« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

今年も今日1日だけとなりましたね。

遣り残したことは 山ほどあるけれど 楽しいことがいっぱいあった1年でした。

写真を見ていてふと疑問が・・

ロビンソンは今年何個のおもちゃを壊したんだろう?

来年は 壊したおもちゃ一覧表を作ってみようかな。

きっと他の犬より多いはず。

 

そんなどたばたロビンソンにお付き合いいただいてありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

Photo   

 

 

 

 

 

 

 「遣り残したこと」なんですが お父さんが胃腸炎になって 私とお姉ちゃん2号にうつってしまい掃除どころか よれよれになっています。

明日には復活できるかなぁ。

 

皆さんはかぜをひかないで 良いお年をお迎えくださいね。

 

 

| | コメント (4)

2008年12月30日 (火)

ルルちゃんとボール投げ

こんにちは~heart01

ルルちゃんで~す。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

今日は ひさしぶりに広場にお散歩に来たの。

ボールで遊ぶから 見ててね。

ワタシ 走るの 早いのよ。

Photo_2  

  

 

 

 

 

 

 

ママ!早く投げて!

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

それ~!!

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

捕ったよ~♪

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

ねっ!

ルルちゃん カッコイイでしょ!?

やせっぽちのお嬢ちゃんなんて言われちゃうけど ルルちゃんは アスリートなのよ!

 

ロビンソンもボール投げ!

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

走るのにはセーターがジャマなんだよ。

なんか 伸びちゃったなぁ このセーター。

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

  

ひっぱりっこもしてみる?

 

 

| | コメント (6)

2008年12月28日 (日)

おいしいクリスマス

もう いまさらクリスマスなんて・・という日になってしまいましたが ロビンソンにとっては ウハウハなクリスマスでした。

おいしいプレゼントをたくさんもらえたからです。

ささみ巻きガム(ささみ1本丸ごとついてるような豪華なガム)

手作りかぼちゃパン

ひじき入りクッキー

手作りかぼちゃクッキー

 

ねっ ウハウハでしょ!

 

Photo_2 

 

 

 

 

 

 

ほら あずさちゃんのおねえたんの手作りだぞぉ~

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 待て!

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

よし!

 

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

 

豪華ささみガム。

大きいから 半分に切りました。

めっちゃ 硬いです。

こんな硬いのを平気で食べるって すごいなぁ。

ささみのとこ おしょうゆかけて食べたら おいしそう・・

 

Photo_6  

 

 

  

 

 

  

 

ケージに持ち込んで 食べてます。

おいしそうだけど 盗ったりしないよ。

クッキーとパンは試食したけどね。

両耳めくれる おいしさのようです。

 

 

人間の方は クリスマスに何が食べたいか 紙に書いてって言ったら

居酒屋のメニューのようなのが ビッシリ書いてありました。

あぁ・・聞くだけ無駄だった。

そんなに 作れないし 食べられないよ。

 

メインはトリの骨付きモモを焼けばOk!

そして またまた出ました どんぶりプリン・あ・ら・?・モード!

卵黄と生クリームを使うレシピにしたら 濃厚ですごくおいしかったよ♪

ついでに ココア味の混ぜて焼くだけケーキも作りました。

そういうのだけ 頑張っちゃうの。オホホ

 

クリスマスって食べるだけ?

そうなのよね。

11月にクリスマス・リース作りの仕事があったものだから 

もう飾りなんてど~でもいいや 

って クリスマス・ツリーもださないままになってしまった。

 

そして 今日28日は お父さん誕生日!

例年 この時期は忙しくて家にいない。

今年は 日曜だから 少しは誕生日らしいことをしようかななんて思っていたのに

ゆうべから 胃が痛い! おなか調子悪い!

ええっ!

私にうつさないでよ!忙しいんだから!

いきなり 冷たい嫁になりました。

 

朝10時を過ぎているのに だれも起きてこない。

犬すら 起きてこない。

大掃除ってなんだっけ~?

ああ また食べるだけの正月がやってくる。 

 

Photo_7  

 

  

 

 

  

 

25日朝の散歩の時の写真。

北の山に雪が降ってる。

ココには降ってないけど。

でも 寒いのよ。

北の方に住んでる方には そんな程度でって怒られそうだけど アタシは寒い。

だれか 掃除してくれ~!!

 

 

| | コメント (8)

2008年12月23日 (火)

なんだこれ?

カーペットを新しくしました。

ベージュに茶色の花柄なんです。

Photo  

茶色の模様が気になるらしく 匂いをかいで ほりほりします。

茶色の模様はにおいが違うのか?

それとも 何か落ちているように見えるのか?

どうなんでしょうね~?

| | コメント (8)

2008年12月21日 (日)

噛んで遊ぶおもちゃ

今日のお話はお姉さまと僕「河川敷日記2」の続きになっています。

先にそちらを見ていただいたらいいなぁと思います。

       soccer・・・・・・・soccer    

ボクは お父さんとお姉ちゃんといっしょにお買い物に行って 噛んで遊ぶおもちゃを買ってもらいました。

Photo  

これです。

いいでしょ~note 

 

レシートに「サッカーボール¥998」って書いてあったのは 気のせいかな?

Photo_2  

こうやって 遊びます。

がぶ~~!

 

Photo_3  

顔も入れられます。

Photo_4  がぶ!

めりめり

ぶちっ!

 

がぶ!

めりめり

ぶちっ!

 

部屋中に ヨダレまみれの切れ端が ぼろぼろ落ちてます。

さっき 掃除機かけたばっかりなんだけどぉ・・sweat02 

 

Photo_5  

おっ!!

中身がでた!

やったぜ!

 

うげげ・・

それ ゴム臭いよ。

はさみで切ってしまおう。

Photo_6  

ふぅ・・

今日はいい仕事したゼ。

続きは明日にするか。

 

 

 

soccer・・・・・・weep・・・・・・・ 

 

| | コメント (4)

2008年12月15日 (月)

新しいボール

日曜日に夏からずっと使い続けてきた サッカーボールを とうとうパンクさせてしまいました。

その様子は 「お姉さまと僕」の河川敷日記に載っていますので みてくださいね。

ボールがパンクすると 破れボールをぶんぶん振り回して 大喜びするんですが、じゃあ明日からナニであそぶのよ?ってことで 出かけたついでに ホームセンターで新しいボールを買いました。

Photo  

前の物とおなじですが サイズが小さいものしかなかったんです。

直径が小さいと 噛めてしまうかもと思いつつ・・

Photo_2  

ボールを見ると 飛びついてきて おおさわぎです。

散歩にもって行くまで ベランダの物干しにつるして置きました。

何度もガラス越しに見に行っていました。

 

 

さて ボールを持って散歩に出発!

うれしくて ぐいぐい引っ張って広場に着く前から ハアハアです。

それ~! っと3回目を蹴った時です。

追いかけていったロビンソンが がぶっ!と噛み付いて

っしゅうぅぅぅ・・・・

あぁぁぁ!パンクしたぁぁぁぁ!

あっ!まだ一枚も写真とってなかったshock

Photo_3  

Photo_4  

ダックスのかりんちゃんが「それなあに?」と不思議そうに見に来ました。

かりんちゃんはラスクちゃんと親戚なんですよ。

 

Photo_5  

まりちゃんとひっぱりっこ!

だんだん破れてきましたよ。

 

Photo_6  

まりちゃんの勝ち!

ロビンソンは人とのひっぱりっこはフルパワーなのに 犬とだとあきらめて渡してしまいます。

まりちゃんがかわいいからかな?

新品のボールはばらばらに破けて おもちゃがなくなったので 散歩は終了です。

さて 明日から何であそぼうかなぁ・・・?

| | コメント (10)

2008年12月12日 (金)

クリス君、ラスクちゃん、まりちゃん

広場の前まで来たら 田んぼ道を帰っていく クリス君とラスクちゃんが見えました。

残念!すれ違いだったか・・と思ったら気がついてくれました。

ラスクちゃんは元気よく走って、クリスくんは優雅にふわふわの毛をなびかせて 広場の入り口まで戻って来てくれました。

Photo  

ラスクちゃんは人も犬も怖くないようでみんなに愛想よくあいさつしてまわります。

そして リードをがじがじして遊びます。

 Photo_3

クリスくんはマイペースにかわいくみんなに挨拶してまわります。

Photo_4  

ちょうど そこに通りがかった 柴犬まりちゃん。

冬毛がもこもこになって暖かそう。

「いい毛皮着てるね~」って言っちゃいました。

 

Photo_5  

ラスクちゃんは おなかを見せて挨拶していました。

ラスクちゃんには まりちゃんが 大きくみえるんでしょうね。

ロビンソンの写真がないんです。

彼は一応みんなに挨拶はしましたが ずーっとみんなに背を向けて広場の中を見ていました。

ロビンソンは WAN友よりサッカーのほうが重要らしいです。

愛想のないヤツですsweat01

女の子にもてない理由はソコにあるのかもしれません。

 

| | コメント (8)

2008年12月11日 (木)

これは 遊べません!

お父さんが職場で かぼすをたくさん頂いて帰ってきました。

焼き魚にジュワッとかけよう!

かぼす酎はおいしいかな?

他においしい食べ方はないのかな~♪

柑橘が大好きなのでわくわくします。

Photo  

ん?

ロビンソン君、そんなに見つめても これはすっぱくて キミは食べられないよ。

食べたらどんな顔になるのか見てみたい気もするけどさ。

Photo_2  

わ!

やめて!

噛んだら そこから痛んじゃう!

 

 

Photo_3  

あぁ そういうことか・・

袋に黄色いボールがいっぱい入ってると 思ってるでしょ。

ロビンソン君、これはボールじゃないのよ。

かぼすなのよ。

遊んじゃダメ!

 

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

冷た~い!

日曜と月曜は すごく冷えこんでいて 陽のあたらない場所の水溜りがぱりぱりに凍っていました。

Photo

水溜りが凍っているのは この冬は初めてです。

冷蔵庫の氷しか知らないロビンソンは不思議そう。

 

氷の上に乗ってミシミシいう音に驚いて 滑ってました。

4つ足でもすべるのねhappy01

Photo_3  

何か匂いますか?

Photo_4  

足が冷たくなったようです。

はだしだもんね。

 

火曜日は雨が降る前で暖かかったので凍っていませんでした。

台風が少なかった年は冬が寒いことが多いと天気予報で言っていました。

温暖化は困るけど、暖かいほうが 散歩は楽ですよね。

| | コメント (10)

2008年12月 7日 (日)

水の飲み方

ロビンソンは水を飲むとき お皿の向こう側をぺろぺろします。

Photo  

犬が水を飲むときは 真ん中あたりか 自分に近い側から飲むものだと思っていたので あれ~?って感じです。

このほうが 鼻が水につからないから いいのでしょうか?

大きなタライのような向こう側に口が届かない入れ物だったらどうするんだろう?

一度試してみたいと思います。

近所でタライをお持ちの方 いませんか~?

 

Photo_2  

鼻は水につからないけど 鼻から水が垂れてます。

結局 鼻は濡れるんだから 床をぬらさないでほしいんだけど・・・?

 

| | コメント (11)

2008年12月 4日 (木)

不気味な落し物

朝の散歩のとき 歩道に落ちている何かに向かって ロビンソンがダッシュdash

こういうときは 拾い喰いしそうになることが多いので あわててとめます。

でも 落ちていたものは 茶色くてゼリーのような 気持ち悪い物体。

ナニこれ~?

Photo  

勢いよく 近づいたロビンソンもどうしていいんだか・・・?

 

あれ?これって これって・・・

なまこ!?

なんで?

なぜここに なまこ?

 

ロビンソンは怖くなったのか なまこに向かって 吠えはじめた。

うるさいから あわてて離れました。

 

駅に近い交差点の歩道なので 買い物帰りの人の袋から おっこちちゃったのでしょうか?

その人 今晩はなまこの酢の物をツマミに一杯やろう~♪なんて思っていたのに なまこがいなくなっていることに気づいて愕然としたのでしょうか?

 

広場のど真ん中に ウナギが落ちていた時と同じくらい不気味で不思議な落し物です。

 

 

 

昨日の 予防注射ですが ロビンソンは7種混合ワクチンを接種しています。

夕方6時前くらいに接種してもらい ゴハンもオヤツも元気よく食べたのですが 8時半ごろから 急にぶるぶる震えだしぐったりしてしまいました。

ワクチンの副作用なのか 病院疲れなのかわかりませんが とにかく具合が悪そうです。

30分ほどで 震えはおさまりましたけど 元気がないまま寝てしまいました。

朝になっていつもと同じようにごはんを食べ散歩に行けたので ほっとしました。

具合が悪そうなら病院へ行かなくては・・と思っていたのに今日は休診日。

今回は 元気を取り戻して 大事にならずにすみましたが 次回から予防接種は 午前、午後とも診察が在る日の 午前中にしてもらうことにします。

様子がおかしくなった時に 病院に連絡がとれると心強いですからね。 

| | コメント (4)

2008年12月 3日 (水)

痛くて怖いデート

予防注射の時期がちょうど同じ頃ということで 一緒に行かない?ってあずさちゃんのママからお誘いをいただきました。

それって 楽しそう!もちろんOKです。

病院大好きのあずさちゃんがいっしょなら ビビリのロビンソンの緊張もやわらぐかしら?

あずさちゃんは病院の自動ドアが開くのを待ちきれずにドアに突撃しちゃったとか 近くを通っただけなのに病院に行こうとしたとか 病院好きのエピソードがたくさんあります。

一方 ロビンソンは普段の散歩でも 病院に近づく方向へは絶対行きません。

いろんな方向からためしてみましたが ばれちゃいます。

うっかり そばに行ってしまったら ダッシュで離れようとします。

さて どんな デートになるかな?

 

広場の入り口で待ち合わせて 散歩にきていたルルちゃんに見送られて 出発です。

すたすた 歩いていくあずさちゃんにうれしそうについて行くロビンソン。

でも あと20メートルくらいのところで 耳がキッと緊張して 歩くの拒否!

あはは~ばれちゃった。

しかたなく ダッコで行きました。

待合室でも入り口のドアにへばりついていました。

ほかの犬が呼ばれているのに 逃げようとします。

あずさちゃんは 落ち着いてママのそばでお座りしています。

待ちくたびれたのか 鼻をきゅんきゅんならして 「ワタシの順番はまだなの?」って催促します。

あずさちゃんが先に呼ばれてしっぽを振りながら診察室に入って行き しっぽを振りながら出てきました。

余裕だねぇ あずさちゃん。

次に呼ばれたロビンソンはびくびくで 診察台の上から逃げ出そうとします。

体重は 8.5㎏。

ウエストがちゃんとあるし 歯もきれいですねって うれしいことをいってもらえました。

注射は 吠えたり嫌がったりすることはなく 無事に終りました。

耳がすこし赤くなっていたので 耳掃除もしてもらいました。

ロビンソンにとっては いやなことの2連発。

ちょっとかわいそうだったかな?

でも ロビンソンのためだから仕方ないね。

あずさちゃんは 用があったので先に帰ってしまい 病院を出たロビンソンはやっと開放されたからか 変なハイテンションで家にかえりました。

あずさちゃんがいてくれても ロビンソンのビビリは変わらなかったなぁ。

 

夜になって 体がだるいのか くたっと寝ています。

精神的疲れたのか 注射のせいなのか?

2・3日おとなしくしていてくださいと言われたけれど おとなしいと大丈夫か心配になってしまいます。

明日は普通にもどるかな?

 

| | コメント (6)

2008年12月 1日 (月)

あずさちゃんと

広場に着いたとたん 入り口の横の藪にがさがさ入ってしまったロビンソン。

出てきたときには テニスボールGet!

落ちているのが見えていないのに なぜあるってわかるんでしょうね?

ボールを見つけたときは 早く投げてとおしりふりふりで催促します。

何度か投げて遊んでいたら 田んぼのほうから近づいてくるワンコが・・・

あずさちゃんです。

Photo  

Photo_2  

久しぶりに会えたからか なんだかゴキゲンです。

Photo_3  

うふheart01 おしとやかじゃありませんか?

Photo_4  

と思ったのは一瞬でした。

ロビンソンが転がしていたボールに飛びついた。

ロビンソンも おねえたんも そのすばやい身のこなしに びっくり!

やっぱり いつもの陽気なあずさちゃんでした。

Photo_5  

ボールをとられても うれしそうなロビンソン。

幼馴染だもんね、キミたち。

 

 

そうそう あずさちゃんのママから shineデートshineのお誘いがあったわよ。

日にちは未定だけど、行き先は病院で予防注射っていうイベントなんだけど。

あずさちゃんといっしょなら いつものへっぴり腰は見せられないわね。

どうする?

 

| | コメント (6)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »