« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

あずさちゃんと♪

先日(水曜だったかな?) 広場でボール投げをしていたら あずさちゃんと大にいたんがやってきました。

あずさちゃんのお散歩担当は大抵おねえたんなのにめずらしい。

テスト前でクラブが休みだったそうです。

がんばれ 受験生sign03 

Photo  

ロビンソンがあずさちゃんに会うのは久しぶりです。

あいかわらずの仲良しですheart01 

ボール投げ中だったので ハアハアの変な顔ですが。

Photo_2

いっしょに田んぼ道を歩きました。

左はあずさ家右は我が家の分かれ道で あずさちゃんはおにいたんとかろやかに走り去っていきました。

ロビンソンはついて行きたそうにずーっと見送っていました。

 

 

 

restaurant おいしくないもの restaurant

Photo_3  

バームクーヘンを焼きました。

30分以上かけて 生地を伸ばして焼いて巻いての繰り返しです。

疲れた~

でもちゃんと年輪になってるnote 

家族の絶賛をあびながら試食。

  ・ 

  ・ 

  ・

  think

  ・

湿気た瓦せんべいに似てる

 

バームクーヘン=湿気た瓦せんべい

なんでsign02

だれか そのナゾを解ける人はいませんか?

 

| | コメント (4)

2010年5月26日 (水)

練習してます

ロビンソンに何か芸を教えたいなぁと思いつきまして・・・catface

そばにあったおもちゃを頭に乗せてみました。

Photo Photo_2

そしたら 意外とおとなしく乗せていられるんです。

手を離した瞬間に写真を撮ってるんじゃないですよ。

動画もあるんで ぜひ見てください。

「よし!」または「キャッチ!」でぱくっと口にくわえてほしいなと思います。

鼻パクは オヤツから手を離した瞬間に 吹っ飛ばして食べてしまうので おもちゃの方ができそうな気がします。

うまくできるようになったら 動画でお見せしますね。

| | コメント (4)

2010年5月24日 (月)

どしゃぶりの雨

2日も続けて強い雨風でした。

困ったのは ロビンソン。

少しの雨なら イヤそうな顔をしながらも トイレくらいは済ませてきます。

でも今回の雨はガマンの度を越えていたようです。

 

レインコートを着て 玄関を開けたら 外をのぞいて 悩んでいました。

Photo  

門扉の前でまた悩む。

行きたい・・・でも雨いっぱい降ってるdown 濡れるのやだなdown

 

こういうときは 散歩コースに行かずに 家のすぐ前の線路の高架下に走っていきます。

Photo_2  

高架下で うろうろして濡れるのをガマンしてでも散歩に行くかを考えます。

日曜日は朝も夕方も ここで悩んだあげく 家にもどりました。

月曜の朝はちょっとだけ歩いてトイレをすませて速攻家にもどりました。

そして 月曜夕方 やっと雨がやんで 普通の散歩ができました。

たくさんの犬がうれしそうに散歩していました。

「よく降りましたね~」が今日の挨拶の言葉でした。

| | コメント (2)

2010年5月23日 (日)

クールダウン

21日と22日は 暑くて湿度が高くて 黄砂が飛んでる 夏の悪いところをミックスしたような日でした。

なので 今シーズン初の水路でクールダウンをしました。

Photo  

水路を覗き込んで 悩んでいるようだったので ちょいと押し込めてみました。

ボール投げのあと らいおんボールをくわえたまま歩いていたので 冷たい水がとっても気持ちよかったみたいです。

水路にらいおんボールを落として 大慌てしましたが 暗渠に落ちる前に救出できました。

ロビンソンは涼しいけど こっちは大汗かいたわよsweat01 

 

家に帰ったら だらりと伸びて寝てました。

暑くなると 犬が長~く感じます。

Photo_2  

 

 

shineshineお知らせshineshine

女王 蘭さまと ちびっこチワワ ベルくんのおかあさんのブログができました。

ぜひ ご覧くださいませheart04

   ゆかいな家族かわらばん!ワン!!  

 

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

たまごちゃんが・・

外で使おうと思って散歩バックに入れたままになっていた 青たまごちゃん。

外用は らいおんちゃんが活躍しているので 洗って家の中で使えるようにしました。

Photo Photo_2  

「たまごちゃんは 壊さない」

そんなことを書いたことがあったなぁ・・・

びりびりやんか・・・sweat02

Photo_3 Photo_4 Photo_5  

たまごちゃんは 伸びたり縮んだりするゴムのおもちゃになってしまいました。

あ~ぁ・・・・

 

** 訂正とお詫び **

ワタクシはこのブログで以前 ロビンソンは

「たまごちゃんは壊さない」

と書きましたが

「たまごちゃんも壊す」

と訂正させていただきます。

ワタクシの認識が甘かったことを お詫びします。 

 

 

 

気を取り直して メデタイ話。

ワタクシ 誕生日を迎えました。

年齢がまた一つ増えるってことは うれしくないのですが

わたしの誕生日を覚えていてくれる人がいるっていうことは とても幸せです。

 

プレゼントの中でも クリスくん&ラスクちゃんのママが焼いて届けてくれるシフォンケーキは家族全員が幸せになれます。

Photo_6  

ふわふわ しっとりの抹茶味。

いつも 誕生日を忘れないでいてくれて どうもありがとう。

そして ごちそうさまでした。

| | コメント (5)

2010年5月14日 (金)

犬に遊ばれる私

camera お詫び camera

本日の写真はなぜかすべてピンボケであります。

わたしがボケていることが原因かと思われます。

お見苦しいことをお詫びいたします。

ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

晩御飯の準備をしていると お目目きらきらで近づいてくる犬が1ピキ。

Photo  

ボクとボールで遊びませんか?

上唇がぷくっとなって かなりカワイイと思う。

(アホか!とかいうツッコミはどうぞご自由に)

今忙しいんだよ と言いつつ 投げてやろうとボールに手を出すと さっと逃げる。

追いかけてheart04 なんて思ってる。

そんなめんどくさいことは できませんヨ。

持ってくる⇒逃げる を繰り返すことを数回、どうせ逃げるんだから・・と知らん振りをしたら

Photo_2  

ボール?

なんのことですか?

ボクはボールで遊ぼうなんて 思っちゃいませんよ。

ボールを置いてじーっと立ち尽くす。

でも 意識はボールと私に集中してます。

Photo_3  

足をちょっと動かしたら ボールに飛びつき ダッシュで逃げてった。

 

Photo_4  

そしてまた

ボクとボールで遊びませんか~

 

私 忙しいんですけどsweat01 

 

 

 

| | コメント (2)

2010年5月12日 (水)

耳も目も口ほどにものを言う

そろそろ散歩かなぁって思って 時計を見て 窓の外に目をやると 寝てたはずのロビンソンが ささっと起きてきます。

Photo  

耳が 片方少し開いています。

散歩やおやつなど イイコトが起こりそうな時に へこたれ耳が少し開きます。

「期待耳」って呼んでます。

すご~~く期待してることを耳が語っています。

でもねぇ なんだよrain

 

Photo_2

レインコートを着せたら 目も耳も 「ええ~sweat01downdown」って語ってる。

さっきから 雨だよって言ってるのを聞いてたはずなのに。

 

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

お誕生日おめでとう♪

キャバリア ルルちゃんが5月7日の3歳になりました。

shineおめでとうございますshine

Photo  

ママが大好きで ツヤツヤで大福もちの手触りの美人さんです。

またいっしょに遊んで いっぱいナデナデさせてね。

誘拐したりしないからさぁ ママの後ろに隠れないでね。

 

 

そして クリス&ラスクのママが「しあわせのおすそわけ」を届けてくださいました。

Photo_2  

3種類も!

四角いのに キュウイのつぶつぶが入っていて 酸味と苦味のキュウイそのものの味がします。

丸いのはもちもち、三角のはこうばしくて かりかり。

3つとも 特徴があっておいしいです!

ロビンソンも大喜びです。

Photo_3  

どうもありがとうございました。

 

 

    hospitalhospital

ロビンソンの足ですが 木曜の朝 痛そうにしはじめて 午後には 足が床につけないくらいになりました。

Photo_5  

遊びたくて うっかり足をついてしまいイタタsweat01 

寝返りしようとして どたっところぶ。

3本足で歩くことに慣れなくて しょんぼりしていました。

金曜の朝は 痛みが和らいだようで少し散歩もしましたが 立ち止まっては足をあげていました。

立ちションのバランスがとれなくて困った顔をするのには笑ってしまいました。

病院では 「骨折はしていないようなので 痛み止めで様子をみて 痛みがひどくなるようなら レントゲンを撮りましょう」ということでした。

痛み止めを飲んだら 爆睡していました。

そして 夕方。

たっぷり昼寝をして のびのび~~

さっ!散歩にいこうよ~~~~noteってとび蹴りannoy

散歩は控えめにって言われたんだけど・・・sweat02

普通に歩いて散歩ができたけど 薬のおかげだろうと思ってすぐ帰ってきたら 不満だったらしく ボールを投げろだの 追いかけろだの うるさいbearing 

土曜日からは 普通の散歩にもどしました。

家の中でばたばたするほうが危ないと思うので 長く歩くほうがマシです。

痛そうな様子はまったくありませんでした。

ということで あっという間に 復活いたしました。

ホッとしましたが あの心配ななんだったんだpout

散歩さぼれると思ったのに! となんだかすっきりしないです。

 

ご心配いただいて ありがとうございました。

 

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

♪ジャズ・ストリート♪

私が住んでる街は 例年5月3日と4日に ジャズ・ストリートが開催されます。

駅 商業施設 公民館 公園 グランド 大学 高校 中学 etc.

とにかく 人が集まれそうないろん場所で ジャズのライブが行われます。

ジャズって私はあまり聞いたことがないけれど 軽快な音楽が聞こえてくるのは心地いいものです。

有名な人も出ているらしいのですが 無料なんですよ!

太っ腹なイベントなんです。

ジャズのお好きな方は来年ぜひどうぞ!

居酒屋なんかでもライブをしているので 一日中どっぷりジャズに浸れます。

  

 

一番大きな会場の 市民グランドまで 行ってみることにしました。

フリーマーケットもしているし、名物と聞きながら今だ食べたことのない うどんギョウザっていうのも食べてみたい。

ロビンソンも連れていこっnote

自転車の前かごに無理やり乗せちゃいました。

ちょっとブルってたけどおとなしく座ってました。

人多い~!!

暑い~!!

Photo  

皮小物を売っていたおじさんが 「ワシ ボーダーコリー飼ってるねん。」ってしばらくおしゃべりしました。

おじさんの皮小物を買いたかったけれど 品がよいものらしくて フリマを冷やかしにきただけの私には買えませんでした。

 

ロビンソンはいろんな人に愛想を振りまいていたけれど 和太鼓の演奏が始まったらビビルので となりの公園へ移動しました。

こちらは 高校のブラスバンド部が演奏していました。

ブラスバンドは怖くないようです。

Photo_3  

公園の中のお店は イラストや陶芸 アクセサリーなど手作りのものばかりです。

かわいいものがいっぱいありました。

来年は私も出店するか?って思いました。

名物うどんギョウザは長い行列ができていたので断念。暑くて待ってられないsun

暑い&太鼓コワイに耐えたロビンソンにゴホウビを買って帰りました。

Photo_4  

ゴマちゃんです。50円。

Photo_5

さっそく ロビンソンにかわいがられています。

Photo_6  

暑かったせいもあって すぐ疲れてうとうとしはじめました。

なぁんて かわいいのでしょうheart04

ほんとは盗られないようにガードしてるのよね。

Photo_8  

起きたら パワーUPして ワタワタ祭り 開催中note

お父さんが 綿出たsign03いっぱい出たsign03

って 大慌て。

お父さんは ワタワタ祭りをはじめて見たそうな。

いっしょに住んでても知らないことがあるもんだねcoldsweats01

Photo_9  

ゴマちゃんは ヒラヒラになってしまいました。

古布を詰めてみたけれど もう見向きもしてくれませんでしたsweat02  

 

 

hospitalhospital

ロビンソンは昨日から 左前足が痛くて 足をつけなくなっています。

見た目は変わらないので 捻挫かなぁ。

良くなる気配がないので 病院へ行ってきます。

走れないJRTってあわれです。

ボールで遊ぼうとして イタタタsweat01ってあきらめる姿がかわいそう。

キャン!って悲鳴をあげない犬なので 原因がわかりません。

たいしたことなければいいけど。

                        hospitalhospital

 

| | コメント (7)

2010年5月 6日 (木)

おいしいプレゼント

連休の前のお話です。

ミツルリのお母飯が 嬉しいものを届けてくださいました。

Photo  

崎陽軒のシュウマイとお花見遠足の写真!

このCDに楽しかった時間が詰まっていました。

私が撮った写真と違う方向から見ることができるのが おもしろいんです。

自分が写っていて ちょっとテレくさかったりもします。

崎陽軒のシュウマイを食べるのは何年ぶりだろ?

やっぱり おいしいnote 

ごちそうさまでした!!

・・で ヨコハマのシュウマイって・・・

お母飯は ヨコハマにおでかけだったのかな?

 

 

ロビンソンは クリス&ラスクのおねえたんから ボール型のガムをいただきました。

Photo_2  

クリス&ラスク家のにおいがするものからは 必ずおいしいものが出てくると信じていて 食べられないものにでも突撃してきます。

おいしくて楽しいガムが袋から出てきたものだから 狂喜乱舞です。

Photo_3  

Photo_4  

くねくねすりすりして踊る、手で転がしておいかける、口にいれて投げてみる。

久々の「ヨロコビの舞」。

それも ヨロコビ度MAXでした。

ごちそうさまでした! 

 

 

| | コメント (2)

2010年5月 4日 (火)

こいのぼりフェスタ2010~その2

またまた 抱っこ大会がはじまります。

がんばる あずさちゃんのちぃにいたん。

ベル君がかわいく抱っこされています。

Photo

でもベル君はおこちゃまだから 次々と興味が移っていき うなぎのようにするりと腕から逃げていきます。

Photo_2  

クリスくんは眠くて 目が開けていられない。

ちぃにいたんが 安心できるように抱っこしてあげてるってことですね。

Photo_3

ロビンソンは 無理でした。

ロビンソンはじっとしていられないドタバタ犬だからねぇ。

重いし蹴られるとめっちゃ痛い。

 

あずさちゃんのママ(ラピスラズリさん)は ひょいっと蘭ちゃんを抱っこ。

Photo_4  

蘭ちゃんママが 「私、そんなん絶対できない!!ムリ!!」と叫んでいました。

蘭ちゃんを抱っこしなければいけない病院などは 大にいたんが出動することになっているそうです。

 

おやつをひろげていると どこからかハトが集まってきます。

そしたら さりげな~く あずさちゃんの大にいたんが歩きはじめました。

Photo_5

これは・・狙ってる?

Photo_6  

つかまえた!!

でも しっぽのあたりを掴んだらしくて 羽をまきちらしながら飛んでいってしまいました。

惜しかったなぁ。晩御飯に逃げられちゃったね。

すぐにまたハトが集まってきたので 再チャレンジ!

Photo_7  

今度は がっちり捕まえました!

すごーい! 今晩は 高級ハト料理だね!!restaurant

 

もちろん 逃がしました。

街の中に住んでるハトだから どんな有害物質を食べてるかわからないですから。

ハトを料理する勇気もないしね。

Photo_8  

ルルちゃんはふわふわと風に舞うハトから抜けた羽をつかまえたくて ガン見してました。

こわがりルルちゃんだけど 唯一 鳥だけは怖くないようです。

箱入りお嬢さんもたまには犬らしい事をするのね。

 

Photo_9

あずさちゃん 首・・・疲れない?

 

ラスクちゃん ボール投げ・・・疲れない?

Photo_10  

投げる人は次々交代したけど疲れましたよ。

おしゃべりも楽しくてきりがないけど そろそろ帰ることにしましょう。

Photo_11  

また来年も みんなでいっしょに来れるといいな。

 

帰り道も ロビンソンはぐいぐい引っ張ってぜえはあいいながら歩きました。

後ろ足の肉球がすりむけていました。

なんで こんなお調子者なんだろうね。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 

飼い主に似てる?

そんなことないよね・・・

 

 

| | コメント (3)

2010年5月 3日 (月)

こいのぼりフェスタ2010~その1

4月29日に こいのぼりフェスタに遠足に行ってきました。

参加わんこは あずさちゃん クリスくん ラスクちゃん 蘭ちゃん ベルくん ルルちゃん ロビンソンです。

美月ちゃんと 瑠璃ちゃんは残念ながら欠席でした。

 

駅に集合して 古い町並みを抜けて フェスタの会場の川に歩いていきます。

ロビンソンはいつものように 全力でぐいぐいひっぱります。

いつまでたっても テンションがあがると人にあわせて歩くってことができない行儀の悪い犬です。

 

川につくと さっそくリラックスモードの柴犬チーム。

蘭ちゃん、その座り方 つらくない?

Photo_2

あずさちゃんは まったりだね。

Photo_3

クリスくんとラスクちゃんもお水を飲んでほっと一息。

クリスくんは小さいけれどみんなといっしょに歩いてきました。

上品な王子さまは以外とタフなんです。

Photo_6  

たくさんのこいのぼりが 川の上を泳いでいます。

メインの会場は人がいっぱい!

Photo_4

私たちは犬がいるので会場から離れた場所の木陰にシートを広げています。

ルルちゃんが少し遅れてやってきました。

男子チームでいっせいに取り囲んだので ママぁsweat01って嫌がられてしまいました。

Photo_7

 

お弁当を食べる間 木にロビンソンをつなぎました。

Photo_9  

普段 つながれていたことがないものだから ぐるぐる巻きになったり 通路に飛び降りてしまったり ちっともじっとしていられません。

この方をみならってほしいものだわ。

Photo_10

あずさちゃんは だま~って座ってる。

ときどきフェンスの向こうを歩く人に かわいいheart04ってなでなでされていました。

 

ラスクちゃんはたまごちゃんで遊んでいました。

Photo_11  

最初はカミカミしていたのに 斜面を転がって 届かなくなると誰かが投げてくれることに気がついて わざと転がして 投げてshineってかわいく見つめます。

Photo_12

このかわいい視線に負けて投げてあげると 延々と投げ続けることになります。

通りすがりの人にも投げてもらっていました。

 

 

ルルちゃんは いつもの通り ママのべったり張り付いています。

Photo_13

ベル君は みんなの間をちょろちょろとせわしなく動き回って うなぎみたいっていわれてました。

チワワって意外と胴が長くてくねくねとしなやかなんですね。

7ヶ月のお子ちゃまだから 怖いもの知らずです。

Photo_14  

 

 

ワンコたちはいろんなおやつをもらったのですが その中でもルルちゃんママが持ってきてくれた ワンコ用プリンは大ウケでした。

Photo_15Photo_16 Photo_17Photo_19   

みんな一生懸命ぺろぺろ~

でも 最後まで食べきれないんです。

で 残ったのを蘭ちゃんがぺろっ。

Photo_18

おいしいんだけど 小さな入れ物をからぺろぺろして食べるのは疲れるらしい。

蘭ちゃんみたいに手に出したら一瞬で食べられるみたい。

なので クリスくんとラスクちゃんはお皿に出してもらいました。

Photo_20 Photo_21  

そしたら ぺろっと一瞬で食べてしまいました。

やっぱり 食べにくかったんですね。

 

 

おやつも楽しんで まったりがパワーUP!

あずさちゃん その格好はラクじゃないだろ?

Photo_23  

Photo_24  

そうそう それがラクだよね。

ここまで リラックスできるなんて うらやましい。

Photo_25  

クリスくんも ママのおひざでうとうと・・・

 

 

ロビンソンは外では寝るどころか座りもしないくらいバタバタです。

また らいおんボールを持っていってたのですが

投げるとわざと鼻でレシーブして ふっとばして遊ぼうとします。

段差があるし 人が多いし ボール遊びはできませんでした。

川遊びをしたかったのですが 夜中に 雷と暴風雨だったので

水量が多く流れがはやくて 無理でした。

蘭&ベルのちぃにんたんは 濡れてもいいサンダルをはいて 準備万端できたのに 川はあぶないとみんなに止められて がっかりしていました。

 

 

fishfish

 まだまだ写真があるので こいのぼりフェスタのお話は次回に続きます。

                  fishfish

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »