« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月26日 (水)

ちょっと涼しい日

2日ばかり 涼しいんです。

ウチが住んでるあたりは 

「大阪市内のヒートアイランドの熱気が淀川ぞいに登ってきてたまってしまう地域」

なんだそうで 湿度が高くて まとわりつくいや~な蒸し暑さです。

それが からっとしてるんです!

日差しは強いけれど 日陰にはいれば さわやか~~

エアコンつけなくても 気持ちいい~~

で、仕事がはかどる・・・?

  happy01

  confident

  think

  sleepy

ねむいsign03 

なんでしょうね?この眠さ。

ゆるんじゃったというのか ぼけちゃったというのか・・・

 

Photo  

ロビンソンも爆睡してます。

お散歩パワー充電中!

涼しいと動きのキレがいいんですよ。 

 

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

散歩コースのいちょう並木のところで 交通事故にあったらしい生き物が死んでいました。

なんと  たぬき sign03

いたちはたまに見ますが たぬきも住んでるとは・・・

アライグマがいるって回覧がまわったこともあったけど。

生きてる姿を見たかったなぁ。

  

 

| | コメント (4)

2009年8月23日 (日)

お祭りのおみやげ

近くの自治会の夏祭りに行ってきました。

バザーのお店をのぞいてみる目的は

ロビンソンにぬいぐるみを買ってあげること!

どうせ 壊しちゃうんだから 中古でいいのよ。

なるべく シンプルなのがいいわね。

 

ぶらさげられた ゴン太くん 発見!

かつては NHKの子供番組でのっぽさんと工作してたのに 

いまじゃ知ってる子供はいないかも。

 

「このゴン太くんください」

「はい どうぞ!無料です」

エ~~!!ただ! ラッキーscissors

 

Photo  

カバンから 出したとたん まとわりつくロビンソン。

ゴン太くん ロビンソンと遊んでやってね。

 

Photo_2

ゴン太くん 好き! カプッ!

Photo_3  

ゴン太くん キミをだれにも渡さないよ! 

Photo_4

あ!それ ゴン太くんのぼうしだから 返してね。

 

Photo_5  

ゴン太くん やせちゃった。

もう遊ぶ元気がないみたい。 

 

  

2時間ほどゴン太くんに遊んでもらって ロビンソンは満足したようです。

また お祭りがあったら ぬいぐるみを買ってあげるからね。

 

 

chickchick    chickchick

先日買った ♪お値段以上♪のスタンド付の食器ですが

トレーを見つけました。

 

Photo_6  

100円ショップのプランターの受け皿です。

ぴったりサイズでうれしいgood

chickchickでおなじ 食器を買った方がいらっしゃいましたら これをオススメしますsign01

| | コメント (7)

2009年8月19日 (水)

いらっしゃいませ♪

本日のお客様はこの方です!

 

Photo  

箱入りお嬢さん ルルちゃんです。

パパさんがお仕事に出かける朝8時過ぎから夜8時過ぎまで お留守番になってしまうということで 我が家でお預かりになりました。

散歩の時とは違うルルちゃんが見れるかしらと楽しみにしていました。

 

自転車のかごに乗ってとっても嬉しそうに やってきましたが パパさんが じゃぁ よろしくって 自転車にのったとたん

きゃう~~んsweat01きゃう~~んsweat01

って絶叫!

 

うわぁ 箱入りルルちゃん 今日一日 大丈夫かなぁdown

しかし 玄関の戸が閉まったら なぜか しっぽフリフリ にっこにこ。

なんだ 大丈夫なんだup 

後で聞いた話では 家でもしょっちゅう 涙のお別れをしているそうで 姿が見えなくなればけろっとしてるんだって。

カワイイね~heart01 

 

Photo_2  

ロビンソンと 挨拶。

ルルちゃん お目目が ぎょえ~~ってなってます。

ちょっとコワイ?

 

Photo_3  

 

犬は苦手だけど 人は大好き。

なでなでされまくりです。

ごわごわロビンソンとちがって 柔らかくてつやつやshine

愛玩犬って 手触りいいですねぇ。

 

Photo_4  

 

はしゃぎまわるルルちゃんに どうしたらいいのかわからないロビンソン。

遠慮がちにそばにいます。

 

一日こんなふうに おどおどしてたらロビンソンがかわいそうかなと思っていたら 急に ルルちゃんを勢いよく追いかけ始めてルルちゃん びっくりsign03 

怒っている感じではなく 遊ぼうとさそっているようだったけど こわがりルルちゃんは いすの下に逃げ込んで 降参してしまいました。

それで 納得したのか ロビンソンはお姉ちゃん1号の部屋に行って いつものようにねてしまいました。

残されたルルちゃんは だんだん興奮が冷めてきて 車やバイク、電車の音にびくびくしてすりよってきます。

足元に寝そべったり ひざに乗ってきたり。

ロビンソンなら じゃま!重い!って文句をいうところですが ルルちゃんって 突き放せないはかなげな感じなんですよねぇ。

ルルママさんが ルルちゃんに甘甘なのはしかたないかも・・・lovely

 

午後には落ち着いて 眠くなったみたいで 用意していたお部屋に自分で入って くつろいでいました。

 

Photo_5  

悩殺ポーズだわheart04 

うるうるおメメがたまらない!

ルルちゃん大福をぽよぽよさわりまくってしまいました。

夕方広場まで いっしょに散歩にいきました。

 

Photo_6  

ゴキゲンでしたよ。

家に帰る道をしっているから 騒ぐかと思ったけど まったくそんな様子はありませんでした。

 

Photo_7  

ロビンソンは パンダちゃんで はあはあになるまで遊びました。

 

Photo_8  

ラスクちゃんもボールを追って 走り回っていました。

足短いのに すごく速いです。

 

Photo_9  

クリス君は草むらのパトロール中。

 

夜 仕事帰りのパパさんが お迎えに。

大喜びで 跳びつくルルちゃん。

早く 自転車に乗せて~sign01

早くおうちに帰ろ~sign01 

 

パパさんもルルちゃんもとても幸せそうでした。 

 

ロビンソンは その夜、いつもより早く熟睡モードにはいっていました。

特に一緒に遊ぶってこともないのに 彼なりに神経を使ってたのかな?

 

また遊びにきてね!

そして ルルちゃん大福をむにむにさせてね!

 

 

 

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

六甲山牧場に行きました

遊びに行くところを探していたら 六甲山牧場が犬も入れるって!

しかも 8月16日まで 入場料タダ!

すばらしいshine 

 

六甲ってすごい山ですねぇ。

いつも 下から見上げてるけど ここが神戸市だって信じられない。

ぐねぐねの急坂を登って登って登って 道を間違えててそのまま日本海へ行っちゃうんじゃないかと思うぐらい登って やっと牧場の看板が見えたときには ほっとしました。

神戸港まで見下ろせて曇ってなかったらすごい景色なんでしょうね。

ロープウェイで登ってみたいけど絶対怖いはず。

 

勝手に出入りできるゲートを通って(無料だから)いきなり ひつじがうろうろしてる。

 

Photo

ひつじのほうから アンタだれ?

Cimg2187  

しっぽを隠してすごすごと退散。

アンタのご飯は いつも ラム&ライスなんだけど?

 

Photo_2  

やぎに吠えてみた。

柵のそばにいたんだけど やぎが振り向いたら ばっと3歩下がってワン!

やぎは まったく動じない。

ロビンソン完敗です。

 

Photo_3

ぶたは 死んだみたいに寝てました。

ほらこの前 あのお鼻おいしそうに食べたじゃない?

あの耳の細切りにしたの 大好きじゃない?

ロビンソンは見ないフリで通り過ぎました。

 

Photo_4

馬はとっても静か。

さわられても 動きません。

木曽馬って小柄なんですね。

戦国武将はこんなに小さい馬に乗ってたんですね。

乗馬コーナーは 長蛇の列でした。

ウチは家族全員でかくて 馬がかわいそうなので 乗りませんでした。

 

園内はどこへ行っても ひつじが自由に歩き回っています。

特に人にも犬にも興味はないみたいで ずーっともしゃもしゃ食べてます。

Cimg2190  

一度だけ 斜面を1匹のひつじがどどどどって駆け降りてきて 柵を飛び越え突進してきました。 

ロビンソンは体当たりをくらって吹っ飛ばされるかとびっくり!

ひつじは違うことを考えていたらしく そのまま走り去っていきました。

やっぱり ひつじって 何考えてるかわかんないよなぁ。

 

Photo_5  

ロビンソンは その後 ひつじをみると しっぽがダウンdown

もう帰ろうよぉsweat01な感じ。

 

Photo_6  

喜んだのはここ。

小川で足を冷やしています。

山の水なので すごく冷たいです。

そばに もうひとつ小川があって そこにも入ってみて 水を飲んでました。

六甲のおいしい水なのかな?

 

ただ 風の向きで牛の匂いがぷ~~んと・・・

Photo_7  

 

この牛のミルクはチーズやバターに加工されています。

チーズ味のソフトクリームが大人気なのです。

おいしかったよ!

ただね、暑い夏の野外ですから 必死で食べないとどんどん溶けてぽたぽたたれてしまいます。

食べてる途中で写真を忘れたと思ったけど すでに手がべたべたで カメラをさわれませんでした。

見た目は普通のソフトクリームとかわりません。

 

チーズ館では 乳製品やお土産を売っていました。

国産のチーズはお高いの・・・dollar 

おいしいんだろうけどね。

ここで売っていた 神戸ワインって ディスクの試合が開催される神戸農業公園で作ってるのだと思います。

チーズ館の南側テラスは風がとても気持ちいいですよ。

 

Photo_8  

ココから見下ろすエリアは 犬立ち入り禁止です。

ひつじの追い込みをする牧羊犬がいるからです。

坂道を降りたくないお父さんとロビンソンをおいて 見にいってきました。

 

Photo_9  

今日の主役 グレンくん。

つやつやの イケメン若男子。

Photo_10  

こちら 追いかけられる役のひつじチーム。

 

Photo_11  

走ると迫力ありますよ。

働く犬ってかっこいい!

私も追いかけられみたぁいheart04

目力でじりじりとひつじを追い詰め 群れからひつじが離れるとダッシュで進路をふさぎにいきます。

 

グレンくんはまだ若くて 遊びたくてうずうずしています。

ステイの指示を無視してしかられていました。

牧羊犬だから 特別にかしこいってことではなくて きちんと飼い主の指示にしたがうように訓練できてるってことが 大事なんでしょうね。

もちろん 長い年月の間にどんな仕事に向いてるかってことは 作られてきていますけど。

ロビンソンなら 追いかけるの次には跳びつく噛み付くがセットになってます。

よく吠えるシェットランドシープドックも 広いところでひつじを追いかけて走りたいんだろうなぁ。

 

この日お客さんはいっぱいでしたが 犬はマルチーズ?とバーニーズを見かけただけでした。

犬OKってあまり知られてないんですね。

関西在住の方はぜひどうぞ。

入場料がタダなのは今日16日までですけど。

お宅のわんこが 牧羊犬にむいているか ただのびびりか よーくわかりますよ。

 

 

notenotenotenotenote

こんなものがとどきました。

お客様が来るので 先にお部屋が用意されました。

さてさて お客様はどなたでしょうか?

ロビンソンは匂いでわかったみたいです。

Photo_12

 

 

 

 

| | コメント (5)

2009年8月13日 (木)

お茶碗買っちゃった♪

♪お値段以上 chickchick♪ の折込チラシに¥999の犬用食器が載ってました。

かわいいかも~heart01 オシャレかも~shine

100均のお皿は卒業しよう!

 

Photo  

喜んだのは 私だけ?

お茶碗が新しくなったって 味はいっしょだろってか?

 

Photo_3  

ご飯の前で お座り⇒ お手⇒おかわり⇒よし!⇒がつがつぽりぽり

が普通だよね。

めんどくさそうに お手おかわりをして よし!でふうっdashてタメイキ。

 

Photo_4  

しばらくたって しょうがない、食べてやるか・・って態度でもそもそ食べ始めました。

犬にとってお茶碗はどうでもいいのね。

まぁ そうかもねdown

その上 不幸がおとずれたsweat02 

Photo_5  

お水を入れ替えようとして ぶつけたら欠けちゃった!

 

水漏れするようになったら 前に使っていたステンレスのお皿に換えよう。

幸いスタンドにぴったりはまるから。

 

それから このスタンドの下が問題なのよ。

ロビンソンは お皿の端っこから水を飲むので 鼻先からぽたぽたと お皿の外にしずくがタレます。

まわりがびしょびしょになってしまう。

とりあえず お菓子の缶のふたを受け皿にしました。

こんなはずじゃなかったのに。。。。

おしゃれからどんどん遠ざかってる。

ぴったりサイズのトレーを捜さなければ!

chickchickさん おしゃれなトレーも売ってください。

古タオルひいて お菓子の缶じゃ お値段以上にならないよぉsweat01 

 

 

ariestauruscapricornuspig

本日 ロビンソンは 神戸 六甲山牧場に出没するかも。

犬連れて入れるんですねnote

ariescapricornusと勝負したらどうしようかなぁ?

狩っちゃったら 買取かなぁ?

楽しみnotesnotesnotes

って 早く準備しなくっちゃ!

 

 

 

| | コメント (2)

2009年8月 9日 (日)

パンダちゃん 登場!

誕生日に クリス&ラスク家からプレゼントしてもらった たまごちゃんを壊さない!って4歳の成長を見せてくれたロビンソン。

加減のわかるオトコになったのねぇheart04

うれしくなって 外遊び用ボールを新しくしようと思い立ちました。

うちにあるボールは投げても 

な~んだこれかdown

って 放置して 新しいボールを捜しに勝手に藪に入ってしまう。

その上 バウンドした野球ボールを下アゴにぶつけて 傷を作ってる。

病院に行くほどのことはなく自然に治りましたが 野球ボールはやめたいよな・・・

山ほどたまってるけど。

 

Photo

ということで パンダちゃん 登場!

頑張るんだぞ、パンダちゃん!

1ヶ月は働いてね!

 

Photo_2  

ゴキゲンでボール投げ。

時々すわりこんで ぴよぴよ鳴らしてるけど 持ち逃げすることもなく 持ってきます。

Photo_3  

Photo_4  

Photo_5  

空跳ぶロビンソンが撮影できちゃいますgood 

あずさのパパさん お盆休みの被写体にいかがでしょうか?

Photo_6  

こんな へろへろ写真もたくさん撮れますが。

 

パンダちゃん初日は 走りすぎて倒れるんじゃないかというくらい はあはあになってしまいました。

クールダウンの時間をとってから 帰ろうとしたんですが、10歩あるいたら

もうダメです 歩けませんdowndowndown

って 座り込む。

少し休んで サット歩きだしたと思ったら 人の前に座って

shine抱っこちてshine

ってお目目うるうるで要求してくるんです。

暑いのに 抱っこなんかできないpoutannoy

って言ったところで ヤツは容赦なく飛びついてくるsign03 

受け止めるかないわけで・・

すいませんねぇヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ってことなのか あっつい息を吐きながらべろべろなめてくる。 

あつあつの9kgの毛むくじゃらを抱っこして10mくらいでおろして また

shine抱っこちてshine 

 

あっつ~~~  _ノフ○ グッタリ     腕ダル~~~~ 

 

次の日から 装備が増えました。

バンダナにつつんだ保冷剤 ⇒ 帰り道に首に巻く

うちわ ⇒ あおいで冷やす&蚊よけ 

虫除けスプレー ⇒ 人間用

 

なんか 大荷物なんですけどーーーーー

水も重い。

 

ギャラリーも登場です。

Photo_7 Photo_8

クリスくんとラスクちゃんです。

ぴよぴよ鳴るので 一緒に遊びたくて うずうずしています。

ロビンソンたら 見せびらかしに行くんだよ。

貸してあげないくせに イジワル!

 

Photo_9

パンダちゃんのおかげで 毎日楽しく遊べそうです。

家には たまごちゃんがあるし ごきげんだねnote 

shinesunshinesunshine

昨日大阪は36℃だったそうで・・・

朝からすかーーんと気持ちいい青空でした。

お昼過ぎには じりじり強烈な日差しに 溶けてしまいそうな熱い風でした。

屋根の上で お好み焼きが焼けるsign03って確信しました。 

 

 

noteariesnoteariesnote

「ひつじが1ぴき ひつじが2ひき」のブログに日帰り東京ツアーのことが載せてあるんですが、

文部科学大臣賞を受賞したラピスラズリさんは ロビンソンのお友達 白柴あずさちゃんのママですshine

すごいでしょ~~scissors

 

 

 

| | コメント (4)

2009年8月 5日 (水)

4歳になりました~次の日

おやつを食べることも忘れて たまごちゃんを堪能したロビンソンは 棚の上に消防ホースのおもちゃが乗せてあることをしっかり覚えてました。

出して欲しくてジャンプしたり吠えてみたり うるさく催促します。

Photo

とっても楽しそうに抱え込んでカミカミしはじめました。

 

10分くらいたったころ びりっ!

えええええええええええ

破れたsign02 

Photo_2  

クリス&ラスクママは イリスちゃんが同じおもちゃを破いてしまったことを知っていて

「破壊してね。楽しみにしてるから♪」

って言ってくれたけど 早過ぎませんかぁ?

びりっをきっかけに 破壊のスイッチがはいったらしく 激しく噛み付く 振り回す。

少しはいっしょに 遊ばないとこのおもちゃ、終っちゃうsweat01

持つところがついてるから ひっぱりっこしてみよう。

Photo_3  

グイグイ! ぶんぶん!

ダメだ 私の手が壊れちゃう。

もう 好きにしてsweat02 

 

 

Photo_4  

ごきげんで やっつけています。

その結果

Photo_5  

こんな わたわた、赤いくずくずだらけになってしまいました。

Photo_6  

中身がすっかりなくなってしまったら すっかり満足したようで それっきり放置しています。

 

この日の

おやつは ブタ鼻です。

Photo_7  

リアルですね~pig 

裏側はちょっと見たくない感じ。

1 

Photo_8  

Photo_9  

4  

ひさしぶりに「ヨロコビの舞」がでました!

ころがしてみたり少しかじって放り投げてみたり 

大喜びです。

あまり硬くないので 食べ始めたら あっという間に完食。

とてもおいしかったようです。

だって 次に日に いつものガムを出したら これじゃない、もっとウマイモノ出して!って

放置しようとしたんですよ。

「いらないなら 頂戴!」って言ったら 

あ、やっぱりいります。。ってあわてて食べていました。

 

楽しいこと おいしいこといっぱいの 幸せな誕生日でした。

 

一緒に生まれた Deepちゃん、イリスちゃんも 楽しい誕生日を迎えたようです。

あと10回はいっしょに誕生日を迎えたいですね。 

 

| | コメント (5)

2009年8月 4日 (火)

4歳になりました

ロビンソンは 7月30日に4歳の誕生日を迎えました。

ブログから遠ざかっているあいだに たくさんのお祝いの言葉をいただき ありがとうございました。

どたばたの東京日帰りツアーが無事に終わり ばてばてからも復活しました。

ロビンソンの誕生日は幸せいっぱいでした。

Photo  

これが ロビンソンのお祝いのご馳走。

ケーキを用意したりするおうちもあるけれど 質素なものでしょ?

でもロビンソンは ジャガイモが大好きなんです。

Photo_2  

写真を撮る間が待ちきれないで なんとか口がとどかないか 頑張ります。

食べ始めたらちょうどその時 ピンポーンnote 

 

ロビンソンはご飯を食べ続けるか 玄関に行くか迷ってバタバタして お姉ちゃん1号をひっかいてしかられてしまいました。

 

お客様は クリス君、ラスクちゃん、ママ、お姉ちゃん。

ロビンソンにプレゼントを持ってきてくれたのです。

どうもありがと~~heart01 

 

Photo_3  

すばらしい プレゼントの数々!

バナナパン、トマトパン

消防ホースのおもちゃ

たまごちゃん

ブタ鼻のおやつ

 

ご飯を食べ終わったロビンソンに全部見せて どれにする? 

どれだと 思いますか?

ヒント1・・・いつも ご飯の後 ガムやジャーキーなどのおやつを食べます。

ヒント2・・・ピヨ付きおもちゃが大好きです。

ヒント3・・・パンはすご~~くおいしそうな香りがします。

ヒント4・・・ロビンソンの同胎 イリスちゃんは消防ホースのおもちゃをびりびりにします。

 

さて 正解は??

 

 

 

 

Photo_4  

正解は たまごちゃん でしたsign03 

 

 

ぴよぴよぴよぴよ・・・・

うれしくて 楽しくて 自分で鼻先で転がしながら ぴよぴよぴよぴよ・・・

Photo_5  

家族みんなが寝てしまうまで ずーっとたまごちゃんで遊んでいました。

たまごちゃんは今まですぐに破ってしまっていたのに 今回は6日経ちましたが壊れていませんsign03 

さすがにぴよは鳴らなくなったけれど まつげもちゃんとついたままです。

4歳になると 加減てモノが解るようになるのね。

おとなねぇ~~~shine 

 

 

誕生日の話はまだまだあるので 続きは次回にさせていただきます。

明日 UPできるようにがんばりますね。

| | コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »