« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

おねだり

ロビンソンはお父さんが帰ってくると ずーっとそばを離れません。

だって おねだりしなくちゃいけないから。

お父さんがご飯を食べているときは いつもこのポーズで待機しています。

 

Photo  

 

 

 

ねえねえ お父さん。

ちょっとだけ ちょうだい。

 

 

Photo_2  

 

 

 

あ、お母さんは見ちゃダメ!

あげちゃダメってお父さんにいうでしょ。

 

Photo_3  

 

 

あ! それ!

それが食べたい! 

  

 

お父さんは 落としたフリをして ロビンソンに食べさすのです。

そして お父さんは 「犬が 行儀悪いのは アンタが悪い!」と叱られます。

 

 

先日 姪が泊まりにきて お土産に 伊勢名物のへんば餅を持ってきてくれました。

残りが2個になったとき お父さん お姉ちゃん1号、2号の3人が食べたいと言いました。

誰も譲らないので ジャンケンで勝った人が1個、残りの二人が半分と決めて 白熱したジャンケンが始まりました。

そしたら ロビンソンが そっとテーブルの上をのぞき サッと へんば餅を1個持ち逃げしました。

あっ!!って3人が同時に叫び キッチンから見ていた私は大爆笑!

ロビンソンが捕獲されたときには へんば餅は半分食べられていました。

無事だった1個はお姉ちゃん1号2号が半分ずつ食べました。

ジャンケンで勝ったのはお父さんだったらしいけどね。

まぁ 自業自得ってことよねっ!

 

「へんば餅」が何か知りたい人はお店のHPをさがしてね。

通販はないみたいなので 自分で買いに行ってください。

あっさりした漉し餡がおいしいのよ~

伊勢の名物は赤福だけじゃないのよgood

 

 

| | コメント (9)

2009年1月20日 (火)

蒸しささみ

「蒸しささみ」っていうオヤツを頂きました。

蒸したささみが丸ごと真空パックになってる 豪華なオヤツです。

パッケージを開けた瞬間から いいにおいを察知したロビンソンは 言われなくても待ってます。

この待ちかたは 飛び付く時より期待してるってことらしいです。

Photo_2  

 

 

 

 

早く! 早く!!

ボクはおりこうに待ってます!

 

 

 

Photo_3  

 

お手ですか?

ハイハイ なんでもしますよ。

だから 早く ヨシって言って!!

 

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

うっま~!

うまい~!!

 

 

Photo_5  

 

 

 

もったいないから ちびちび 食べよ♪

 

 

 

 

Photo_6  

 

 

 

お皿についたオツユもぺろぺろ~

 

 

 

 

 

Photo_7

 

 

 

もうなくなっちゃったよ。

おいしかったなぁぁぁぁ

 

 

 

Photo_8  

 

 

 

もしかして カケラが落ちてないかな?

 

 

 

 

 

Photo_9  

 

 

 

 

うまかったな~

口のまわりにおいしい味が残ってるかな?

ぺろん

 

 

Photo_10

 

 

 

ごちそうさ・・・・

あっ!落ちてる!?

  

 

 

 

 

 

 

 

すばらしく おいしかったらしく ケージから出てきても しばらく 口のまわりをぺろぺろしていました。

 

この数日後 他のチキンのおやつを食べたら アレルギーが出たらしくて 耳が真っ赤になって 震えるほどかゆくなってしまいました。

この蒸しささみは大丈夫だったのに 何がいけなかったのか さっぱりわかりません。

蒸しささみはもう1パックあるんだけどなぁ・・

しばらく チキンのおやつは中止して 耳がすっかりよくなったら ほんの少しずつ食べさせるようにしようと思います。

かたまりのまま 蒸しささみが食べられることは もう2度とないかも。

残念だねぇ・・・

 

| | コメント (7)

2009年1月16日 (金)

お泊りに行きたい!

先日あずさちゃんちにお泊りさせてもらったロビンソンは いっぱい遊んでもらって楽園生活でした。

その後 田んぼ道を散歩するたびに ここで立ち止まります。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

ロビンソン : あっちに行こうよ。

わたし : 行かないよ~。

       そっちは遠回りになるもの。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

ロビンソン : あっちに行きたい!!!

私 : あずさちゃんちに 行こうと思ってるでしょ。

    行かないよ。たんぼをぐるっと回って帰るんだからね。

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

ロビンソン : いやだぁ!!

         あずさちゃんちに行きたい!!!

私 : 行かないって言ってるでしょ!

    平日の昼間に行っても みんな仕事や学校でいないよ。

    いつでも 遊んでくれるわけじゃないのよ。

 

ロビンソンは 私に引っ張られて しぶしぶ お散歩コースを進みます。

お泊りさせてもらった日はみんながお休みで「特別な日」だったのに あずさちゃんちに行けば いつでも楽園生活ができると思っています。

一度 平日に預かってもらって 普通の日はウチにいるのと変わらないって解らせたくなります。

きっと あずさちゃんが あくびをしながら 「ロビンソン、静かにお留守番するのが 普通なのよ」って教えてくれると思います。 

 

| | コメント (8)

2009年1月15日 (木)

お泊りしたよ!

11日に 埼玉で法事をしました。

車で行くか 新幹線にするか?

泊まるところはどうしよう?

あれこれ 悩んだ末に 新幹線日帰りに決定しました。

さて ロビンソンはどうしよう?

いつも行っている 動物病院で預かってもらえるけど 病院がますますきらいになりそう。

あずさちゃんちに預かってもらえないか お願いしたら OK!って。

ロビンソンは 小さいときからあずさちゃんのママが特別に好きだし 遊んでくれるパパ、おねえたん、大にいたん、小にいたんがいてくれるので とても心強い。

 

10日の夕方 ケージ、ベット、フードを持って車であずさちゃん宅へ行きました。

ロビンソンが大喜びで あずさちゃん家の人たちに遊んでもらっているうちに 帰ることにしました。

車が動き出したら ロビンソンが大にいたんと走ってきたので 追いかけてきた!ってドキッ!

でも 田んぼのほうへ嬉しそうに行ってしまいました。

あれ・・・?

車を追いかけてきたんじゃないんかい・・?

ほっとしながらも なんだかねぇ・・・・think

 

「車が出て行くとき きゅんきゅん言ってたよ」ってメールをもらったけど あの後姿は うれしそうだったよ。

 

家に戻って リビングにケージがないと 妙に広く感じます。

物をぽとって落としても ダッシュで持ち逃げするヤツがいない。

平和だよ~

犬がいないって こんなに静かなのね。

 

11日は朝早くから出かけて 関が原あたりは雪が降っていましたが 静岡まできたらぴかぴかの青空。

富士山がとてもきれいでした。

風もなくて暖かないい日で 無事に法事を終ることができました。

 

さて 帰りの新幹線のなかから あずさママにメールしたら 

「いたって くつろいでいらっしゃいます」

・・・よかった・・・よかったよ・・・

でも なんだかねぇ・・

ヨソ様のおうちでも いつもとおんなじ?

もう一泊しても大丈夫と言ってもらったけど 人間の方がくたびれて次の日に動くのがつらくなりそうだったので すぐに迎えにいきました。

ロビンソンはパパさんに寄り添って寝てたんだって。

迎えに行ってもすごく喜ぶわけでもなく ごく普通に車に乗って帰ってきました。

 

預けられて 元気がなくなったり 食欲が落ちてしまうようだと もう預けられなくなってしまうけれど そんな心配は無用でした。

みんなにかわいがってもらえて とても居心地がよかったようです。

あずさちゃん家のみなさん どうもありがとうございました。

 

あれから4日ほど経ちますが 田んぼのなかを散歩していると ロビンソンは あずさちゃん宅の方へ行く角をまがろうとします。

ロビンソンは 寂しかった0% 楽しかった100% だったようです。

もしかしたら あずさちゃんちの仔になりたいと思っているかもしれません。

うちですごく怒られるようなことがあったら 家出してちゃっかり居候になってしまいそうな気がします。

その時は よろしくお願いしま~すcoldsweats01

 

 

 

| | コメント (5)

2009年1月 9日 (金)

ロープのおもちゃ

お年玉のぴぃぴぃボールが「お気に入り」からだんだん地位が下がってきて 「ほかのボールよりちょっと好き」くらいのランクになっています。

テレビのしたに押し込んだり 階段から落としてみたりはしていますけど 燃えるような情熱はなくなりました。

壊れないと 飽きてしまう 贅沢な犬です。

 

ロビンソンは 棚の上にのせてある袋から お年玉が出てきたことを シッカリ覚えているらしく 袋に向かって吠えてみたり 飛びついてみたり 全身で

「次を出せsign03

と要求します。

そんなに 色々出てくるわけはないのに。

 

ちょうどいいタイミングで押入れに コットン・ロープが2m残っているのを発見!

よし!これでかみかみロープのおもちゃを作ろう!

 

なぜ コットン・ロープがあるかって?

犬用おもちゃで 「コットン・ボール」っていうのをずいぶん前に買いまして、結構長持ちしたんです。

でも いいお値段なわけで・・

「コットン・ボール」は「アジアン・ノット」の手芸の本に載っている あわじ結びとおんなじ。

じゃあ 作ってやろうじゃないか!って20m巻きロープを買ったのです。

安上がりだし いっぱい作れるもんね。

 

でも ロープは硬くてきっちり硬く引き締めるのは 大変!

手の力だけでは締まらなくて ペンチで引っ張りながら 硬くしていきます。

緩いところがあると 必ずそこから ロビンソンに噛み壊されます。

 

こういう 作業をしているときは ロビンソンは絶対じゃまをしません。

お座りして 真剣に見ています。

 

さあ 好きなだけかみかみしておくれ~

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

ロープのおもちゃは 歯がきれいになるからね。

遊べて、歯がきれいになって 一石二鳥です。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

引っぱりっこもできます。

丈夫じゃないと 引っぱりっこには耐えられません。

ひも付きテニスボールは15分ほどで ボールが壊れて 紐だけになったことがあります。

すごいパワーです。

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

こんなふうに ぶんぶん振り回されると ひじがおかしくなりそうです。

犬のしつけの本には 引っぱりっこは必ず人間が勝って終ってくださいって書いてあるけど それは無理です。

いつも負けてます。

ロビンソンが勝っても テーブルのまわりを ウイニング・ランして 

ハイ 引っぱって ってまた持ってくるんですけどね。

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

気に入って かみかみするのはいいんだけど 噛み付きすぎて 歯グキから血が出てます。

いつものことだけど 加減ってものを 知らない犬なんだなぁ。

 

 

 

| | コメント (6)

2009年1月 7日 (水)

落とし玉?

広場に行く途中 道端にボールが落ちていたのを見つけました。

もちろん ロビンソンが大喜びで 拾います。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

ボールを見つけると必ずそのボールを投げてと催促します。

お目目キラキラshineでうれしそうなんだよねぇ。

家から持ってきたボールを投げても 絶対に取りにいきません。

  

 

Photo_2  

 

 

 

 

GO! 

Photo_3  

 

 

 

それ~!! 

 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 捕ったよ!!

 

 

 

Photo_5  

 

 

 

 いっぱい走ったよ!

 た~のし~いnote

 

 

 

誰が道に落として行ったのかわからないけど 「落とし玉最高~up」なロビンソンです。

baseball 野球少年のみんなへ baseball

ヤブの中に入ったロストボールは僕・ロビンソン探偵が 見つけてあげるから ボール投げにちょっとだけ 使わせてね。

帰る時には なるべく見えるところに置いて帰るからさ。

歯型がついちゃったら ごめんね~

 

 

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

集合!

久しぶりに5ワンコが集合しました。

近くに住んでいて おなじ散歩コースなのに みんなが同じ時間に集まることはめったにないんですよ。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わいわいしてて テンションUPなロビンソン。

おやつの気配を察知して 顔は真剣! ぐいぐいひっぱってます。

 

 

Photo_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャバリア ルルちゃんです。

ルルちゃんは ワンコがごちゃごちゃしているところへは 参加しません。

一歩さがって 見物しています。

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

クリス・ママが持っているスナギモにそ~っと近づきます。

遠慮がちに。 飛びついたりはしません。

ルルちゃん 腰が・・へっぴり腰になってるよ。

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パピヨンの王子さま クリスくん。

クリスくんもワンコのごちゃごちゃは嫌いです。

でも オヤツの時はみんなの間をすり抜けてそばに来て このポーズ。

かわいいよぉheart01

 

 

 

Photo_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスくんの妹 ダックスのラスクちゃん。

みんなが集まって うれしくてぴょんぴょんです。

子犬の動きはかわいくて 目が離せません。

 

「おすわり」ができるようになったんだって。

かしこいね~

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

確かに座ってる。

でもね 足が短いから 座ってるかどうか わかりにくいのよ。

「ふせ」しても わかりにくいんだろうなぁ。

ロビンソンが足長ジャックじゃなかったら 「しゃこたんチーム」が結成できてたのにね。

 

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白柴 あずさちゃん。

パパを駅まで送っていった帰りに我が家の前でしばらく 誰か出てこないかなぁって待っててくれたそうです。

きっと散歩中だろうと広場に立ち寄ってくれました。

会えてよかった♪

  

 

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全員が一枚の写真に納まるためには オヤツ作戦しかないわけで・・

みんな ルルちゃんママの手元に集中!

ラスクちゃんは 状況がわからずヨソミしています。

 

全員がきちんとお座りして 記念撮影なんて 無理だよなぁ。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

フライングはダメよ! ロビンソン君!

 

 

| | コメント (4)

2009年1月 3日 (土)

お年玉

ロビンソンへのお年玉は 「玉」です。

噛む 投げる 隠すって遊びかたがいろいろあるからなのか 「玉」が一番好きみたいです。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと小さめ。

ぴぃぴぃ鳴ります。

 

 

さあ 好きなだけ遊んでおくれ~

Photo_2  

  

 

 

 

 

 

ぴぃぴぃぴぃぴぃ

玉が小さいからか音は少々おとなしめ。

あんまりうるさくなくていい感じ。

Photo_3

 

 

 

 

 

 

 

ぴぃぴぃぴぃぴぃ

顔が野獣になっています。

獲物を追うハンター?

 

動画も撮って見ましたが ひたすら噛んでいて あまり動きがないです。

ぴぃぴぃうるさいですよ。

 

渡してから1時間くらいで ぴぃぴぃならなくなりました。

静かになって ほっとしました。

壊れたのに ほっとするなんて 変かなぁ?

3時間くらいはこんな調子で噛み続けていました。

散歩に行くことになっても いつものとび蹴りはありません。

この玉がなくなってしまわないかが心配で くわえたまま 逃げ回っていました。

むりやり 玉を置かせて 出かけていったけど 早々に帰って来て 

「玉はどこ!?」

どんだけ すきやねん・・・

遊びは

   噛み付く=3時間

          投げる=1時間

             宝探しごっこ=1時間

と 延々と続くのでした。

付き合うほうも 疲れます。

 

そして ロビンソン ついにダウン!

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

「破壊魔 ロビンソン2009」を作ってみました。

2009年中に いったいどれだけのモノが 破壊されるのか 記録してみます。

このお年玉が 第一号になるのでしょうか?

お楽しみに! 

 

 

| | コメント (4)

2009年1月 1日 (木)

今年もよろしくお願いします

 明けましておめでとうございます。

   昨年は仲良くしていただいて とても良い一年でした。

 どうも ありがとうございました。

 今年の 目標は、

Photo  

 

 taurusモ~っ と いっぱい食べて 

 

 

Photo_2  

 

 taurusモ~っ と いっぱい走って

 

 

Photo_3  

 

 

 taurusモ~っ と いっぱい寝て

 

Photo_4  

 

 

 taurusモ~っ と いっぱい破壊して

 

元気に1年を過ごしたいと思います。

みなさま 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

  2009年  丑年  元旦

              Robinson & meemee-mama

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »