« ご協力をお願いします! | トップページ | あずさちゃんのパパさん写真館⑤ »

2009年5月25日 (月)

新型インフルエンザあれこれ

我が家は新型インフルエンザの感染者がでた地域です。

1週間の間 学校、幼稚園、保育園、図書館、市立公民館などが 閉鎖されました。

わ~い 学校や休みだぁnoteって喜んでいたお姉ちゃん2号は 朝寝を楽しみ だらだら ごろごろ。

塾も休みで普段見られない時間帯のテレビをみたりしていました。

初日の午後には 注意事項や予定の変更の手紙、宿題のプリントを先生が一軒一軒訪問してとどけてくださいました。

3日後にまた追加のプリントがとどきました。

こんなことは初めてだから 先生方も大変だっただろうなぁと思います。

 

商店街やスーパーはすごく空いていましたが ごく普通に営業されていました。

店員さんは全員、お客さんも半分ぐらいの人がマスクをしています。

花粉症の季節よりすごいマスク着用率。

マスクは売り切れて新しく買うことはできませんでした。

家にあったものを 電車にのって出かけるお父さんとお兄ちゃんが使いました。

電車に乗るときはマスクをしていないと なんだか居心地が悪いと言っていました。

結局 手洗い、うがいに勝る予防はないらしいですね。

 

うちのすぐそばに 大学病院があります。

学校が休みになった日に 正面玄関の横の自転車置き場に テントが建てられました。

白衣の上に黄色い割烹着のような上着を着て マスクに手袋で 完全防備した医師か看護士さんがいました。

うっわ~~ ERみたい

って のんきなことを思いました。

このテントで患者さんらしき人は一度も見たことはなく いつもヒマそうでした。

ここが満員にならなくて 本当によかったです。

テントは 一週間で撤去されました。

 

最初は 患者は全員入院して隔離、家族や接触者は自宅待機ってことになっていたので 風邪などで熱でも出そうものなら 大変な騒ぎになってしまうなと思いました。

感染の広がりは おさまったようですが 秋にはまた 流行しはじめるのでしょうか?

いやですね~~~ 

 

このインフルエンザの騒ぎの間 得したのは ロビンソンでした。

いつもの広場は 子供がいない。

ウォーキングをする人もすごく少ない。

誰もいないこともあって 広い場所で遊びたい放題でした。 

 

Photo 早く 蹴ってsign03 

 

Photo_2 ドリブル~sign03 

 

Photo_3 たぁのし~いnote 

 

 

|

« ご協力をお願いします! | トップページ | あずさちゃんのパパさん写真館⑤ »

「ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ほぇ~。大変でしたね~coldsweats02
日本上陸前は、おっかない…と思ってたけど、
実際感染者が出て広がってしまうと、案外そうでも
ないですよね。死者がスゴイ出るとかじゃないし。
死亡率が高いわけではないから、良かったです。
ロビンソン君~♪良かったね~happy01あっ!
このボール、まだ生きてるんですね~!スゴイ!長生き!!

投稿: ぶっさん | 2009年5月26日 (火) 09時03分

のりまきです、こんばんわ。
新型インフルエンザ、大騒ぎになりましたね。感染者が出た地域はほんとうにたいへんでしたね!
騒ぎが治まってきているようで良かったですね!

投稿: のりまき | 2009年5月26日 (火) 20時00分

** To ぶっさん **
弱毒性だったから 大人は普段どおりに外出できたけど、強毒性だったら とんでもないことになっていたでしょうねぇ。
犬の散歩どころじゃなくなってしまいます。
このボールこの日は大丈夫だったのに 次に持って出ようとしたら ちっちゃくなってたんです。
小さな穴があいてじわじわ抜けていってるみたいです。
空気を入れなおして 破れるまで使います!
 
 
 
** To のりまきさん **
いい経験になりましたよ。
マスク 体温計 うがい薬 手を消毒するアルコールなどが店頭から消えました。
冬の流行が来る前に 買いそろえておこうと思います。
お姉ちゃん2号の修学旅行が延期になるかと心配しましたが 予定通り行けそうです。
やっと 普通の生活にもどれてヤレヤレです。


投稿: meemee-mama | 2009年5月27日 (水) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご協力をお願いします! | トップページ | あずさちゃんのパパさん写真館⑤ »