« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

おじゃま犬

Photo_3  

ベストを編んだので 写真を撮ろうとしました。

そしたら のそのそとやってきて カメラとベストの間にすわりこみ 

不機嫌な顔でカメラ目線。

自分が撮られる時は 視線をそらすくせに 

他のものを撮っていると 気に入らないらしい。

エラそうやなぁ、この犬annoy 

  

このベストについて 知りたい方は

  「ひつじが1ぴき ひつじが2ひき」 を見てくださるとうれしいです。 

 

| | コメント (3)

2010年2月25日 (木)

お久しぶりのミツルリちゃん

用事と散歩を一度に片付けようと思い いつもと違う道をあるいていたら

黒柴&赤柴さんが 歩いてくるのを発見!

美月ちゃんと瑠璃ちゃん&お母飯ですnote

 

3  

ロビンソンとミツルリちゃんが会うのは久しぶり。

この前会ったのは クリスマスの時かな?

なかよくご挨拶ができましたhappy01 

 

Photo  

「アイドルユニット☆ミツルリ」では 挨拶をしたり おしゃべりをしたりするのは 

美月ちゃんの担当のようです。

 

瑠璃ちゃんは オヤツ担当。

Photo_2  

お母飯が 「ニボシ食べるかなぁ?」って出してくださったのに

ロビンソンたら ぜんぜん喜ばなくて 申し訳なかったのです。

でも 頂いたニボシはお別れしてから がつがつ食べてました。

美人姉妹犬の魅力にノックアウトされてて オヤツがのどを通らなかったみたいです。

 

私はこのオヤツ入れを見てうれしくなりました。

これはお母飯のすばらしいイラストに描かれていたものですね!

  ミツルリとお母飯 ⇒ それが美月、 再び。 

 

週に一度 ミツルリ家の近くを通るのですが 寒くて暗い冬の間はなかなかお庭のフェンス越しにご対面することができませんでした。

暖かくなってきたから また週一のお楽しみが復活できるかな?

お庭のすぐ裏側に家が建たないことを願っています。

 

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

夜遊びですか?

朝 起きたら こんなものがおいてありました。

Photo  

 

これは ミツルリ家から年末にいただいた うにうに丸大です。

昨日はまだ無事だったので 夜中に破壊活動をしたようです。

ロビンソンが起きてきて もっと遊ぶとテーブルのまわりでばたばたするので 部品をわたしました。

Photo_2  

大喜びで がじがじします。

 

Photo_3  

部品が小さいと思いっきり噛めるので 黄緑のカケラがぼろぼろ落ちて ゴミ箱行きです。

とうとう うにうに丸大は終ってしまいました。

ミツルリ家のみなさん どうもありがとうございました。

いっぱい遊べて うれしかったです。

 

カミカミおもちゃは あとひとつ イリスははさんが送ってくださった Lサイズ虹色うにうにだけになりました。

ミサイルのようにでっかいので これはなかなか手ごわい最終兵器のようです。

壊さずに遊んでくれるといいなぁ。

 

| | コメント (4)

2010年2月19日 (金)

おいしいバレンタイン

バレンタインはロビンソンにも私にも 愛heart02 が届けてもらえました。

とってもうれしい日になりました。

Photo_2  

あずさちゃんからの贈り物は 手作り野菜チップスとチョコレートいろいろheart04 

ロビンソンたら 待てというのにフライングばかりしていました。

目は野菜チップスに釘付けです。

Photo_3  

Photo_4  

Photo_5  

おいしいので がっつくスピードがどんどん速くなっていきます。

私の手まで食べてしまいそうな勢いでした。

ごちそうさまでした~note 

 

 

Photo_7  

 

クリス&ラスク家から 手作りクッキーと チョコレートケーキ(ブラウニーっていうのかな?)

おねえたんから うちのお姉ちゃん2号に手作りトリュフチョコをいただいたのですが すでに食べてしまいました。

私もひとつもらって食べました。

とろりとしてすごくおいしかったよshine 

 

犬用手作りクッキーなんですが なんだか文字になっているような・・・?

ならべてみたら こんな風になっていました。

Robinson  

すご~~~いsign03

こんなにきれいに文字が焼けるんですね。

さすが お菓子の達人、上手です!

かわいいラスクちゃんもついてきてるnote

食べるのがもったいないけど いただきます!

Photo_8  

ぽりぽりと音をたてて おいしそうに食べました。

 

Photo_9

人間用のケーキはくるみとレーズンが入っていて 

と~~~ってもおいしかったです。

 

素敵な贈り物がたくさんあって とってもしあわせな日でした。

どうもありがとうございました。

 

ホワイトデーは何にしようかな?

モテる男はココが重要よね・・・ 

  

 

| | コメント (2)

2010年2月16日 (火)

おいしいもの ★仏手柑★

「これ ジャムにしてくれない?」

って友達が持ってきてくれたものを見てびっくりsign03

「なにコレ~~~??」

と叫びましたよ!

Photo  

柚子のような皮で 香りも柚子に近いような・・・

柑橘には違いないけど

へたのところが ありえない形。

Photo_2  

「なにコレ~sign02」でしょ!

ぶっしゅかん って言う名前だって。

仏の手のみかんだそうな。

良いネーミングでよかったですよ。

枝はとげとげだし 不気味な指のような実だもの。

「魔女の手」って呼ばれても納得してしまいそうです。

仏手柑をもらってきたすぐあとに テレビで紹介されていました。

インド原産で縁起物の飾りの使われるそうです。

切ったものを食べてみておいしいって言ってました。

 

では マーマレードジャム作り開始です。

Photo_3  

またまた「なにコレ~sign02

果肉がない! ひとかけらもない!

種もない!

この植物は何のために実をつけてるんだろ?

訳のわからない果物ですねぇ。

果汁を絞る・・はできないですね。果肉がないのだから。

では 皮を薄切りにしましょう。

全部が皮ですがcoldsweats01

さくさく切れます。

水分の少ない大根のような感じです。

ここで 味見してみました。

白い部分は かすかに甘みがあって サラダに入れたらさわやかかも。

黄色い部分は

bearingうげぇぇぇ苦いsign03sign03sign03

 

香りは良いのですが すごく苦い!

 

Photo_4  

鍋に入れて煮ます。

苦いので茹で汁は捨てます。

再度水を入れて煮ます。

普通は1度茹でこぼせば大丈夫なんだけど まだ苦いので 再度汁を捨ててよく洗いました。

味が抜けてしまうかと思ったけど 苦いのは食べられないのでしかたありません。

また水をいれて グツグツ。

こんどは 苦いけど大丈夫かなというレベルになったので 柔らかくなるまで煮て お砂糖投入!

甘くなったけど なんだか物足りない。

レモン果汁 投入!

やっぱりマーマレードには酸味が重要なんですね。

おいしくなりました。

香りが不思議なんです。

スダチやカボスのような柑橘のかおりに しょうがのような漢方薬っぽい香りがまざってます。

「仏の手」ですから ご利益ありそうな香りです。

決して 「魔法使いのおばあさんが 不気味なものを鍋でグツグツ煮ている図」を想像しないでくださいね。

果肉がなくてペクチンもないらしく とろっとならないので 買ってきたペクチンを投入。

飴色になって おいしそうになりました。

Photo_5  

友達に試食してもらいましたが おいしいといってもらえました。

冷たくすると 漢方薬っぽいにおいはやわらぐけど

柑橘の香りの影に仏様がちらちら見える風味です。

 

「初物を食べると長生きする」なんて言いますが 

仏手柑は効きそうな気がします。

妙なみかんを見かけたらぜひお試しください。

 

 

 

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

雪だ!

日曜日の朝、みょうに外が明るいと思ったら 夜のうちに雪が降って真っ白でした。

Photo  

積雪 1cmくらいかな?

雪国の人に笑われそうですが 大阪じゃこれでも「雪が積もった!」なんですよ。

寒がりロビンソンもこのくらいなら 散歩を拒否しませんでした。

 

Photo_2  

でも喜ぶ訳ではなく むしゃむしゃ食べてました。

ホコリとか排気ガスとかいっぱい含まれてるかも・・

 

Photo_3  

鼻とあごひげが雪だらけ。

しもやけになるんじゃない?

 

Photo_4  

 

日が当たると どんどん融けてきます。

雪が楽しめるのは ほんの少しの時間だけです。

だからこそ 雪が降るとわくわくするんですよね。

 

| | コメント (5)

2010年2月 6日 (土)

気になる!?

Photo_3  

 

お姉ちゃん2号が撮った 布袋に入れたボールで遊ぶロビンソン。

ちょっとピンボケで残念。

ピントが合っているのは

「 気持ち悪かったですね」

って 何が??????

その時の話題はなんだったの????

すごく 気になります。

| | コメント (5)

2010年2月 5日 (金)

ぬくぬく

Photo  

お父さんが休みの日は くっついてぬくぬく お昼寝しています。

もうすぐ ほかほかの犬が出てきて 

ぷは~~っていいながら 

「犬の開き」になるはずです。

  

| | コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

お芋好き!

ロビンソンはお芋が大好きです。

じゃがいもでも さつまいもでも 茹でているお鍋のふたを開けると 寝ていてもキッチンにダッシュで来て ほしいと目で訴えます。

そういう時のお座りはかっこいいんです。

でも 茹でたてはアツアツで食べられません。

冷めるまで ヨダレをたらしながら 待っています。

 

 

では 一口どうぞ!

Photo  

Photo_3  

 

Photo_4  

 

食べ終わってから まわりを念入りにチェックして ちいさなカケラも拾って食べます。

一度に食べられる量は少しですけど、

さつまいもの時は家族5人から少しづつもらっていたら ちりも積もれば・・ってことで かなりの量を食べることになります。

次の日は散歩のときに いっぱい食べてるなぁ と確認することになりますcoldsweats01

 

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »