« あごひげ | トップページ | 朝のサラダ »

2008年6月 4日 (水)

抜け毛対策

ジャックラッセルは 薄毛だけど 年中無休で ひそかに抜け毛を家の中に撒き散らす犬です。

近頃ブラシかけをサボっていたからか そういう季節なのかよくわからないけど さわると ふわふわ毛が舞い散ります。

まずは発生源をなんとかしないと いくら掃除機をかけても きれいにならないわね。

そしたら パピヨンクリス君のママが「こんなのがあるんですよ。」ってファーミネーターに似てるけど もっとシンプルなものを 広場にもってきてくれました。

おねえたんたちが ルルちゃん あずさちゃん ロビンソンの毛を梳いてみて 「とれる~happy01」って大喜び。

一番とれるのは ロビンソン。

ルルちゃんは毛が細すぎて うまくひっかからないみたいです。

 

さっそく お借りしてきましたよ。

Photo  

 

 

 

 

  

 

とても シンプル。

ドイツのゾーリンゲンの物のようです。

ゾーリンゲンといえば 刃物で有名ですよね。

犬グッズも作っているんですねぇ。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

ちょいっと一瞬さわっただけで こんなふうです。

すごいぞ、ゾーリンゲン!

 

背中のごわついた毛がなくなって すべすべしたいい手触りになりました。

首まわりや 足をしてみたら あんまり取れないんです。

ルルちゃんとおなじで 細い毛は 取れないみたいですね。

ということで いつも使っている ゴムっぽいブラシにかえて ごしごし細かい毛を落としました。

やってもやっても きりがないので しゃがんでいる足がくたびれたところで 終了にしました。

 

この ゾーリンゲン、ネット通販を調べてみたところ 諭吉サンが出動しないと 買えません。

ウチの家計じゃ ちょっとムリ・・bearing

細い毛を取るのには 目の細かいタイプの製品もありました。

梳きバサミみたいに 毛がカットされるので 寒い地方出身のワンコには 暑さ対策によさそうですよ。

ロビンソンは 今までと同じブラシで マメにブラッシングすることにします。

|

« あごひげ | トップページ | 朝のサラダ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

本などでしか見たことありませんが
よく取れるのですね!!
うん、でも我が家も諭吉さんとお別れしたくないのでファーミネーターでがんばります^^
冬毛が抜ける時期、
朝かけたのに夕方にはもうふわふわがたくさん・・・
すっかり掃除をあきらめてるお母飯ですよ^^;

一枚目のわくわくしたお顔のロビンソン君と、
ちょいっと毛が取れた後の「なんだ、オヤツじゃない」的な冷めた様子(に見える)のがなんとも可笑しいですねえ~happy01 

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008年6月 4日 (水) 23時17分

有名なナイフやカミソリのメーカーですが、こんな物も作っていたのですね。知りませんでした。
あずさちゃんのお家も、諭吉さんサイズの物は買えません(涙)
変わった形をしていますね。凄く興味があります。

あずさのおねえたんにお願いして、あずさちゃん用ブラシもテストしてみて下さい。面白い程取れますし、ここまで高くは(笑)ないですよ。
但し、熊手みたいですが・・・

投稿: あずさのパパ | 2008年6月 5日 (木) 08時38分

To ミツルリのお母飯
家に掃除機をかけるより 犬に掃除機かけたくなりませんか?
柴犬はふかふかで気持ちいいけど 抜け毛ははげしいもんねぇ。
ファーミネーターもよく取れるみたいですね。
 
さ~すが お母飯!犬の表情をよく見てらっしゃる。
そのとおりです。
1枚目は ナニそれ?ナニそれ?って興味深々。
2枚目は 飛びついてダメ!って言われたのと ナニなのかが解って な~んだ・・ って顔です。

投稿: meemee-mama | 2008年6月 5日 (木) 10時15分

To あずさのパパさん
熊手型だろうが ほうき型だろうが ごっそり取れればうれしいですね。
一葉サンが出動して 英世サンが戻ってくるレベルならもっとうれしいです。
犬のブラシって毛質がみんな違うから 使ってみないと合うかどうかわからなくて こまります。
ルルちゃん家も あれこれ買って試しているけど イマイチみたいです。
あずさちゃんのもお借りして 試してみたいです。

投稿: meemee-mama | 2008年6月 5日 (木) 10時24分

今、抜け毛用のブラシってたくさん種類ありますよね~。
使ってみないことにはうちの子に合うかどうかわかんないし…
試供品じゃないけど、お試しで使えたらいいのにね。
使って初めて、「あ、これ買おう」と思えるし、さらに
諭吉さんがいなくなっても、「これなら!!」っていう
安心感と絶対感も得られるし。
でも、とりあえずは、ロビンソン君の毛がすっきりして
良かったですね☆

投稿: ぶっさん | 2008年6月 5日 (木) 13時39分

To ぶっさん
1個で 全身きれいになって 10年くらい使えるのなら諭吉さんとお別れしてもいいかなぁ。
ぶっさん家はさらちゃんとこむぎちゃんの毛質が全然違うからなおさら難しいね。
ロビンソンは毛の美しさを重視する犬じゃないし リーズナブルなブラシでごしごしすることにします。 

投稿: meemee-mama | 2008年6月 6日 (金) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あごひげ | トップページ | 朝のサラダ »