« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

鮭のおやつ

鶏肉を食べさせなくなってから オヤツの種類が激減してしまって なんだかつまらない。

ブタ耳の細切りを気に入ってうれしそうに食べてるけど 毎日それっていうのもねぇ・・・

犬にオヤツは必要ないかもしれないけど 

オヤツくれ~

ってオヤツの入ってる棚の扉をかりかりしてる。

 

先日 生鮭の切り身を買って鮭フライにして食べたんですが 3切れ余ってしまいました。

冷凍して保存しても 家族の人数分には足りないので オヤツを作ってみることにしました。

 

薄切りにして オーブン150℃で30~40分。

焼けたような 乾いたような 鮭ジャーキー的なものができました。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

いいにおいです。

写真を撮ろうとしたら 突撃してきましたsweat02 

覗き込んでるのではなく ロビンソンは空中にいますcoldsweats01

 

味見してみましたが 激ウマsign03

塩気があったら おつまみ、お茶漬け、おにぎりの具ets. なんでもイケちゃいそうです。

旨みがぎゅっと濃縮された感じです。

犬に食べさすのもったいないなぁcoldsweats01

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

待ってるから しかたない。

おひとつ どうぞ。

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ごくっと一のみ。

次をちょうだい。

 

あのね~ 味わって食べてよ。

手間 かかってるんだからさぁ。

 

 

鮭は人にも犬にも 大好評です。

脂ののってない 鮭のほうがこれを作るのにはむいているようです。

ぜひ お試しくださいgood 

 

 

| | コメント (6)

2009年2月20日 (金)

久しぶりにサッカー!

ピンクのボールといっしょに もうひとつ いいものをもらっていまして・・

それは ドッジボール!

昨年末に次々と大きなボールをパンクさせて 噛み付きにくいボールが見つかるまで買わない!って思っていました。

久しぶりに 大きなボールが登場したので ロビンソンは出かける前から ボールに突撃してしかられます。

 

それでは 試合開始!

Photo  

 

 

 

  

 

 

 

♪は・し・れ ロビンソ~ン 玉よぉりぃもは~やく~♪

って歌(8マンのテーマソング)を知ってる人は少ないと思うけど、

蹴られた瞬間に ボールより先に走ってる。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

ボールの前に回りこみ、

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

ヘディングをして、

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

噛み付く!

 

まさに獲物を追うハンターです。

久しぶりにフルパワーで走る姿が見れました。

 

ボールに空気をぱんぱんに入れたので 穴が開かずに無事に持って帰ることができました。

少しでも 柔らかくなったら プシュ~ッという音がして

やっつけた~!!

ってことになると思います。

気をつけて 長持ちさせます!

 

| | コメント (7)

2009年2月19日 (木)

ピンクのボール

ロビンソンに 壊してねって ピンクのボールをもらいました。

Photo  

 

 

  

 

 

 

 

 

お座りしているように見えるけど 飛びつこうとお尻に力がはいってます。

それでは 破壊活動開始! 

 

Photo_2

 

 

 

 

 

 

 

  

がぶっ!!

もちろん 一撃で空気が抜け始めます。

ぺこぺこになったのをかみつき続けます。

 

一時間後 私が見てない間に 家族が取り上げて捨てていました。

ゴミの中にあったものは ボールとは思えない 穴だらけのピンクの物体でした。

期待どおりの壊しっぷりsweat02 

 

「破壊魔 ロビンソン 2009」の1ページ目は ピンクのボールになりました。

このボールは壊れるのがわかっていながら 遊ばせたので それほどびっくりはないですね。

 

 

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

Happy Valentine♪

昨日はバレンタインshine

ロビンソンはあちらこちらから おいしいものをいただいて うはうはupです。

 

heart01Deepさんからheart01

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

バームクーヘンです。

お姉ちゃん2号が先に味見してました。

「甘くて おいしいよ」だそうです。。。 

Photo_2  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

さくさくした感触なので おうちの中で 食べてね。

口から出したり入れたり 楽しんで食べてます。

Photo_3   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

こぼれたのも ぺろぺろ~

なくなってからも しばらく 落ちてないか さがしていました。

とってもおいしかったようです。

Deepさんからは ほかに おもちゃとリード、カラーのとっても春らしいかっこいいセットを頂きました。

どうも ありがとう~note 

 

 

heart01あずさちゃんからheart01 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

手作りクッキー さつまいも味。

待てと言われているにもかかわらず 待ちきれなくて 早く欲しいと つついてます。

 

Photo_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

あずさちゃんのハートをいただきま~すhappy01 

 

Photo_6  

 

 

 

 

  

  

  

 

 

ぽりぽり    おいしいよ~!

人間用に いろいろチョコ詰め合わせもいただきました。

どうも ありがとう~note 

 

 

heart01クリスくん&ラスクちゃんからheart01

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

手作りクッキー かぼちゃ味。

待てというと 視線をそらす。

それは 待てというなら 見せるなってこと?

 

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

   

 

 

でっかい ハートにドキドキだね。

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

よしと言ってないので 遠慮がちに かじってみた。

2口目からは 遠慮なく がっつりかぶりついた。

♪やめられない、とまらない♪  だね。 

 

袋の中には大中小のハートが入っていました。

人間用には ブラウニーのケーキをいただきました。

と~ってもおいしかったよぉ!!

どうも ありがとう~note 

 

ロビンソンも家族もとってもしあわせな バレンタインでした。

さぁて ホワイトデーはどうしようかな?

ロビンソン、男子ってタイヘンなんだよ。 しってる?

 

| | コメント (6)

2009年2月14日 (土)

あずさちゃんとラスクちゃん

ラスクちゃんは ダックスの女の子で ぴょんぴょこりんな遊び好きパピーです。

散歩の時は一瞬も動きが止まることがありません。

家から広場まで来るのにまっすぐ歩く距離の3倍は動いていると思います。

人好き 犬好き 陽気な性格です。

あずさちゃん(3歳)を 遊ぼう!って誘っています。

Photo  

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

  

 

けんかしているみたいだけど ラスクちゃんはうれしくてしかたがないのです。

あずさちゃんは遊びだけど ちょっとだけ本気モード?

お姉さんとして 戦いごっこには勝っておかないと 威厳がたもてないものね。

ラスクちゃんは お腹を見せて負けを認めることを知っているので エスカレートすることはなさそうです。

親元で3ヶ月まで育ってきた子は 礼儀正しいのかしら?と思います。

 

さて いっしょに広場にきている クリス君とロビンソンは・・・

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

  

 

リードが届く範囲で ラスクちゃんから なるべく遠い位置にいるクリス君。

やんちゃな妹の どたばたに巻き込まれたくないのです。

でも いつもラスクちゃんを見てる。

やさしく 妹を見守っているんだね。

 

Photo_7  

 

 

 

 

 

 

 

ロビンソンは 気にはなるけど 戦いごっこには参加しません。

ラスクちゃんにあそぼ!って誘われても 飛びつかれても 反応ナシ!

怒りもしないし いやそうでもない。

でも あそびもしない。

2歳くらいまでは あずさちゃんの顔を見れば ゴングが鳴るってくらい がうがうしてたんだけどね。

雄犬ってそういうものなんでしょうか?

 

4   

 

 

 

 

 

 

 

クリス・・・・・・・・・ラスクはなにをしてる?

ロビンソン・・・・・おやつもってませんかぁ?

あずさ ・・・・・・・なにか いいもの落ちてる?

おねえちゃん・・・ラスク!!口に入れたらダメ!!

ラスク・・・・・・・・・木の枝  おいし~い♪ 

 

ラスクちゃんが女の子らしくなる日はくるのかなぁ?

そういえば ラスクちゃんの親戚ワンコのももちゃん、ロビンソンと散歩していたら おうちの門をくぐりぬけて 猛ダッシュでロビンソンに あそぼ!って。

ロビンソンも私もびっくりしたけど ここで止めなきゃ 迷子か交通事故!

待て!ってわめいているところに 飼い主さんが追いかけてきた。

ダックスって動きがしなやかで すばやいのですね。

背が低いし捕まえるのはとってもむずかしい。

ももちゃんは 自分から家に駆け込んだので セーフでした。

ももちゃんとラスクちゃん、 性格似てる? 

  

 

 

sun おしらせ sun

イリスちゃんが私が編んだセーターを着てくれてます。

見てねっshine

 

 

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

あずさちゃんと

先日 イリスちゃんのブログに イリスちゃんと 白柴レインちゃんの写真が載っていました。

ロビンソンとイリスちゃんは 毛質も体形も そっくりなきょうだい(兄妹?姉弟?)です。

そして レインちゃんがロビンソンのお友WANあずさちゃんにそっくり!

ということで ロビンソン&あずさちゃんのツーショットを撮ろうと思っていました。

そういうときに限って 散歩で出会わなかったり カメラを忘れちゃったりするんです・・・

ようやく 撮れました!

似てるかな?

 

Photo_2  

 

 

 

  

 

 

  

並んで おすわりできるなんて 大人になったわねぇ。

Photo_3  

 

 

 

 

 

  

 

 

はい!こっち見て~happy01 

あ ごめん。 おやつは持ってないけど。 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

  

 

好きだよ あずさちゃんheart01 

 

Photo_5

 

 

 

 

 

 

  

 

  

きゃ!

みんなが見てるじゃないのheart04 

 

 

LoveLoveなふたりなのでした~

なんか 違う話になってる。。。

 

イリスちゃん&レインちゃん 似てるかな?

 

 

| | コメント (5)

2009年2月10日 (火)

蒲(がま)

とっても お天気が良くて ふんわり暖かい日のことです。

ロビンソンのと広場に行ってボールなげをしての帰り道、マフラーがいらないくらい気持ちのいいお日様が差しています。

ふわふわとかぜに乗って飛んでくるものが・・・

雪?

って一瞬思ったけど この青空で降ってくるはずがない。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

それは ふわふわの綿毛だったのです。

たんぽぽの綿毛よりもっと柔らかくて 極小の種がついています。

柴犬のアンダーコートみたいな手触りです。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

綿毛の元はコレでした。

秋に 茶色い串刺しフランクフルト・ソ-セージのような花をつけていた 蒲(がま)。

「因幡の白兎」のおはなしにでてくる蒲です。

ふとん=蒲団 の「蒲」はこの綿毛でふとんを作ったからだそうです。

ほんとに ふとんにできそうなふわふわですよ。

 

ロビンソンがうちにきてから いつもこの道を散歩しているのに 綿毛が飛んでいることに気がついたのははじめてです。

こういう日は テレビの朝の占いで1番だったときよりも いい気分になれます。

毎日 やりたいことと やらなくちゃいけないことで ふうふう言ってるけど 

がんばろ~って思います。

| | コメント (2)

2009年2月 5日 (木)

フライドチキン?なおもちゃ

クリスくん&ラスクちゃんのママが

「これ うちの仔 好きじゃないから・・」

って ロビンソンに 丸い体に恐竜のしっぽと ミッキーマウスの足がついたような形のおもちゃを持ってきてくれました。

おしゃべりしている間 大喜びでかみかみしていました。

あっという間に ピヨピヨ鳴らなくなり 床に足がむしりとられて 落ちていました。

その時になって 新品の写真を撮っておくのを忘れたことに 気がつきました。

このおもちゃが 「破壊魔 ロビンソン」の第一号になるのかしら?

Photo_6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3時間以上 かみかみして テレビの下に押し込んで捕れないとさわぎ ひっぱりっこしようと押し付けにやってくる。

ひっぱりっこの時は必ずシッポの方をひっぱれと持ってきます。

ヨダレまみれで 細い方なので 勝てるわけがありません。

そして「勝った!勝った!」とウイニング・ラン。

相変わらず しつこくてパワフルです。

次の日も 朝6時に起きてかみかみしていました。

いつも 布団からでてこないくせに。

 

ロビンソンはこのおもちゃで 新しい遊び方をはじめました。

フライドチキンごっこです。

 

Photo_7  

 

 

 

 

こっちむきに持って・・

 

 

 

Photo_8  

  

 

 

 

がぶっ!

と噛んで・・

 

Photo_9  

 

 

 

 

 

おいし~~い!!

とにっこりします。

 

 

 

  

 

          ・・・・chick・・・・

ロビンソンは鶏肉アレルギー疑惑なので しばらく鶏肉を食べられません。

耳が真っ赤になってから2週間近くたっても 赤くなったり収まったりしていたので 耳掃除をしてもらいに病院へいきました。

アレルゲンのたんぱく質が体内に入ると1ヶ月くらい残っていて すっきりしないそうです。

「ささみと野菜」のレトルトパックが原因なので それに含まれる別のモノに反応している可能性もあります。

とりあえず 疑惑の鶏肉は おあずけです。

          ・・・・chick・・・・

 

このおもちゃ、恐竜型だと思いましたが フライドチキンと呼ぶことにしました。

足はなくなりましたが 本体はまだまだ使えそうです。

「破壊魔 ロビンソン」をせっかく用意したのに まだまだ 空ページのままのようです。

いい事なんですが 残念なような・・・think

 

 

 

| | コメント (4)

2009年2月 2日 (月)

Deepちゃんと再会!

Deepちゃんが神戸で開催されるディスクの試合に出場するので 会いに行って来ました。

1年ぶりの再会です。

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Deepちゃんは ほぼスムース なのですが ロビンソンとよく似ています。

ロビンソンの毛をカットしたら Deepちゃんが出てくるのかなって 思いました。

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

決定的に違うのが サイズ!

足の太さも顔の大きさも Deep×2=ロビンソン って感じ。

一緒に生まれたとは思えないほど ロビンソンはでっかい。

 

でも ボールを見つめる熱い視線は 同じです。

ボールを見ると テンションup

 

Deep

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

このセーターは私が編んで プレゼントしたものです。

めっちゃ カワイイheart04 って自己満足しています。

めったに会うことができないのに セーターを着ているDeepちゃんを生で見れて 感激です。

このセーターは きょうだいお揃いで3着作るんです。

今 イリスちゃんのを製作中です。イリスちゃん ちょっと待っててね~♪

 

Deepちゃんには 2頭のコーギー姉さんがいます。

Photo_4  

  

  

 

  

 

 

 

パンちゃんです。

こぼれ落ちそうな大きな目eyeshineで見つめてくれます。 

鼻、出しすぎだよ。曲がってるよhappy01 

 

Photo_5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

みるくさんです。

ナデナデしてって 擦り寄ってくる かわいい子です。

みるくさんは ディスクの試合に出場しています。

この日はエントリーしていなかったので 走っている姿は残念ながら見られませんでした。

 

さて 試合のほうですが 金曜の夜から降っていた雨がやんで 日が差してきたので ほっとしたのですが 風が強くなってきて とんでもなく寒い!

テントがとばされそうな強風です。

それでも 投げるのがすばらしく上手で 風に負けないで ディスクが飛んでいくんです。

私が投げる へなへなディスクでは キャッチできるはずはないなぁと思いました。

 

Deepちゃんは 小柄だけど すごい筋肉です。

皮下脂肪なんてものはないみたいです。

でも 寒さには 弱いんです・・ぷるぷる震えちゃうんです・・・

 

Photo_6  

 

 

 

 

 

 

 

テンションをあげようと パンちゃんといっしょに ウォーミングアップ。

がんばれ!Deep!

 

Deep_2  

 

 

Deep_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら Deepちゃん イマイチ ノリが悪くて 1キャッチしかできませんでした。

でも 走るDeepは 足がすらっと長くて かっこいい!

他にもジャックが出場していましたが Deepがいちばんキレイだと思いました。

前回の試合では2位だったので 実力はあるんです!

お天気がDeepちゃんの お気に召さなかっただけ。

 

次は 暖かい コンディションのいいときに 応援にいけたらいいなと思います。

ロビンソンは Deepちゃんから バレンタインのプレゼントをもらって 大喜びです。

そのことはまた 別の日に・・・heart01

 

 

 Deepちゃんのブログ「いぬ三長、 ねこ番長」も見てくださいね。

 ロビンソンが載ってます。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (3)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »