« おみやげの山! | トップページ | どれにしようかな?2 »

2010年8月10日 (火)

真夏の遠足

もう1週間も前のことになってしまいましたが 激暑の中 犬連れ遠足に行って参りましたsign03

きっかけは クリスくん&ラスクちゃんのおねえたんが 

「木がいっぱいで静かで涼しくて水遊びできるところへ行って見たい・・」

とぼそっとつぶやいたことからはじまりました。

地元の遊べるところに詳しい あずさちゃんのママ(ラピスラズリさん)が さっそく企画を練ってくれました。

 

Photo

集合場所はここ。

編み物の仕事でいつも利用している公民館のとなりのため池です。

朝6時半だというのに ぴっかぴかのお日様に真っ青な空。

今日も35℃超えか?な感じです。

 

集まったのはこのメンバーです。

Photo_2  

クリス君とラスクちゃん

 

 

Photo_3

あずさちゃんとロビンソン

 

 

Photo_4

蘭ちゃんは 遠足には行きませんが 散歩がてら見送りにきてくれました。

 

Photo_5

早速 休憩にはいるあずさちゃん。

動きにムダがないですね。

 

 

ここで のんびりしているとどんどん暑くなってくるので 出発です。

高速道路の下を抜け おおきな病院の裏側がハイキングコースの入り口です。

森に入ったとたん急に涼しく気持ちの良い空気に包まれます。

ウグイスが鳴いてます。

でもだんだん 道が険しくなってきて みんな楽々登っていくのに グループ最高齢の私と ふだんクーラーの効いた部屋で お絵かきばっかりしているお姉ちゃん1号はへろへろです。

「おはようございます~♪」って後ろからきたおじ様おば様方がさっさと登っていってしまいます。

Photo_6  

昼なのに 薄暗い森の中。

石段をずーっと登っていきます。

あ、幽霊ではありません。クリス&ラスクのおねえたんです。

春のお花見遠足よりきつい坂道ですsweat01

荷物も犬も持ってもらって それでも自分の体が重いdown

しかもお姉ちゃん1号、何も食べずに来たのがよくなかったのか 熱中症ぽくなってしまいみんなに心配をかけてしまいました。

なんとか 坂をのぼりきり 金龍寺跡のすぐ下までやってきました。

 

Photo_7

 

ロビンソンはさっそく ペンギンボールで遊びます。

Photo_8

どこへいってもボールさえあればゴキゲンです。

 

Photo_9

ラスクちゃんもたまごちゃんがあればゴキゲン。

ロビンソンは 一人でぴよぴよ遊んでるけれど ラスクちゃんはそばにいる人の足元にたまごちゃんを投げてよこし 投げて!って催促します。

Photo_12

あら?あずさちゃん 何してるの?

前へまわってみたら

Photo_13

うとうと 寝てました!

あずさちゃん まったりさいこーsign03happy02

 

実はこの日ロビンソンは朝ごはんを食べていませんでした。

出かける気配にそわそわわくわくでごはんを食べるどころじゃなかったのです。

Photo_10

袋に入れて持ってきたのですが まったく見向きもしてくれません。

反応したのは おやつ大好き王子さまクリス君!

Photo_14

こんなにかわいい顔でおねだりしてくれるのです。

どーぞどーぞ お召し上がりくださいってなっちゃいます。

Photo_15

なでなですると うっとりした顔で擦り寄ってきます。

たまらないかわいさですlovely

ココで大事件sign03

私とクリスくんの足元にはでっかいムカデがいたのですsign03

ぎゃー!むかでー!!!

クリス&ラスクママが石で叩いてすばやく退治してくれました。

クリスくんも私も刺されなくてよかったぁ。こわかったぁ。

あずさちゃんも ロビンソンが食べないフードを気に入ってくれました。

Photo_16

ベンチから降りてにこにこしながら近づいてきて お座りして ほしいの~ほしいの~と熱い視線で見つめてくれます。

もうおしまいって言うと

Photo_17  

またベンチにもどって うとうとsleepy

ホントに和ませてくれるキャラですね。

 

Photo_18  

こんな朝早くなのに クリス&ラスクのママはシフォンケーキとアイスコーヒーを用意してくれました。

涼しい風と蝉時雨の中でいただくシフォンとコーヒーは格別でした。

Photo_19  

ごはんは見向きもしないロビンソンもボールを置いてにこにこでカケラを食べていました。

ごちそうさまでした。

さて 森の中は涼しくて気持ちいいのですが ほどほどで帰らないと 道路が焼けて熱くなってしまいます。

そろそろ下山しましょう。

Photo_20

帰り道 あずさちゃんは 道の横に高い場所があれば 必ずのぼって 様子をうかがっていました。

みんなの安全を見守っていたのかな?

途中 沢に下りられる場所があったのですが 水が冷たすぎるのか ロビンソンもあずさちゃんも 足を一瞬入れただけで飛び出してきました。

気持ちよさそうな沢だったのに 残念でした。

 

森を抜けると ぎらぎらお日様が出迎えてくれました。

下界はめちゃくちゃ暑い~sun

集合場所だったため池までもどってきたら 水に足をつけてクールダウン。

Photo_21

ここの水は 温かくて 生臭いcoldsweats01

沢で遊んでほしかったんだけど 残念です。

ここでみんなとお別れして 暑い道をとぼとぼと歩いて帰りました。

よれよれだったお姉ちゃん1号も無事に着きました。

ご心配とお世話をおかけしました。

 

午後からのロビンソンはひたすら寝てました。

私もお姉ちゃん1号もたっぷりお昼寝しました。

山道は大変だったけど 涼しくて空気がおいしくて 気持ちがよかったです。

ラピスラズリさん、企画と道案内をありがとうございました。

クリス&ラスクのママ、ごちそうさま&お世話になりました。

おねえたんず、おにいたんず、犬の世話や荷物運びをどうもありがとう。

涼しくなった頃 またお誘いをお待ちしてます。ヨロシクwink

 

 

|

« おみやげの山! | トップページ | どれにしようかな?2 »

「ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

遠足、楽しそうですね~~
チーム所沢は一度BBQに行っただけで、みんなでお出かけはほぼ未体験ゾーン。
ロビンソンくんたちを参考にさせて頂いて、積極的にお出かけしたいと思っています♪
「ウマい」のロビンソンくんの表情、やっぱり兄弟、いっちゃんを見てるようです。
そして、あずさちゃーーん。。。
用があるとき以外は休憩してる、まったりなその態度。
今私の後ろでゴロゴロしてる一回り大きな白い奴を見てるようです。
生あずさちゃんが見たい!

投稿: レイン母 | 2010年8月11日 (水) 17時45分

いやぁ~…あずさちゃん。たまりませんなぁ(笑)
なんかこぅ…もうちょっと前で寝てみれば
楽なんじゃない!?とか…寝に行くの早すぎじゃない!?
とか…心の中でつっこみまくりですlovely
早く涼しい秋になってほしいですね~heart04

投稿: ぶっさん | 2010年8月12日 (木) 10時53分

クリス君のあのくりくりでキラキラshineの眼には勝てませんね♪
そしてあのウットリ顔!

うーん。。。あんな顔で見られたら何でもあげちゃうかも・・・heart01

投稿: イリスはは | 2010年8月12日 (木) 16時34分

** To レイン母さん **
車に乗れない母ばかりなので 歩いていけるところ限定で出かけています。
犬を連れて行けておしゃべりができればどこでも楽しいですよ。
 
気に入ったものには極上の笑顔です。
考えてることがわかりやすいです。
イリスちゃんと似てると言われるとうれしいheart04
あずさちゃんとレインちゃんも共通点がありすぎhappy02
親戚じゃないか調べてみたくなります。
どこでもドアで行けたらいいのに!

 
** To イリスははさん **
クリス君は何事にも控えめで上品なんだけど おやつを見ると大声でちょうだい~!とアピールします。
小さな愛玩犬もいいかもって思わせてくれる仔です。


投稿: meemee-mama | 2010年8月13日 (金) 10時26分

** To ぶっさん **
どんどんまったり度がupしていってるようです。
ロビンソンと対照的でじわぁっと笑のツボに効いてくる感じです。
おやつをもらう時意外ずっとベンチの上にいました。
ダニがつかなくていい場所でしたgood

投稿: meemee-mama | 2010年8月13日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おみやげの山! | トップページ | どれにしようかな?2 »