« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

何の音?

外から ガガガガ! ゴゴゴゴ!って大きな音が聞こえます。

「電柱を取り替えます」ってお知らせが前日に配られていたので 工事があることは知っていました。

でも ロビンソンはそんなこと知らないから びっくり!

ベランダの穴から 偵察中です。

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

       

取り替えられる電柱は お隣の家の前ですが ロビンソンが 家を出て右にいくと 一番最初の電柱になります。

なので いつも そこで しちゃうんですよね~

 

電柱が取り替えられるのは ロビンソンのせいじゃない?って うちの家族は ひそかに思っているのです。

 

 

ハイビスカスのその後なんですが なぜか元気よく3個も花が咲きました。

葉っぱはこの前の寒さのせいで黄色くなってたくさん落ちてしまったのに。 

Photo_3  

ロビンソンがそばにいないうちに 写真を撮ろうと思ったのに ささっと戻って来てしまいました。

食べないでよ!

 

やっぱり おいしいニオイに感じるのか 食べたそうでした。

 

| | コメント (2)

2008年11月27日 (木)

ボール怪犬?

ピヨおもちゃは まだ元気にぴぎゃ!ぴぎょ!と悲鳴をあげ続けています。

でも 半分に割れたものが2つもあります。

Photo

まず1個目。

硬式テニスボールだったもの。

硬式テニスボールの黄色いフェルトみたいなのを噛み付いてむしりとると 真っ黒なゴムボールがでてきます。

黒ゴムボールはとてもよく弾むので ロビンソンのお気に入りだったのですが 噛み付きすぎて 半分に割れてしまいました。

 

 

Photo_2

2個目は 野球少年が練習に使うボール。

これも きれいに半分割り!

噛み付く力を計れるものがあれば 計ってみたくなります。

どうしてこのボールを割ることができるんでしょうねぇ?

 

ボールが壊れたのですが 近頃はボール怪人になりたい小にいたんになかなか会えません。

日暮れが早いから しかたがないのですが少々さびしいです。

 

Photo_3  

だから ロビンソンにかぶせてみました。

ボール怪犬だよ。

 

・・・z・z・Z・Z

眠くて 反応ナシ!

ちょっと怖い顔をしてほしかったなぁ。

 

 

| | コメント (4)

2008年11月24日 (月)

ピヨは続くよ どこまでも

いつも フードを買っているペットショップから はがきが届きました。

セールのお知らせかしら?と思ったら なんと閉店のお知らせ!

え~~っ! ここがなくなったら どこにフードを買いに行けばいいの?

とりあえず 一袋は確保しておかなくちゃ。

おやつも買って クリスマスに買おうと思っていた おもちゃも買ってしまおう。

フードもおやつも2割引。

ほしかったおもちゃは半額になっていたので 形の違うのを3個買いました。

 

家に帰るとロビンソンが袋をのぞきに来ます。

未開封でもおいしいニオイがしてるんでしょうね。

がさがさやってるうちに ピヨ!ってなってしまった。

さあ大変sign03

ピヨをだせ!と大騒ぎです。

しかたがないから ひとつ出してあげよう。

 

Photo  

ちょっと大きめのピヨおもちゃです。

きっと丈夫で長持ちしてくれると 期待しています。

 

 

Photo_2  

さあ ロビンソンとピヨの戦いのはじまりです!

 

Photo_3  

このおもちゃ めちゃくちゃ うるさいですsweat01

ピヨなんてかわいい音ではなくて

ぴぎゃ!  ぴぎょ!

って エンドレスで・・・

テレビなんか聞こえません。

近所から苦情がきそうです。

Photo_4  

脳みそに響くというか 耳をつんざくというのか

参りましたwobbly

 

お昼ごろに遊び始めて 4時ごろ散歩に行くまで 4時間 

ぴぎょ! ぴぎゃ!

夜はさすがに うるさいので 隠してしまいました。

4時間も遊んだら口が腫れちゃいそうです。

いつも おもちゃが壊れるか ロビンソンが壊れるかのどちらかですからね。

 

それから 5日たちました。

毎日4時間ほど 遊び続けています。

飽きもせず 毎日 ぴぎゃ!ぴぎょ!

唇の黒いところが 腫れてるような・・?

それでも とっても 楽しそうです。

おもちゃはまだ壊れる様子はありません。

いい買い物だったようです。

うるさいですけど。

 

 

 

ブログをさぼっているうちに おいしいものをいただきました。

Photo_5  

あずさのパパさんから 沖縄のおみやげです。

ちんすこうはいろんな味が増えておしゃれになっていってるんですね。

 

黒砂糖はレーズンといっしょにパンにしようと思います。

黒糖レーズンパンは我が家で今ブームなんです。

 

 

Photo_6  

クリスくん&ラスクちゃんのママから 紫芋クッキーをいただきました。

カリカリといい音をさせておいしそうにたべます。 

 

ごちそうさまでした!

 

 

| | コメント (4)

2008年11月23日 (日)

やんちゃ姫登場!

パピヨンの王子さまクリスくんはこのたび めでたく お兄さんになりました。

妹は ミニチュアダックスのラスクちゃん。

昨日 広場で 会うことができました。

キャリーバックに入って クリスくんのお散歩についてきたのです。

「お顔みせて~heart01

って バックのファスナーを少し開けたら ぐいぐいお顔を出してきました。

Photo  

人と犬にかこまれても 怖がる様子はまったくナシ!

なかなかの美人さんです!

顔だけじゃなく 全身バックから出てきちゃいました。

パワフルなお嬢さんだわ。

Photo_2  

足 短いね~heart01

ダックスだから当たり前だけど。

前足が太くて しっかりした体形に育ちそうです。

Photo_3  

チャームポイントはここ!

しっぽの黒い模様。

毛が伸びてきたら どんな模様になるのかな?

楽しみだね。

Photo_4  

 

クリスくんは自分よりカラダのでかい妹がやってきて 少々お困りの様子です。

遊びたくて じゃれつきたくてたまらないラスクちゃん。

3さいで落ち着いた大人のクリスくん。

時には お兄ちゃんからのきびしい教育的指導もあるそうです。

がんばれ クリスくん!

カラダは小さくても あなたは立派なお兄ちゃんなんだからね! 

 

記念撮影してみました。

10枚くらい撮ってやっとまともなのが撮れました。

ダッコされていても みんなであっちむいたりこっちむいたり ちっともじっとしてられないんだからcoldsweats01

一番 じたばたするのは ロビンソンでした。 

Photo_5 

 

いっしょに遊べる仲間が増えて とてもうれしいです。

暴れん坊 ロビンソンをよろしくね!

| | コメント (6)

2008年11月21日 (金)

いきなり冬ですね

今週にはいっっていきなり冬になりましたね。

いきなりなのでカラダが冬仕様になってなくて よけいに寒く感じます。

 

去年 京都のタクシーの運転手さんが 「冷え込まないから 紅葉しないで 緑のまま葉っぱがかさかさになって落ちてしまう」と嘆いてらっしゃいましたが 今年は イイ感じですよ。

うちの近所のいちょう並木が すごくきれいな色になりました。

Photo  

 

ギンナンもいっぱいついています。

 

Photo_2  

風が強くて 寒い!

木に興味がまったくないロビンソンは 早く行きたくて 迷惑そうです。

  

 

 

広場についたら 人もワンコもほとんどいなくて ボール投げのチャンス!

でも 風がすごいんですよ。

広場はたんぼのど真ん中なので 風をさえぎるものが何もないんです。

さっぶ~~!!と叫んでも 元気ハツラツな ロビンソンには通じないのよね。

Photo_3  

やる気 マンマン!

速く投げろと お尻フリフリでかまえています。

 

Photo_4  

それ~~!!

 

 

Photo_5  

Photo_6  

風に押されて へろへろ飛んでいくボールを ゴキゲンで レトリーブ。

 

Photo_7  

犬にとっては 寒いほうが 疲れなくて たくさん走れるみたいですが ボールを投げるだけの 人間は ギブアップ!

 

歩かないとどんどん冷えちゃうので 田んぼの中を 1周して家にかえりました。

歩くスピードが 速くなってしまうので いつもより 散歩の時間が短縮されてるかな?

距離は同じなんだけどね。 

 

 

先日のハイビスカスですが 家に入れないと冬が越せないなと思いながら まだ外においていたら 一晩で元気がなくなってしまいました。

人間なら

「アンタ どうしたん?顔色悪いで。風邪引きかけてるんちがう?

はよ家帰って あったかくして 寝たほうがいいでぇ。」

って 言ってあげたくなる感じです。

急いで 家に入れたら しょぼんとしていた 葉っぱが復活しました。

ぎりぎりセーフgood

外に置いてるとそんなに大きく思えないけど 家に置くと かさばりますよ。

 

| | コメント (8)

2008年11月14日 (金)

おいしい?

11月の半ばだというのに うちのハイビスカスは今頃花が咲いています。

ハイビスカスが似合う暑いころには 葉っぱばかり伸びて 花がちっとも咲かなかったのに。

私の編み物とおんなじで 季節乗り遅れだねcoldsweats01

せっかく 咲いたんだから 記念撮影しようって思ったんです。

「犬とハイビスカス」なんてイイね~note 

Photo  

あっ!!

 

Photo_2  

食べたぁ!!

Photo_3

えぇっ!!

まだ食べる?

 

 

 

 

Photo_4  

ハイビスカスの花は ロビンソンの胃袋へと消えたのでした・・・

 

ハイビスカスのお茶があるんだから 食べても平気なのかな?

お茶は すっぱいのですが 花はおいしいのかな?

まだつぼみがついているので また食べられてしまわないように 気をつけなくちゃ。

「犬とハイビスカス」は無理みたいです。

 

 

さて こちらは 絶対 おいしいこと間違いなし!

Photo_5  

 

クリスくんのママが焼いてくれた 紫芋パン!

ほんのり紫色でお芋の香りが 食欲をそそります。

ロビンソンは 飛び付くスキをうかがって お尻をむずむずさせています。

ちぎってあげたら 目にもとまらぬ早業で飲み込んでしまいます。

味わって 食べてよぉ!

クリスママさん ごちそうさまでした!

 

| | コメント (7)

2008年11月13日 (木)

許せないブリーダー

またまた ひどいブリーダーの話が出てきました。

ペットショップのかわいい犬たちの生まれ故郷がこんなだったら・・・

あなたのおうちのかわいい家族の母犬がこんな生活をしていたら・・・

このままではたくさんの犬たちが処分されてしまうそうです。

不幸な犬だからといって だれでもが引き取れるわけではありませんが 一人でも多くの人に知っていただけたらと思います。

そら豆さん家の日常   全く持って けしからん!の巻き

★★追記★★

うれしいことに この子たちは全員引き取られ 殺処分されることはなくなりました。 

新しいおうちで しあわせになってほしいですね。

 

まだまだ こんなブリーダーがどこかにいるのかなぁ・・

生き物を商品としか感じないなんて怖いです。

海外では 犬や猫を展示販売することが禁止されてるところも あるようですね。

日本もそうなれば こういう不幸なことが減るかしら?

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

夕焼け

久しぶりに 広場でサッカーをしました。

でも 秋の日はつるべ落とし。

はじめたころには まだ空が青かったのに・・ 

Photo 

Photo_2 

4_2

Photo_3 

サッカーや野球をして遊んでいた人達はみんな帰ってしまって 寂しくなりました。

 

もう帰ろうよ。

帰り道が真っ暗になっちゃうよ。

日暮れが早くて 遊べる時間が短くて少々運動不足ぎみのロビンソンです。

友達ワンコとも なかなか会えません。

ちょっと 寂しいね。

 

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

ホット座布団

雨が降ったせいか 急に寒くなりましたね。

いすに座っていると あしが冷えてきます。

ホットカーペットをそろそろ出さないと・・と思いながら耐えていました。

でもすぐ出せるところにいいものが!

ホット座布団!

ひとりで 足元を暖めるのには 程よい大きさです。

なかなか 快適!

でもちょっと離れたら 占領されていました。

Photo  

ロビンソンが寝そべるのにはジャストサイズね。

 

おなかの下に冷たい足をつっこんだら 逃げていきました。

 

| | コメント (10)

2008年11月 7日 (金)

新しいブラシ

近頃 ブラシッングはナッシング~good

すいません つまらないギャグでsweat01

ゴムっぽい弾力のあるブラシを使っていたのですが ベランダに置いていたら 夏の暑さで 弾力がなくなってしまい 抜け毛が取れなくなりました。

取れないとやる気ナシdown

コレではいけない!と思い ブラシを買ってきました。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

ロビンソンもお気に入りの様子note

抜け毛も取れるし いいカンジ!

ほんの少し冬毛らしく伸びたのか ブラシをさぼってたから もさっとしているのか よくわかりません。

毎日 まじめにブラシしたら スムースになっちゃうかも~~?

 

| | コメント (8)

2008年11月 6日 (木)

おやつだよ~(ウソじゃない)

パピヨン クリスのママが犬用ビスケットを届けてくれました。

なんてかわいい 犬型!

かぼちゃ味ですよ~♪

Photo

マジメな顔をしているロビンソンですが スキを見て飛び掛ろうと準備中です。

 

こんなに小さくかわいく 型抜きができるなんて クリスママってスゴイsign03

すごい手間と時間がかかるんですから。

こういう 細かい作業は私には無理です。

大雑把な性格がムクムクと湧き上がり かたちは悪くても味はおんなじだもんね~って自分に言い訳しちゃうsweat02

カリカリしてて 小麦が香ばしくて かぼちゃだけの甘さです。

犬用といいながら 人間にこのビスケットのファンが多くて 犬にマテさせて自分の口に入れてるんですよ。

我が家も お友WAN家もね coldsweats01

 

材料は 強力粉200g オリーブオイル30cc ゆでた野菜(かぼちゃやさつまいもなど)150g

シンプルでしょhappy01

このビスケットを作っている様子は ココ に載っています。

クリスママが作っているところではなく 私が作っているので 型抜きは大雑把ですが 簡単にできるので おすすめです!

| | コメント (2)

2008年11月 4日 (火)

ロビンソン ポーチです

ロビンソンの似顔絵アップリケのついた ポーチを作りました。

表側です。

Photo Photo_2

裏側は名前を刺繍しました。

 

 

左側の小さいほうは 小銭入れ 右側の取っ手がついたものは デジカメや携帯電話をいれて 吊り下げられるようにしました。

Photo_3  

似てるかな?

アップリケの原画は愛お姉さまが描きました。

 

Photo_4  

あっ!

これはおもちゃではありません!

噛まないでください!

 

 

このブログとリンクさせていただいている「ミツルリとお母飯」に 美月ちゃん、瑠璃ちゃんの似顔絵ポーチが載ってます。

ぜひ見てくださいね~

| | コメント (4)

2008年11月 3日 (月)

おやつだよ~(ウソ)

フィラリアの薬ってどうやって飲ませてますか?

ゴハンにまぜるとか オヤツに包むとか・・?

ロビンソンはこうやって飲んでます。

Photo  

 

Photo_2  

 

はい 終了!

 

なんの問題もありません。

食いしん坊でとっても助かります。

 

もうずいぶん前ですが ケガをして病院でもらった粉薬をお皿に入れたらそのまま舐めていました。

にがいとか いつもと違うとかっていう警戒心はないんですねぇ。

おもちゃも食べちゃうくらいですから 口にはいるものは何でもOKみたいですcoldsweats01

| | コメント (10)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »