« サラダ? | トップページ | ♪ひ~らいた ひ~らいた♪ »

2009年4月10日 (金)

伊勢の名物

先日 実家に用があって伊勢まで行って来ました。

数々の伊勢名物をGetしてきました。

あおさのり (味噌汁いいれるといい香りがします)

伊勢うどんのたれ (伊勢独特のかつおだしがきいたたれ。茹でうどんにかけます)

梅ちりめん (答志島特産品のふりかけ)

しるこサンド スティック

へんばもち、さわもち

伊勢ならではのマニアックなものばかりです。

これ 知ってます?

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

しるこサンド スティックsign01

しるこサンドが進化してたshine

ローカルなお菓子なので 知らない方も多いと思います。

ビスケットのあいだに しるこ⇒ 粉末のこしあん がはさまっています。

表面に少し塩気があって おいしいんですよ。

スタンダードは3×4㎝くらいの長方形です。

関西のお菓子だと思っていたんですが 中部圏のもののようです。

姉は「しるこサンド スティックはどこのスーパーでも売ってるよ。普通は105円、安売りだと88円」と言っていました。

近所で売ってたら まとめ買いしちゃうわsign03

 

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

伊勢=へんば餅

うちの家族は そう思っています。

あっさり こしあんがおいしいのよ。

ってロビンソンも言っています。

 

Photo_4

Photo_5 Photo_6 Photo_7

 

 

 

 

 

 

 

 

この へんば餅は私のものよ!

ロビンソンに盗られるほど トロくないもんね~good

 

 

|

« サラダ? | トップページ | ♪ひ~らいた ひ~らいた♪ »

「ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

食べた事はありませんが
しるこサンドは知っていますよ!
でもスティックを見るのは初めてです~

へんば餅、meemee-mamaさんイチオシの
伊勢名物ですね!
二個・・・一気に二個食べれるくらいにあっさりなのですか?^m^
ロビンソンくんも一個はママで一個はボクって
思っちゃいますよ(笑)
おいしそうです~!

投稿: ミツルリのお母飯 | 2009年4月10日 (金) 13時00分

meemee-mamaさんのブログでしか、へんば餅って
聞いたことないわぁ~…て、伊勢ってどこ?(笑)
そこからわからん自分が悲しい… | ̄ω ̄、|
なので、お土産は全てが初耳earですshine
進化した、しるこサンド…って、しるこサンド自体
知らんし…粉末のこしあんて、あるんですね!!
あ・まぁ~い!!お菓子がたくさんですね~。
太らないよう気をつけてねぇ~smile

投稿: ぶっさん | 2009年4月12日 (日) 21時50分

**To ミツルリのお母飯 **
やっぱり しるこサンドは関西より 中部地方で人気なのかもしれません。
「ギンビスのアスパラガス」からごまをなくした感じです。

へんば餅2個はすぐ食べられますdelicious
生菓子なので送ってもらうことができません。
実家に行くか誰か来るかしないと食べられないので 貴重なんです。
犬になんかあげられませんよ!
人間で争奪戦やってますannoy 
 
 
 
** To ぶっさん **
伊勢ってどこって・・・coldsweats01
名古屋以外の中部地方は 県名すらわかってもらえないんですよね~sweat02
北海道の地名を漢字で書いたら読めないし 函館と札幌以外はどこなのかわかりません。
同じレベルだよね。
 
やっぱり 北海道にしるこサンドはないのね。
いっぱい甘いものがあっても 食いしん坊5人家族なのであっという間になくなります。
もうすでに メタボ家族ですbleah


投稿: meemee-mama | 2009年4月14日 (火) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サラダ? | トップページ | ♪ひ~らいた ひ~らいた♪ »