« おいしい? | トップページ | やんちゃ姫登場! »

2008年11月21日 (金)

いきなり冬ですね

今週にはいっっていきなり冬になりましたね。

いきなりなのでカラダが冬仕様になってなくて よけいに寒く感じます。

 

去年 京都のタクシーの運転手さんが 「冷え込まないから 紅葉しないで 緑のまま葉っぱがかさかさになって落ちてしまう」と嘆いてらっしゃいましたが 今年は イイ感じですよ。

うちの近所のいちょう並木が すごくきれいな色になりました。

Photo  

 

ギンナンもいっぱいついています。

 

Photo_2  

風が強くて 寒い!

木に興味がまったくないロビンソンは 早く行きたくて 迷惑そうです。

  

 

 

広場についたら 人もワンコもほとんどいなくて ボール投げのチャンス!

でも 風がすごいんですよ。

広場はたんぼのど真ん中なので 風をさえぎるものが何もないんです。

さっぶ~~!!と叫んでも 元気ハツラツな ロビンソンには通じないのよね。

Photo_3  

やる気 マンマン!

速く投げろと お尻フリフリでかまえています。

 

Photo_4  

それ~~!!

 

 

Photo_5  

Photo_6  

風に押されて へろへろ飛んでいくボールを ゴキゲンで レトリーブ。

 

Photo_7  

犬にとっては 寒いほうが 疲れなくて たくさん走れるみたいですが ボールを投げるだけの 人間は ギブアップ!

 

歩かないとどんどん冷えちゃうので 田んぼの中を 1周して家にかえりました。

歩くスピードが 速くなってしまうので いつもより 散歩の時間が短縮されてるかな?

距離は同じなんだけどね。 

 

 

先日のハイビスカスですが 家に入れないと冬が越せないなと思いながら まだ外においていたら 一晩で元気がなくなってしまいました。

人間なら

「アンタ どうしたん?顔色悪いで。風邪引きかけてるんちがう?

はよ家帰って あったかくして 寝たほうがいいでぇ。」

って 言ってあげたくなる感じです。

急いで 家に入れたら しょぼんとしていた 葉っぱが復活しました。

ぎりぎりセーフgood

外に置いてるとそんなに大きく思えないけど 家に置くと かさばりますよ。

 

|

« おいしい? | トップページ | やんちゃ姫登場! »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

本当に寒くなりましたね。こちら(東広島)も二~三日前に雪が降ってびっくりしました。息子①が行く朝の散歩をミリが嫌がるようになってきました(「お帰り」のおやつに釣られて結局行きますが)。ボールやディスク遊びなら、雨だろうが雪だろうが断りませんけど。確かに 人間の方が参りますよね。
ハイビスカスさん ご無事で何よりです。頑張って越冬してください。食いしんぼう坊ジャックと植物の共生は難しいですよね。我が家の庭の 野菜や花は勿論 木(実が危険なので)も二本 根こそぎ撤去しました(泣)。
ねねは肝臓の値が少し悪くて 毎日 お薬を飲んでいます。でも と~っても元気で跳ね回っています。

投稿: ミリねね(母) | 2008年11月21日 (金) 14時41分

イチョウ!!大好きです☆
ぶっさんの通ってた中学校のある通りが
イチョウがすごくキレイで、秋は楽しみで☆
道路わきに落ちてる葉っぱもまた風情があります
よね♪でも、ギンナンはついてなかった…。
ロビンソン君、アスリートわんこたちには
いい季節ですね~♪雪より、風強いほうが
ツライよね~。案外、雪降ってる日のほうが
暖かいし…。風邪ひかないよう、皆さん気をつけて
下さいね~!!ハイビスカスさんもお大事に☆

投稿: ぶっさん | 2008年11月21日 (金) 19時29分

わ~!
今とっても綺麗なのですね!
パートが終わるともう暗く、お散歩はいつも闇の中です(涙)
でもたまに会えるクリスくんご一家との触れ合いに癒されてます~^^

時間は四時ごろでしょうか?
寒そうですね!
ロビンソンくんの毛も風になびいて?ますよ!
だけどもきっとボールであそべれば
寒さもなんのその!なのでしょうね!
ああうらやましいな~!
お母飯寒いの苦手です。ちなみに暑いのも~bleah

投稿: ミツルリのお母飯 | 2008年11月21日 (金) 23時33分

ロビ君元気にお散歩してるんですね~
あずきは寒さが身にしみるらしく、これで3日連続でお散歩拒否中です!
ロビ君の爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいぐらいです・・・
確かに朝の5時半から散歩してるんで寒くてたまらないかもしれないけど・・・(笑)
紅葉キレイですね~
銀杏は昔良く拾いました
煎って食べると美味しいですよねぇ~♪

投稿: ホシヲ | 2008年11月22日 (土) 19時23分

To ミリねね(母)さん
雪!それはスゴイ!
こちらは降っていません。
朝 霜が降りている程度なのでウチのほうが 暖かいのかもしれません。
お散歩拒否なんて考えられません。
今までに拒否したのは 雪が積もっていた日、どしゃ降りの日、お花見遠足ではしゃぎすぎた次の日だけかな?
 
お庭の木もダメですか!
やっぱりJRTを庭で遊ばせるのは大変なんですね。
遊び好きだから 何をおもちゃにしてしまうか予測できないですもんね。
 
ねねちゃん お薬を飲まなくてもよくなるといいですね。
でも元気でよかったhappy01 

投稿: meemee-mama | 2008年11月22日 (土) 22時23分

To ぶっさん
きっと 冷え込む北海道のほうが きれいに紅葉するんだと思います。
枯葉をかさかさと踏んで散歩するのも なかなかいいものですね。
イチョウは雄雌があってどの木でも実がなるわけじゃないんだそうです。
並木の中でも 気持ち悪いぐらいなっている木がありますよ。
家にいると すごい寒がりのくせに 散歩って聞いたとたんに 元気ハツラツになります。
雪が降ってる方が暖かいのは風がないからでしょうか?
こちらでは 雪が降る日は冷えひえです。
まあ 年に何回かのことですけどね。

投稿: meemee-mama | 2008年11月22日 (土) 22時37分

To ミツルリのお母飯
あの道は日が暮れると真っ暗で なんか出そうで 見ないでスルーしたくなりますよね。
はやく 見に行かないと散ってしまいそうですよ。
夕方は4時ごろ家を出るようにしています。
日が短くなってなかなかみんなと会えないのですが 今日はルルちゃんクリスくんと会えました。
そして クリスくんちのちびワンコにも!
お母飯は もう会えたかな?かわいいよ~heart04
寒くても 散歩に行くとなったら 寒さが吹っ飛ぶらしいです。
シッカリ遊ばないと家でうるさいので しかたなく付き合っています。


投稿: meemee-mama | 2008年11月22日 (土) 22時56分

To ホシヲさん
朝の5時半は暗いし寒いし あたたかい家からでたくないでしょうね。
そんな時間に散歩に行くホシヲさんはエライ!
ロビンソンは私の様子をうかがっていて そろそろかな?って思うとやっとのそのそ布団から出てきます。
散歩拒否なんて絶対ないですよ。
私は拒否してくれても いいんですけどね。
ギンナンを拾いに来ている人もいますけど たくさん実がなりすぎて 臭いんです!
畑に肥料をまいたのかと思ったら ギンナン臭でしたsweat01
炒るとおいしいんですか?
茶碗蒸しに入っているのが嫌いで アレはまずいと思い込んでいるんですが・・

投稿: meemee-mama | 2008年11月22日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいしい? | トップページ | やんちゃ姫登場! »