« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

幸せな誕生日

3歳の誕生日は ロビンソンにとって とっても幸せな一日でした。

ちょっとオトナっぽく 茶色の皮の首輪に替えてみました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

似合う?

 

新しい ディスクをプレゼント。

Photo_2  

 

 

  

 

 

 

裏にお姉ちゃん1号が ロビンソンの似顔絵を描いてくれました。

似てるでしょ?

 

そして ゴハンは・・・

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご馳走というほどではないけれど 大好きなじゃがいもに フードとボーロで ケーキ風にトッピング。

近頃 食欲減退中だったけれど ばくばくと あっという間に完食!

 

広場では お兄ちゃん軍団に新しいディスクを投げてもらって ご機嫌でした。

そしてうれしいプレゼントをいただきました。

Photo_4  

  

  

 

 

 

 

あずさちゃん家から ボールを2つも!

どうも ありがとうございますsign01 

 

そして クリスくんのママさんからは

Photo_5   

 

 

 

 

 

 

オレンジパン!

お姉ちゃんからの かわいいメッセージ付きheart01

ありがとう ございますsign01

 

いつもみんなに遊んでもらって みんなにお祝いしてもらって ホントにロビンソンは幸せな犬だと思います。

これからも なかよくしてくださいね。

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

3歳になりました

ロビンソンは 今日3歳の誕生日を迎えました。

いつも一緒に遊んでくれるみなさん どうもありがとう。

おかげさまで マッチョな体形になり 毎日がとても楽しいです。

ブログを読んでくださるみなさん どうもありがとう。

貴重な 犬育て情報がいただけるので 暴走犬でも破壊魔でも 犬との生活を楽しむことができます。

これからも ロビンソンをどうぞよろしくお願いします。

3_2   

 

 

 

 

 

 

 

いっしょに生まれた Deepちゃん イリスちゃん お誕生日おめでとうございます。

これからも ずーっといっしょに 元気な誕生日を迎えようね。

 

ロビンソンは 女の子3頭と一緒に生まれました。

あと1頭 どこでどんな暮らしをしているのかわかりませんが 元気に誕生日を迎えていることと思います。

2005.7.30 兵庫県のジャック・ネイプス・クラブ生まれのジャックラッセルテリアを知っている方はいませんか~?

| | コメント (12)

2008年7月29日 (火)

夏バテ?

昨日の午後は すごい雷雨でした。

午前中の仕事を終って外に出たら 妙に冷たい風がびゅうびゅう吹いて 北の空が真っ黒!

ごろごろ 雷が鳴っている。

やばい!絶対降るsign01

ホコリが舞い上がる強風の中 必死で自転車をこぎました。

家に着いて10分ほどで どしゃぶりがやってきました。

間に合ってよかった~

こんなにひどい雷雨は久しぶりです。

地球が温暖化すると こんなのが増えるんでしょうかねぇ?

 

雨が降って 気温は下がったものの 湿度が上がって 全然涼しくない。

連日の暑さのせいで 今年もまた このポーズです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

1ヶ月くらい前は 「おかわりください!」の勢いだったのに。

暑いと ハァハァになっちゃって 走れないから 夏は ゴハン少な目なんです。

それでも この態度。

クーラーのきいた部屋で ぐうたらしてるのに 贅沢言うんじゃありません!

ふりかけはないからね!

ゴハン食べない子はおやつナシだからね!

 

1時間も放置したあとで しぶしぶ 食べています。

夏バテなんだろうか?

でも ゴハンのあとに おやつの催促だけは忘れないんだよね・・・ 

| | コメント (11)

2008年7月28日 (月)

お絵かきボール

うちには ロビンソンが広場の藪から 拾ってきたボールがごろごろころがっています。

拾ってきたその日は一日中 新しいボールで遊び 次の日には興味がなくなっているのが いつものパターンです。

お絵かき大好きなお姉ちゃん1号が 使わなくなったボールを復活させようと マジックで書いてくれました。

 

***おすわり ロビンソン***

Photo  

 

 

 

  

 

 

 

***ボールとロビンソン***

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

***名探偵 ロビンソン***Photo_3

 

 

 

 

 

 

三角顔 三角耳 丸い目 丸い鼻。

それだけで ロビンソンの顔になるそうです。

なんて 単純な顔なんだsign02

 

 

耳を全開にして 目をきらきらshineさせて 出来上がるのを待っていたロビンソン。

インクが乾いて ほらって投げてもらいました。

大喜びで ダッシュ!

くんくんと匂いをかいで・・・

なーんだ いつものボールだぁ・・down

 

それだけ?

おしまい?

せっかく 描いてくれたのに?

 

「新しいおもちゃ」には ならなかった お絵かきボール。

きれいなまま 保存することになりそうです。

 

| | コメント (1)

2008年7月26日 (土)

新しいボール

サッカーボールでよく遊んでいるんですが なれてきたせいか 集中力が続かなくなってきました。

うちにある 他のテニスボールなどをなげても 

あ コレですかdown

って 拾ってこないで 放置します。

そして ほかの仲間のボールを奪おうとするので 新しいボールを買うことにしました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壊れにくいことを 期待して ラグビーボール型のにしました。

やわらかくて くねくねしています。

広場に持っていって ボール投げをします。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

ご機嫌でレトリーブします。

よかった このボールにして。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

そして あずさちゃんにも 好かれました。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

まりちゃんも 気に入って ロビンソンの後をついて 歩いていました。

ひっぱりっこになっても 壊れません。

みんなに 大人気でうれしいです。 

| | コメント (6)

2008年7月25日 (金)

ねえねえ あずさちゃん

あずさちゃんが 新しいボールを持って 広場に来た日のことです。

 

あずさ!投げるよ!

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

ナイス キャッチ!

新しいボールだと テンションupで ジャンプキャッチが華麗に決まります。

あずさちゃんは かなり高くジャンプしてひねり技を入れながら 上手にキャッチします。

 

でも 5~6回キャッチしたら 自主的に 休憩にはいってしまいます。

あずさちゃんのママに「瞬間湯沸かし器」と言われています。

 

ボールをくわえて かみかみし始めたあずさちゃんのところへ 新しいボールが大好物のロビンソンが 近づきます。

Photo_3  

 

 

 

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

しつこく つきまとうロビンソン。

無視する あずさちゃん。

 

もし ボールがころころって離れたら ロビンソンがダッシュで持ち逃げするはずです。

でも 無理に奪い取ったりしないところに 微妙な力関係がみえるんですよねぇ。

ロビンソンは女の子に弱い。

けんかはしない。

やさしい?

いえいえ 尻に敷かれてるだけ・・かも? 

 

あずさちゃんのボールはこの後 半分に割れてしまいました。

ロビンソンは貸してもらえないまま 終了~ となりました。 

| | コメント (6)

2008年7月22日 (火)

注意!

日ごろの暴れん坊振りからは想像できないかもしれませんが ロビンソンは ビビリです。

家のなかでは掃除機,ほうきが一番こわいみたいだけど 外にも怖いものがあります。

この場所で立ち止まったのは 久しぶりなので 忘れかけてるらしく 余裕の表情ですが・・・ 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

「注意」

人間にむけては 公園からの子供の飛び出し注意の看板です。

ロビンソンは 何を注意するのか?

この看板 昔ながらのトタン板でできていて 古いせいか少々でこぼこがあります。

ここで ノンビリにおいかぎ&マーキングなんかしていたら 風が吹いて 

べこっ!

って おおきな音がします。

50㎝は飛びのいて シッポを隠して逃げることになります。

この写真を撮った日は 風がなかったので ビビリの証拠を押さえることができませんでした。

残念。いつか証拠を押さえてやるわcamera

 

 

 

あまりにも 暑いので涼しげな写真をおまけにつけましょう。

さてここは どこでしょうか? 

 

Photo_2 Photo_3 Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

池に浮かぶ 東屋

手入れのいきとどいた 松の古木

もみじの下の灯篭 

 

3枚目の写真は カレンダーなどでもよく目にするので ここがどこなのか 大きなヒントです。

 

金沢の兼六園です。

7月のはじめ 金沢に住む叔父さんが亡くなって お葬式に出席した帰りにほんの短い時間でしたが 散策してきました。

梅雨明け前で 雨上がりだったので 涼しくて緑がつややかで とても気持ちよかったです。

あぁ このさわやかさを 今ココにほしい・・・

朝の 8:20 この部屋の気温は すでに30℃を超えている。

この暑さを 発電かなんかに使う技術はないんでしょうかね? 

ミストサウナのCMを見ると 

ワタシ 天然物を持ってますから 

ってつぶやいています。

 

| | コメント (4)

2008年7月20日 (日)

ボール遊び

がうがうさっかーくらぶの応援団長兼チアガールのクリス君は 小さなサッカーボールを持っています。

このボールでレトリーブして遊びます。

前足を高くあげてぴょんぴょんハネながら走る姿がとってもかわいいです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

このボール、ピョって鳴るんですよ。

ピョ大好きのロビンソンは ピョって言うたびに ダッシュでやってきて このボールを奪い取ろうとしてしかられます。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

クリス君のお姉ちゃんがピョってならしたから さっそく奪い取りにいっています。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

Photo_5  

  

 

 

 

 

 

 

ボールを取って自慢そうなロビンソンですが このままでは 噛み付いてやぶいてしまうので 「離せ!返せ!」としかられて おやつ1かけらと 交換させられました。

残念だったね ロビンソンsoccer

| | コメント (4)

2008年7月16日 (水)

りんごパン

7月のはじめのことですが クリス君のママがりんごパンを焼いてきてくれました。

もちろん 全員集合で おねだりします。

Photo  

 

 

 

 

 

 

みんなが 一切れずつ持っているので くれそうな人の方をむいて 満面の笑顔です。

桃太郎のきびだんごのように パンを持っている人の言うことは なんでもします。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

みんな ひとつでも沢山もらおうと がんばります。

Photo_3

 

 

  

 

  

 

 

これが 大人気のりんごパンです。

すりおろしたりんごが入っていて りんごのかおりがします。

味見してみたら 甘さは感じなくて 口のなかが りんごと香ばしい小麦のかおりになります。

こんがりトーストして バターをつけて食べたくなる味でした。

 

| | コメント (8)

2008年7月14日 (月)

ツイてない日

炊飯器が故障しましたshock

「ふたが閉まっていません」ってエラーメッセージが出て スイッチが入りません。

ウチブタもちゃんとつけてるし パチンと音がしてふたはちゃんとしまってる。

なんでだぁぁぁぁ????

 

何度 やり直しても 「ふたが閉まっていません」

お釜のばかやろ~sign03

とりあえず 圧力鍋で炊いたけど、お弁当も作らないといけないので 暑い中 自転車で買いに行きましたよ。

まったくぅ・・・ なんで 次々電気製品が壊れるんだ?

 

電気屋さんから帰って来て 夕方の散歩に出かけたら 黒い雲がやってきて いきなりどしゃぶりrain

クリスくんもあずさちゃんもずぶぬれになってしまった。

あずさちゃんは昨日、ロビンソンは一昨日お風呂に入ったばかりなのに。

 

きょうは ほんとにツイてない日でした。

| | コメント (4)

2008年7月13日 (日)

お久しぶりです。

忙しくて パソコンに触るヒマがなかった日々が続いていました。

やっと 時間ができたと思ったら ネットに接続できないトラブル発生sweat01

ない知識をふりしぼって どうやらルーターが変みたいってことまではわかったけど そこからどうしていいか解らない。

兄ちゃん タスケテ~~crying

と SOSを発信し ようやく復旧してもらえました。

とはいっても 有線接続で1台しか 動かせません。

DSのワイファイっていうの?ソレができないって お姉ちゃん2号がブツクサいっています。

ルーターは買い替えです。

はぁぁぁ・・・ パソコンて 維持費がかかりますね。 

 

こんなわけで これからたまった写真を整理して ぼちぼち再開いたします。

もうしばらく お待ちくださいね~~heart01 

| | コメント (8)

2008年7月 4日 (金)

まりちゃんだよ!

昨日は 暑くて 暑くて・・

窓を全開にして 風が適度に入っていたのに お昼すぎに温度計を見たら32℃sign03

日が当たらない部屋でですよ!

夕方から雨の予報が出ていて 湿度も高い。

も~いややぁぁぁ 夏がこわいよぉぉぉsunshine

窓を全部閉めて ロビンソンのために エアコンをつけて 出かけました。

夕方の広場では 涼しく昼寝したロビンソンは元気に走っては 水をがぶがぶ飲んでいました。

エアコンを使わなかったクリス君は 草の上にへたりこんで 少し涼しくなった風にあたりながら いねむりしていました。

熱中症に注意!の季節ですね。

 

 

さて 今日の本題です。

最近 広場でいっしょに遊ぶようになった まりちゃんをご紹介します。

Photo  

 

 

 

  

 

柴犬の女の子で まだ10ヶ月!

人好き、犬好き、ボール好き。

がうがうさっかーくらぶに勧誘しようと思ったら 大きなボールは 怖いんだって。

転がしても見ないフリをするんです。

残念だなぁ。

あずさちゃんと気があうみたいで ガウガウごっこで遊びます。

Photo_2   

 

 

   

 

 

 

Photo_3  

  

  

 

 

  

 

噛んだり噛まれたり してるけど 上手に遊んでいて 流血さわぎになったことはありません。

たま~に 歯があたったらしい小さな傷がある程度です。

Photo_4  

 

 

 

 

  

 

この おふたりさんは寝技が得意。

くねくね ころころ噛み付きあいながら 転がっています。

レスリング部が結成できそうです。

疲れてくると 転がったまま 口だけかぷかぷして技にキレがなくなります。

見ていて とてもおもしろいです。

ロビンソンはレスリングに興味がないらしく ひたすらボールを追いかけています。

Sakka

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »