« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

手作り石鹸

このブログとリンクさせていただいている 「そら豆さんちの日常」のホシヲさんから 手作り石鹸を送っていただきました。

Photo  

右がよもぎ石鹸 左があずき石鹸です。

愛犬の名前とおなじ素材が入ってるなんて 萌え~heart04じゃありませんか!

とても 爽やかな香りがします。

市販品の「せっけんのかおり」って何なんでしょう?

あれはニセモノですね。

よい香りがする上に とてもきれいな色です。

なんか ういろうに似ていておいしそうだなぁなんて思っていたら 学校から帰ってきたお姉ちゃん2号が 

「食べていい?」

食べたら大変!貴重な石鹸がなくなってしまう。

この石鹸で犬を洗うとさらさらの洗い上がりになるそうです。

散歩の途中でどしゃ降りにあって 生臭くなってるロビンソンを洗うのが楽しみです。

金曜まで雨が続くらしいから 晴れたらお風呂だね。

Photo_2  

聞いてないフリをしたって 無駄だよ。

よもぎとあずき どっちにする? 

 

 

ロビンソンはお風呂と言う言葉を聞くと こそこそと他の部屋に隠れにいったり テーブルの下で 視線を合わせないように知らん振りします。

そんなことをしても洗われちゃうんですけどね。

 

ホシヲさん どうもありがとうございました。

使い心地は後日報告させていただきますね。 

 

 

 

| | コメント (5)

2009年6月24日 (水)

ぎょえ~!!

広場についたら グランドゴルフでにぎわっていました。

今日は中に入れないね~残念。

で、さっそくボール探知犬になりまして、がさがさと草の中へ・・・

 

!!!!!ぎょえ~!!!!!

 

!!!!!へび~~!!!!!  

 

Photo  

木の枝にへびがとぐろを巻いて乗ってる! 

Photo_2  

こわ~sweat01

なんていうへびか知らないけれど 噛み付かれたらどーすりゃいいのよ?

この木の下にがさがさ入ってたのよsign03

びっくりしてたら 顔見知りの犬連れおじ様方やら散歩中の人やら 集まってきて

何?

わ!でかっ!

何で木の上?

何へび?

わいわいがやがやcoldsweats01 

 

 

Photo_3

ロビンソンは

びっくりした私にびっくりして 顔が笑ってしっぽがダウンdown

へびが動かないから いることがわからないみたいです。

 

やぶ⇒ダニ は気をつけてましたけど

へびにも気をつけなくてはいけないみたいです。

自然がいっぱいと言えば聞こえはいいけど 噛むもの、刺すものは勘弁してほしいなぁ。

 

| | コメント (6)

2009年6月22日 (月)

初物

お友達から スイカをいただきました。

今シーズン初です。

冷蔵庫から出すと ロビンソンが大急ぎで来て 鼻全開で匂いをかぎます。

袋に入ったままでもわかるんですね。

切り分けているあいだ足元に張り付いています。

人間たちはテレビに夢中で気がついていないのに。

じゃ 先に一切れあげようね。

Photo_2  

ほぼ丸呑みで一瞬で食べてしまった。

 

Photo_3  

テーブルに置いてあるのをおねだりします。

こういうときは ワンワン!じゃないんです。

わふっ! あふぅ! あうぅ!

 

スイカ大好きアピールが効いて みんなから おすそ分けをもらっていました。

人間よりたくさん食べたんじゃないのかな?

 

 

| | コメント (3)

2009年6月20日 (土)

水路って気持ちいい!

梅雨入りしたというのに 雨はほとんど降らず 湿度が高くなっただけで お日様は元気な日が続いています。

朝の散歩の時間が少し遅いと もうぎらぎらsunで とても暑いです。

田んぼの風は少しマシだけど ロビンソンも私も ハアハアですsweat01

 

そんなとき 水路を流れる水がとっても気持ちよさそうにちゃぽちゃぽと・・・

足を冷やしたらきっと気持ちいいよね ( ̄ー ̄)ニヤリ 

 

捕まえて 無理やり入れてみたら 一瞬固まって あわてて飛び出してきた。

やっぱり 水キライは克服できないのかなぁ。

でも 水路を覗いてみてる。

あれ? 興味ある?

じゃ もう一度 チャレンジしてみようnote 

一度目より イヤそうにじたばたしたけど 入れちゃいました。

Photo_2  

耳が緊張してるけど パニックになるほどイヤではないみたいですね。

 

Photo_6  

匂いチェックしてみます。

2メートルほど 自主的に歩いて 飛び出してきました。

 

また覗き込んで 今度は自分で入ってしまいました。 

(v^ー゜)ヤッタネ!!

幅が狭いので 顔をぶつけないように慎重に お尻をもぞもぞさせてから ピョン!って。

Photo_4  

Photo_5  

ついに 水キライを克服したようです!

水深4cmほどですけど。

狭い水路ですけど。

川や海で 水遊びするキミを想像して うひひcatface と顔がほころぶワタクシなのでした。

またここを通ったら 水路に入ってクールダウンするかな?

暑いけど楽しみが ひとつ増えましたnotes

| | コメント (4)

2009年6月17日 (水)

ぷよぷよって丈夫!?

月曜の夕方はサッカーチームの練習日。

広場の中では遊べません。

田んぼ道を歩いて広場の周りを歩きます。

そんな日のお楽しみは ヤブのなかからのボール探しです。

木の根元や草ぼうぼうの中にがさがさ入ってしまいます。

草の実がいっぱい付くし くもの巣も付くし ダニも付くんじゃないかと心配するけどそんなことはお構いナシですsweat02 

見つけたのは 小さめの青いボール。

くわえたまま お持ち帰りです。

Photo  

いつも 帰らない、もっと遊ぶ!とダダをこねるのだけれど 

「早く帰ろっ!」っとすたすた機嫌よく歩きます。

 

洗って部屋に持っていくとかみかみ攻撃の開始です。

空気でふくらんだ柔らかいボールなので 一撃だなって思っていたのに 30分くらいたっても 原型をとどめています。

Photo_2  

噛んだり 転がしたり テレビの下につっこんだり カーペットの下にかくしてほりほりしたり 

階段から落としてみたり・・・

どたばたと一人遊びすること2時間。

ご飯だよ~っていっても ちらっとお皿を見ただけで 放置。

ご飯よりボールですかcoldsweats01 

 

遊んでいるうちにご飯のお皿に足をつっこんで ぶちまけてしまいました。

あ~~!!って言ったら あわてて拾って食べてました。

早食い大会に出られるような勢いでした。

 

Photo_3

目玉が書いてあって どうやら ぷよぷよのバッタモンらしい。

やっと 「ちょうだい」に応じて渡してくれたら 中に何か入ってます。

食べてしまったら困るのでロビンソンが開けた穴から無理やり引っ張り出しました。

電池が入っていて 振動で光るお祭りの景品みたいです。

さぁ 安心してやっつけてくださいな。

って思ってるのに 壊れないんですよ。

びっくりですよ。 

ぷよぷよだから?

バッタモンだから?

不思議です。

夜中もむくっと起き上がってリビングにちゃんとあるか確かめに行っていました。

散歩に行っても家が近くなってくると早足になって 足を洗ったらぷよぷよのところへダッシュしています。

今日は水曜日。

まだ 愛用しています。

頑張るぷよぷよです。

Photo_4 寝るときもそばにいます。

 

| | コメント (4)

2009年6月13日 (土)

まくら

よく乾いた洗濯物は お日様の香りがして 気持ちいい。

それはわかります。

でもね・・・

Photo

たたんだばかりのタオルをまくらにするのは やめてくださいsweat01

毛だらけになっちゃうでしょうsad 

 

| | コメント (5)

2009年6月12日 (金)

どろんこ!

前日は雨で トイレ散歩だけでした。

今日は雨がやんだので はりきって広場へGOdash

運良くだ~れもいなくて 遊び放題!

ロビンソンはさっそく 草むらからボールを捜してきて

「投げてsign03

 

見つけたボールだと 集中力UPupで しつこく投げて!投げて!と持ってきます。

さすがに くたびれてちょっと休憩。

Photo_6

口の中も 顔も 足も おなかも 泥だらけ。

あ~あ 座り込んじゃって・・・・

昨日お父さんにシャンプーしてもらったばかりなのに。

地面のぼこぼこはすべて ロビンソンが走った足跡です。

家に帰ってまたシャンプー?

いえいえ そんなめんどくさいことはしません。

洗面所で さぁっと泥を落としておきました。

お父さん、また休みの日に洗ってね。

犬好きでしょ! よろしく~good

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

王子さまは4歳!

6月9日はパピヨンの王子さまクリスくんの誕生日でした。 

クリス&ラスクママが犬用パンを焼いてとどけてくれました。

逆にプレゼントをいただいちゃった~coldsweats01

 

Photo  

この耳、すご~く期待でワクワクしているときの耳です。

へこたれ耳を力いっぱい立てています。

 

とっても 香ばしいいいかおりがします。

では いただきましょう!

 

Photo_2

よしって言う間もなくパンはロビンソンの口に消えていきます。

味わって食べろよ~~sweat01 

 

手作りのものは 格別においしいんでしょうね。

お目目きらきら 早さMAXで食べます。

もっとちょうだい!ってとび蹴りも炸裂bomb 

ごちそうさまでした~shine 

 

Photo_5  

おめでとう クリス君 shine

ず~っとずっと ロビンソンのいい友達でいてね。

10歳になったら同じ歳のあずさちゃんとロビンソンの3ワンコで 豪華誕生日パーティをしたいですね。 

 

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

田植えの季節です

田んぼに水がはいって 田植えがはじまっています。

水がはられた田んぼって気持ちいいんです。

風が涼しいし チャポチャポ流れる音もここちいい。

でもロビンソンはイヤそうです。

トラクターの音が怖くてびくびくしています。

狭い農道で軽トラとすれ違うのも怖いんですよね。

毎年この季節は ロビンソンが田んぼに飛び込むのではと警戒します。

藻が浮いてると地面と区別がつかないらしくて 踏み込もうとします。

 

Photo この田んぼは おたまじゃくしがいっぱいいました。

鴨さんが3羽お食事中のようです。

掃除機みたいにくちばしをどろにつっこんで前進していきます。

おたまじゃくしを食べているのかな?

あ、「鴨鍋~sign03」って叫びませんでしたよ。

   ↑こいのぼりフェスタ③

田植えがすんだばかりのところへ飛びこんだら大変なことになりますからね。

ロビンソンは鴨さんより 通りすがりのマルチーズさんに釘付けです。

 

| | コメント (4)

2009年6月 7日 (日)

あずさちゃんのパパさん写真館⑦

今日の写真館は ロビンソンです。

カメラマンが 上手だと 賢そうにみえるから不思議ですね。

どたばたロビンソンが おぼっちゃまに変身です。

 

Photo 「かみかみ」

 

Photo_2 「わーい!」

Photo_3 「楽しい!」

 

Photo_4 「なに持ってるの?」

 

Photo_5 「はしれ~」

 

Photo_6 「ちょっと休憩」

Photo_7 「Go!!」

 

Photo_8 「えへへ~」

 

 

目がきらきら 輝いてますね~

かっこいい~heart04って思いませんか?

あ!石を投げないでくださいsweat01 

かっこいいとかかわいいとかって思えなかったら こんなに手がかかる生き物といっしょに生活できないですもんね。

 

 

| | コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

あずさちゃんのパパさん写真館⑥

パパさんの写真館はまだまだ ステキな写真がいっぱいです。

今日の主役は 柴犬 蘭ちゃんです。

散歩の時間がずれていてなかなか会えない蘭ちゃんです。

ニックネームは「女王さま」!

ロビンソンは シッポをふって愛想良くあいさつしに行くのですが なれなれしく近づくと 

ヴ~annoy

って しかられますsweat02 

 

蘭ちゃんのボール遊びの写真です。

Photo_4 「ブロック!」 

 

   Photo_6 「えい!!」

 

Photo_7 「ちょうだい」

 

Photo_8 「離しなさい」

 

Photo_9 「イヤ~!!」 

 

 

一度自分のものにしてしまったものは頑固に離しません。

渡したままにしておくと 破壊活動になります。

頑固な蘭ちゃんに効き目があるのは おやつだけかな?

 

Photo_11 「おやつちょうだい」

 

 

先日 久しぶりに 蘭ちゃんに会いました。

暑い日だったので 立派な毛皮を着ている蘭ちゃんは へろへろで 日陰を見つけてはへた~~っとすわりこんでいました。

衣替えが早くすむといいね。 

 

それから もう一枚 と~ってもほんわかぁっとなれる写真をどうぞheart04 

ときどき お会いする 柴犬のまりちゃん ウランちゃん母娘です。

 

Photo_12  

 

 

パパさんの撮影する写真は犬好きオーラがいっぱいです。

うちで 紹介するより あずさちゃんのブログを作りましょうよ~

お願いします!パパさんsign01 

 

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

「これ な~んだ?」の答えです

前回の「これ な~んだ?」の正解は

     ディスク または フリスビー  でした。

Photo  

NDAのですsweat02 

 

 

雨で長い時間の散歩にいけなかった日に 室内で使っていました。

スキあらば テーブルの下に持ち込んで カミカミするので フリルのようによれよれで 歯型でざりざりになってしまいました。

それでもお気に入りで ヒマだとディスクを出せとしまってある棚にむかって催促します。

外で投げると ほとんどキャッチできません。

shock 投げるのがヘタでどこへ飛ぶか 予測できない。

shock マーキングしに行ってしまう。

shock ボールのほうが好き。

などなど すぐ飽きてしまいます。

 

室内で投げると 集中力が持続できます。

catface 距離が短いので投げ手のヘタッピがカバーされる。

catface マーキングに行かない。

catface ほかに することがなくてヒマ。

なので 前よりはキャッチできるようになったかなぁと思います。 

 

Photo_2 投げるよ~!

 

Photo_3 それ~!

 

Photo_4 キャッチ!

成功率30%くらいかな?

時々 真剣白刃捕りになっちゃうんですけど それはルール違反なのかな? 

 

このディスクはちぎっては喰い・・になったので 捨てました。

次に雨降りだったら 新品が登場します。

持ち逃げされないように 頑張らなくては。

 

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »