« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

垂れる~!

昨日(月曜日)は夕方の散歩に行こうとしたら 

突然大粒の雨がばらばらと降ってきて

きゃーきゃー言いながら家に走って戻りました。

なーんと!雨は雪に変わったのです!

5分くらいのことでしたが 3月の末なのに雪って・・・

しばらくしたらピカッとお日様が出てきました。

再度散歩に行こうとしたら ロビンソンは妙にびくびくsweat02

病院に連れて行かれると思ったらしく 病院へ行く可能性のある道は必死で走りぬけようとしていました。

2度目の散歩も 急に空が暗くなり 雨に終われるように帰って来ました。

変なお天気ばかりですね。

お花見遠足のお誘いもあったし すっきりしたお天気になってほしいものです。

お花見遠足ですが だれでも参加OKですよ~

犬とたわむれ、思いっきりしゃべりたおすっていうゆる~い企画です。

企画はゆるいですが 道は急坂です。

坂がイヤな方はお車でどうぞcardash

駐車場、トイレ完備です。

10日です。

 

・・・で 「垂れる~!」

Cimg4370  

解るかな?

後ろがごちゃごちゃなのは 見ないでください。

 

 

Photo

「垂れる」のは よだれ なんです。

反対側も垂れています。

着ている服にぽたぽたとしずくのあとがつきます。

ロビンソンは はっさくをもらおうと 待っています。

みかんは消化が悪いので少ししかあげないけれど しつこく待っています。

 

Cimg4371  

たまにこんな悪い顔で わふっsign03っと催促します。

 

犬オヤツを前に置いて長くまたせると垂れます。

でも人が食べているパンやお菓子がほしい時は 垂れるほどよだれは出ません。

はっさくやいよかんの時にしずくが垂れます。

すっぱいからかな?

梅干を見ると唾液が出るみたいに

犬もすっぱい食べ物を見ると唾液がたくさん出るんでしょうか?

お宅のワンコはどうですか?

ニャンコはどうなんでしょう?

 

 

 

| | コメント (2)

2010年3月26日 (金)

ベル君登場!

sign03大ニュースですsign03

柴犬 蘭ちゃんのおうちに チワワがやってきましたsign03

100325_182802_m_2

100325_182831_m  

暗い上に携帯写真で イマイチな写りでごめんなさい。

ベル君 7ヶ月。

白くてちょっとだけ薄茶の模様があります。

蘭ちゃんママが一目ぼれしたというだけに めっちゃ美男子ですheart01

蘭ちゃんママは犬怖い派だったのに  まさかの2匹目happy02

女王様蘭ちゃんは 突然あらわれたちびっこちわわにどんなシツケをするんでしょうね?

どんな性格の仔に育つのかとても楽しみです。

 

そして おいしいものをいただきました。

Cimg4432  

イカナゴの佃煮です。

蘭ちゃんちのおばあちゃんの手作りです。

おばあちゃんはお料理がとてもお上手。

とってもおいしいです。ごちそうさまでした。

イカナゴの佃煮は関西の春の味です。

 

 

 

さて3日も続けて雨にふられて トイレのためだけの散歩にしか行けなかったロビンソン。

すんごいヒマそうでした。

指をしつこくなめていたので これはストレスかも!と思い

外で使っていたパンダちゃんボールを洗って 遊ばせることにしました。

Cimg4411

             (頭がぼさぼさなのは 雨に濡れたからです)

いつもは自由に遊ばせてもらえないパンダちゃんの登場で大喜びでカミカミしています。

ずいぶん長い間外で使っていたので ぴいぴい鳴らないし 細かい穴がいっぱい開いています。

もう壊れても惜しくないレベルまで使いこんでいます。

Cimg4418  

カーペットに隠してみたり わざと転がして捕まえてみたり どたばたです。

Cimg4431

                            (頭 乾いてきた) 

最終的には びよーーーんとなって ぶちん!となって

パンダちゃんに サヨナラしました。

ストレス解消には 破壊 が一番ですgood 

| | コメント (4)

2010年3月25日 (木)

金の玉

先日 郵便局に行ったら なにやらかさばるお土産をもらいました。

箱の中身は ワールドカップ記念の金のサッカーボール型の貯金箱。

「誰か貯金する?」

って家族に聞いてみましたが

「入れるものがない!」

って 断られました。

「ボクがsign03」と立候補したのはこの方。

Photo  

ロビンソンは貯金箱をおもちゃだと信じて疑わない。

わくわくドキドキしています。

だれも使わないし しまっておくのもジャマだし キミにあげよう!

 

Photo_2  

大口開けて 噛み付こうとしても硬いので つるっと逃げてしまいます。

フローリングの上を転がると ゴロゴロゴロゴロって

予想外に大きな音が響きます。

 

Cimg4312  

お金を出すためのフタをはずしてあるので その穴に噛み付きます。

割れたら危ないなと 見ていますが なかなか丈夫なようです。

穴を噛んで ひっぱれと押し付けにくるけど

つかむところがないし、口が切れそうなので お断りしました。

投げたら ガンsign03

ってすごい音がするので 投げられません。

一人遊びだとすぐに飽きてしまいます。

せっかくの金の玉、何か良い遊び方はないか 考えています。

 

| | コメント (3)

2010年3月24日 (水)

黄砂

日曜日の黄砂はどうでしたか?

日本中が砂まみれだったみたいですね。

我が家の周辺はこんな感じでした。

Cimg4385  

山がかすんで見えません。

これが有害物質だっていうんだからイヤですねsweat01

ロビンソンのお散歩は最短コースで打ち切りになりました。

Cimg4389  

こちらは 月曜日。

風がやんですっきり良いお天気。

気持ちいいですよ。

Cimg4392  

桜はもう少しです。

風のあたらない場所の桜は咲き始めています。

火曜日から降り続いている冷たい雨がやんだら

いよいよお花見シーズンですね。

ロビンソンは花より・・・

Cimg4396  

野生サラダを楽しんでいます。

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

いちご

10日ほど前のことです。

本日のデザートは いちご。

冷蔵庫から出したとたんに キッチンに来て鼻の穴全開で待っていました。

Cimg4251  

このいちごは 特別なんです。

散歩コースのK国立大学付属農場で買ったからです。

時々 農場で作られた果物や花を売っているのですが

通るときは 大抵散歩の時なのでお金を持っていません。

帰ってから出直しても もう販売が終っているのです。

予告ナシ、不定期でもすぐに売切れてしまうほど 良い品です。

Cimg4252  

アイベリーと言う名前の品種だそうです。

冷蔵庫から出しただけで ロビンソンが気づく程 いい香りがします。

丸ごと1個犬に食べさせるなんて すごぉぉぉく贅沢です。

 

Cimg4253  

とっても 甘くておいしいです。

 

自転車で通りがかって いちご!お財布持ってるnote

家に帰ってすぐに散歩に出ましたが もう売り切れていました。

また売られていたら絶対買おう!と思うのですが 

出会えないのか、いちごの時期が終ってしまったのか

買えないままです。

次は桃の季節までお花しかないのかなぁ?

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

散歩に行こうと思うのですが 空が黄色くてかすんでいます。

大量の黄砂が飛んでいる?

目がしぱしぱしてのどが痛くなって ひどい時は頭痛になるんですよ。

昨日も買い物に出ていていっぱい浴びてしまいました。

やだなぁdespair

 

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

ねぇこぉさぁぁぁん!

暖かくなったり寒くなったり 雨が降ったり黄砂が降ったり 変化がありすぎのお天気ですね。

梅は終りかけ 桃が満開 つくしが生え 

ツバメがとんできた うぐいすが鳴いてる

春ですね。

桜はいつごろかなぁ?

お花見にいけるかぁ?

犬遠足の必需品、冷凍ミニ大福1kg入りが最近売ってないことに気がついて

お花見のおさそいがあったら どうしようかなぁと真剣に悩んでいます。

 

暖かい日差しのおかげで ロビンソンは会いたくて会いたくて 

会ってしまったら大声でラブコールを贈る相手ができました。

Photo  

そのお相手は ねこ。

毎日かかさず このフェンスの向こうにねこがいないか 確認します。

Photo_2  

お天気のいい日は枯れ草の上に丸くなってひなたぼっこしています。

変電所の敷地なので人も犬も入れません。

ねこには安心してのんびりできる「プライベートひなた」です。

Photo_3  

ロビンソンは大喜びでねこに話しかけます。

でも  どんなにロビンソンが愛をこめて呼びかけても 

思いは伝わらないようです。

Photo_4  

じろりとにらみ 静かに立ち去ってしまいます。

嫌われてるのにロビンソンは ねこさんに会えたheart04って喜んでいます。

いつか ロビンソンの愛が伝わることがあるんだろうか?

永遠にないだろうなぁ。

| | コメント (4)

2010年3月16日 (火)

階段が・・・

Photo  

ロビンソンは 階段の下から3段目にいます。

上から降りてきて ここで困っています。

なぜなら 何日か前に 上ろうとしてこの段ですべって 

ゴツッ!!どたたdown 

と 落ちたからです。

犬って痛い目にあったことを 結構しつこく覚えているものですね。

Photo_2  

下をのぞきこんでは 降りたい降りれないを繰り返しています。

階段の下から3段目って ロビンソンなら垂直飛びで飛べるくらいの高さです。

上からここまで自分で降りてきたくせに この場所だけが怖いらしい。

Photo_3  

だっこ?

ハイ 却下。

降りれないのなら 上がらなきゃいいんだからね。

4  

だれも助けてくれないとあきらめたのか ついに自分で降りることを決意!

しかし 恐怖心で体がこわばっているのか 一番下で滑って おおあわてしていました。

また 怖い思いの上塗りになったかな?

 

上がるときも 階段の下で 悩んでます。

上がれなくても降りれなくても私は困らないので 勝手に悩んでもらってます。

人が上がり降りする時に ついていくのは手伝わなくても平気です。

そして 1階⇔2階は自由に上がり降りできます。

2階⇔3階の下から3段目がトラウマなんですねぇ。

克服してもしなくても どうでもいいけど だっこしてheart01って目で訴えるのがめんどくさいのです。

階段に滑り止めをつけたほうがいいのかなぁ。

犬にも人間にも安全なのはわかってる。

怪我して病院に行くよりもお財布にやさしいこともわかってる。

ただ・・・買ってきて貼り付けるのが・・・・downdowndown

だれか してくれないかなぁ・・・ 

 

| | コメント (3)

2010年3月 9日 (火)

また 誕生日です

お誕生日が続きます。

今度は人間のです。

我が家のお姉ちゃん2号は3月6日に15歳になりました。

15歳といえば中学3年生!

受験生だったのです。

秋ごろから 頭痛、腹痛、吐き気、微熱、めまいなどで

毎日青い顔でぐったりしていました。

いくつかの病院へ行き、友達のアドバイスもあって

やっとわかった病名は 起立性調整障害。

お姉ちゃん2号の場合は 特に治療はなくて

頭痛には 市販の頭痛薬、吐き気には吐き気どめなどでやりすごすだけです。

「思春期の病気なので 時期が来れば治ります。」

治ると聞いてほっとしましたが、

このしんどい状態を抜け出すのに待つしかない。

もちろん学校にもいけない。

中3なのに。

私立受験を決める時期には 週1回1時間ほど学校へ行けるようになってきたけれど

入試は初日5時間 2日目面接。

2日も続けて朝から出かけられるの?????

この頃は 2号より私のほうが 学校へ行く回数が多かったです。

先生が家庭訪問してくれても 2号は睡眠障害のため爆睡中だったり

先生も私も無理かも・・・と不安に思っていました。

当の本人は

「うち 受けにいけるもん。絶対起きるから。

だめやっても 受験できる学校いっぱいあるって先生言ってたやん♪」

実に 能天気sun

この病気はうつの症状がでる人もいるそうなので 

そういう意味では良かったのですが 

お笑い番組を見ながらそう言われてもねぇ・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

受験当日は 3日ほど前から夜寝ないまんま学校へ行ったりして

無理やり睡眠時間を調整して なんとか受けられました。

先生は心配して 高校に待機してくれました。

状況によっては私も待機かと思ったのですが

本人は「大丈夫!sun

と能天気発言なので 帰りました。

緊張すると血圧が上がるみたいで

どうにか2日間無事に受験できて 合格通知が届きました。

2号の受験は勉強しないで終りました。やれやれ。。。

今週の金曜は 卒業式です。

またまた 昼夜逆転中なので 寝ているうちに卒業式が終ってしまいそうで心配ですdespair

 

 

そんなお姉ちゃん2号の誕生日に クリス&ラスクのママから シフォンケーキが届きました。

毎年かかさずおいしいシフォンを焼いてくれて とてもうれしいです。

またまた ロビンソンはピンポ~ンと鳴った瞬間から

ばたばたと玄関に走っていき

待てといわれてるのに ドアの隙間をすりぬけ

クリス&ラスクママとシフォンケーキに突撃!

ケーキを持っているママはよけることも捕まえることもできなくて

何度も飛び蹴りされてしまいました。

しつけが悪くてごめんなさい。

 

Photo  

ふわふわでしっとりの絶品シフォンケーキ。

ケーキ屋さんのよりおいしい!

Photo_2  

ロビンソンはおいしさを知っているので 大騒ぎです。

一番ガードが甘いお父さんのを奪い取ろうとします。

この態勢から 顔まで飛んでGet!

お父さんはロビンソンにいろんなものを食べさせるので

家族みんなに叱られてます。

 

私は食べている途中で犬に食べさせたりしないので 絶対じゃまされません。

おいしいケーキをゆっくり堪能しました。

ごちそうさまでしたheart04 

 

 

| | コメント (7)

2010年3月 5日 (金)

誕生日おめでとう!

2月末は 蘭ちゃんと 美月ちゃんのお誕生日でした。

 

蘭ちゃんは2月24日に 4歳になりました。

shineおめでとうございますshine

Photo_2

(撮影 あずさのパパさん)

 

お友WANのお誕生日にはいつも クリス&ラスクのママが「しあわせのおすそわけ」を届けてくれます。

Photo_3  

ピンポン~と鳴った瞬間から ばたばたと大慌てで 玄関ドアにどすどす体当たりして大歓迎するんです。

パンの匂いがするのか? クリス&ラスクのママだって気配でわかるのか?

宅配便や集金の人が来た時とは 大違いです。

Photo_4  

このパンは はっさく味。

三重県の南の方で生まれた蘭ちゃんにぴったりですね。

「苦味があるんですよ~」ってママが言ってたけど

ロビンソンははっさく好きなので がっつり食いついてます。

 

 

美月ちゃんは 2月28日に4歳になりました。

shineおめでとうございますshine 

Photo_5  

美月ちゃんの「しあわせのおすそわけ」は

いちごパンでした。

Photo_6  

美人女優美月さんにぴったりの味ですね。

次々とおいしいパンが登場してウハウハなロビンソンです。

Photo_7  

 

蘭ちゃん 美月ちゃん 健康で楽しい4歳を過ごしてくださいね。

 今度会ったら い~~っぱいナデナデさせてねheart04

 

クリス&ラスクママさん ごちそうさまでした。

それから クラリスねえたん、トリュフチョコ めちゃウマでしたgoodありがとうdelicious

 

 

 

あっという間にもう3月!

ひな祭りが終ってしまいましたね。

お天気が良い日に片付けなくては・・と思ってる方も多数いらっしゃることでしょう。

我が家は 「人形の街 岩槻(埼玉県)」で購入した 立派なお雛様があります。

立派すぎて飾る場所がないのです。

うっかり ロビンソンなんぞ飼ってしまったので ますます飾れないことになってしまって。。。

Photo

なので 毎年こんな 小さなお雛様が登場しています。

3人官女の立ってる人が高さ2cmくらい。

20年くらい前に浅草お仲見世で買いました。

お雛様 出してないっていう 後ろめたい気持ちを解消してくれる ありがたい 小さなお雛様です。

 

| | コメント (4)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »