« 犬の遠足で~す | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »

2008年5月 2日 (金)

病院に行きました

そろそろ 狂犬病の予防接種にいかなくちゃなぁ。

そろそろ病院の 春の混雑のピークは過ぎたかしら?

嫌がるだろうなぁ・・

朝の散歩に出て そのまま病院へ直行することにしました。

今日はなんだかご機嫌がよろしいようで わたしの顔をちらちら見ながら歩いていきます。

あ だまされてるな~happy01 

もうすぐ 病院なんだけど 行くよ~行こうね~って猫なで声についてくる。

この角曲がるだけってところまできて シッポが大幅ダウンdown

あはは ばれたかぁ。 だっこしないでこれたから 今日はかなりいい方だね。

病院の前に すごく毛並みのいいゴールデンが待っていました。

あぁ 混んでるんだな~

下痢のダックス、アレルギーのマルチーズ、予防接種のヨークシャーが2匹、 しましま猫、年寄りポメラニアン。

犬を連れていない 60代くらいのおじさまが2人。お二人は知り合いみたい。

そのおじさまが「この犬 キツネや狸なんかを獲る猟犬やなぁ」

ジャックのこと知ってるんだ~うれしいな。

このおじさま達が 軽トラの後ろから降ろしてきた犬を見て 待合室にいた人全員びっくり!

2頭の 甲斐犬だったのです。黒くて独特のまだら模様の毛並みにどっしりとした風格!

すご~~~い!!

「この犬 親子ですねん。こっちの小さい方が ししに耳かまれたとき ここのセンセに手術してもうたんです。あんときは ものごっつう腫れてたいへんやったわ。はっはっは」

「しし ってなんですか?」

そばにいたおばさんが質問。私もそれが解らなかったのよ。

「あぁ いのししでっせ。」

えええsign02sign03sign02sign03

ここは大阪~街の中~   

そりゃ北側は山だけどさ。

すげ~~~現役の猟犬。しかも いのししと勝負する犬。

この2人のおじさまは 銃を持って山に入る人なのね。

ここで 呼ばれておじさまたち&甲斐犬2頭が診察室へ。

大きな犬がしっぽを下げて ずるずる引きずられて行ったので、強そうな犬も病院ではみんな同じねって 笑いがおこりました。 

 

私の隣に座っていた人のかごの中は 小さな小さな猫の赤ちゃん。

まだ目も開いていない。

子供さんが拾ってきたそうで そのときで生後1週間くらい。

そろそろ生後1ヶ月らしいけれど ほんとに小さくて弱弱しい。

せっかく 生きるチャンスをもらったんだから 元気に育つんだよ。

頑張れ!

 

さて ロビンソンの番になりました。

もちろん 足はガタガタ震え 逃げ出そうと必死。

でも 注射と フィラリアの検査は 私にしがみつきながらも 無事に終りました。

怖いけど 吠えたり暴れたりはしないので いい子だよ。

体重が 8.6㎏になりました。

最近ウエストがきゅっと引き締まり 全身の筋肉がたくましくなりました。

いっぱい みんなに遊んでもらってるからだね。

おかわりがほしいというはずだわ。

いっぱい遊んだ日は 夕飯はちょっと増量してあげるね。

帰り道は ぴょんぴょこしながら うれしそうに 歩いて帰りました。

|

« 犬の遠足で~す | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

なんか、すごい、「ほんわか日記」って感じで
心が癒されましたhappy01
病院まではわりと近いのかな?
犬って頭いいですよね~☆
嫌いなところに近づくととってもわかりやすい反応を
するもんね~(笑)
うちの病院にもたまに土佐犬とか来て
みなさんビックリされてます。
改めて、日本犬の格好良さを見直すみたいです。
ロビンソン君お注射お疲れ様。
ご褒美に美味しいおやつもらったかな?
せっかく引き締まった体。これからもキープしてね☆

投稿: ぶっさん | 2008年5月 2日 (金) 21時50分

To ぶっさん
病院まで 歩いて5分。ちかいんですよ。
待ち時間が長かったけど いろんな人と犬のおかげで たいくつしませんでした。
「おじさま」って言うより 大阪のおっちゃんって言うほうがぴったりだったかなぁ。
洋犬の大型と日本犬の大型とでは 迫力がちがいますね。
きりっとしていて かっこいい。
小さなさらちゃんと 土佐犬をならべてみたいなぁ。
食べられてしまいそうだけど。
あ 帰ってきてからおやつあげるの 忘れてたわ。
ここでイイコだったってほめなくちゃいけなかったんだね。

投稿: meemee-mama | 2008年5月 2日 (金) 22時35分

初めまして!ぶっさんのブログからきましたshine
メロに温かいお見舞いのメッセージありがとうございますheart04
骨折なんて初めてで、夫婦間は険悪になるわ、メロは可哀想だわでテンションdownの我が家です・・・。
でもライトとエルが元気付けてくれてるみたいで、いつもより笑顔の2人。
退院するまで頑張ります!
ブログにも遊びに来てくださいねpc
ロビンソンくん、お友達いっぱいでいいですねhappy02
注射はみんな嫌なんですね(笑)。
こないだメロがワクチン打ったとき、打ち終わったら獣医さんを「ジロッ!」と睨んでましたpout。チビのくせに・・・happy02

投稿: ringo | 2008年5月 2日 (金) 23時12分

To ringoさん
いらっしゃいませ~heart01
大変ですね。痛かっただろうなぁ。
でも 子犬のほうが 入院のストレスが少ないかもしれませんね。
骨の成長も早いですし。
あっという間に元気になって おうちに帰ってこれますよ。
心配しすぎて ご自分が体調不良になったらダメですよ。
 
ブログのほうへ遊びに行かせて頂きます。
どうぞよろしくお付き合いください。

投稿: meemee-mama | 2008年5月 3日 (土) 07時33分

ロビンソンくん 頑張りましたねぇ。
やっぱり病院は怖いですよね。。。

JRTを連れてると、吠えるでしょ?とか
大変でしょ?って良く言われますが、
ロビンソンくんは吠えますか?
イリスは、あ!吠えた。って言うぐらい普段は吠えないんですよ。でも、吠えると野太いおっさん犬みたいな可愛くない声だったりsweat02
あの声聞くとガッカリです。

投稿: イリスはは。 | 2008年5月 3日 (土) 10時40分

こんばんは!
ミツルリ家も土曜にフィラリアの注射に行きましたが行き帰りの渋滞がすごかったです!!今後GWには家でひっそりしてようかと思います^^;

さて、病院あまり混んでいなかったようでよかったですね!!
普段は結構嫌がって抱っこで強制移動なんでしょうか(笑)
でも従順なロビンソン君。
帰りの様子がほほえましいですhappy01

それにこちらでは珍しい甲斐犬をお目にかかったんですね!かっこいいですよねえ!
「しし」って普通に言うものかと思ってましたが大阪だけなんでしょうか?
それとも亡くなった祖父も猟をしていたので普通と思ってたかもしれないです。
祖父はE・ポインターを相棒にしてましたが。

夜にペットショップへエサを買いに行ったのですが、JRTの赤ちゃんが二頭いて、ほんとにかわいかったです!!
ロビンソン君に会わなければ、きっと足を止めなかったと思いますlovely(というより、あまりお店ではみたことなかったかも?)

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008年5月 4日 (日) 01時06分

To イリスはは。さん
大阪のほうがJRTの知名度が低いのかな。
「何の犬種ですか?CMで見たことあるけど?」
っていう質問ばかりです。
 
吠えるのは
①ウチのダンナに
  おやつくれ!
  オレ様と遊べ!
 と要求するとき
②通りすがりの オス犬に喧嘩を売るとき
 
①は高い声で ダンナが知らん振りするとだんだん低い声になります。
飼い犬に吠えられる甘やかしオヤジなんですcoldsweats01
②は低くて太いドスの効いた吠え声です。すごい迫力なんで 吠えられた飼い主さんがびびってしまう。

おっさん犬っぽいっていうのがわかります。
体形に似合わないごっつい声だもんね。
小柄なDeepちゃんはどんな風に吠えるのか聞いてみたくなりました。


投稿: meemee-mama | 2008年5月 4日 (日) 09時14分

To ミツルリのお母飯
車 混んでますねぇ。
どこも行く予定がないんで 私には関係なくてよかったhappy01
ただね、国道が混むとウチの前まで渋滞するんですよ。
裏道に入っても出口の信号につかまるのに。
 
今回はうまくだまされて 歩いていけたけど
大抵は線路をくぐった時から 逃げ出そうとします。
いろんな方向からためしてみたけど バレます。
首輪抜けして 冷や汗かいたこともあります。
結局だっこのほうが 安全で早く着くんですよcoldsweats01
 
おじいさまが猟をしていて ポインターsign02
実家にバーニーズがいたって言う時点で 只者じゃないなと思っていましたよ。
すごいね~shine 
ししって聞いて 
ししsoon獅子soonleo
を連想して訳がわからなくなってしまったんです。
「しし鍋」のししですね。
日常生活に しし はでてこないからな~
やっぱり お母飯家は只者じゃないsign01 
 
JRTの子供ってちょろちょろしててかわいいでしょheart04
でもペットショップで売らないほうがいいと思うんです。
だってペットショップの人は 破壊魔で暴走族で 飼うには根性がいりますよって教えてくれないもんね。

投稿: meemee-mama | 2008年5月 4日 (日) 09時42分

えっ、ロビンソン君のおうちってどこ!?って一瞬思っちゃいました。現役猟師&猟犬がいるところなんて、スゴイ!
私も『しし』って何?、meemee-mamaさんと一緒で西武ライオンズのキャラクター『獅子』を思い出しました。(それしか知らないし)。一瞬すごい動物連想しちゃいました。いないよね。
でも、いのししでも私、野生の見たことないし。
そんなのとやりあう子でもお医者様は嫌いかぁ。大きな子で嫌いな子って大変ですよね。私、抱くにも抱けないし。往診しかないのかしら? 良かったぁ、うちの子たちお医者さんが好きで。

投稿: ゆず&ならのおかあさん | 2008年5月 4日 (日) 14時19分

やっぱり 想像するのは
ししsoon獅子soonleo
ですよね!
何年か前には北側の山にクマやサルがでたって大騒ぎになったことがあったので いのししくらいはいるかもしれないです。
でも 別世界を見た!って感じでしたよ。
大きな黒い犬が 首をロープ(リードじゃない!)でくくられてずるずるっと引きずられて行きました。
犬が嫌がっても そんなことはおかまいなし。
甲斐犬だろうがドーベルマンだろうが このおじさんにかかったら チワワといっしょだわ。
「犬の意見は聞かない」が強い犬を飼う極意なのかもしれないですよ。
 
大きな犬が年寄りになって歩けなくなったら
ほんとにこまるよね。
そのころには 犬用介護グッズがもっと充実してるかしら?

投稿: meemee-mama | 2008年5月 4日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬の遠足で~す | トップページ | 咲いた~咲いた~♪ »