちゃんママから おもちゃをいただきました。

うにうに という名前にしようと うにせんを食べながら決めました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

鼻がゆがむほど 噛み付いています。

とげとげがいっぱいついていて うに みたいでしょう?

「うにうに 持ってきて」

って言うと ちゃんと持ってきます。

うにうに っていう名前はすぐ覚えられたみたいです。

投げると とげとげの隙間にたまった よだれがでてきちゃうのが 欠点です。

ほんとは 投げてあそぶものではないから しかたないね。

 

ルルちゃんのママ どうもありがとう。

ロビンソンのお気に入りが増えて とても うれしいです。

| | コメント (4)

2008年4月13日 (日)

ルルちゃんのボールなげ

ルルちゃんが ボールのレトリーブが出来るようになりましたsign03

今まで おうちの中では出来ていたのに 外では追いかけて行って ボールが止まってしまうと 動かないよ~だれか投げて~って吠えていました。

投げた人が走っていって また投げてあげるという 面倒なボール遊びだったのです。

ルルちゃんママは 私が疲れるだけで ルルはあんまり走ってないsign01って なんとかして 持って帰ることを教えたくて 頑張りました~shine

おやつ&ホメほめ作戦がみごとに成功しましたsign03

 

かっこいいよ!ルルちゃんsign01

キャッチだぁsign03

Photo  

 

 

 

 

 

 

捕まえたsign03

Photo_2  

 

 

 

 

 

ママ~ とったよ~note

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

うれしそうに 持って帰ってきます。

なかなかやるなぁ happy01

見た目はお嬢様だけど 運動神経はばっちりです。

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

ひまそうな 蘭ちゃんとあずさちゃん。

こうやって 待ってられるのも柴のいいところだけど せっかく来たんだから 遊んでほしいよね。

お兄ちゃんたち~ 自分ばっかり遊んでないで ワンコと遊んであげてよぉ!

| | コメント (7)

2008年4月10日 (木)

春夏コレクションだよ

ロビンソンの今年の春夏コレクションを発表いたしま~す!(2着しかないけど)

テーマは note 泥よけ note

藪につっこんだり 走りまわったり 激しいロビンソンの動きにあわせて 伸縮のある素材(Tシャツ、ポロシャツ)を使用し、破れたら惜しげなく捨てられるリーズナブルな出来上がりとなりました。

(古着のリフォームとも言う)

 

それでは ご覧下さいませ。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一着目は しましまTシャツ。

振り返るポーズがなかなかキマッテいますよ。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の作品は 背中に ★のアップリケをあしらいました。

なんにもないと まぬけな背中になりがちなのを ひきしめております。

この色合いが ベビー服の ファミ○アの男の子物に似ていると 言う人もいるようですが 決してマネをしたわけではございません。

あくまでも タンスの中からの コーディネートですから。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

着心地はなかなかいいようです。

 

ロビンソン 春夏コレクションのご紹介でしたぁ~~

| | コメント (6)

2008年4月 8日 (火)

お花見遠足~帰り道~

あきれるばかりの ハイテンション犬 ロビンソン。

でも これって ジャックラッセルを飼うための注意事項にぴったりあてはまっている。

体力があり 遊び好き。

走らせてくれればいくらでも走り、飛びつかせてくれるならいくらでも飛びつく。

ひまになると 自分で遊びをつくり出す知恵がある。

しつこい。

興奮しやすい。

 

今までも そのとおりだと思っていたけれど こんなに長い時間遊ばせたことがなかったので こんなに目の当たりにみることがなかったのです。

今回は他の犬種との違いもはっきり見えました。

なかなか 有意義な お花見遠足だったわ。

 

遊んでいる途中で思い出したことがありました。

何で読んだのか忘れちゃったので 不確かなところもあるとは思うのですが・・・

 

ジャックラッセルテリアは イギリス原産の猟犬で 普段は ねずみなどの小動物の駆除をしていた。(確かに 小さなものを追いかける動きは猫そっくりです)

そして イギリス伝統のキツネ狩りに参加することもあります。

小さいからだでも ビーグルやハウンドと対等に走り、獲物が穴に逃げ込もうとするのを阻止したり 穴から追い出したり 狭いところでの敏捷性は抜群だった。

しかし(ココからが重要!)

興奮しやすいため 麻袋に入れて馬につるし 猟場まで運び さていよいよ・・と言う場面で放されることもあった。

 

そう! 麻袋!

ロビンソンがイギリスに生まれて きつね狩に参加していたとしたら 間違いなく麻袋に放り込まれていただろう。

この話を他のママさんたちにしたら 大ウケだったcoldsweats01

みんな ロビンソンの懲りないどたばたにあきれていたからね~。

麻袋ってどこに売ってる?

ホームセンター? コーヒー豆屋さん?

大盛り上がりup

次にいっしょに出かけることになったら 麻袋が用意されていそうだよ。

 

これから ジャックを飼おうかな?なんて思いながら偶然このブログを読んだ人がいたら こんなアホ犬はやめよう って思われちゃうかもしれない。

ジャック愛好家と出身犬舎、親戚犬の飼い主さんのために 言い訳しておきます。

ロビンソンのおばあちゃん、お母さんは訓練CDⅡを取得していて、親戚のなかから 優秀なディスク犬もでています。

JRTはきちんと訓練すると それに答える賢い犬です。

一緒に遊ぶととても楽しい犬です。

ロビンソンがどたばた能天気犬なのは 飼い主に似たからです。

ただ ペットショップでかわいいheart01と一目ぼれした人はアブナイかもしれない。

しつこい犬ですから。

 

 

さて そろそろ家に帰らねば・・・

登ってきたからには 降りなくちゃいけない。

おやつを全部 吐いてすっきりしたのか またまた 

え??行くの?いくのね?行くよ!行きますsign03

もぉ~~ そのテンションはいらないannoy

普通でいいの! 後ろから付いて来るくらいでちょうどいいの!

飼い主のいうことなんか聞いちゃいない。

5段飛ばしで 飛び降りる勢いだ。

待て!っ言うと 一瞬だけ振り向くけど イケイケGoGo状態。

お姉ちゃん2号なら完全に引き倒されてるなぁ。

段差に 枯葉がつもってすべるのに ひっぱられるから怖くて 早くなんて降りられない。

あずさちゃん 蘭ちゃん クリス君は子供達とスピードをあわせて すたすたと降りていく。

ここで 手を放したら ロビンソンは目にも留まらぬ速さでや山を駆け下りどこまでも暴走し 我に返ったときには 迷子か交通事故なんだろうなぁ・・・

まて! ゆっくり!ひっぱるな!落ちる!あぶない!ぎゃぁぎゃぁぁ!

山にひびく オバサンの声  ああ はずかしいsweat02

 

ようやく 坂が終って ルルちゃんとママが後ろにいたことに気がついた。

「ひっぱるから こわかった~」って。よかった 私だけじゃなかった。

踏ん張っていたから 足の裏がつりそうになったよ。

 

集合した神社を少しすぎたところで みんなとお別れです。

急におとなしくなった ロビンソン。

家まで ちゃんと歩いてよね。 

 

いつもの散歩道まできたら だんだんスピードダウンdown

自分が疲れていることにやっと気がついたらしい。

早く気づけよ。

とぼとぼ しっぽも下がり気味でやっと家に着いた。

そして 自分のベットに直行。

ふぅってためいきをついて

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

もう だれだれsign04

ごはんの時しか動かなかった。

散歩いくって聞いたら 視線をそらす。こんなの初めてだよ。

さすがに 疲れたね。

 

次の日も朝の散歩は10分弱で帰ってきた。

だって 帰るって言うんだもんってお姉ちゃん1号。

夕方まで ずーっと寝てました。

お昼ごろ あずさちゃんが元気よく ウチの前を歩いていました。

やっぱり ちゃんと休憩していた犬は 回復が早いわ。

見習ってよね、ロビンソンくん!

| | コメント (8)

2008年4月 7日 (月)

お花見遠足~ロビンソン~

のぼり道で 猛ダッシュしようとして 舌が紫色になるくらいへとへとになってしまったロビンソン。

2本足の人間がそんなに速く登れるはずはないのに ぐいぐいひっぱって重量引きのソリ犬状態でした。

リードを持っていた お姉ちゃん1号も 足元が悪いので 引き倒されないように必死で「待て!」「ゆっくり!」

シツケの悪いのがばれちゃったわshock

公園についたら 一番へとへとだったくせに ロングリードに換えたとたんに 子供たちのバトミントンに乱入して シャトルの行く方向に走っていく。

あんたね~さっきまでの よれよれはなんだったのさぁ・・・pout

子供達はシャトルを打とうとすると ロビンソンが走ってくるものだから 失敗してしまう。

Photo_2  

 

 

 

 

 

シャトルは ロビンソンががっちりくわえて 持ち逃げ~

放せsign01返してsign03破れるsign03 って一騒動。

ロングリードを短くしたら 今度は 届かないってうるさく吠える。

とにかく 遊んでほしくて リードをぐいぐいひっぱりながら じたばたしている。

リードをつなぐのに使っていた 金具がひっぱられすぎて こわれてしまった。

なんでそんなに ハイテンションなんだぁsign02

遊びに来たんだから 遊んでいいんだけど 加減ってもんはないんかいannoy 

他のワンコはひとしきり遊んだら休憩してるじゃないのぉ・・

まったく 見ているだけで 疲れるわ・・・

 

案内板の石でできた支柱に リードを縛りなおして そろそろお弁当にしよう!

ロビンソンに乱入されないように 少し離れてシートを広げた。 

いいお天気でぽかぽかして お弁当も一段とおいしい・・・はずだった!

アイツがおとなしくしていれば。

ぐいぐいひっぱって 精一杯近づき ボールを口で投げてよこし 投げろと吠えるsign03

なんで 犬に吠えられながらゴハンを食べなくちゃいけないのよimpact

ボールを足でけったりしたけど そういう時ってわき目もふらずに すぐ戻ってきて 早く投げてとうるさいのよね。

そんなことをしているうちに リードがゆるんでしまって シートの上にロビンソンが突撃!

お弁当はほとんど食べ終わっていたが ポップコーンがぶちまけられてしまった。

やられたぁぁぁ・・・sweat01

ポップコーンをむさぼり食うのかと思ったら 口に入れたのをぺってだしちゃう。

新発見 ポップコーンは食べない。なぜかはわからないけど。

しかし 一瞬のスキにプリッツを1本持ち逃げした。

なんてヤツだ!

 

犬たちは みんなからかわるがわるおやつをもらって うれしそうに座り込んで食べている。

でもロビンソンは ささみ巻きガムも 鳥のとさかも ビスケットも チーズも 

お座り soon お手 soon お代わり soon よし soon ごくんsign03 

すべて 丸呑み。

写真を撮るヒマもない。

いつもより 高級なおやつなんだから 少しは 味わったらどうなのよ~pout

 

ここで 気分をあらため ボール投げしよう。

準備はOK! やる気満々!

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

まかせろ!

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャッチ!

Photo_7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ! 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

なかなか かっこいいじゃんheart01

ボール投げだけは ほめてあげるよup 

 

コーヒーはいったよ~っておいしいシフォンケーキを堪能し おしゃべりをし 楽しい時間が過ぎて 風が冷たくなってきた。

ぼちぼち 引き上げようか~?

荷物をカバンに詰め込み 後はシートをたたむだけ。

そこへ ロビンソンがのそのそとやってきて・・

げろっsign03 

へっ?

!!! 吐いたぁ !!!

しかも なんでシートの上に吐くのさあsign02 

アンタねぇ おやつ丸呑みしてたからでしょ!

まったくぅ~~annoy

Photo_8 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな状態で無事に家まで 帰れるのか?

ロビンソンは朝 家を出てから お座りをした一瞬以外 一度も座っていません。

もちろん ふせ もしていません。

長くなったので 帰り道は 次回に続きます~

| | コメント (6)

2008年4月 6日 (日)

お花見遠足~クリス君~

お友WANの中でただ1頭 小型犬のクリス君。

でかジャック飼いの私としては こんなちっちゃい子に山登りなんて大丈夫なの~って思ってた。 

身軽に楽々登っちゃいましたよ。

しかも 動きが優雅なのlovely

パピヨンって なかなか やるじゃん ってホレ直しました。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

おやつを食べてても 絵になるわね。

アイラインばっちりのお目目で ちら見視線 ありがとうheart04

おやつを持っていると 後ろ足でまっすぐ立って  ちょうだい、ちょうだいってかわいく要求してくれます。

他の犬と同じだけおやつを食べていたので 消化不良にならないか心配したけど まったく大丈夫。

なにしろ ルックスが王子様だから 私は勝手に世話焼きおばさんみたいになってしまうわ。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

彼はコップでお水が飲めます。

顔 ちっちゃいな~

うちの犬はコップに顔が入らないsweat02

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

アナタは だんだん ねむくなる~~~

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

・・・z・・z・・z・・Z・・Z・・・

 

ねむくなる瞬間って なごみますね~

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

王子様もたまには吠えます。

吠えても かわいいけどね。

なにに吠えてるかって言うと ケーキがほしい! 

クリスのママは 手作りケーキの達人なんです。

こんな山のてっぺんまで シフォンケーキと熱いコーヒーを人数分運んで来てくれたんですsign03

シフォンケーキの袋が開いたとたん クリス君が吠え、ロビンソンが鼻の穴を全開にしてよって来る。

この2頭は味を知っているんですね~shine

子供たちも あ、ケーキだぁnote ってわらわらと集まってきました。

疲れた体に 熱いコーヒーとおいしいシフォンケーキ。

これ以上のシアワセはないかも~~~heart04

クリスのママ ごちそうさまでした!

   

 

さぁ次は 我が家の 能天気犬 ロビンソンです。

ジャックラッセルパワー炸裂ですbombannoy

| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

お花見遠足~ルルちゃん~

日ごろ よく走って鍛えているルルちゃんですが まだ1歳前の お嬢ちゃん。

遊び仲間はみんな2歳だから じゃれたりする子供っぽい遊びをしているところは あまり見せてくれません。

お花見遠足では おちゃめなところがちらほらと・・・

Photo  

 

 

 

 

 

 

おやつ中のルルちゃん。

「ネバーエンディングストーリー」のファルコンに似てると思うんですが・・・どう思います?

普段は小食なので おやつはなるべくやめているんだそうです。

今日は 食べ放題だね~

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

この写真 あくびをしてるんだと思っていたんです。

拡大してみたら

Photo_3  

 

 

  

 

 

 

 

かたい おやつが上あごにはさまって こまっていたの?

ごめんね オバサン気がつかなかったよ。

Photo_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずさちゃんのママにだっこされていたら 子供達が遊んでいた バトミントンのシャトルが飛んできた。

がっちり噛み付いたルルちゃん。

ママとおねえたんの2人がかりで 放させようとしたけれど 

これ ルルのよ! わたしがつかまえたの!

ってなかなかの根性で がんばっていました。

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

みんなの にぎやかさに 野生がめざめた?

一生懸命ほりほりして ルルちゃんママのジーンズは草と土まみれになってしまいました。

チラッと見える ルルちゃん大福のうらがわ~♪

 

何かを見つけた 様子のルルちゃん!

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

ママの足の下にあった ブルーシートの角に噛み付いて ぐいぐいひっぱります。

破れるからだめよって 止められちゃいましたhappy01

残念だったね~

ロビンソンがアナタくらいの時期には ウチ中のカーペットの角も ざぶとんの角も なくなったんだから もっといたずらしても オバサンがゆるしてあげちゃうわよぉheart04

 

さて次は パピヨンの王子さま クリス君の番です。

がんばって UPするからね~!

 

| | コメント (4)

2008年4月 4日 (金)

お花見遠足~あずさちゃん~

このお花見遠足で 柴犬がいかにアウトドアに向いているかを知りました。

蘭ちゃんもあずさちゃんも 落ち着いてるんですよ~

山歩きの経験の差もあるかもしれないけれど、興奮しすぎて 上り坂でへろへろになったロビンソンと違って 動きに無駄がないんです。

子供達とすたすたと登ってきたあずさちゃんはクールダウンした後 子供達やママとボール投げをしたり 周りを散策したりして 遊んでいました。

子供が別の遊びをはじめ ママも暑くなって離れたら ちゃっかり ブルーシートの上でリラックス。

Photo  

 

 

 

 

 

 

お弁当を食べるときに木の下に移動して おやつを食べました。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

みんながかわるがわる おやつをくれるので 犬たちは大喜びです。

あずさちゃんが食べてるのはトリのとさかかな?

手に持ってカミカミを楽しんでいます。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

大盤振る舞いのおやつタイムが終ったら 次はお昼寝タイム。

Photo_4  

 

 

 

 

 

偉いよ 君は。

周りは 子供がわいわいしているのに 眠ってるsleepy

この場所に何度も来て慣れてるからなのかな?

私も一緒に寝てみたいわ。気持ちよさそう。

昔から柴犬は山仕事や畑仕事についていって 飼い主のボディガード役を務めていた犬だから 野外にいることに 抵抗がないのかしら?

休憩できるときにはちゃんとカラダを休めておく 「省エネ犬」。

これで 帰りも元気いっぱいで坂道を降りられることは間違いないね。

 

 

次は ルルちゃんの番だよ~

また 見てくださいね。よろしくscissors

 

| | コメント (6)

2008年4月 3日 (木)

お花見遠足~蘭ちゃん~

急な山道を登って 公園にたどりついた子供たちは バトミントンをしたり がけを下の道路まで滑り降りたり 野生にもどっていました。

お花見にきたはずだったんだけど ここには小さな桜が植わっているだけです。

たくさん桜があるところは 人もおおいですからね。

小さな桜も かわいくて いいものです。

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

まだ三分咲きといったところです。

 

このお花見遠足に5頭の犬が来ているのですが それぞれの個性の違いがあまりにも おもしろいので 1頭ずつまとめてみようと 思いました。

 

では 蘭ちゃんから いってみましょうsign01 

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日ごろから おとなっぽく落ち着いた蘭ちゃんは 公園のまわりを子供たちと 散策したあとは 静かにおすわりをして 休憩中。

誰かが近づかない限り ばたばたしたりしないのです。

Photo_12  

 

 

 

 

 

 

蘭 「おやつですかぁup

うれしそうです。

Photo_13  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬いおやつをかみかみ中です。

舌をかみそうな顔ですよ。

Photo_14  

 

 

 

 

 

 

ぺろり~んsweat01 

やっぱり 蘭ちゃんは 舌が長いよ。

ロビンソンはこんなに上まで届かないもの。 

 

無駄な動きはしない 蘭ちゃんですがお相撲は好きみたいです。

Photo_15  

 

 

 

 

 

Photo_16  

 

 

 

 Photo_17 Photo_18  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘭ちゃんたら 顔がこわいよ。

こんな顔で勝負してても けっして本気の勝負ではないのです。

小さいときから いっしょに育ってきたからこそ こうやって遊べるのですね。

後ろにいる ルルちゃんがまったく無関心なのも なんだか笑えます。

 

 

次回はあずさちゃんの予定です。

また見てくださいね~

 

 

| | コメント (4)

お花見遠足~登り~

前日まで寒くて 耐寒花無し遠足になるんじゃないかと心配したけど 朝から青空がひろがり 風もない Goodなお天気!

張り切ってお弁当作って おやつにお茶に 犬グッズ。

ロビンソンはいつもと違う様子に そわそわしている。

 

それでは 集合場所の神社へ出発dash

テンションupのロビンソンはいつもより ぐいぐいひっぱって はぁはぁいいながら 歩いていく。

行き先しらないくせに 勢いで行動するヤツです。

みんなが来るのを待っている間も あっちへうろうろ こっちへうろうろ 落ち着きはまったくナシsign01 

 

参加ワンコをご紹介しま~す。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずさちゃんです。

あずさ家は普段から 今日の遠足コースに 時々歩きに行っているベテランです。

道案内をしてくれます。

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘭ちゃんです。

蘭ちゃんも何度か このコースを歩いたことがあるそうです。

柴はもともと山歩きの上手な犬だし 経験もあるので 余裕だね。

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

ルルちゃんです。

若くて やせっぽちですが 日ごろお兄さんとランニングで鍛えた足に自信あり!

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

クリス君です。

カラダが小さいので 山歩きには不利だよね~。

でも いつも活発に走りまわっている元気な子だから 身軽に登れそう。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

そして ロビンソン。

体力、運動神経に関しては 一番のはず。

でも 山歩きは初体験。そして集合場所に来るまでにすでに お疲れ~sweat01

どんな行動にでるのか イマイチ不安です。

 

そして 人間が15人。一人くらい山に置いてきても気がつかないかもしれない。

 

それでは 出発sign03

神社の横の細い山道にはいります。

神社の桜がとてもきれいで 畑には菜の花なんか咲いて 里山の風情がなかなか素敵。

と のんきに楽しんでいたら いきなり急斜面!

雑木林の中 階段状に土止めがしてあるところを 登ります。

子供と犬たちは どんどん楽しそうに進んでいきます。

だんだん遅れていく 大人たち・・・だけじゃなくて ロビンソンがへろへろになって立ち止まり 5段上がってはぁはぁ・・

テンションあがりすぎのロビンソンは ぐいぐい行こうとして フルタイムソリ犬状態。

それで山道をあがろうとするんだから 疲れるはずだよね。

私もへろへろで 自分の体が重くて 重くて。

写真をとる 余裕なしweep

もういいよぉ 花見じゃなくても 落ちてるどんぐり見とくから ここで止めよ~~なんぞとわめきながらも 子供たちが行っちゃうから よろよろでも行くしかない。

ようやく 整備された場所に出て ベンチに座り込み 上着を脱いだ。

暑い~! 寒さの心配をしていたのに 暑いよ~

子供たちが もう一段上から 早くあがっておいでよ~って呼んでいる。

まだ上ですかいdown ふともも ぷるぷるなんですよぉ・・・

上からの景色は いいですよ~

かすんではいましたが Photo_7街が一望できます。

  

 

 

 

 

 

 

この場所の少し上に 「三角縁神獣鏡」 が発掘された 古墳があります。

昔の人もこの景色が好きだったのかな?

 

Photo_8  

 

  

  

 

 

みんな お水を飲んだりして クールダウン中。

でも ロビンソンは

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

さっそく 行動開始。

バトミントンのじゃまをしに行っている。

さっきまで よれよれだったのに。 

 

さてさて お花見遠足は次回に続きます。

待っててねheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

楽しい毎日♪

寒い 強風 雨がぱらぱら ときどきsun

三日ほどそんな天気が続いています。

夕方の散歩に出たら 虹が出ていました。Photo  

薄いけど 見えますか?

 

少々寒くても ワンコと子供は元気いっぱいです。Photo_4

 

 

 

 

 

お兄ちゃんたちが いっしょに走ってくれるので とても楽しそうです。

お姉ちゃんたちも ボールを捜しに あちこち連れて行ってくれます。

ロビンソンは 散歩にいくのが 待ちきれなくて毎日3時ごろから

散歩はまだですか?と私の後をついて歩いています。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

こんなに大勢の子が遊んでくれるんです。

ここに 写ってない子もいます。

 

そして 大人はおしゃべりしながら 見てるだけ。

ラクチンなのだ~catface

 

たっぷり 遊んでもらって家に帰ると 腹ペコで 今度は ごはんはまだですか?って私につきまといます。

お皿が空になっても いつまでも皿をなめているので おかわりを少々あげました。

お姉ちゃん1号が 「生まれてはじめての おかわりじゃない?」って。

確かに そうですsign01

散歩が増えて ウエストくっきりだから 少し増やしても大丈夫。

食う 寝る 遊ぶ 充実の日々です。

春休みがず~っとつづけばいいのにね。

  

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »