« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

秋の遠足~オヤツください~

ワンコたちの 「オヤツください」の顔を集めてみました。

全員 満面の笑みで オヤツを見つめてくれます。

 

Photo

あずさちゃん

かさってオヤツの袋の音がしたら すすすっとよって来て言われなくてもお座りして 熱い視線でくださいアピール。

マジメな顔がかわいいheart01 

 

 

Photo_2  

クリスくん

体は小さいけれど とってもオヤツ好きな彼はにっこり顔でくださいアピール。

いつ写真を撮ってもいいお顔で写ります。

クリス君はオモシロ顔なんてしないのよね。

 

 

Photo_3  

ラスクちゃん

やんちゃ姫もオヤツの前では動きが止まります。

おすわりも待てもカンペキなおりこうさんです。

 

Photo_4  

ルルちゃん

他の仔がオヤツをもらっている一歩後ろで シッポをぶんぶん降って

「ルルちゃんもほしいなぁ~」

押しのけて先にもらおうなんて気持ちはまったくない 箱入りお嬢様です。

 

 

Photo_6  

美月ちゃん

にっこり笑って お座りしてくれます。

でもね~ でもね~

美月ちゃんは ヨソの人の手からはオヤツをもらわない仔なんです!

「柴犬は飼い主に忠実」のお手本みたいです。

美月ちゃんが 他の人からもらって食べたくなるようなおいしい物ってあるんでしょうかねぇ?

このとき私が持っていたのは市販のクッキー。

これは完全に×でした。

 

 

Photo_7  

瑠璃ちゃん

美月ちゃんと違って 他人のオヤツでも食べてくれます。

「アゴ」の技を披露してくれました。

お母飯のおひざの上が大好きなあまえっこです。

 

 

Photo_8  

蘭ちゃん

入水をきっぱり拒否した蘭ちゃんは木陰のフェンスにつながれて まったりしていました。

オヤツを察知するとおすわりして待っててくれました。

 

 

Photo_9  

ミツルリのお母飯からいただいたワンコのオヤツセット。

ルルちゃんがそ~っとよって来て うっとりしながら匂いをかいでいます。

ルルちゃんは袋の上からガブッとかみついたりはしません。

 

R  

ロビンソン

なるとの形のオヤツは見るのも食べるのもはじめてです。

カップめんに入っているのと ソックリです。

お湯をかけたら 柔らかくなるのかな? 

ぱくっと一瞬で食べてしまいました。

ごちそうさまでした!

 

 

R_2  

あずさちゃんとロビンソンの視線の先はお母飯!

正面からの写真がお母飯のカメラに収まっているのかな?

見たいな~♪

うまく撮れていたら ミツルリブログに載るかしら?

 

 

Photo_10  

ワンコたちはみんなからかわるがわるオヤツをもらってとっても喜んでいました。

 

Photo_11  

コレは人間のおやつ!

クリス&ラスクのママ作のシフォンケーキとコーヒーshine 

いつも荷物が増えて大変なのに 前日から準備してみんなにご馳走してくれます。

青空の下でいただくケーキとコーヒーはおいしくて幸せになれます。

 

私は冷凍ミニ大福を持っていきました。

お花見の時に「花より団子」って持っていったのが始まりで今回で3回目。

もうみんな飽きちゃったかな?と心配しながらもっていきました。

「大福あるのかな?」って声がかかり 嬉しくなりました。

これからも レギュラーにしよう!って思いました。

 

食べきれないほどのおやつ交換会をして いっぱい食べました。

人間の写真を撮ったら犬以上に嬉しそうな顔でおやつを食べていたかもしれません。

 

 

今回も家路につくところまで進めませんでした。

次回は最終回になります。たぶん。

 

 

 

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

秋の遠足~水遊び~

遠足の日から一週間もたってしまいました。

記憶が薄れないうちに早く書かなくては・・

 

 

さて 川に到着した お犬様ご一行は さっそく川をのぞいて見ます。

この夏は梅雨が長かったけどその後雨が少なかったので 水量が少なく澄んでいます。

水遊びにはとてもよさそうです。

田んぼの水路で足を冷やすと気持ちがいいことを覚えたロビンソンは きっと川に入ると思います。

水遊びを楽しんでくれるといいなと期待してます。

R

さあさあ どうぞ入ってくださいな♪

 

R_2  

いいね~good

気持ちいでしょ?

 

R_3  

とても 気持ちよさそうです。

泳げるようにならないかな?

 

R_4  

場所をかえても喜んで水に入っていきます。

小さな魚がたくさん泳いでいます。

R_5  

今度はおにいちゃん’Sに遊んでもらいます。

ボールを流してロビンソンがキャッチして喜んでいたのですが、

お腹が濡れる深さのところに入ってしまって 立ち往生しています。

急に怖くなっちゃったみたいで 顔がなさけなくなってしまいました。

「にいたん、抱っこしてっていってるよ~」

「えっsign02 濡れるやんsweat01

地上なら 人の都合はおかまいなしに バン!ととびつくのだけど 跳ぶ勇気がでないようでおしりをもぞもぞさせるだけで 動けませんでした。

おにいちゃん’Sに押したり引いたりされて どうにか上陸させてもらいました。

R_6

泳ぐのは無理みたいですね。

残念だなぁ。

 

夏に水遊びを経験しているあずさちゃんは気持ちよさそうにかなり遠くまで歩いて行って

ました。

余裕の表情だったのに 近くまで戻ってきたときに 流れが速くて深くなっているところに入ってしまい立ち往生。

A

A_2

オヤツ作戦で 呼び寄せます。

あずさちゃんが陸にあがったら 見ていたみんなはいっせいに非難dash

A_3

あずさちゃんのぶるぶるはかなりの水量でしたsweat01  

 

Photo

蘭ちゃんは一度水にはいったのですが(入れられたが正しい?)

必死で逃げます。

Photo_2

こんなに困っている蘭ちゃんをはじめて見ました。

いつも「女王さま」なのに。

蘭ちゃんはきっと一生水遊びはしないでしょうね。

 

 

気を取り直したロビンソンはラスクちゃんと散歩です。

Photo_3

浅いところは機嫌よく歩いています。

もうイヤだと言うかと思ったけど大丈夫みたいです。

Photo_4

深みにはまらない程度にあちこちのぞいてみます。

Photo_5  

ラスクちゃんはロビンソンがうろうろしているあいだに どんどん歩いていって 深いところは泳いでる!

初めて水にはいったのに まったく怖がる様子はなくあたりまえのように泳いでいます。

さすが スポーツ万能のやんちゃ姫だわshine 

Photo_6  

みんなのそばまで戻ってきたら 草ぼうぼうの中をかきわけて走ってきました。

Photo_7  

川を一番楽しんだのは ラスクちゃんでした。

川の水は一見きれいなんですが やはり街中をながれているので 水に入った犬はもれなく生臭いbearing

みんな家に帰ったらお風呂直行が決定しました。

もちろん 水に入った人間もです。

 

さて 次回は おやつほしいな~ の話にしたいと思います。

早く載せられるようにがんばります。

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水)

秋の遠足~出発!

天気は良い。

弁当持った(買ってきた)

お茶持った(買ってきた)

オヤツ持った。

ミニよもぎ大福持った。

人間の準備はバッチリですね♪

あ!お姉ちゃん2号が起きてない!

さて 犬は・・・

行くって言ってないのに そわそわと私の後ろをついてきて 

どん!ととび蹴り。

朝から10回以上やられましたsweat02

空気の読めるヤツですが 読みすぎだろ!

麻袋に入れるぞpout

服を着せてリードをつけるまで家の中を走り回ってとび蹴り。

まったく手間のかかる犬だわ。

 

外に出たら 今度は暴走しようとする。

ぜぇはぁいいながら 全身の力をこめて引っ張る。

必死で引っ張り返す私。

急いでいるけど 綱引き状態では 前に進みません。

そんなこんなで 遅刻しましたsweat01

集合場所に一番近いところに住んでいるのに ごめんなさい

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

気を取り直して出発で~すnote

Photo_10  

Photo

おねえたんとおりこうに歩く あずさちゃん。

 

Photo_2  

水色地のさくらんぼTシャツにかっこいい赤ハーネスの 美月ちゃん。

 

Photo_3

ピンク地のさくらんぼTシャツに かわいいピンクのハーネスの瑠璃ちゃん。

 

Photo_4  

地面が近い分暑いだろうな・・って心配は必要ないくらい元気なラスクちゃん。

クリスくんの写真がない!

カレはとってもお行儀よくママと歩いていていました。

 

ロビンソンは・・・

とにかく先頭に行きたい!

Photo_5  

で、先頭に行ったら・・

Photo_6  

待つ。

 

追いついたら また ダッシュdash 

Photo_7  

Photo_8  

待つ。

待つならダッシュしなくてもいいのに。

リードを持ってくれている あずさちゃんの大にいたんは ハイテンションなロビンソンに根気よくつきあってくれました。

感謝shineです! 

 

 

Photo_9  

この橋を渡ると川におりられます。

お調子者ロビンソンもペースがおちてきました。

疲れたくらいでちょうどイイくらいです。 

 

Photo_11  

到着です。

わらわらと匂いチェックしたり 自分印をつけたり 周りの様子をうかがっています。

日向は暑いけど 日陰は気持ちいいです。

シートここでいいかなぁ~?といってるうちに

Photo_12

まったりモードにはいったあずさちゃん。

省エネになるの早くない?

 

 

ルルちゃんは自転車に乗って橋の上あたりで合流しました。

蘭ちゃんは現地にあとからやってきます。

犬8匹と人間18人大集合です。

この続きは次回に続きます。

 

| | コメント (3)

2009年9月21日 (月)

新しいTシャツだよ!

ロビンソンの新しいTシャツを2枚作りました。

T  

水色っぽくみえますが グレーです。

 

T_2  

ベージュに骸骨のプリント柄。

秋だから オシャレしないとねnote 

21日は あずさちゃんのパパさんの呼びかけで 秋の犬遠足なんです。

行先は5月にこいのぼりフェスタがあった 芥川の桜堤公園です。

催し物は何もないですが 犬と遊んで お弁当やオヤツを食べて しゃべりまくるのが目的です。

とっても楽しみです。

ロビンソンはベージュのほうを着て行く予定です。

着せると暑いかなぁと思うけど 前回ハーネスがこすれて胸が赤くなってしまったので 予防策です。

ぐいぐい引っ張らずに行儀よく歩いてくれたら そんなことにはならないんですけどね。

テンションが上がると 小さいことは気にしないタイプです。

 

平和な遠足になるのか? 何か事件がおこるのか?

ワクワクです。

| | コメント (2)

2009年9月19日 (土)

ザリガニと勝負!

田んぼ道を歩いていたら 陸になぜかザリガニが一匹。

ワンコの匂いスポットなので ロビンソンは鼻に神経を集中させていてすぐそばにザリガニがいるのになかなか気がつきません。

鼻をはさまれるんじゃないかと思うくらい接近してやっと気がつきました。

Photo  

Photo_2  

Photo_3  

Photo_4  

Photo_5  

Photo_6  

ロビンソンは吠えるだけで 手も足も出せませんでした。

ザリガニさんは ハサミを振り上げるポーズだけで勝利したのです。

強いなぁ。

ロビンソンの後から来た犬もがうがうやってましたが ザリガニさんに勝てた犬はいなかったようです。

10cmもないのに 彼は無敵です。

 

| | コメント (3)

2009年9月17日 (木)

おいしいもの ★半田そうめん★

夏も終わりですが そうめんも終ってしまいました。

さびしいなぁ・・・

 

そうめんと言えば コレが私のランキング1位です。

Photo  

徳島県の半田そうめんsign03 

 

冷麦と間違えられるような太い麺ですが 表面はなめらかでコシがしっかりして おいしいんですよ。

揖保の糸 などの細いそうめんのほうが有名で 半田そうめんを知っている人は少ないと思います。

私の親は徳島出身なので 子供の時はいつも半田そうめんが家にあって それが当たり前だと思っていました。

細めんを初めて食べた時は 「なんだこのたよりないのは?」ってびっくりしました。

 

半田そうめんをゆでて 皮ごとすりおろしたスダチを薬味にして食べると 絶品です!

スダチも徳島の特産です。

マツタケの土瓶蒸しのふたに切ったのがのっかってでてきますが、スダチは皮ごとすりおろしたほうが香りが良いのです。

冬は 暖かいおだしでにゅうめんにするのもイイです。

半田そうめんは コシがしっかりしているので だらだらにならなくて さいごまでおいしくいただけますよ。

 

ああ 食べたくなってきた~~!!

 

 

 

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

ロビンソンのマジック

先週の金曜日のことです。

広場でいつものようにボール投げをしました。

Photo_2  

Photo_3  

超ゴキゲンでパンダちゃんボールを追いかけます。

困ったことに すごい砂埃なんです。

ずっと雨が降らないものだから 砂漠のようになっていて 走ると砂煙がむわわぁ~っと舞い上がって ロビンソンは薄茶色の犬になってしまいます。

私も頭からざらざらになり 目がしょぼしょぼします。

雑草までからからです。

昔なら 雨乞いしないといけなかったでしょうね。

 

何回か投げているうちに もって来たのは パンダちゃんじゃない!?

Get  

ボールを捜してウロウロしたわけでもないのに テニスボールに早代わり。

ロビンソンたら いつのまにボールを取り替えるマジックができるようになったのよ?

まわりで ボールを探している人がいたら困るから 取り上げないと・・

Photo_4

Photo_5  

Photo_6  

しっかり 味見をしてから 投げて!とうるさく催促するのでした。

このボールを探しているような人は見当たらず ロビンソンがボール投げを始める前から 落ちていたみたいです。

テニスボールも砂埃まみれだら 気がつかなかったのかな?

パンダちゃんは さっきまでキャッチしていたあたりに放置されていて 無事に回収されました。

 

テニスボールは お持ち帰りして 皮をむかれて ゴムボールに変身しています。

 

土曜日に雨が降ったので 砂漠化はすこしマシになりました。

今日も朝降っていました。

秋に一歩近づいたようです。

 

| | コメント (4)

2009年9月 7日 (月)

あずさちゃん 4歳!

瑠璃ちゃんに続いて あずさちゃんもお誕生日です!

Photo  

4歳です。

おめでとうございますbirthday

小さい頃はロビンソンとプロレスごっこばかりしていたけど すっかりお姉さんになりましたね。

これからも ず~~っとロビンソンとなかよくしてね!

 

 

そして またまた 「しあわせのおすそわけ」がとどきました。

Photo_2  

うっすら オレンジ色。

何が入っているのかな?

聞いてびっくり!

うぉーたーめろんぱんだってsign03 

夏ならではですね。

 

では いただきま~~す!

Photo_3  

「まて」が待てないロビンソンです。

目が必死でしょ。

 

クリス&ラスクママさん どうもありがとうheart04 

 

| | コメント (5)

2009年9月 5日 (土)

瑠璃ちゃん 3歳!

ミツルリ家の次女、瑠璃ちゃんが3歳になりました。

おめでとうございますbirthday 

 

いつも 木曜日の仕事帰りは お庭にいる美月ちゃんと瑠璃ちゃんのお顔を見るのを楽しみにしています。

美月ちゃんに吠えられたりすると うれしくなっちゃいます。

ぴちぴち元気で楽しい3歳がすごせるといいですね。

 

ワンコの誕生日には いつも「しあわせのおすそわけ」をいただきます。

クリス&ラスクママがわんこ用パンを焼いて届けてくれます。

Photo  

香ばしいとってもおいしそうな香りがします。

人間用と違って味付けはないので 小麦の味です。

今回はメロン入り!

市販のメロンパンにはメロンが入ってないのがふつうです。

なのに ワンコ用に本物のメロンが入っているなんてなんて贅沢なの!

ロビンソンはすごい勢いでがっついていました。

ごちそうさまでした♪

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

今度は子狸を目撃しました!

Photo_2  

梨畑のくさむらに一匹だけで丸くなっていました。

狸が明るいうちに出歩くことは滅多にありません。

子狸だけっていうのもなんか変です。

先日交通事故で死んでいた狸は子狸のお母さんだったのかもしれません。

気にはなるけれど フェンスのむこうだし 野生の狸を連れて帰ることもできません。

無事に育ってほしいなと思いながら 家に帰りました。 

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

おいしいもの ★きんつば★

「京都に行ってきたので・・」

って ミツルリのお父はんとお母飯からおみやげをいただきました。

Photo  

一口サイズのかわいいきんつば。

あんこが とってもおいしいのです。

ぬれあまなっとうのような あずきの粒のかたちがちゃんとあるのに 柔らかい。

しっかりあずきの味がわかります。

お父はん、お母飯、ごちそうさまでしたheart01 

 

箱を見てて思ったのですが 京都の住所ってよくわかりません。

「上がる」とか「下がる」とか なんですか?

どっちの方向なんでしょ?

| | コメント (6)

2009年9月 1日 (火)

ちょっと一休み

久しぶりに田んぼ道を歩いてみました。

最近は 広場でパンダちゃんボールで遊んでいて 暑い田んぼ道に行くことがなかったのです。

 

水路のあるところへきたら ちゃんと覚えていました。

ここで 足を冷やすと気持ちいいんです。

Photo  

今日は入ってみようかなぁ?

 

水路をのぞいてうろうろ・・

悩まなくてもいいのに。

ドン!と押してあげようか?

 

Photo_2

え~っと

え~っと

顔をぶつけないように入るのってどうやるんだったっけ?

  

 

Photo_3  

よいしょ。 

 

Photo_4  

やっと 入れた♪ 

 

Photo_5  

きもちいいよ~good 

 

ロビンソンが涼んでいると ウォーキングの人や 畑仕事の人が笑いながら見ています。

涼しさのおすそ分けができたかな?

待ってる私は暑いんですけどね。

 

満足すると ピョンと水路から出てきて 乾いた農道に足跡をぺたぺた残しながら散歩を続けます。

 

 

 

ひさしぶりにあった あずさちゃん。

Photo_6  

一段と賢そうな美人になったような気がするなぁ。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »