« フライドチキン?なおもちゃ | トップページ | あずさちゃんと »

2009年2月10日 (火)

蒲(がま)

とっても お天気が良くて ふんわり暖かい日のことです。

ロビンソンのと広場に行ってボールなげをしての帰り道、マフラーがいらないくらい気持ちのいいお日様が差しています。

ふわふわとかぜに乗って飛んでくるものが・・・

雪?

って一瞬思ったけど この青空で降ってくるはずがない。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

それは ふわふわの綿毛だったのです。

たんぽぽの綿毛よりもっと柔らかくて 極小の種がついています。

柴犬のアンダーコートみたいな手触りです。

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

綿毛の元はコレでした。

秋に 茶色い串刺しフランクフルト・ソ-セージのような花をつけていた 蒲(がま)。

「因幡の白兎」のおはなしにでてくる蒲です。

ふとん=蒲団 の「蒲」はこの綿毛でふとんを作ったからだそうです。

ほんとに ふとんにできそうなふわふわですよ。

 

ロビンソンがうちにきてから いつもこの道を散歩しているのに 綿毛が飛んでいることに気がついたのははじめてです。

こういう日は テレビの朝の占いで1番だったときよりも いい気分になれます。

毎日 やりたいことと やらなくちゃいけないことで ふうふう言ってるけど 

がんばろ~って思います。

|

« フライドチキン?なおもちゃ | トップページ | あずさちゃんと »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

これって蒲って言うんですか〜bud
初めて知りました!うちの実家は川の横にあるんですが、これがゴッソリ生えてて小さい頃、
「フランクフルトってこれから作るんだ〜!」って思ってました(笑)!!

投稿: ringo | 2009年2月11日 (水) 01時52分

** To ringoさん **
これが ホントにフランクだったら 食べ放題だったのにdelicious
残念でしたね~
幼少のころの カワイイ思い出ですね。

投稿: meemee-mama | 2009年2月11日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フライドチキン?なおもちゃ | トップページ | あずさちゃんと »