« ロビンソンのマジック | トップページ | ザリガニと勝負! »

2009年9月17日 (木)

おいしいもの ★半田そうめん★

夏も終わりですが そうめんも終ってしまいました。

さびしいなぁ・・・

 

そうめんと言えば コレが私のランキング1位です。

Photo  

徳島県の半田そうめんsign03 

 

冷麦と間違えられるような太い麺ですが 表面はなめらかでコシがしっかりして おいしいんですよ。

揖保の糸 などの細いそうめんのほうが有名で 半田そうめんを知っている人は少ないと思います。

私の親は徳島出身なので 子供の時はいつも半田そうめんが家にあって それが当たり前だと思っていました。

細めんを初めて食べた時は 「なんだこのたよりないのは?」ってびっくりしました。

 

半田そうめんをゆでて 皮ごとすりおろしたスダチを薬味にして食べると 絶品です!

スダチも徳島の特産です。

マツタケの土瓶蒸しのふたに切ったのがのっかってでてきますが、スダチは皮ごとすりおろしたほうが香りが良いのです。

冬は 暖かいおだしでにゅうめんにするのもイイです。

半田そうめんは コシがしっかりしているので だらだらにならなくて さいごまでおいしくいただけますよ。

 

ああ 食べたくなってきた~~!!

 

 

 

|

« ロビンソンのマジック | トップページ | ザリガニと勝負! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あはは(笑)自分で紹介して、食べたくなっちゃったって(笑)
まぁ、よくありますよね~。
半田そうめん!初めて聞きましたぁ。
我が家はあまりそうめんを食べないので、
詳しくはよくわかりませんが、
なんだか、とっても美味しそう…(じゅるり)
なるほど、あったかいそうめんは
にゅうめんって言うのね。ふむふむ。

投稿: ぶっさん | 2009年9月17日 (木) 19時56分

** To ぶっさん **
食べつくしてしまうと さびしくなってしまいます。
子供のときはご飯がキライだったので 
何食べる?って聞かれると 
そうめん!
って即答してました。
おとなになって このそうめんが結構なお値段のものだと知りました。
金持ちになったら 一番高級なランクのを箱買いしようと思っていますdelicious

投稿: meemee-mama | 2009年9月19日 (土) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロビンソンのマジック | トップページ | ザリガニと勝負! »