« いっしょにお散歩 | トップページ | 秋の味覚 »

2008年10月13日 (月)

冬支度?

朝晩が肌寒くなりましたね。
空は青いし 近所の田んぼの稲刈りもピークを迎えているようです。
柴犬たちは 毛が生え変わり かなりモフモフのいい手触りになってきましたね。
年中 ひそかに毛を撒き散らかすロビンソンはあまり季節に関係ないらしく 1年中薄毛で寒がりです。
室内飼いであまり寒さにあたってないからかもしれませんが。
 
でも 最近気がついたんですが 耳の毛だけ冬毛になってるかも?
 
まず 今の耳毛のようすです。
Photo 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
耳の真ん中あたりが少し白っぽくて耳からはみだしているでしょ?
パピヨンのイヤーフリンジの生えかけみたいな・・・coldsweats01 
 
 
 
次は 今年6月ごろの写真です。
Photo_2
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ビロードのように 短い毛が生えていて 長いのは見当たりません。
 
 
じゃ その前は?
Photo_3
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほら 長いのが生えてる!
これが 今年の1月です。
 
夏ごろに 冬の写真を見ていて 耳の毛の長さが違うことに気がついて 
あれ~?長い毛はいつの間になくなった?
って 思ったことがありました。
それが 最近になって また伸びてきたのです。
歩くと耳がパタパタゆれるので 確かに真冬は冷たいだろうなと思います。
だけど こんなちょっぴりの毛で防寒になるんでしょうかねぇ?
他にも 冬になると耳の毛が長くなる犬がいるんでしょうか?
お宅の犬はいかがですか?
ぜひ ご確認を!

|

« いっしょにお散歩 | トップページ | 秋の味覚 »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ホントだぁ~!!ちょびっと耳の毛が生えてる~!!
…いやぁ~。ロビンソン君…(*^ー゚)bグッジョブ!!
そこだけじゃなく、カラダのほうが伸びてくれれば
いいのにね~。なんででしょうね?

投稿: ぶっさん | 2008年10月14日 (火) 20時03分

あはは!
かわいい~
そこだけ防寒になるかは不明ですが
確かに夏と冬で違いますね!
柴の様に大きく見えなくても
換毛期があるのですね~^^

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008年10月15日 (水) 00時57分

To ぶっさん
体の毛は使い捨てらしいですねぇ。
抜け毛を巻き散らかさないで生やしておいたら Ecoなのに。
だから冬はセーターが手放せません。
耳の表面にすこし冬毛を生やしても 内側はつるつるなので 意味ないんじゃないかなぁ。
ファーレンになりたい?とか・・・sweat02 

投稿: meemee-mama | 2008年10月15日 (水) 08時13分

To ミツルリのお母飯
すご~くちょっぴりの換毛期みたいですね。
こんな程度で暖かいとは思えませんが、精一杯の冬支度のようです。
ほかに違いは見当たりません。
冬の柴のモフモフは気持ちがよくて大好きです。
ひつじみたいに毛刈りしたくなります。

投稿: meemee-mama | 2008年10月15日 (水) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いっしょにお散歩 | トップページ | 秋の味覚 »