« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

弟 見つけた♪

「にほんブログ村」でジャックラッセルのところを見ていたら ロビンソンとそっくりな犬を 発見!

小さな写真で見てそっくりなんだから 親戚の可能性もあるかな?

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ジャック・ネイプス・クラブ出身sign03

お名前は Luke君

血統書を調べてみたところ 

お父さんは同じ

  兄=ロビンソン  弟=Luke君

お母さんは Luke君はロビンソンのおばあちゃん=バニラちゃんの子供でした。

  叔父=Luke君  甥=ロビンソン

 

わかりにくいですね~sweat01

異母兄弟よりもっと濃くて 75%兄弟 って言えばいいでしょうか?

  

体形はロビンソン、イリスちゃんとそっくり

顔はDeepちゃんに 似ています。

 

Luke-papaのホームページは

  仮称 ジャックラッセルテリア 大好き倶楽部 愛知 中部

 

ぜひ 見てくださいね。

| | コメント (8)

2008年9月25日 (木)

お参りしたよ!

ロビンソンは 近所にあるお地蔵様に お参りをしてきました。

 

Photo  

なかなか欲張りな お願いですね。

お地蔵様は聞いてくれたかな?

 

 

Photo_2  

そうだね。

お願いがかなうといね。 

 

でもこのお願い かーさんに頼んだ方が

早かったかもしれないね。 

 

 

| | コメント (4)

2008年9月24日 (水)

ボール 見つけた!

広場について ディスクを投げようとしたら しらんぷり。

前日は ノリノリで何回かキャッチできたのに。

まったく きまぐれなんだから・・・angry

 

突然走り出して 広場の外側の木の中にがさがさ入ってしまいました。

ロビン!なにしてるの!出てきなさい!

木の中から出てきたロビンソンは 黄色いボールをしっかりくわえています。

どうして ボールがあるって解るのか ふしぎです。

Photo

しばらく カミカミして 感触をたしかめて

さあ ボール投げしよう!

Photo_2  

ほら!はなして!

投げるから ちょうだい!

Photo_3

ゴキゲンで 走ります。

 

藪の中から ボールを探し出した日は テンションupup

そのボールでしか 遊びません。

 

いっしょに 広場にいた クリスくんは

 Photo_4 

半分ちぎれた ボールを草の中から 見つけてきて カミカミしています。

Photo_5  

顔が小さいから ボールの中に 入ってしまいます。

かわいいheart02

 

 

ロビンソンは拾ったボールを 家にお持ち帰りしました。

あっという間に 噛み千切って 部屋の中をゴミだらけに してしまいました。

遊んだら 後片付けをしてくれないと こまるんですけどpout

 

 

| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

お彼岸ですね

祭日でお天気が良かったので お出かけされた方が多かったでしょうね。

ウチは特にどこへも行かず 普通の日でしたけど。

 

近所を散歩していると ちゃ~んとお彼岸らしく 彼岸花が咲いていました。

Photo  

いつまでも 暑いと思っていたけれど 季節は正しく進んでいるんですね。

 

 

 

 

Photo_2  

 

萩の花も咲いていましたよ。

のんびりあるいていると 結構いろんな花が見つけられるものですね。

Photo_3  

ロビンソンは匂いをかいでいました。

秋の匂いが するかな?

 

 

 

 

この萩 萩に違いないけど 

「アレチノヌスビトハギ」って言う名前で

アメリカ原産なんだって!

萩って和風の花だと思っていたのに そうとは限らないんですね。

日本の萩は この辺には生えてないのかな?

Photo_5  

 

そして こんな グラサンのお兄さんがこっそり付いて来ました。

 

この方が 荒地の盗人なんでしょうか?

 

| | コメント (3)

2008年9月21日 (日)

曇りときどきどしゃ降り

台風が何事もなく過ぎていって 晴れるもんだと思ってたのに 朝から どしゃぶり!

この雨に当たったら痛いかも・・・と思える勢いでした。

どしゃ降りは長続きしなかったので 晴れ間に 散歩には出られたんですが 昼過ぎにまた 雷がなりだし 空が真っ暗になりました。

ロビンソンをつれて 淀川の河川敷に遊びに行きたいと言っていたのに 外で遊べるような 天気ではありません。

お父さんが買い物に出かけてしまい 車に乗れるかと期待してたロビンソンは ふてくされて ふうdashってためいき。

Photo  

私が動くと ちらっと目だけが こちらをむきます。

Photo_2  

せっかくの 日曜日なのに 残念だったね。

 

明日はお天気になるかなぁ? 

 

 

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

さよなら ぞうさん

しばらく前から愛用していた ぞうさんですが 細かい破れ目がぽつぽつとでき始めました。

致命傷にならないうちに 穴をふさぎました。

Photo  

取れそうになっていた 耳もしっかりぬいつけました。

 

はい どうぞ。

大事に使ってね。

Photo_2  

 

わざと 縫い付けたところを 噛んでない?

Photo_3  

 

えっsign02

今 ぶちっていったんですけど?

ぶちって・・・

ワタ 出てる?

 

Photo_4  

やられたsweat01

これは 縫い付けられないよ。

これは だめかもshock

 

 

結局このあと もっとワタをだしてしまい ぞうさんはクタクタになり

さよならすることになってしまいました。

ロビンソンの噛み付き攻撃に良く耐えて いっぱい遊んでくれました。

ありがとう ぞうさん お疲れさまでした。

| | コメント (6)

2008年9月17日 (水)

今日のゴハンは・・・?

今日のゴハンはごちそうだよ~!

メニューはこれ!

Photo  

ゆでた じゃがいもとにんじん。

 

ごちそうじゃないって?

いいのいいの

ロビンソンはこれが好きなんだからhappy01 

 

この上に いつものフードをざざっとのせて・・・

見せてないのに もう気がついた?

においでわかるのかな? 

Photo_2  

朝ごはんはフードだけだと 

またこれですか・・

って しぶしぶ食べてるんですが 今日は違いますよ。

 

 

  Photo_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもから食べようと 顔をお皿につっこんで もりもり食べてます。 Photo_8

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ほら こぼれたよ!

もうちょっと 上品に食べてくださいなcoldsweats01 

 

Photo_9

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

最後に こぼれたのを 全部拾って食べて まだ落ちてないか 念入りに チェックして

Photo_10  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ごちそうさま~good

 

スペシャルな ごちそうだったでしょ!

| | コメント (6)

2008年9月15日 (月)

ディスク

今日は 午後から雨の予報がでています。

朝のうちに 遊んでおいたほうがよさそうです。

NDAのディスクシーズンも始まったらしいし 久しぶりにディスクをしてみることにしました。 

 

Photo  

かっこよく 追いかけて

地面にぽてんと落ちるのを待って

よいしょと拾って 持って帰ってきます。

3回投げたら あきてしまいました。 

 

夢ですね ディスクドッグになることは。

噛み付いて壊さなくなっただけ よくなったと思います。

ボールでもなんでも 機嫌よく イキイキと遊んでくれたら それでいいんですけどね。 

できそうで できないところが ディスクの奥深さですね。  

 

 

| | コメント (4)

2008年9月13日 (土)

ちょっとだけ雨

今朝は 久しぶりに しとしとと雨がふりました。

待ってたのよ 雨。

だって 新しいレインコートを買ったんだもの!

Photo  

着せると しばらく固まってしまうので 写真撮り放題です。

 

今まで使っていたのは 1歳前に買ったもので 小さくなってたけど どうにか マジックテープが止まるので 無理やり着せてました。

一度は 新しいのを買ったんですよ。

でも 袖のある立派なレインコートで 着せたら固まるどころか 一歩も歩けませんでした。

 

ずーっと袖のない 簡単なのを見つけたら買おうと思っていたんです。

 

これは 袖がなくてボタンで ぽちぽちっと止めるだけで イイカンジです。

 

雨が降ってる日の散歩は ロビンソンもあんまり好きではないけど トイレをすませておきたいから 一応行きます。

それに 一度でも外に出ておかないと 「さんぽはまだですか?」って ずっとつきまとわれて とび蹴りされちゃうんです。

帰ってきたら カラダを拭いてやらなきゃいけないので 面倒です。

湿気ちゃうと アタマのてっぺんが・・・

Photo_2  

ぼさぼさ~

| | コメント (4)

2008年9月12日 (金)

お嬢様と一般庶民?

ルルちゃんです。

Photo キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル

 

イギリスの王侯貴族の愛玩犬ってすごい歴史を持つ犬種ですね。

 

ルルちゃんはとってもあまえっこで 「お嬢様」って言葉がぴったりです。

このお嬢様 意外とスポーツ好きで 足が速いのです。

ママは「このほうが飛ぶから」ってラケットで ソフトテニスのボールをパ~ンと打ちます。

ルルちゃんは格好いいアスリート走りでボールを追いかけ 長いしっぽをひらひらさせながら うれしそうに戻ってきます。

Photo_2  

4~5回走ると 自主的に座って 休憩にはいります。

そこは お嬢様だから へとへとになるまで走ったりしないのよね。

 

 

うちのロビンソンもイギリスの犬。

キツネ狩りの猟犬。

キツネ狩りといえば イギリス貴族の高貴な趣味よね。

キャバリアと同じように貴族がかかわってくるけれど なんだか立場が違う?

JRTは 普段 畑のねずみなどを駆除する役目があったっていうから 住んでるところは 納屋とか 家畜小屋だったりするんじゃないのかな?

ルルちゃんは 大きなお屋敷のゴージャスなお部屋のソファーでくつろぎ、ロビンソンは畑をかけまわり 積んである藁の上で昼寝をする。

想像しただけで どちらも 似合ってると思ってしまいます。

 

Photo_4   

ロビンソンをゴージャスなお部屋に入れたら 

カーテンのふさふさに飛びつき 

ソファーをほりほりして 破り

クッションに喰らいつき 

お茶の時間には 奥様にとび蹴りして クッキーを盗み食いする。

ロビンソンには ゴージャスは似合いませんね。

 

 Photo_3

キミはやっぱり 泥だらけになりながら 走っているのが 似合ってる。

 

でも 草の生えてるところに 入らないで!

べたべたがくっつくよ!

 

 

| | コメント (6)

2008年9月10日 (水)

べたべた!

いつも遊んでいる広場は 週に何回かサッカーチームが練習に使っています。

そういうときは 広場の横にある草むらで遊びます。

近頃 草が伸びてきて 小さいボールは見失うし サッカーボールは 転がらない。

それでも 草の中を ロビンソンは機嫌よく駆け回っています。

Photo  

 

この写真、わかります?

胸のところに黒いてんてんがいっぱい!

 

アップで見ると・・・

Photo_2  

黒い粒粒がくっつくだけなら あ~あって くしで落とすんだけど

コイツは べとべとsign01 

ワタ飴がとけたときみたいな いや~な べとべとなんです。

 

どうやら ココに生えている草の花粉らしい。

風に飛ぶことはないから 花粉症にはならないかもしれない。

でもこの 汚い犬はどうすりゃいいのよ~sign02

クリスくんも草の中に入って あちこちにくっつけてしまいました。

濡れティッシュで拭いてもらっていたけど 毛が長い子は大変。

 

ロビンソンは このあと お風呂に直行しました。

どうしようもないもんねcoldsweats01

 

しばらく この草むらでは遊べません。

サッカーチームが来ている日は 田んぼの歩き散歩でがまんしましょう。

なんで ボールで遊ばないの?ってロビンソンは不満だと思います。

でも 毎日お風呂じゃロビンソンも私も イヤだもんね。

しかたないよdown

| | コメント (8)

2008年9月 9日 (火)

ぞ~うさん ぞ~うさん♪

あの 10円で買ったぞうさん まだ無事ですよ!

いや~ いい買い物でしたね~good

ちゃんと ぞうさん持ってきて って言うと 捜して持ってきます。

大きい声では言われへんけど  かしこいやろ うちの犬。 

 

そして こういうかわいいことをしてくれるのよshine

Photo  

 

  

Photo_2   

Photo_3  

  

ぞうさんで あごまくら sleepy sleepy

も~~~かわいいheart04heart04

 

 

 

 

 

| | コメント (8)

おしらせ

ウチのお姉ちゃん1号が ブログをはじめました。

タイトルは

   お姉さまと僕

       http://bokurobinson.blog.shinobi.jp/

「僕」はロビンソンのことで 犬1ピキに2つのブログができた訳で・・

同じ出来事が載せられるのか まったく違うモノになるのか?

どうなっていくのか 解りませんが たまにはのぞいて見てください。

よろしく お願いします。

 

ワタクシの心配は

こっちのブログ「お散歩日和」が本家なんだからね!

と 偉そうに言ってるけど

「お姉さまと僕」のほうが 人気ブログになっちゃったら クヤシイ!

ってこと。

うつわのちっこい母ですからsweat01

 

| | コメント (2)

2008年9月 8日 (月)

お絵かきボール

お姉ちゃん1号が描いた お絵かきボールの新作です。

タイトルは「びびり」かな?

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

何に びびっているか?

それはね 裏側が・・・

Photo_2  

 

 

 

  

 

 

 

こんな 迫力満点のネコさんだからです。 

 

| | コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

ぎゃ~~!

朝ご飯が終って そろそろ散歩にいかなくちゃなあと 思っていたら

ぼたぼたぼた

突然 水がこぼれる音がした。

 

キッチンはだれも使っていないし なに?どこ?

二階の階段の天井についているライトから水が垂れているsign01

うちは3階建てだけど3階には水道はない。

なんで?

雨漏り?

でも 雨は降ったけど ゲリラ豪雨なんてこともなかったし 外壁も屋根も去年塗り替えたばかり。

何が起きたのか さっぱりわからない。

とにかく3階を見てこよう。

 

階段を上がると水溜りと にっこり顔でしっぽをぴこぴこ振っているロビンソンがいた。

わかった・・・これは・・これは・・・・

おしっこ!!

 

シンジラレナイ・・・

とにかく 拭かなくちゃ。

古シーツを2階と3階の水溜りに広げてふき取り、ぬれ雑巾で拭いて・・・

濡れてしまった ライトもはずして 洗って干して・・・

当分 階段のライトは危なくてつけられないなぁ・・

 

その間ロビンソンは私の周りをオタオタしながら ついて歩いている。

足が汚れるからついてくるなよannoy

あ ロビンソンのこと 叱るの忘れてる。

なんか もう 叱る気にもなれないよ。はぁぁ・・down

2階と3階がびしょびしょって どんな大量のおしっこしたのよ?

参りました。

何回か拭いたけど においがとれない。

午前中は仕事だから もう時間がないよ。

あぁ 散歩に行けてない!

おしっこは もうでないだろうけど さらなる悲劇にあわないためにもウンチはしてこなくちゃ。

5分で散歩を 終らせましたよ。

朝から もうへとへとだよ、私。

 

でも なんだか 私がおしっこくさい!

こんなんじゃ 仕事にいけないよ!

急いで着替えなくちゃ。 

 

自転車 ブッとばして なんとか間に合いました。

 

なんでこんなことになったのか考えてみました。

夕べは私が本を読みながら早く寝てしまい、ロビンソンはだれにも 寝る前におしっこしなさいと言われなかった。

そのまま私のふとんにもぐりこんで 朝寝坊をしているうちに 耐えられなくなり 階段を降りてくることもできずに ジャ~~ってしてしまった。

たぶん そんなところでしょうね。

あ~~ 疲れたsweat02 

 

 

 

気を取り直して うれしい話をしましょう。

あずさちゃんが今日 3歳のお誕生日をむかえました。

おめでとうございますshine

Photo  

 

 

 

 

 

 

夕方で写真が暗くてごめんね。フラッシュ使うとびっくりしちゃうからね。

撮影はあずさちゃんの小にいたんです。

あずさちゃんも クリスくんも いい笑顔ですgood 

 

クリスくんのママが 梨のパンを焼いてきてくれて みんなで頂きました。

そして 鶏のトサカのおやつも頂いて 大喜びしました。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

あずさちゃんの誕生日だったのに おいしい物をいっぱいもらえて ラッキーなロビンソンでした。

おしっこたれだったのにね。

 

 

| | コメント (9)

2008年9月 5日 (金)

パン泥棒

クリスくんのママが またまた犬用パンを作ってくれました。

袋を開けようとしたときから ロビンソンがさっと来てまとわりつきます。

いいかおりだもんね~happy01 

 

写真を撮ろうとしていたら 思いっきりとび蹴りされて

ばくっ!!

あっsign03 やられた!!!

ディフェンスに失敗した!

待てって言ったのにannoy

Photo   

 

 

 

 

 

 

 

いまさら そんな神妙な顔をしたって 

とび蹴りする子にはもうあげませんsign03

 

 

そして おいもパンは冷蔵庫にしまわれたのでした。

焼きたてのほうがおいしいのに。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

ガンバレ!ぞうさん

近くの自治会が夏祭りをしていて 知り合いがお店を出していました。

使わなくなった子供のおもちゃが箱にどさっと置いてあって・・・

ぬいぐるみ 10円。

なんて 魅力的なの~shine

壊れてもいいから ロビンソンに買ってあげよnote

またまた 犬バカやってるよ 私。

って思ったら うちの仲間はみんなぬいぐるみを手に持ってた。

考えることはみんな同じなのねsweat02

 

選んだのは ぞうさん。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

さあ 頑張って遊んでもらいましょう!

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

ああ かわいそうな ぞうさん。

って私が ロビンソンの獲物にしちゃったんだけどさ。

このまま 噛ませておいたら ワタワタ祭りになってしまう。

「ロビン!ぞうさん持っておいで!ぞうさんちょうだい!」 

渡したすぐに 物の名前を連呼すると すぐ覚えるってことは 「うにうに」で解ったから わざと何度も言います。

 

やっと ぞうさんを渡してくれたので 投げて遊びます。

いくよ!投げるよ!!

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

上手にジャンプキャッチして 着地します。

ボールよりかなり大きいのに 口に入るんですね。

でかい口だな~

 

1時間近く 投げたりひっぱりっこをして遊び、疲れてきて テーブルの下に持ち込んでかみかみ態勢に入ります。

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

破れないうちに 回収しました!

ぞうさん おつかれさま。

また明日 よろしくね。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

ロビンソンに取られないように ベランダにぶらさげて 戻ってきたら、扇風機の風にあたって 涼んでた。

ロビンソンのすることって 幼稚園くらいの男の子みたいだなぁって思います。 

 

 

このぞうさん 2日目に目と背中についていたお花がむしりとられました。

今日3日目です。

出しっぱなしになっていますが まだ壊れていません。

あと何日使えるかな?

ガンバレ ぞうさんsign03

 

| | コメント (4)

2008年9月 3日 (水)

お友WAN集合!

ロビンソンのお友WAN(私の友達の家の犬)は 同じ広場や田んぼを散歩しているはずなのに 全員がそろうことはめったにないのです。

久しぶりに 広場に 全員集合しました。

Photo  

 

 

 

 

 

 

蘭ちゃんは おうちから もやっとボールをくわえて持って来ました。

広場についたときは まだボールだったんですが もうボールじゃなくなっていますsweat01

手をだすと う~~~annoyって怒ります。

首輪にリボンをかわいく結んでもらってるのに 顔がコワイ。

 

「う~~!」に負けずに 破れボールをGetしたのは この方。

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

破れボールをこよなく愛する ボール怪人なのでした。

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

ルルちゃんはクリス君のママにしっぽフリフリで甘えます。

ママのジーンズに足跡ついてるよfoot

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

Photo_8

 

 

 

 

 

 

 

クリス君のママはいつも おいしいおやつを くれるもんね~happy01

 

ロビンソンは ボールを追って走り回っていて 高速移動ぶれぶれ写真ばっかりだった。

日暮れが早くなると 私のカメラの腕ではなかなかきれいに撮れません。

走ってるのはいつも見てもらってるから 今日はなくてもいいことにしちゃおcoldsweats01 

   

| | コメント (4)

2008年9月 2日 (火)

「うにうに」であそぼう!

また 暑さがもどってきました。

一度涼しいのに慣れてしまったカラダには ツライものがあります。

さわやかな 秋がまちどおしいですね。

「食欲の秋」だけ先に来ちゃいそうで こわいなぁ。

            ***

さて うにうにのお話です。

キャバリア ルルちゃんのママから頂いた とげとげのついたおもちゃが「うにうに」という名前になってから ずいぶんたちました。

ロビンソンのお気に入りのおもちゃで とげとげの数は減ったけどまだまだ使えます。

ロビンソンは「うにうに」という言葉を覚えていて

うにうに 持ってきて

って言うと ちゃんと捜して持ってきます。

こちらが 遊んであげようと思っているときは 賢いなぁ なんて親バカやってます。

しかし ロビンソンは忙しいときに限って 誘いにくるんですよ。

Photo  

 

  

 

 

 

 

 

こんな キラキラおめめshineで見つめられたら ちょっとだけ遊んであげるheart01なんて 思っちゃうわけで・・・

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

で うにうにを渡されちゃう。

投げてあげるしかないよね。

Photo_3  

 

 

 

 

 

  

 

2~3回投げると抱え込んで かみかみ。

じゃ おしまいってやめると あわてて持ってきて 私の前において おめめキラキラshine

 

拾おうとすると ダッシュで持ち逃げ!

Photo_4  

 

 

 

 

  

 

 

おいかけてほしいんですsweat02

テーブルの下を いすをよけながら 逃げ回ります。

こっちは テーブルのまわりをぐるぐる回ることしかできないから つかまえることは 無理!

や~めたっ!

追いかけるのをやめたら また・・

Photo_5

 

 

 

 

  

 

 

 

 

しつこく誘いに来ます。

もう おめめキラキラshineには誘惑されないよ!

ず~っと 遊んでられるほど ひまじゃないんだからね。

| | コメント (4)

2008年9月 1日 (月)

犬の迷子 続報!

先日の 迷子の白黒コリー犬は飼い主さんと再会し 無事におうちに帰れたそうです。

よかったねgood

 

ご協力ありがとうございました!

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »