« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

新しい遊び

新しいおもちゃが増えたのではないんです。

ロビンソンは新しいボール遊びを考えたのです。

それは 「階段落とし」 ですsign03

ボールを階段の上からわざと落とします。

弾みながら 落ちていくのをワクワクしながら見ていて 下まで落ちたらダッシュで階段を下りて ボールをカミカミして だだ~っと駆け上がってきます。

投げてもらわなくても自分だけで遊べるのがいいみたいです。

ボールが階段の途中で止まってしまったら なんで落ちないんだannoyって吠えてます。

階段の上から首を伸ばして拾おうとして落ちそうになる時もあります。

ボールの下の段まで降りて上を向いてボールを拾うっていう知恵がないんですねぇ・・・

ボールが止まるとうるさいんで こまりますsad

毎日 遊んでいるうちに うまく落とすコツ、うまく拾うコツをつかんでくれないかな?

Photo

 

 

 

| | コメント (8)

2008年5月29日 (木)

お気に入り

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

好きなんです。この顔が。

イリスはは。さんが3きょうだいで 365カレンダーに載せることを考えてくれています。

楽しみです。

| | コメント (10)

2008年5月28日 (水)

犬用パンの新作です!

パピヨン クリスのママが また新作を作ってくれました!

今度は ほうれん草パンです。

Photo  

 

 

  

 

 

 

半分はもう食べちゃいました。

 

ロビンソンが あずさちゃんのおねえたんにボールを投げてもらっているときに クリス君とママが広場に散歩に来ました。

その時から ロビンソンは クリス君のママのところへ ボールを持っていって 投げて とおねだり。

おねえたんが投げてくれるときは めったに オトナのところへ ボールをもっていかないのに。

もう ロビンソンには良いにおいがわかっていたんでしょうね。

とても おいしそうな匂いがして お味は緑色の葉っぱの味です。

バターをこってりつけて食べたら おいしいだろうな~

 

どれほど このパンが犬たちに人気があるかと言うと

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

バックから カサって袋の音がしたら ボールなんかほったらかして わらわらと集まってきて 正座でおねだり。

みんな 順番に1口ずつもらって 次をくださいって待っています。

一切れ落っこちたりしたら 激しい争奪戦が展開されます。

Photo_3  

  

 

 

 

  

 

 

お嬢様のキャバリア ルルちゃんは早々に退散していました。

彼女は争奪戦なんかできないんです。

ママのところへ 避難していました。

 

広場から 家に帰りたくないロビンソンに パンを ちらちら見せながら「おうちに帰ったらたべようね~」って言ったら 舌なめずりしながら すたすたと歩きました。

クリスのママのパンは 偉大だ~~sign03

| | コメント (6)

2008年5月27日 (火)

目指さない?ディスクドック!

神戸のディスクの大会は 雨の中 ドギーズ(小型犬)クラスは Creaちゃんが優勝して ジャパンカップの出場権を獲得したみたいです。

すごいなぁとほれぼれしつつ ロビンソンにディスクをしようと誘ってみるけど・・・

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスクが動いている時は追いかけるけど 地面に落ちて止まってしまうと まったく やる気ナシ!

口キャッチできないんだから 落ちるのは当然。

せめて 持ってこようと 努力してよぉsweat01

新しいディスクを買ったのに・・・無駄でしたか・・crying

ボールのほうがいいのね キミは。

試合に出るような ハイレベルなことは 考えていないけど 遊びの種類が増えるといいなと思ったのに。

また 気が向くかもしれないから 時々投げてみよう。

 

 

久しぶりに田んぼの方へ行ってみたら 稲の苗が育っていました。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

もうすぐ 田植えが始まるんですね。

おいしいお米になあれ。

| | コメント (8)

2008年5月24日 (土)

降水確率80%って言う割には 昼間は少し降っただけでした。

でも夕方には ちゃーんと降ってきました。

ひどくならないうちに 散歩に行こう。

降りだしたばかりだったので カサをささずに急いで歩いている人が何人もいました。

いつもの広場はだ~れもいない。

なんだか 広く感じます。

だんだん 雨が強くなってきたのに 拾ったボールで遊ぶロビンソン。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨降りの日の散歩は嫌いだと思っていたのに ぬれてしまえば もうどうでも良くなるみたいです。 

 

今日と明日は 神戸でディスクの試合があります。

Deepちゃん、Creaちゃん、Coroneちゃん みんな遠くからきているはず。

沢山降ったら こまるだろうなぁ。

ジャパンカップの最後の1つの出場権がかかっている大事な試合だから いいコンディションで いい成績がでてほしいなぁ。

みんな がんばれ!

| | コメント (8)

2008年5月19日 (月)

穴あきサッカーボール

近頃 仕事が忙しいんです。

イイコトなんですけどね、思うようにならないトラブルなんかもあったりして・・・頭痛と肩こりと戦うことになっています。

で、ブログの更新が後回しになってしまいます。

毎日見に来てくれている皆さん、ごめんなさいbearing

 

夕方は 広場でボール投げをして遊ぶのを楽しみにしているロビンソンですが・・

何回か投げてもらっているうちに ボールを放置して 草むらへがさがさと入っていってしまいました。

「ロビン!ボール持っておいで~!!」

って呼んでいたら 空気の抜けた 穴あきサッカーボールを持ってきました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

へこんでいるので 思い切り噛めるので うれしそうです。

男の子たちはこんなオモシロそうなものを 黙ってみてることはできませんね~happy01

ロビンソンから 穴あきボールを奪い取ろうと 必死で追いかけます。

でも そう簡単にはつかまりませんよ。

Photo_2  

 

 

 

 

 

すばらしいスピードで みんなの足元をすり抜けて 走ります。

Photo_3  

 

 

 

 

 

4人に追いかけられて だんだんくたびれてきたロビンソン。

じわじわと 追い詰められて

Photo_4

 

 

 

  

 

とうとう つかまってしまいました。 

 

Photo_5

 

 

 

 

 

  

 

 

こんなになっても 必死に穴あきボールに噛み付きます。

お気に入りのものを取られない様に頑張る幼稚園児と いじめっ子軍団のようになっています。

Photo_6  

 

 

 

 

 

ボールを取られて 男の子たちが ラグビーのようにパスしようとしても うまくキャッチして 走ります。

すごい根性sign01

 

そろそろ止めないと疲れてケガするかなと思ったので つかまえて追いかけっこ 終了~!

興奮状態で ボールを離さない。

呼吸困難で倒れるかと思うぐらい 激しくハアハアしている。

ちょっと 走らせすぎちゃったかなぁ?

夢中になると 痛いとか 苦しいとか 感じなくなってしまうハイテンション犬だもんなぁ。

しばらく休憩させて 今日はもう帰ろう。

 

みんなより 一足先に 広場を出ようとしたら・・・

田んぼの方から 黒柴があるいてくるのが チラッと見えた。

クリスのお姉ちゃんが目ざとく 「ミツルリちゃんじゃないかな?」

やっぱり そうでした!

お母飯と美月ちゃん、瑠璃ちゃんに久しぶりにお会いできましたsign03

でも ロビンソンたら がっちり穴あきボールをくわえたまま 知らん振りするんです。

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

瑠璃ちゃんが 挨拶しに来てくれても

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

お母飯がナデナデしてくれても 

頭の中はボールを取られないようにすることだけしかない。

なんて 無愛想なの~sweat01

そんなんじゃ 女の子にモテないわよgawk

この時の様子は「ミツルリとお母飯」に載ってます。

お母飯のほうが 写真を撮るのが上手だし 楽しい記事になってますよ。 

 

お母飯とお別れして ロビンソンはいつものように とぼとぼ家に向かって歩きます。

穴あきボールを大事に持って。

このボールどうしたものか・・・

 

家について 足を拭いていたら くたびれたのと ほっとしたのか やっとボールを離しました。

ベランダに出しておいたら 何度も 網戸ごしに見に行っていました。

ロビンソンが寝てしまったときに こっそりゴミ入れに捨ててしまいました。

目が覚めて ないことに気がついて しばらく探していました。

なんだか かわいそうになって ドッグフードを買いにいったついでに 新しいボールを買ってしまいました。

ロビンソンには 甘いなぁと思いながら。

 

 

| | コメント (8)

2008年5月17日 (土)

サギとの遭遇

ロビンソンのお散歩コースは 田んぼや畑が沢山残っていて 農業用水路に 魚やカメがうじゃうじゃいます。

そこへ 鳥がお食事にやってきて 出会ってしまうのです。

今日は 白いサギがいました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

吠えまくるロビンソンなんか 目に入らないって様子で 柵の上を 悠然と 歩いています。

Photo_2  

 

 

 

 

 

わっ飛んだ~sign03 

スリムな鳥だけど つばさを広げると 80cmくらいはあるかしら?

かなりの 大きさです。

近くを ばさばさ飛ばれると とびついてきそうで ちょっとこわい。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

え? 追い払った?

びっくりして 地面にぺったんこになって 張り付いてたじゃないの!

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

コワイのなら 吠えないで だまって通りすぎればいいのにね。

| | コメント (8)

2008年5月16日 (金)

誕生日でした

5月14日は私の誕生日でした。

いまさら めでたいか?って年齢だけど だれも気がついてくれなかったりすると 「アタシの誕生日を忘れたの?pout」っていやみったらしく 言ってみたりする フクザツなお年頃なんですよ。

あと20年もしたら 「ばぁちゃんの誕生日」ってすごぉく 祝われてしまうのかな?

それも ちょっとイヤかも・・・

 

まぁ 平日だし 普通の一日でした。

ケーキのおかげで 勝手に盛り上がってる ヤツがいましたけど。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

Photo_4

 

 

 

 

 

 

 

この日のケーキは2種類!Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

おとうさんが 仕事帰りに 買ってきてくれたロールケーキと パピヨン クリス君のママの手作りシフォンshine

クリス君のママはちゃ~んと 私の誕生日を覚えていてくれて 届けてくれるのです。

その気持ちがありがたくて とってもうれしいのです。

そして とっても おいしいheart04

 

平穏な日で おいしいものが食べれて シアワセな 誕生日でした。

| | コメント (10)

2008年5月12日 (月)

にんじんパンだよ!

先週のことですが パピヨン クリス君のママが 犬用にんじんパンを作ってくれました。

とっても イイ匂いがするんですよ。

広場でも 食べたけど 家に帰ってからもほしくて ほしくて 私につきまとっていました。

そんなに ほしいのなら おいしいうちに食べようね。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

しっぽを高速フリフリしながら 食べました。

実はこの にんじんパンは 魔法のパンなんです。

食べると この味が忘れられなくなって みんな パピヨンの王子さま クリス君の子分になっちゃうんですよ。

クリス君の子分が どんどん増えていっています。

クリス王国ができる日が近づいてきていますよbleah

アナタも子分になりませんか?

| | コメント (8)

2008年5月10日 (土)

ジャンプ!

雨が降って 肌寒いです。

風邪ひかないように 気をつけなくてはね。

お天気が良かった日の 広場で遊んでもらっていたロビンソンのジャンプを見てね。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

やる気満々のロビンソンです。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも 高く飛ぼうとして おねえたんにとび蹴りを連発していました。

ごめんね おねえたん。

| | コメント (10)

2008年5月 6日 (火)

GWのすごし方

ゴールデンウィークも終わりですね。

どんな風にすごされましたか?

我が家は どこにも行かず、まるっきり 普段の休日と変わりなし。

こんなに のんびりしたのは十何年ぶりかのことです。

いつも行かなくてはいけなかった「主人の実家」がなくなってしまいましたからね。

私の実家へ行こうかと思ったら 母は法事で留守だったcoldsweats01

 

な~んにも 予定がないっていうのも 結構いいですよ。

まじめに働いたのはロビンソンの散歩だけだったかな~?

ロビンソンにとっては まさにゴールデンshine

毎日 みんなが遊んでくれるんだもんね。

Photo  

 

 

 

 

 

 

サッカーをして

Photo_2  

 

 

 

 

 

ボールを投げてもらって

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へとへとになるまで走って 

ボールを2個壊した。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずさちゃんとデート

ルルちゃん クリス君 蘭ちゃん みんなといつもいっしょだったよ。

おでかけも楽しいけれど こんなのんびりGWもいいものです。 

明日から また平日がもどってくるのね。

はあぁdown  イヤだね。

| | コメント (10)

2008年5月 4日 (日)

咲いた~咲いた~♪

この花 頂いてから 7年目だと思うんです。

うちに来たときは いっぱい花が咲いていたのですが それから 咲くどころか 枯れかけていました。

少し回復してきたな と思ったら 花が咲きました。

たった1輪だけですが かわいいheart01

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

この花の名前 わかりますか?

もう 名札もなくなって 忘れてしまいました。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

あっ 食べないでねsweat01

 

| | コメント (6)

2008年5月 2日 (金)

病院に行きました

そろそろ 狂犬病の予防接種にいかなくちゃなぁ。

そろそろ病院の 春の混雑のピークは過ぎたかしら?

嫌がるだろうなぁ・・

朝の散歩に出て そのまま病院へ直行することにしました。

今日はなんだかご機嫌がよろしいようで わたしの顔をちらちら見ながら歩いていきます。

あ だまされてるな~happy01 

もうすぐ 病院なんだけど 行くよ~行こうね~って猫なで声についてくる。

この角曲がるだけってところまできて シッポが大幅ダウンdown

あはは ばれたかぁ。 だっこしないでこれたから 今日はかなりいい方だね。

病院の前に すごく毛並みのいいゴールデンが待っていました。

あぁ 混んでるんだな~

下痢のダックス、アレルギーのマルチーズ、予防接種のヨークシャーが2匹、 しましま猫、年寄りポメラニアン。

犬を連れていない 60代くらいのおじさまが2人。お二人は知り合いみたい。

そのおじさまが「この犬 キツネや狸なんかを獲る猟犬やなぁ」

ジャックのこと知ってるんだ~うれしいな。

このおじさま達が 軽トラの後ろから降ろしてきた犬を見て 待合室にいた人全員びっくり!

2頭の 甲斐犬だったのです。黒くて独特のまだら模様の毛並みにどっしりとした風格!

すご~~~い!!

「この犬 親子ですねん。こっちの小さい方が ししに耳かまれたとき ここのセンセに手術してもうたんです。あんときは ものごっつう腫れてたいへんやったわ。はっはっは」

「しし ってなんですか?」

そばにいたおばさんが質問。私もそれが解らなかったのよ。

「あぁ いのししでっせ。」

えええsign02sign03sign02sign03

ここは大阪~街の中~   

そりゃ北側は山だけどさ。

すげ~~~現役の猟犬。しかも いのししと勝負する犬。

この2人のおじさまは 銃を持って山に入る人なのね。

ここで 呼ばれておじさまたち&甲斐犬2頭が診察室へ。

大きな犬がしっぽを下げて ずるずる引きずられて行ったので、強そうな犬も病院ではみんな同じねって 笑いがおこりました。 

 

私の隣に座っていた人のかごの中は 小さな小さな猫の赤ちゃん。

まだ目も開いていない。

子供さんが拾ってきたそうで そのときで生後1週間くらい。

そろそろ生後1ヶ月らしいけれど ほんとに小さくて弱弱しい。

せっかく 生きるチャンスをもらったんだから 元気に育つんだよ。

頑張れ!

 

さて ロビンソンの番になりました。

もちろん 足はガタガタ震え 逃げ出そうと必死。

でも 注射と フィラリアの検査は 私にしがみつきながらも 無事に終りました。

怖いけど 吠えたり暴れたりはしないので いい子だよ。

体重が 8.6㎏になりました。

最近ウエストがきゅっと引き締まり 全身の筋肉がたくましくなりました。

いっぱい みんなに遊んでもらってるからだね。

おかわりがほしいというはずだわ。

いっぱい遊んだ日は 夕飯はちょっと増量してあげるね。

帰り道は ぴょんぴょこしながら うれしそうに 歩いて帰りました。

| | コメント (10)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »