« のんびり日曜日~散歩~ | トップページ | 世界にひとつだけの宝物? »

2008年8月26日 (火)

のんびり日曜日~ビスケット~

あ 忘れた。

ロビンソンのボーロ まだあると思ってたのに ない!

ロビンソンはトイレの後や ハウスでお留守番の時に ボーロとか小さなビスケットをひとつもらう習慣になっています。

3日ほど前に ガムとにぼしを買いに行ったのに また行くのは めんどくさ~い!

 

う~~んthink・・・作れないかな・・・?

 

さっそく ネットで検索。便利だね~ レシピがいっぱいある。

でも 材料を買いに行ってまで作る根性はない。

わざわざ買い物に行くなら 犬用ビスケット買っちゃうもんね。

 

これなら できそうhappy01

材料は 強力粉、オリーブオイル、茹で野菜。

めちゃめちゃシンプル。

では 料理開始sign01

茹で野菜は さつまいも。

レンジでチンして ほかほか~

もうロビンソンの鼻は全開ですよ。 芋好きだもんね。

材料を全部ボールに入れてまぜます。

Photo_2  

 

 

 

 

水分が少ないので ぼそぼそした感じ。

これで まとまるのかちょっと不安。

手でだんごにまとめる 力技でいってみよう。

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

  

 

さつまいものいいにおいがするけど 小麦粉が生だから まだ食べられないよ。

どうにか まとめることに成功し 二つに分けてビニール袋に入れます。

袋の上から ぎゅうぎゅう押して 平らに伸ばしていきます。

ひびわれちゃったり 厚さが均一でない気もするけど その辺は 大雑把なんで いいことにしちゃう 強引なワタクシでございます。

そして冷蔵庫で寝かします。

 

Photo_5   

 

 

 

 

 

 

睡眠って大事よ。

お肌がしっとりなってる。

ぼそぼそした感じだったのに 落ち着いて扱いやすくなってます。

型抜きしたらかわいくできるけど 小粒に作りたかったので 包丁で切ることにしました。

まな板にだしても べたべたせずに きれいに切れました。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

切れ端のへんなカタチのもあるけど 気にしない。

またまた 大雑把パワーで OKにしちゃう。ははは

これを 天板にならべるのが 大変sweat01

つかず 離れずに一個づつ・・・ 腰が痛くなっちゃう。

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

できたよ~sign03

こんがり キツネ色。

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

はい おまたせしました。

ぽりぽり いい音がします。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

うふふ よかったnote

 

これ 人間も食べられます。

香ばしい小麦の味に 焼き芋のかおりがします。

くせになる味です。

かりかりした 硬い食感です。

家族みんなが 自分の口に入れつつ ロビンソンに食べさすので 冷めて入れ物に入れるころには 半分くらいに減っていました。

あらら~ これじゃ 広場のみんなに試食してもらう分がないわ。

ということで 試食は おあずけです。

また今度、もしくは自分で作ってね。 

|

« のんびり日曜日~散歩~ | トップページ | 世界にひとつだけの宝物? »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

あぁ~…うち、meemee-mamaさんの文章
だいっっっっ好きだわheart04
そこかしこに「ふふっconfident」って笑える部分があって。
meemee-mamaさんってほんっとマメだよね。
でもたまぁ~に出る大雑把さはO型かな?(笑)
お鼻にゴミがついて、いたちをみっけて、おやつを作って
もらって…の~んびりした1日だったみたいですね、ロビンソン君☆
ロビンソン君にあげるにしては、小さすぎない?おやつ。

投稿: ぶっさん | 2008年8月26日 (火) 20時30分

わあ~!
内容盛りだくさんです!
~鼻~(笑)から始まって
日曜日は楽しくすごされたのですね!

そうか~畑はアレルギーの方は注意した方が良いのですね!私は何かのアレルギーがあるらしくて(検査したのですが出てこず。)まだまだ畑には行けないですね~

ビスケット!
とっても美味しそうです!
ロビンソンくんはいいなあ!
お料理上手のママがいて!
ミツルリはかわいそうに、料理が下手でぐうたらな私が母さんなので^^;
半分に減ってしまったのですか!
よほどおいしかったのですね!
ほとんどmeemee-mamaさんのおなかに入った!?
疑惑が生まれるかも!?


投稿: ミツルリのお母飯 | 2008年8月26日 (火) 21時33分

To ぶっさん
笑ってくれてありがとうhappy01
関西人ですから 笑いは重要なんです。
 
O型です。大当たりsign01
勢いだけでやり始めて まぁいいか~ってごまかしながらつじつまあわせで終らせます。
おやつを切らさないように作るようなマメさはありません。

 
ビスケットが小さいのは ジャンプキャッチで食べるから一口サイズなんですよ。

投稿: meemee-mama | 2008年8月26日 (火) 22時27分

To ミツルリのお母飯
アレルギーがあるのに何に反応してるかわからないのはどう対応したらいいのかわかりにくいですね。
私は平気なので田んぼや畑を楽しんでいます。
 
ビスケットを食べたのは私だけじゃないですよ。
我が家は人口密度が高いので・・・coldsweats01
毎日の料理は嫌いだけど 気が向くと勢いだけで始めてしまいます。
みんなに 配る分を作る情熱はないかもしれません。

投稿: meemee-mama | 2008年8月26日 (火) 22時51分

おいしそう!!

材料を見ると・・・イリスも食べられる物ばかりup
ぜひぜひレシピを教えてくださいなhappy02

投稿: イリスはは。 | 2008年8月27日 (水) 23時58分

To イリスはは。さん
アレルギー持ちのいりっちょにも食べられる!
よかったshine
メールでレシピおくりますね。
しばらく お待ちください。

投稿: meemee-mama | 2008年8月28日 (木) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびり日曜日~散歩~ | トップページ | 世界にひとつだけの宝物? »