« 朝の散歩 | トップページ | 新しいボール »

2008年8月13日 (水)

ちびろびNEWS~ノミ~

Photo

 

  

 

 

 

 

 

みなさん こんにちは。

NEWSをお伝えいたします。

キャスターは わたくし ちびろびです。 

 

 

きのうの夜 8月12日のことです。

床にどたっと寝ていた ジャックラッセルテリアのロビンソンさん(3歳)のわき腹に 小さな虫が発見されました。

なんと その虫は「ノミ」だったのです。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

幸いにも ノミは1匹だけだったらしく 捕獲されたあとは 発見されておりません。

日ごろから フロントラインを定期的に 使用しているので ノミがこれ以上増えるという心配はなさそうです。

ロビンソンさんの行動範囲で ノミと出会う恐れのある場所は 田んぼ周辺と広場の草むらと思われます。

その方面を散歩コースにしているワンコのみなさんは十分お気をつけください。 

 

ロビンソンさんは

ノミってなんだか知らないけれど みんなが大騒ぎして 押さえつけられて毛を逆なでするので怖かったです。

もうこんなのは イヤです!

と 話していました。

 

 

以上 ちびろびがお伝えいたしました。 

 

 

|

« 朝の散歩 | トップページ | 新しいボール »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

うっふっふ!
ニュース形式、おもしろいですね!
それにしてもノミ・・・
フロントラインをしていて良かったですね!
たまたまくっついてきてしまったのでしょう~。

私が職場(ペットショップ)からどうも連れて帰ったようで、緑の多い庭や家で大繁殖!
ワンコたちはフロントラインで被害を免れましたが人間と家はもう大変!バルサンたきまくりでしたよー
恐怖がよみがえりました^^;

大事にいたらなくて良かったです!
被害者のコメントが臨場感あって笑ってしまいました。
あ、ロビンソンくん、笑ってごめんなさいcoldsweats01

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008年8月13日 (水) 09時55分

To ミツルリのお母飯
ロビンソンに棲みつくことはないだろうと思ったけど カーペットやふとんに入り込むことはないのかが心配で気持ち悪かったです。
やっぱり 家に棲みつくこともあるんですね。
おそろしい・・sweat02
トリミングに来る犬たちは普段からきれいに手入れされた「お犬様」ばかりだと思っていましたが、ノミはお構いナシにやってくるものなのですね。

投稿: meemee-mama | 2008年8月13日 (水) 21時20分

ノミ!!!!!
そっか…ノミはダニとは違うんだもんね…(当たり前)
我が家ではダニしか未だ目撃されてないので、
ノミによる被害がいかなるものか…
想像できませんが、恐ろしいことでしょうdespair
もう、1匹見つけちゃうと、もっといるんじゃないか?
と不安になって、そうそう、全身くまなく逆毛をたてながら
要チェック!ですよねeye
「ロビンソンさん 3歳」の写真がウケルわ(笑)
本当に記事になってるよね☆

投稿: ぶっさん | 2008年8月14日 (木) 10時35分

To ぶっさん
ダニみたいに皮膚に食い込むってことはないですが 毛の中を2mmくらいの小さな虫が逃げ回ってなかなか捕まえられないんですよ。
こちらではダニがめずらしくて ノミのほうが多いみたいです。
気候が違うからかな?
 
ノミ捕りの写真がなくて 使いまわしだったので NEWSにしてみました。
ウケてよかったcatface

投稿: meemee-mama | 2008年8月14日 (木) 21時44分

ちびろびレポーターさま。

ちびろびさんの見事なレポートにビックリsign03

ノミは逃げ回るから、捕まえるのが大変ですがダニは無理やりワンコの皮膚から剥がすのは良くないみたいですよ。
ワンコの皮膚にかじりついているので、傷口からばい菌が入っちゃったりすることがあるみたいです。
先日、ダニに刺されて?噛まれて?細菌感染して他界された方がいたとニュースでやってましたので、絶対に手で潰しちゃダメですヨ!

ちなみにイリスも1度ノミを発見したことがありましたが・・こちらもフロントラインに守られて無事でしたgood

投稿: イリスはは。 | 2008年8月16日 (土) 22時10分

To イリスはは。さん
ありがとうございます。
みなさんに気に入っていただけたら わたくしはキャスターとしてレギュラーになれるかもしれません。
応援よろしくお願いします。
     ちびろびより
 
ダニってノミより厄介なんですね。
そんなに怖い生き物だって知りませんでした。
ロビンソンは藪の中のボール拾いが大好きだから またくっついてくるのでは・・と思って時々逆なでしてチェックしています。

投稿: meemee-mama | 2008年8月16日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝の散歩 | トップページ | 新しいボール »