« お花見遠足~ロビンソン~ | トップページ | 春夏コレクションだよ »

2008年4月 8日 (火)

お花見遠足~帰り道~

あきれるばかりの ハイテンション犬 ロビンソン。

でも これって ジャックラッセルを飼うための注意事項にぴったりあてはまっている。

体力があり 遊び好き。

走らせてくれればいくらでも走り、飛びつかせてくれるならいくらでも飛びつく。

ひまになると 自分で遊びをつくり出す知恵がある。

しつこい。

興奮しやすい。

 

今までも そのとおりだと思っていたけれど こんなに長い時間遊ばせたことがなかったので こんなに目の当たりにみることがなかったのです。

今回は他の犬種との違いもはっきり見えました。

なかなか 有意義な お花見遠足だったわ。

 

遊んでいる途中で思い出したことがありました。

何で読んだのか忘れちゃったので 不確かなところもあるとは思うのですが・・・

 

ジャックラッセルテリアは イギリス原産の猟犬で 普段は ねずみなどの小動物の駆除をしていた。(確かに 小さなものを追いかける動きは猫そっくりです)

そして イギリス伝統のキツネ狩りに参加することもあります。

小さいからだでも ビーグルやハウンドと対等に走り、獲物が穴に逃げ込もうとするのを阻止したり 穴から追い出したり 狭いところでの敏捷性は抜群だった。

しかし(ココからが重要!)

興奮しやすいため 麻袋に入れて馬につるし 猟場まで運び さていよいよ・・と言う場面で放されることもあった。

 

そう! 麻袋!

ロビンソンがイギリスに生まれて きつね狩に参加していたとしたら 間違いなく麻袋に放り込まれていただろう。

この話を他のママさんたちにしたら 大ウケだったcoldsweats01

みんな ロビンソンの懲りないどたばたにあきれていたからね~。

麻袋ってどこに売ってる?

ホームセンター? コーヒー豆屋さん?

大盛り上がりup

次にいっしょに出かけることになったら 麻袋が用意されていそうだよ。

 

これから ジャックを飼おうかな?なんて思いながら偶然このブログを読んだ人がいたら こんなアホ犬はやめよう って思われちゃうかもしれない。

ジャック愛好家と出身犬舎、親戚犬の飼い主さんのために 言い訳しておきます。

ロビンソンのおばあちゃん、お母さんは訓練CDⅡを取得していて、親戚のなかから 優秀なディスク犬もでています。

JRTはきちんと訓練すると それに答える賢い犬です。

一緒に遊ぶととても楽しい犬です。

ロビンソンがどたばた能天気犬なのは 飼い主に似たからです。

ただ ペットショップでかわいいheart01と一目ぼれした人はアブナイかもしれない。

しつこい犬ですから。

 

 

さて そろそろ家に帰らねば・・・

登ってきたからには 降りなくちゃいけない。

おやつを全部 吐いてすっきりしたのか またまた 

え??行くの?いくのね?行くよ!行きますsign03

もぉ~~ そのテンションはいらないannoy

普通でいいの! 後ろから付いて来るくらいでちょうどいいの!

飼い主のいうことなんか聞いちゃいない。

5段飛ばしで 飛び降りる勢いだ。

待て!っ言うと 一瞬だけ振り向くけど イケイケGoGo状態。

お姉ちゃん2号なら完全に引き倒されてるなぁ。

段差に 枯葉がつもってすべるのに ひっぱられるから怖くて 早くなんて降りられない。

あずさちゃん 蘭ちゃん クリス君は子供達とスピードをあわせて すたすたと降りていく。

ここで 手を放したら ロビンソンは目にも留まらぬ速さでや山を駆け下りどこまでも暴走し 我に返ったときには 迷子か交通事故なんだろうなぁ・・・

まて! ゆっくり!ひっぱるな!落ちる!あぶない!ぎゃぁぎゃぁぁ!

山にひびく オバサンの声  ああ はずかしいsweat02

 

ようやく 坂が終って ルルちゃんとママが後ろにいたことに気がついた。

「ひっぱるから こわかった~」って。よかった 私だけじゃなかった。

踏ん張っていたから 足の裏がつりそうになったよ。

 

集合した神社を少しすぎたところで みんなとお別れです。

急におとなしくなった ロビンソン。

家まで ちゃんと歩いてよね。 

 

いつもの散歩道まできたら だんだんスピードダウンdown

自分が疲れていることにやっと気がついたらしい。

早く気づけよ。

とぼとぼ しっぽも下がり気味でやっと家に着いた。

そして 自分のベットに直行。

ふぅってためいきをついて

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

もう だれだれsign04

ごはんの時しか動かなかった。

散歩いくって聞いたら 視線をそらす。こんなの初めてだよ。

さすがに 疲れたね。

 

次の日も朝の散歩は10分弱で帰ってきた。

だって 帰るって言うんだもんってお姉ちゃん1号。

夕方まで ずーっと寝てました。

お昼ごろ あずさちゃんが元気よく ウチの前を歩いていました。

やっぱり ちゃんと休憩していた犬は 回復が早いわ。

見習ってよね、ロビンソンくん!

|

« お花見遠足~ロビンソン~ | トップページ | 春夏コレクションだよ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(笑)
ロビンソン君もお疲れ様。

犬の種類での性質と、環境の違いでの性格の勉強になりました。
よその理想のワンコみたいな事は、違う犬種の場合には期待したらダメという事ですね。元から持っている性質を理解して、それに沿った期待をかけるというのが良いのですね。


しばらくは合同散歩はされないのかな?次回は是非とも参加したいです。

GW辺りでお願いします(笑)

投稿: あずさのパパ | 2008年4月 8日 (火) 14時23分

To あずさのパパさん
疲れさせられました!
ロビンソンの疲れは自業自得です。
見事に犬種の違い 性格の違いが出て驚きました。
次の遠足は麻袋か?って思ったんですけど 登りでへとへとになっても これだけ騒ぎを起こすんだから ラクに目的地についたら もっとパワフルなのかな?
自力で みんなより1時間くらい余分に歩いてちょうどいいかもしれませんね。
次の予定は決まっていませんが パパさんも一緒に行きたいですね~!

投稿: meemee-mama | 2008年4月 8日 (火) 21時50分

いやーーーup
ジャックですもの!

ロビンソン君とイリスは、お花見後の行動が全く一緒sweat01
帰って来てグッタリしてご飯も残すぐらいの勢いで遊んじゃって、月曜日まで疲れが残ってましたよ。。。

ロビンソン君…お鼻がまがってるよぉーhappy01

投稿: イリスはは。 | 2008年4月 8日 (火) 21時52分

To イリスはは。さん
いや~~ジャックですねぇ。
鼻だけじゃなく 全身くねくね軟体動物状態。
ここまで遊ばなくてもいいだろ!ってところがジャックなんですね!
たまらないオモシロさがあるけど 疲れますぅcoldsweats01

投稿: meemee-mama | 2008年4月 8日 (火) 22時14分

麻袋!!(笑)
すごいですねえ~!
体力温存しないといけませんものね!
コーヒー豆屋さんには笑いました!
確かにありそうですね!

我が家ではごはんを残す事は考えられないのですが、力の限り遊んだのですねえ!^^
「遊びも全力投球!!」の精神でしょうか。
素直でとってもかわいいです!
体力はついていけないですが^^;
翌日まで疲れが残るなんてー!
ロビンソンくんお疲れ様でした!!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008年4月 9日 (水) 08時37分

よっ!運動不足!!
よっ!筋肉痛!!!
お疲れ様です~♪
麻袋に入れたら、今度は運ぶmeemee-mamaさんが
しんどいことになりますね♪
そんだけ遊んだあとってことを知らないで
ロビンソン君を見たら、「具合悪いの!?」って
思ってしまうくらいだれだれ~ですね。
グッスリ休んで、いつもの元気なロビンソン君に
また戻ってねhappy01

投稿: ぶっさん | 2008年4月 9日 (水) 19時40分

To ミツルリのお母飯
麻袋で体力を温存したら もっとすごい事件がおきるかもしれないってことに気がつきました。
次回は1時間ランニングさせてから出発したほうがいいかな?と思っています。

投稿: meemee-mama | 2008年4月 9日 (水) 23時56分

To ぶっさん
下り坂は重くても麻袋に入れたほうが 安全かもしれないです。
暴走する犬を引き戻しながら降りるのはこわいですからね。
それなら 重いほうがマシかもしれません。
 
みごとな だれだれぶりでした。
私もだれだれしたかったよ。
筋肉痛は足の裏と腕だけで ふとももは以外と大丈夫でしたよ。
まだまだ 若いsign02

投稿: meemee-mama | 2008年4月10日 (木) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見遠足~ロビンソン~ | トップページ | 春夏コレクションだよ »