« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

ボールもらったよ!

もう使わないから ロビンソンにってボールをひとつもらいました。

私:一撃で終るかもしれないよcoldsweats01

Aママ:このままゴミに捨てるより 一瞬でも遊んでから捨てた方がいいよhappy01

 

それでは さっそくボール遊び開始!

Photo_3お決まりの かみかみです。

しばらくかみかみしたらボール投げしようね。

 

Photo_4 

・・・sweat02

投げるから ちょうだいって言ったら にらまれたshock

ボールでボール投げしようって言ってるのに ナニが悪いのよsign02

ボールを離さないで  かみかみし続けてます。

だんだん 空気が抜けて ペッタンコになってきています。

Photo_5 Photo_6 あ 破れた!

あれ?

穴がいくつも開いてるのに カケラが落ちてない!

アンタ 食べてるでしょsign03 

 

ロビンソンと私のボール争奪戦 の始まりです。

ヤツの動きはすばやいですからねぇ

捕まえるのは大変なんですsweat01

お姉ちゃん1号がおやつで気をひき テーブルの下で動きが一瞬止まったところで しっぽをつかんで捕獲。

つかまってしまうと おやつとしかたなく交換します。

破れボールはゴミ箱へ・・

でもここで気を抜くとおやつを丸呑みしたロビンソンにドカン!ととび蹴りをされて ボールを奪い取られます。

ゴミ箱のふたを閉めるまで ヤツの動きから目が離せないのです。

無事 破れボールは捨てられました。

やれやれ・・

Photo_7  

いきなり テンションdown さびしげな顔になってしまいました。

| | コメント (10)

2008年10月28日 (火)

おやつだよ。

おやつに クッキーをあげます。

投げるよ!

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちいさなおやつは いつもジャンプキャッチで食べます。

ひねり技でキャッチするときもあります。

少しづつ飛距離をのばして 部屋の端から端まで投げてキャッチできたらおもしろいかも・・・と思って わざと遠くへ投げたりしています。

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2008年10月25日 (土)

ピヨはどこ?

さて ピヨアヒルちゃんはどうなったと思いますか?

たまごちゃんは 破れて終ったんですが・・・ 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

もう ピヨピヨいわなくなっていますが まだまだ楽しんでいます。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は 宝探しごっこ。

カーペットに隠してホリホリして捜します。

新しいおもちゃをもらったら 必ずこうやって宝探しをすることにきまっているようです。

 

あれ?

ピヨアヒルちゃんの顔はどこ?

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

取れちゃってます。

もう アヒルちゃんじゃなくて ただのプラスチックのかたまりになってしまいました。

 

今度は テレビの下に入れてしまいました。

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも テレビの下に入れてしまうと どんどん押し込んでしまって 取れなくなります。

知らないからね~

吠えたって 取ってあげないよ!

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

ほら やっぱり。

いつも 入れたらダメって言ってるでしょ。

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとかわいそう・・

背中に哀愁がただよってるよ。 

もう壊れてるんだから あきらめなさいね。

 

その後 壊れたピヨアヒルちゃんは テレビの下から 回収されてひそかに捨てられました。

 

お祭り用のおもちゃだから 耐久性は期待していなかったのですが 

お値段のわりに 遊べたかな?って思います。

また来年 オータムフェステバルの売れ残りがあるといいね。

 

 

| | コメント (8)

2008年10月24日 (金)

ピヨ~~!!

日曜日に 小学校のグランドをお借りして オータムフェスティバルが 開催されました。

学校のグランドで練習している野球やサッカーのチームと子供会が中心になって 子供達と遊ぼうという催しです。

友達といっしょに毎年恒例の「びんおこしゲーム」と「スーパーボールすくい」のお店を出しました。

松屋町に景品を買出しに行って 一日野外でお店をするのは 疲れるんですけど 楽しいですよ。

 

わいわい楽しんで 残った景品や道具をうちに持って帰ってきました。

その中に スーパーボールといっしょに 水に浮かべていた動物の形のピヨおもちゃがありました。

持って帰ってきたものは 砂がついてざらざらしているので 洗って干さないと 保管できません。

家の外の水道で洗っていたら どうしても ピヨ!って鳴ってしまいます。

家の中の階段をばたばた駆け降りて 玄関ドアが がたがた!

あ 聞こえちゃったなsweat02

ピヨって鳴るたびに どたどたがたがた捜しまわっているのが 外にいてもわかります。

 

家に入ったら ロビンソンがどか~ん!ととび蹴りしてくる。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

これは 知らん振りできないなぁsweat01 

しかたがない ひとつ出してこよう。

片付けのお駄賃ということにしてもらおう。 

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

人気なさそうな 地味なアヒルちゃんを選びました。

犬は色がわからないっていうから 地味でもいいよね。

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

そのアヒルちゃん そんなに噛んだらすぐ壊れると思うんだけど・・・

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

 

投げて遊ぼうと思っても 離しません。

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

 

奪い取られない距離を保ちながら 見せびらかしに来ます。

ちょうだい! 離せ!っていうと ささっと逃げます。

イヤな子だねぇ キミは。

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ~ぁ ピヨって言わなくなったじゃないの。

噛み付きすぎだよ。  

 

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きでも ぺったんこで割れてますよ。

もうすぐ 終っちゃうんじゃない?

このピヨアヒルちゃん。 

 

 

確実に終わりに向かっているアヒルちゃんですが 続きはまた明日。

お楽しみに!

| | コメント (2)

2008年10月22日 (水)

秋の味覚~柿~

キャバリア ルルちゃんのママが 柿を届けてくれました。
ルルちゃんのおうちの庭には柿の木があります。
あまり大きな木ではありませんが 毎年おいしい実がなります。
人のおうちの柿が実るのを 楽しみにしているずうずうしい私ですcoldsweats01
 
 
ほら ロビンソン 柿だよ!
Photo
 
Photo_2
 
Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロビンソンも 大喜びだけど ボールとまちがってないよね?
柿だって わかってるのかなぁ?
 
 
Photo_4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こんなに たくさんheart01
うれしいなあ。
 
Photo_7

 
Photo_5
 

Photo_6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょいと 行儀が悪いわね。
待てっていってるでしょ?
  
Photo_8
  
 
Photo_10


 Photo_9
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小さく切ったのは あっという間に食べてしまいました。
大きく切ったのは私のだからね!
私はまだ 食べてないんだから。
 
 
Photo_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなに 熱い視線で見つめても ダメよ!
また 明日も 食べられるからねhappy01 
 
 
甘くて とてもおいしい柿です。
しばらく毎日食べられるので幸せheart04
ルルちゃんママ どうもありがとうsign03
 

| | コメント (4)

2008年10月20日 (月)

散歩にいこう!

散歩は犬にとって 一日のなかでも 一番重要な用事であり 最大に楽しみですね。
散歩の気配を感じると そわそわして 私のそばを離れません。
 
それでは 散歩にいこうね!
 
Photo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とってもうれしそうです。
 
Photo_2
 
 
 
 
  
 

 
 
 
 
機嫌がいいと 力いっぱい 急ごうとします。
引っ張られると 力がいるので 逆に早くあるけないんですけどねぇsweat02
 
 
Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この分かれ道をまっすぐ行くか 左にまがるかがロビンソンにとっては 大問題です。
左にまがれば 今日は遊びに行かないんだ・・・と大幅ペースダウンdown 
朝は大抵左にまがって 30分程度で家に帰ります。
今日は まっすぐ行きま~す!
 
 
Photo_4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
行く気満々なので ゆっくり!引っ張りすぎ!なんて言ったって ぐいぐい引っ張る引っ張るcoldsweats01 
 
 
Photo_5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お友達のニオイもチェックしなくちゃね。 
 
 
 

さあ広場に到着・・・と思ったら 使用中で 遊べない。
田んぼのほうを歩いてこようね。
 
 
Photo_6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほとんどの田んぼで稲刈りが終ったようです。
刈り取ったばかりの田んぼは 藁のいい香りがします。
とても気持ちのいい季節ですね。 
 
 

        

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

秋の味覚

果物がおいしいですねぇ。
今年は柿やりんごが豊作だそうで うれしいですね。
果物好きのロビンソンもよろこんでいますよ。
 
 
Photo
 
 
Photo_2
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
お姉ちゃん2号のまわりで一生懸命おねだりして ひとかけらもらいました。
一瞬で食べてしまいました。
ほぼ 丸呑み?
 
 
Photo_3
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今シーズン初の梨にゴキゲンなロビンソンです。
柿もおいしそうになってきましたね。
柑橘好きの私は 早くみかんを箱買いできる季節にならないかなぁと待っています。
 
 

| | コメント (6)

2008年10月13日 (月)

冬支度?

朝晩が肌寒くなりましたね。
空は青いし 近所の田んぼの稲刈りもピークを迎えているようです。
柴犬たちは 毛が生え変わり かなりモフモフのいい手触りになってきましたね。
年中 ひそかに毛を撒き散らかすロビンソンはあまり季節に関係ないらしく 1年中薄毛で寒がりです。
室内飼いであまり寒さにあたってないからかもしれませんが。
 
でも 最近気がついたんですが 耳の毛だけ冬毛になってるかも?
 
まず 今の耳毛のようすです。
Photo 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
耳の真ん中あたりが少し白っぽくて耳からはみだしているでしょ?
パピヨンのイヤーフリンジの生えかけみたいな・・・coldsweats01 
 
 
 
次は 今年6月ごろの写真です。
Photo_2
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ビロードのように 短い毛が生えていて 長いのは見当たりません。
 
 
じゃ その前は?
Photo_3
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほら 長いのが生えてる!
これが 今年の1月です。
 
夏ごろに 冬の写真を見ていて 耳の毛の長さが違うことに気がついて 
あれ~?長い毛はいつの間になくなった?
って 思ったことがありました。
それが 最近になって また伸びてきたのです。
歩くと耳がパタパタゆれるので 確かに真冬は冷たいだろうなと思います。
だけど こんなちょっぴりの毛で防寒になるんでしょうかねぇ?
他にも 冬になると耳の毛が長くなる犬がいるんでしょうか?
お宅の犬はいかがですか?
ぜひ ご確認を!

| | コメント (4)

2008年10月10日 (金)

いっしょにお散歩

あずさちゃんのおねえたんが わざわざ我が家までお散歩のお迎えに来てくれました。
ピンポ~ンとなった瞬間から 大興奮のロビンソン。

知ってる人が来ると 私が返事をする前から玄関にダッシュしようとします。
郵便や宅配の人、セールスマンのときは だれやねん?とゆっくり動き 待て!と言えばリビングで待っています。
どこで察知しているんでしょうねぇ?
 
家中大喜びで走り回るので リードがつけられない。
おねえたんにインターホンで ちょっと待っててね!!
ロビンソンに 待て! 待て! おすわり! まて~~!! こらぁannoy
 
やっと 捕獲して 外へ出られました。
出かける前から疲れちゃったわ・・アタシdespair
なんて 思う暇もなく あずさちゃんとおねえたんにびょいんびょいん飛び跳ねながら喜ぶロビンソン。
おいおい 普通に歩けよ、フツーに!!!
 
夕方は広場に行くことがうれしくて 普段からひっぱってばかりでしかりながら歩くことが多いです。
今日は叱ったって聞いちゃいない。
 
Photo
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
匂いもかがなくちゃ マーキングもしなくちゃ でもあずさちゃんに置いていかれたくない。
で、ぐいぐいひっぱる。
犬と綱引きしながら歩いてるカンジ。
ああ しんどsweat01 
 
 
 
Photo_2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おねえたんと歩調をあわせて おりこうに歩いていくあずさちゃんです。
 
 
 
 
Photo_3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ロビンソンのあまりのどたばたがうっとおしかったんでしょうね。
あずさちゃんに しかられちゃいました。
私が叱るより 効果がありました。
ありがと あずさちゃんhappy01
 
広場で クリスくん ルルちゃんと合流して 暗くなるまでボールを追いかけて遊びました。
 
 
あずさちゃんのおねえたんと クリスくんのおねえちゃんは 体育祭、文化祭と学校の行事が忙しくて しばらくいっしょに散歩ができなかったのです。
ふたりとも 学校で大活躍だったんですよgood

ロビンソンは オバサンより 飛距離がある若いオネエサマにボールを投げてもらいたいので また よろしくね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

| | コメント (4)

2008年10月 8日 (水)

たまごちゃんは・・・

ごはんも食べずに遊び続けて とうとうたまごちゃんを片付けられてしまったロビンソン。
しばらく うろうろと捜していたけれど あきらめてごはんを食べ、やっと落ち着いて座り込みました。
我が家に平和が訪れました。
 
・・・と思ったら甘かったwobbly
私の布団にもぐりこんで寝ていたのに 夜中の3時ごろ がばっと飛び起きて 寝室のドアをがたがたひっかく。
も~~~眠いのにぃ・・
しかたなくドアを開けてあげたら リビングに走っていったゃいました。
しばらくしたら く~~ん く~~んって聞こえてくる。
何をしてるのか気になって 起きて見に行ったら たまごちゃんを探してうろうろしていました。
はぁぁdown
なんて しつこいの・・・
おいでって言ってもついてこないので ほっといて 寝てしまいました。
しばらくたったら もどってきてまた布団にもぐりこみました。
でも 朝 目がさめたら またいなくなっていました。
また リビングに捜しに行ってそのまま寝ていたようです。
 
あまりのしつこさに たまごちゃんを出してあげたら おおよろこびでカミカミしはじめました。
昨日ほどに勢いはなくなりましたが それでも たまごちゃんを離したくないみたいです。
 
Photo
 
  
 
 
 
 

 
 
 
 
 

気がついてみれば 手がないたまごちゃんが だんだんと割れてきています。
ロビンソン、たまごちゃん泣いてるよ。
 
Photo_2
  
 
 
 
 

 
 
 
 
ああ 足が・・足がとれちゃったshock
これは もう無理じゃない?

 
 
 
Photo_3
  
 
 
 
 

  
 
 
 
 
 
もうこれは 完全に ダメですね・・・
もう 捨てるからね。
サヨナラ たまごちゃん
 
ここまで 破壊したら ロビンソンも満足したらしく 捨ててしまってからは 部屋のなかを捜しまわったりはしませんでした。

 
がんばったねぇ たまごちゃん。
また 三宮に行くことがあったら 買ってこようかなと思っています。
 


 


 

| | コメント (4)

2008年10月 6日 (月)

いとしの たまごちゃん♪

編み物の用で神戸の元町に出かけた帰り、三宮の大きな手芸店に立ち寄りました。
しばらく行ってなかった間に ディスプレイがずいぶん変わっていました。
そして ほんの少しですが 「ペットグッズ コーナー」ができていました。
犬服とキャリーバックとおもちゃがおいてあって お値段が 安い!
一度 買ってみたいと思っていた たまごちゃんをお買い上げ~!
うふふ きっと喜んでくれるわね。
 
家に帰って 袋から出そうとしたら ぴよって鳴ったから目を輝かせて 袋に突撃sign03
ちょっとまって~!!!
Photo 
   
 
 
 
 
 

 
 
 

 
両耳めくれる ヨロコビMAXshine 
 
 
Photo_2 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 

 
 
手に持っている たまごちゃんを奪い取ろうと とび蹴りsign03
すごいジャンプ力です。
最高新記録かもしれません。
 

 
Photo_3 
  
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ピヨピヨ鳴らし続け だれにも触らせてくれません。
とってもうるさいですsweat01 
どのくらいうるさいか 動画でどうぞ!
 
 


 
飽きもせず ひたすらぴよぴよ ぴよぴよ・・・
 
Photo_4 
  
  
 
 
 
 
 
 
 
 

ごはんも食べずに遊び続けます。
 
Photo_5
 
 
 
Photo_6 
 
  
 
 
 
 
 
 
 

 
カーペットの中に隠して 掘り返して「宝探しごっこ」
 
いろいろ 遊び方を考えるものですねぇnotes 
 
遊び始めて 3時間たったころ テーブルの下から ぶちっ て不吉な音が・・・
たまごちゃんの 手がもげてしまいました。
急にぴよっていわなくなって 静かになって 変な感じcoldsweats01 
ぴよぴよ鳴ってる間は うるさいのに ならないと 妙にさみしいものです。 
でもロビンソンの噛み付き攻撃に 3時間も耐えるなんて ぷにょぷにょの軟弱そうな手触りなのに なかなか丈夫ですね。
ロビンソンのおもちゃとしては Goodgoodsign01です。
 
 
4時間遊び続けて 疲れが見え始めたので たまごちゃん撤収!
それから30分くらいさがしつづけていました。
あきらめて 夜のごはんを食べたのは10時を過ぎていました。
 
お疲れ様でしたね~ロビンソン君!
でもね たまごちゃんの話はまだ続きがあるんです。

さてさて たまごちゃんの運命はいかにsign02
続きは次回のおたのしみです。
 
 
 

| | コメント (4)

2008年10月 4日 (土)

えぇ~~!?

昨日 初めてniftyの動画に 投稿してそれをブログにUpした。
なんせ 作業がトロイもんだから ??の連続でniftyにのせることはできたが そこからブログに移動するのに一苦労。
みんな こういうの ちゃんとできるんだなぁ・・と落ち込みつつ・・・
 
もたもたしながら どうにか読めるブログができて 私ってやればできるんじゃん♪ なんて満足していた。
 
 
そしたら 今朝メールがniftyからきててぇ~~~~

 
「動画が 簡単にブログに載せられるようになりました」
 
 
はあぁぁぁぁぁ????
 

なんや それえぇぇぇ・・・
 

投稿ページに VIDEO ってのが増えてる。
ココをクリックすると 簡単に動画がくっつけられるってことなんですね。
便利になりましたねぇ・・・
 
 
 
きのうのアタシの苦労はなんだったのさ。
なんで もう一日はやく メールくれなかったのよぉ
便利になって がっかりするなんて・・・

ふぅ.......


 

| | コメント (4)

2008年10月 3日 (金)

ちょっとだけよ

ロビンソンの特技をお披露目します!

「ちょっとだけ!」って言うとがぶっと噛み付きたいのを 必死でこらえています。
 
さすがに3回目はがまんできませんでした。
 
いつもは1回しかしないので よくできたほうです。
 
食べなれたガムだからできることで もっとおいしいと知ってるものや 目新しいものではできません。

もっと修行しないとね!

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »