« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

あずさちゃんとラスクちゃんのビミョーな関係

あずさちゃんは3歳 ラスクちゃんは9ヶ月。

お姉さんと ピチピチギャルってくらいの歳の差でしょうか?

Photo_2  

ラスクちゃんは あずさちゃんの口元をぺろぺろしてあいさつをします。

歳下がお姉さんにする 礼儀正しいあいさつですね~happy01 

あずさちゃんは う~~ってうなります。。coldsweats01

ラスクちゃんのことが嫌いなのかと思ったら しっぽがゆらゆらと振られているんです。

Photo_3  

う~う~言われても ラスクちゃんはゴキゲンです。

Photo_4  

う~う~言っていても かみついたりけんかになったりするわけでもなく 顔で怒って しっぽが喜ぶあずさちゃん。

ラスクちゃんのこと 好きなのか嫌いなのか どっちなんでしょうね?

 

Photo_6  

おんなゴコロのわからないロビンソンは 近寄ることもできないのでした。 

 

 

| | コメント (3)

2009年4月25日 (土)

ラスクちゃんとロビンソンのボール投げ

Photo ボール大好きのロビンソン、空を飛んでボールを追いかけています。

もう少し横から写したかったな~

 

それを見ていたラスクちゃんは一緒にボールを追いかけたくて じたばたしていました。

Photo_2 ラスクちゃんも 耳をぱたぱたさせながら 飛んでいます。

Photo_3 「ボールちょうだいsign01

「ええ~!?イヤだよsweat01

Photo_4 「ねえちょうだいってば~」

ロビンソンは お人よしというのか 突っ込んでこられると ボールを譲ってしまいます。

Photo_5

ラスクちゃんは 走るのが速いし勢いがあるので ボールを奪い取って走り回っていましたが ロビンソンほどの持久力はないんですね。

くたびれて ボールを取りにいかなくなりました。

 

ロビンソンはまだまだボール投げを楽しみます。

Photo_6 あずさちゃん(3歳)は いつもまったりなのです・・・japanesetea

 

 

| | コメント (3)

2009年4月22日 (水)

キャベツだよ~

お昼ごはんは焼きそば~noteってキッチンに立ったら 寝ていたロビンソンと目が合った。

手に持っていた キャベツを見せてみたら・・・

Photo キャベツに注目!

 

Photo_2 すたたたと走ってきて キッチンマットの上で伏せして待ってる。

一切れあげたら 

Photo_3 おいしそうに音をたてて食べます。

Photo_4 ないよ。おしまい!

って言ったら

Photo_5 おもいっきり あくびして

Photo_6 すたすた ベットに戻って

Photo_7 ためいきついて 寝てしまった。

キャベツ一切れくらいでは 不満ですか?

・・・そうですかpout   

 

| | コメント (2)

2009年4月20日 (月)

ジャックのお友達

ルルちゃんのママから電話を頂きました。

「広場にジャックラッセルの6ヶ月のこがきてるから おいで~!!」

「いきます!!待ってて!!」

 

大急ぎで散歩の用意をして ダッシュdash 

ウチの方に歩いて来てくれて 広場より手前でお会いできました。

Photo トライカラーでスムース。

お名前は プーマン君。

6ヶ月の元気な子です。

Photo_2 ロビンソンの顔に飛びついて ガウッとしかられていました。

このあたりでは数少ない犬種なので これからず~っと仲良くしてもらえるとうれしいなぁ。

子供のときから顔見知りになっておくとおとなになっても ひどいケンカをしなくてすむかしら?と期待しています。

近所でもう一頭いるポッキー君とロビンソンは顔を見ると 毛を逆立て歯をむき出して本気でガウガウするので なるべく近寄らないようにしています。

ポッキー君もロビンソンを見ると わき道に入ったりして鉢合わせしないように距離をとってくれています。

飼い主同士 JRT談義をしてみたいんですけどねぇ・・・ 

 

Photo_3 動きが速くて カメラのフレームから はみだしてしまいます。

これでこそ ジャックheart01ってうれしくなってしまいます。

なでなでしたり 写真を撮ったり おこちゃまジャックの感触を堪能しました。

やっぱり ジャック好きsign03 

躍動感がたまりませ~んsign01 

 

夕飯の支度があるので・・・とプーマン君が去っていったら ロビンソンが ささって私に擦り寄ってきて

しゃ~sweat01

って私の足にマーキングしたsign03

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!! 

なにすんのよ~~~sign03sign03 

 

どうやら 私がプーマン君となかよくしていたから ヤキモチを焼いたらしい。

ロビンソンたら カワイイとこあるじゃんheart04 

だけど おしっこまみれになった 服はどうしてくれるのよ~pout 

 

| | コメント (2)

2009年4月18日 (土)

パパさんは名カメラマン!

広場の入り口まで来たら 田んぼの中を歩いてくるあずさちゃん発見!

おねえたん、大にいたんとパパさんがいっしょです。

パパさんは1眼レフをお持ちです。

ロビンソンを撮影してもらいましたheart01

パパさんの腕と デジイチの実力はすごい!

ロビンソンがモデル犬になったみたいです。 

 

Photo_9    

 

Photo_6 Photo_7     

 

 

Photo_8   

ボールをくわえながらニコニコしながら走ってるんですね。

コンパクトカメラだと そこまでリアルに写らないです。

一枚目の写真は 引き伸ばして ポスターにしたいくらい好きです。

あずさちゃんのパパさん どうもありがとうございました。

 

 

| | コメント (5)

2009年4月16日 (木)

サッカーしよう!

ぺこぺこになったドッチボールにぱんぱんに空気を入れて 広場にGOdash

大きいボールを持っていると ロビンソンは早く広場に行きたくていつもよりパワフルにひっぱります。

ひっぱられると 綱引きみたいになって早く進めないんですけど ちっともそのことを学習しないイケイケな犬です。

Photo  

 

 

 

 

 

 

早く 蹴って!

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

きゃっほ~note 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

がぶ~~sign03 

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

たのしいよ~shine 

 

ぱんぱんに入れたはずの空気はかなり抜けて 噛み付けるようになってしまいました。 

でも まだボールとして使えます。

このボール、根性あるねhappy01 

 

ボールで遊ぶとヨダレと土でどろどろになるので 服を着せていないと悲惨なことになります。

ロビンソンの服は おしゃれではなく 「泥よけ」なんですsweat01  

 

 

| | コメント (3)

2009年4月15日 (水)

♪ひ~らいた ひ~らいた♪

な~んの は~なが ひ~らいた?

もちろん れんげの花 ですねshine 

Photo_2  

 

 

 

 

 

手前のほうは あまり生えていませんが 奥のほうはピンクのじゅうたんです。

ロビンソンはいつもフルパワーで散歩しています。

ひっぱらないと気がすまないおばかさんですsweat02 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

別の場所で ちょっと飛び込んでみました。

意外と深くてびっくりwobbly 

花が鼻とおなじ高さで たっぷり春のかおりを楽しめたかな?

 

 

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

伊勢の名物

先日 実家に用があって伊勢まで行って来ました。

数々の伊勢名物をGetしてきました。

あおさのり (味噌汁いいれるといい香りがします)

伊勢うどんのたれ (伊勢独特のかつおだしがきいたたれ。茹でうどんにかけます)

梅ちりめん (答志島特産品のふりかけ)

しるこサンド スティック

へんばもち、さわもち

伊勢ならではのマニアックなものばかりです。

これ 知ってます?

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

しるこサンド スティックsign01

しるこサンドが進化してたshine

ローカルなお菓子なので 知らない方も多いと思います。

ビスケットのあいだに しるこ⇒ 粉末のこしあん がはさまっています。

表面に少し塩気があって おいしいんですよ。

スタンダードは3×4㎝くらいの長方形です。

関西のお菓子だと思っていたんですが 中部圏のもののようです。

姉は「しるこサンド スティックはどこのスーパーでも売ってるよ。普通は105円、安売りだと88円」と言っていました。

近所で売ってたら まとめ買いしちゃうわsign03

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

伊勢=へんば餅

うちの家族は そう思っています。

あっさり こしあんがおいしいのよ。

ってロビンソンも言っています。

 

Photo_4

Photo_5 Photo_6 Photo_7

 

 

 

 

 

 

 

 

この へんば餅は私のものよ!

ロビンソンに盗られるほど トロくないもんね~good

 

 

| | コメント (3)

2009年4月 8日 (水)

サラダ?

ぶちっ  もしゃもしゃ・・

って不思議な音が聞こえてきました。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

キッチンで 今買ってきたばかりのダイコンの葉っぱを 食べていました。

 

「おいしい?」って聞いてみたら

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

って答えました。

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

また ぶちっ もしゃもしゃと食べ続けます。

硬そうで捨てるつもりだったので ご自由にお召し上がりください。

丸ごとおいてあると なぜか葉っぱだけを食べます。

食べなれているはずの 白い部分を食べようとしないのが不思議です。

 

 

| | コメント (3)

2009年4月 6日 (月)

お花見遠足2009~その5

お花見遠足で 一番盛り上がった遊びは がけ登りです。

公園から 道を降りていって斜面を無理やり登って公園にもどってきます。

Photo  

 

 

  

 

 

蘭ちゃん

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

ロビンソン、瑠璃ちゃん

Photo_4  

 

 

 

 

 

 

 

 

ロビンソン、クリス君、美月ちゃん

このがけ登り はオバサンには無理~

若い子におまかせ!って 思っていたら ミツルリのお母飯がのぼって来ました。

お母飯 若いねsign01

犬たちは こういう場所をいきいきと登ってきます。

何度も登って 疲れてきたところで 記念撮影をすることにしました。

 

Photo_7  

10枚以上撮影して これがベストショットです。

おやつの袋をガサガサいわせて注目を集める作戦でしたが 視線が2箇所に分かれてしまいました。

でもみんないいお顔 してるでしょ?

 

 

遠くのビル群は大阪市内です。

我が家も見えています。

あんな遠くまで 帰るのね。 

Photo_8  

 

 

 

 

 

 

 

へとへとになりながら上がってきた山道を下ります。

登るより楽?

いえいえ 落葉がつもっているので すべります!

それなのに 犬たちは 張り切って ぐいぐい走り下りようとします。

「待て!」 「あぶない!」 「ゆっくり!」 「すべる~!」 「こわい!」

みんなの声が 山に響くのでしたcoldsweats01 

 

集合場所だった神社まで下りてきて うちだけ方向が違うので みんなとお別れです。

だんだんと テンションが下がってきて 犬も人もとぼとぼ・・・・

家についたら ロビンソンはベットに直行していました。

私も クタクタでした。

でも次の日 筋肉痛にならなかったですよ!

結構 強いでしょ?

 

          cherryblossom     cherryblossom

やっと 家につくまでの お話を終る事ができました。

ながながと お付き合いいただいてありがとうございました。

去年の お花見遠足の記事は ココ からどうぞ。

あきれるばかりのロビンソンのドタバタが見られます。 

 

 

いっしょにお花見に行っていた ミツルリのお母飯のブログでも 遠足の様子が楽しく載っています。見てくださいね~!

   「ミツルリとお母飯」      

 

                         

| | コメント (5)

2009年4月 5日 (日)

お花見遠足2009~その4

その4まできちゃいましたね。

楽しかったので写真がいっぱいで・・もう少しお付き合いくださいね。

 

Photo_2  

パピヨンの王子さま クリスくん 3歳

美しい毛並みのハンサムボーイです。

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

上品なクリスくんはフリーにしておいても 迷子になったりはしません。

仲間のなかでは一番 小柄ですが 犬同士の距離をとるのが とても上手なので ロビンソンとも 雄同士でありながらけんかになりません。

やっぱり 平和を愛する王子さまなのです。

王子さまはなかなかの食通で 散策しながら サラダ(春の野原風味)を召し上がるのがお好きです。

葉っぱが胸にハの字になってくっついてしまいました。

 

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

リュックの中から おいしい匂いがする?

確かに おやつが入っています。

 

 

Photo_6  

 

 

 

 

「くださ~いsign03」と騒ぐクリスくん。

Photo_7 

 

 

 

 

 

 

ロビンソンも「ほしい~sign03」 

  

でもキミたちにはあげないよ。

クリスくんのママがシフォンケーキと熱いコーヒーを用意してくれました。

山の上まで重いのを運んでくれて お味は最高です。

どうも ありがとう~heart01 

 

Photo_8  

ミニチュア ダックス  ラスクちゃん  9ヶ月かな?

クリス王子さまの妹は やんちゃ姫!

 

 

怖いものナシ!なラスクちゃんは いつも元気ハツラツ!

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

人も犬も大好きで にっこにこであそぼ!あそぼ!と大騒ぎ。

 

Photo_11  

 

 

 

 

 

美月ちゃんに「あそぼ~!!」

ラスクちゃんの勢いに たじたじの美月ちゃんです。

Photo_12  

 

 

 

 

 

 

 

瑠璃ちゃんの「あそぼ!」のポーズに とってもうれしいラスクちゃんです。

瑠璃ちゃんはだんだん 犬、人わいわいの状態になれてきて 動きに余裕がでてきました。

Photo_13  

 

 

 

 

 

 

蘭ちゃんといっしょにおやつをおねだり。

ラスクちゃんは あそぼうって蘭ちゃんに飛びついては ガウッとしかられることを何度もやっているのに 全然こわがったりしないのです。

しかられたら ころっとお腹を見せてごめんなさいをするあいさつ上手な子です。

 

ラスクちゃんをフリーにしたら 走り回り みんなに飛びつき叱られてお腹を見せて また走る。

とにかく 元気のかたまりです。

去年のお花見遠足の暴走族はロビンソンでしたが 今年はラスクちゃんでした。

 

 

Photo_14

 

 

 

 

 

 

去年よりは むちゃなことをしなくなった ロビンソンですが あいかわらずの 遊び好き。

バトミントンの羽を 奪いたくてみんなのジャマをします。

ロングリードを短くすれば とどかないのに だれも短くしようなんて言わないのです。

失敗すると ロビンソンに捕られるってことも楽しんでくれます。

ほんとにみんな犬好きなんだね。

後ろにいる まったりあずさちゃん。

あずさちゃんも バトミントンに参加できるリードの長さなんですけど まったりなんです。

 

Photo_15  

 

 

 

 

 

 

 

ボール投げもして ゴキゲンです。

 

みんなから おいしくて消化の良いおやつをたくさんもらいました。

なぜ消化が良いものなのか?

それは 去年テンションMAXで もらったおやつをすべて噛まずに丸呑みして 帰り際に げろっとやってしまったおばかなロビンソンのせいなのです。

みんなに気を使ってもらって 幸せなロビンソンです。

どうもありがとう。

 

人間用のおやつなんですが 「花より団子」ってことで なにかおもしろくておいしいものはないかなぁ?とスーパーをうろうろしていたら・・

いいものを見つけました。

冷凍の ミニよもぎ大福1kg袋!

ウケましたねgood

冷凍のわりにあんこがおいしくてなかなかGood!でした。

食べるのに夢中で写真を撮るの忘れましたcoldsweats01 

 

 

長くなったので その4はここまでです。

あと1回でおわるかな?

しつこいですが また見てくださいね。

   

| | コメント (3)

2009年4月 3日 (金)

お花見遠足2009~その3

その3は柴犬たちの様子です。

8頭の4頭が柴犬なので やっぱり日本を代表する犬種ですね。

ふだんの散歩でも柴犬遭遇率は高いです。

ドタバタ犬のロビンソンがいる私から見れば 静か、おだやかだけど イヤなことはきっぱり拒否する 大人な雰囲気です。

あまえっ子 瑠璃ちゃんはちょっと違うかもしれなけどね。

 

Photo_2  

白柴 あずさちゃん 3歳

ロビンソンとは幼馴染。

誰にでも愛想をふりまく お嬢さんです。

あずさちゃんは 遠足なれしていて 上手に山を登るし、普段と違う場所に来ても 興奮してばたばたしたりってことはありません。

いつもとおんなじ。

Photo_3  

 

 

 

 

 

ロングリードにつながれても 人の近くに来るけれど グイグイひっぱったり  吠えたりしません。

吠えてるのって 聞いたことがないなぁ。

あずさちゃんて 吠えるの?

 

Photo_4  

 

 

 

 

ちょっとだけ 遊んでみようかな~♪

ボールの口キャッチが上手なんですよ。

Photo_12  

 

 

 

 

 

木の枝で遊んでます。

一人遊びも上手なの。

 

Photo_5

 

 

 

 

 

 

 

おやつの気配がしたら あずさちゃんはきちんとおすわりして 静かに熱い視線を 送ります。

Photo_6  

 

 

 

 

 

フリーにしておいても遠くに行かない おとなしいクリス君ですが 食べ物があると テンションup

横で 欲しい欲しいアピールをしていても まったく動じないあずさちゃんです。

 

 

Photo_8  

 黒柴 美月ちゃん 3歳

 ミツルリ家の長女です。

 遠足初参加shine

 

 

美月ちゃんは カメラを向けると 必ず微笑んでくれます!

Photo_9  

 

 

 

 

 

 

 

ね!いいお顔heart02

「美人女優」と言われるのも 納得です。

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

「美人女優」は おいしいおやつにも がっついたりしません。

少しずつ上品に召し上がります。

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

たらのおやつも まず匂いで味わい、それからゆっくり噛んで味わいます。

ルルママが持ってきてくれたこのおやつ、オツマミにぴったり!

クリスママが持ってきてくれた さくらんぼのボーロもおいしかった!

って 犬おやつを味見してみる飼い主たちなのでした。

 

 

Photo_15  

 

 

 

 

 

瑠璃ちゃんも 美月ちゃんがそばにいると お顔がなごんでいます。

 

 

 

Photo_13

 赤柴 蘭ちゃん 

 多分3歳になったばかり

 

お昼ごろ 山に登ってきた 蘭ちゃんですが 時々このあたりに遊びに来てるそうで 余裕の表情です。 

 

Photo_14  

 

 

 

 

 

 

蘭ちゃんは 毛がたくさん生えていて ただいま換毛期。

おしりのあたりが もっさりしているけれど 抜けてしまうと 別の犬になったかのように スリムになってしまいます。

蘭ちゃんって 中身これだけしかなかったの?って去年思いました。

 

蘭ちゃんは「女王 蘭様」と呼ばれています。

だって 強いんです。

シッポをさげているのを見たことがありません。

人に対しても イヤなことはきっぱり拒否!

蘭ちゃんが一番柴犬らしい柴犬なのかもしれません。

Cimg1176  

 

 

 

 

 

 

枯れススキを飾られてます。

これは いやじゃないのね。 

蘭ちゃんの写真が少なくて ごめんね。

 

お花見遠足2009のお話はまだまだ続きます。

また 見てくださいね。

 

 

 

 

| | コメント (4)

2009年4月 2日 (木)

お花見遠足2009~その2

お待たせしました。

やっと その2です。

 

遠足に参加した8頭のワンコたちはかなり個性的!

犬種やサイズ、年齢で違っているのは当然だけど そんなことを超越しちゃってる 「箱入り娘」が2頭もいました。

それはこの娘たちです。

Photo_3

 

 ルルちゃん

   キャバリア もうすぐ2歳

Photo_4  

 瑠璃ちゃん

   柴犬  2歳

 

このお二人さん とんでもないあまえっ子sign01

 

ルルちゃんは ママ大好きで 散歩のときも ママから離れられません。

Photo_5  

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんに抱っこされてても 目はママを追ってます。

慣れない場所に来て犬も人もいっぱいいるので 困ってます。

顔見知りの人と犬ばかりなんですけどねぇ。 

Photo_6  

 

 

 

 

 

ママとお姉ちゃんが ほかの人とおしゃべりしたり 犬と遊んでいたりしたら 怖くてちかよれないので カバンの陰に隠れて 

「ママ~~ もどってきて~~」

って 目で訴えていました。

こんなに 遠慮がちに視線を送られたら ルルちゃんから 離れられないですね。

Photo_8 

 

 

 

 

 

 

ママがそばにいると ちゃんと挨拶ができる 気弱なお譲さんです。

 

瑠璃ちゃんは、木につながれたら 場所なれ、人なれしてないのもあって 視線はず~~っと お母飯sign03 

Photo_13  

 

 

 

 

 

 

そばにいって名前を呼んでも なでなでしても 

「お母飯~~」

Photo_10  

 

 

 

 

 

 

 

お母飯がそばにいると 顔がにこにこ。

 

Photo_11  

 

 

 

 

 

 

 

離れると しょんぼり。。。

 

あまりのしょんぼりに お母飯の秘密兵器が出ました~sign03 

Photo_12  

 

 

 

 

 

 

 

スリングです。

抱っこされて ホッとした顔をしてます。

スリングで抱っこされる柴犬って・・・sweat02

柴犬って 家族を守る勇敢な犬じゃなかったっけ?

瑠璃ちゃん、すっかり しっかり守られております・・

 

あまえっ子って母を見つめる視線が たまらなくかわいいですね。

ウチの犬は 私の事が一番好きheart01

飼い主にとって最高の幸せよね。

 

Robinn  

 

 

 

 

 

 

ロビンソンも私のこと 一番好きだよね~?

え? オヤツくれる人と ボール投げてくれる人なら 誰でも好き?

まぁ そういうストライクゾーンの広い犬もアリかな・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 

 

 

| | コメント (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »