« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

Deepちゃんと再会

「赤穂のディスクの大会に出場します」

とみるくぱんさんから連絡をいただきました。

久しぶりにお会いできるnoteとはりきって朝から出かける予定にしていました。

ところが 前日の夜になって 車がパンクsign01

なーーんてこった┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

しかたなく 朝からタイヤを替えに行って お昼前にやっと出発 

cardash

Photo  

マ~ヤはウチに来て5日目、初めての車です。

車に酔わないか おしっこは大丈夫か 心配しました。

でも そんな繊細な機能はついてないんじゃないか?という気持ちもありました。

ニコニコで立ち上がってのぞいていました。

立っているのに疲れたら ダンボールの中で ぐぅぐぅいびきをかいて寝ていました。

やっぱり マ~ヤは大物だわcoldsweats01

ロビンソンは いつものように 窓にへばりついて外を見ていました。

ちょっとでも高くなろうと思うのか 人のフトモモをぎゅーぎゅー踏み付けます。

もっと行儀良く乗れるように教えておけばよかったsweat02

 

見事渋滞につかまり 赤穂についたころには Deepちゃんもみるくちゃんも 出番が終った後でした。

走る姿が見られなくてとっても残念でした。

Photo_2

Deepちゃんは 覚えていてくれたようで にこにこで迎えてくれました。

でもロビンソンはキライなようで プイッてしていました。

同胎のきょうだいといっても でっかいロビンソンは好みじゃないのね。

視線をあわせない2匹を並べて写真撮影会。

全然気が合わないねなんて言ってたんですが 後で見て爆笑happy02

見事 シンクロしてましたsign03

Photo_3

Photo_4

Photo_5

体格と毛の長さは違うけれど 同じ座り方 同じ表情です。

やっぱりきょうだいだねっnote

イリスちゃんも一緒にならんで写真を撮りたいです。

きっと大中小でおんなじ表情するんだろうなぁ。

 

Deepちゃんには3匹の同居犬がいます。

 

Photo_6

最年長のパンちゃん。

アジリティもディスクも上手ですが 足が弱くなったので無理はできなくなったそうです。

 

 

Photo_7

みるくちゃん。

Deepちゃんといっしょに ディスクの大会に出場しています。

 

Photo_8  

ごまちゃん。

道路を彷徨っていたところを みるくぱん家に保護されました。

お顔は黒柴みたいですが 背中の毛が赤茶色で個性的。

まだ慣れなくて怖がりだけど 次に会える時は笑顔を見せてくれるかな?

おしゃべりしていると時間はあっという間に過ぎていきます。

ドギーズの決勝を少し見物して すばやい走り、見事なジャンプキャッチ、すばらしいスローのホレボレして お別れしました。

また 関西で試合があれば 会いに行きたいと思います。

今度は遅刻しないようにガンバリますscissors

 

おみやげに頂いた 黒蜜をかけていただくキナコ餅はおいしくて すぐに食べてしまいました。

ごちそうさまでした。

ワンコへのおみやげもありがとうございました。

 

 

マ~ヤは帰りもいびきをかいて爆睡していました。

ロビンソンは人を踏みつけにして窓からのぞいていました。

ディスクの会場でお姉ちゃん1号は

「バセットの子供ですねsign02

って出場している人に声をかけられたそうです。

さすが 犬好きの人ばかりですねgood

近所では「あ、ビーグルや。」ってよく言われます。

模様は同じですけどねsweat02 

 

 

 

| | コメント (3)

2010年9月25日 (土)

マ~ヤの広場デビュー

マ~ヤは我が家に来て4日目で広場にデビューしました。

歩き疲れて着いたら座り込んでいましたが 楽しそうに歩けました。

Photo  

 

さっそく あずさちゃん、ウランちゃんとご挨拶です。

Photo_2

低姿勢で結構上手に挨拶できるじゃない?

でっかいけどお子ちゃまなのでよろしくね。

 

クリス君とラスクちゃんも駆けつけてくれました。

Photo_3

ラスクちゃんはマ~ヤが怖いみたい。

短足胴長族でなかよくしてね。

クリス君は興味ないみたい。

もっと上品なレディじゃないとだめかしら?

 

 

Photo_4  

ロビンソンはひたすらボールで遊んでいました。

おにいたん、おねえたんが投げてくれると飛距離が長いから 楽しいね。

Photo_5

いっぱい走って 勝手に休憩します。

家ではストレス溜まりまくりだったけど たっぷり遊んで発散できました。

マ~ヤに負けるなってみんなに励ましてもらいました。

広場のワンコさん達、マ~ヤは体は大きいですがなーんにも知らない仔です。

犬の礼儀ってものを教えてくださいね。

よろしくお願いします。

 

 

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

マ~ヤの2日目3日目

マ~ヤが来て2日目。

まったく びくびくした様子がなくていつも楽しそうです。

ちょっと外へ出してみようかということになりました。

ロビンソンは先にたっぷりボール投げをしてきました。

ストレス発散は外遊びが一番と思ってボール投げ大サービスです。

 

マーヤは前日に初めて首輪をつけて今日はじめてリードをつけます。

でもぜんぜん平気。

この仔の怖いものは何なんだろ?

「怖い」と感じる機能はついていない?

Photo

ロビンソンにボールを渡してゴキゲンをとってみたけれど すごくイヤそう。

マ~ヤは前を通るバイクや車にもおどろかないので 歩いてみることにしました。

Photo_2  

耳で空が飛べそう。

Photo_3  

初の散歩で超笑顔shine

やっぱり「怖い」の機能はついていない。

Photo_4  

一方 ロビンソンはテンション 最悪downdowndown

 

5分ほどで家に戻ってきたのですが マ~ヤは10㎝の段差が上がれない。

後ろ足を いつ上げたらいいのかわからないらしい。

胴が長すぎるから後ろ足まで管理できない?

しっぽを家具の角にばんばん当てても平気だし・・・

 

Photo_5

帰ってきたら 寝る。

死んでませんからご安心をhappy02

体が柔らかくて いつも変にねじれて寝てます。

白目でくちびるだら~んshock

たまに丸くなって寝てても ずるずる伸びてきてスライムみたいにぐだぐだです。

繊細とか上品とかいう言葉とは無縁です。

 

3日目は病院へ行きました。

超汚い耳を掃除してもらいました。

ペットショップってそういうお世話はまったくしないんでしょうか?

耳に赤だし味噌をぬりつけたみたいになってましたbearing

おすわりも待てもできないので 3人がかりで押さえつけて掃除してもらいました。

押さえつけても遊んでると思ってうれしそうにばたばた暴れ、しっぽフリフリでした。

見た目より皮がタプタプなので つかまえておくのが難しく大騒動でした。

体重は10.5Kgでした。

思ったより軽くてびっくり。

ウナギのようにクネクネするから重く感じるのかなぁ?

20Kg超えるほど成長するはずなんですが このまま大きくならなかったらいいのに。

人間も飼う生き物もすべてが大きく育つ我が家では期待薄ですけどね。

 

ロビンソンはご飯とトイレ以外リビングには寄り付かず別の部屋で寝ています。

マ~ヤがどたばたと近づくと怒ります。

でも怒り方が甘いので一瞬引くだけでまったく効果なし。

ロビンソンが怒るとほめてあげます。

ロビンソンはしばらく家中フリーで好きなようにさせておこうと思っています。

仲良く遊ばなくてもいいから 普段どおりの生活ができるようになるのが目標です。

 

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土)

マ~ヤが来た日

犬が1匹増えたことで てんやわんやな日を過ごしています。

マ~ヤがウチに来た9月15日の写真をやっとまとめました。

マ~ヤはペットショップの狭いケージで7ヶ月を過ごしてきた仔です。

人が大好きで 初めて外に出て車に乗せられても しっぽぶんぶんでとってもうれしそうでした。

Photo  

ロビンソンとのあいさつは 低姿勢でいい感じでしたが ロビンソンはびくびくしていました。

Photo_2

遠慮なく歩き回り しっぽふりふりで室内を探索します。

ロビンソンはでっかいお嬢さんにどういう対応をしたらいいのかわかりません。

Photo_3

おとうさんの脱いだ靴下をくわえて歩き 勝手にロビンソンの水を飲む。

ロビンソンのこと眼中にないようです。

ロビンソンは おろおろしながらついて歩いています。

Photo_4

マ~ヤのケージを組み立て始めたら ロビンソンは大きな箱やがたがたいう音が怖くて キッチンから そーっと様子をうかがっていました。

マ~ヤは 全然平気。

怖いと感じる神経がない?

あんまりびくびくされても 対応に困るけれど ちょっと大胆すぎませんかねぇ?

Photo_5

ケージができて 入れたらにこにこでした。

大きく育つはずなので広めのワンルーム。家具はまだありません。

ベットは用意してあるけれど なんのシツケも入っていないので トイレが解るまでは ダンボールベッドに古シーツでガマンしてもらうことになりました。

毎日ダンボールベッドがとりかえる騒ぎになっています。

 

Photo_6

おろおろしてかわいそうなロビンソンにはたまごちゃんを出してあげました。

よろこんでぴよぴよ鳴らしていたら マ~ヤがほしくて吠えるので 玄関へ持っていって遊んでいました。

気弱なロビンソンがちゃんとお兄さんらしくなれるのか 前途多難な感じです。

喧嘩になったらロビンソンのほうが強いはずなんですけど 女の子に喧嘩は売れないようです。

 

初日は トイレの世話で大変でしたが マ~ヤはお気楽にすごしていました。

ま~やの性格は お気楽 能天気 空気読めない。

鼻が良くて 食いしん坊。

ケージから出すと まっしぐらにフードが入っている袋をがさがさしに行きます。

びちっと締まるフードストッカーを買わないと危険な感じです。

| | コメント (3)

2010年9月16日 (木)

大変です。

バセットハウンドのマ~ヤ(7ヶ月♀)がうちに来て 雑用に追われています。

マ~ヤはお姉ちゃん1号がペットショップでかわいいheart01shineと惚れてしまった仔です。

お姉ちゃん1号の犬なので すべての世話は1号がします。

とはいっても 図体がでかいけれど、7ヶ月だけれど なんのシツケもされていないのでトイレのことだけでも大騒動です。

今朝はうんちふみふみ祭りでしたsweat01

   フロ⇒1号

   ケージの片付け⇒私

ケージの隙間に指を何度もはさんで痛い目にあったので ゴムホースを買ってきて隙間をふさぎました。

   買い物⇒私

   取り付け⇒1号

マ~ヤがトイレを覚えるまで 手がかかることが続きそうです。

 

怖いものしらずで いつもしっぽをぶんぶん降って とっても楽しそうです。

リードをつけて外に出してみましたが おどおどしたところがなく うれしそうにロビンソンのあとを着いて歩いていました。

ロビンソンは ついて来るなannoyと すごくイヤそうでした。

ロビンソンは他の犬と遊ぶのが好きじゃないのに でっかい妹があそぼ~noteってどたばたするのが 非常に迷惑そうにしています。

しつこくつきまとうと ガウ!って怒ります。

そして 別の部屋に行ってしまいます。

いつもリビングでボール投げをするけど マ~ヤがボールがほしくて吠えるので すぐやめてしまいます。

あんまりかわいそうなので 赤いたまごちゃんを出してあげました。

うれしそうに遊んでいたけれど 破壊しませんでした。

いつもほど集中力がなかったようです。

ま~やがうるさいので玄関へ持って行って 一人遊びしていました。

 

すこしづつ ロビンソンとマ~ヤの距離が縮まると良いのですが・・・

今のところ空気が読めないマ~ヤがロビンソンを怒らせています。

ロビンソンの順位が逆転しないように なんでもロビンソン優先にしなければと思っています。

写真はたくさん撮っているんですが 心と時間の余裕がなくて 本日は写真ナシです。

明日はマ~ヤを病院へ連れていって びっくりするほど汚い耳を掃除してもらうのと フィラリアの薬をもらってくる予定です。

 

 

| | コメント (4)

2010年9月15日 (水)

事件です!

大変なことが起こりました!

 

大事件です!!

 

Photo

ロビンソンがこんな顔になってしまいました。

その訳は・・・・

 

くわしくは お姉ちゃん1号のブログをごらんください。

   お姉さまと僕

| | コメント (3)

2010年9月14日 (火)

ガムボールでヨロコビの舞

誕生日プレゼントに 白っぽいのと茶色いのと2個ガムボールを頂いていました。

白い方は めりめりっと壊して あっという間に食べてしまいました。

あまりにも早食いだったので もったいない!って思いました。

茶色い方をあげたら こちらのほうが硬いらしくて なかなか壊れなくて 「ヨロコビの舞」の連発でした。

 

人間のおやつに一瞬心を奪われましたが すぐにガムに戻っていきました。

Photo  

とうとう 噛み壊して 食べてしまいました。

長い時間「ヨロコビの舞い」が見れてとても得した 気分になれました。

ごちそうさまでした~ ♪(o ̄∇ ̄)/ 

| | コメント (1)

2010年9月 9日 (木)

今朝は涼しくてお散歩が気持ちよかったです。

気分良くボール投げをして家に帰ってきました。

ロビンソンの顔を見てびっくりsign03

Photo

左目の目頭がぷっくり赤くなっています。

病気かとあわてましたが 今日は蚊がやたらと多かったので 刺されたようです。

 

Photo_2

人間がそんなところを刺されたら痒くてうっとおしくてたまらないでしょうね。

ロビンソンはとくに痒がる様子はなく 2時間ほどで治ってしまいました。

久しぶりの涼しい朝は 蚊も元気に活動できるようで困ったものですwobbly

  

昨日は台風がほどよく雨を降らせて涼しくなったのですが 最高気温は33℃でした。

33℃もあって涼しく感じるなんて変ですよね。

まだ暑さがぶり返すようで 大阪の夏はまだ終らないらしいです。

早く秋にならないかなぁ。。。

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

誕生日おめでとう!

9月4日 瑠璃ちゃんが4歳のお誕生日を迎えました。

おめでとうございますshine

Photo

お母飯が大好きheart01な瑠璃ちゃん。

涼しくなったら 遊んでね♪

でも 瑠璃ちゃんの瞳には お母飯しか映ってないのよね・・・coldsweats01

そんなところがたまらなくかわいい瑠璃ちゃんです。

 

 

9月6日 あずさちゃんが5歳の誕生日を迎えました。

おめでとうございますshine

Photo_2

ロビンソンとは歳が近いので 1歳ころまでは「顔を見ればゴングがなる」といわれた幼馴染です。

すっかり レディになって落ち着いちゃったね。

あずさちゃんが怒ったり吠えたりするところを見たことがありません。

あずさちゃんの「まったり」にはいつも癒されます。

 

あずさちゃんからロビンソンにバナナケーキをいただきました。

Photo_3  

写真を撮ろうとしたら フライングですcoldsweats01

バナナのいい香りがしてるもんねnote

一口でばっくり食べてしまいました。

ごちそうさまでした~good

 

 

そして クリス&ラスクのママさんの「幸せのおすそわけパン」です。

ロビンソンはピンポ~ンとなった瞬間 玄関ドアに突進して あうあう叫びます。

それが2度も続いたから ピンポン=おいしい楽しい になっています。

Photo_4

9月なので 梨パンです。

瑠璃ちゃんの時は20世紀、あずさちゃんの時は豊水(覚えまちがってたらごめんなさい)

毎回 種類を変えて工夫してくれるところが クリス&ラスクママの 細やかな心使いなです。

 

Photo_5

白目になっちゃうくらい おいしいパンです。

いつも どうもありがとう。

幸せになれる 幸せのおすそわけパンです。

 

 

 

| | コメント (4)

2010年9月 4日 (土)

ソフトボール

何日か前のお話です。

 

朝っぱらから灼熱の太陽がぎらぎら照りつける広場に行きました。

雨が全然降らないので地面はからからに乾いて照り返しがきつく めちゃくちゃ暑い。

ボール投げをしても 集中できずに 草むらでうろうろしていました。

草の中から持ってきたのは ソフトボール。

Photo  

ペンギンボールはほったらかして 大きなソフトボールを投げろと要求します。

ダメダメ。そんなでっかいのキャッチしたらアゴがはずれるでしょ。

ペンギンで遊ばないのならもう帰るよ。

Photo_2  

ソフトボールをくわえて 追いかけてきます。

だからぁ それを投げたらあぶないでしょ!

Photo_3  

噛み付くと ぶちぶちっ ぼこぼこっ って歯が刺さる音がします。

噛み付く強さを計れる物があるなら 計ってみたいアゴぢからです。

 

Photo_5

アゴぢからもすごいですが 執着力も最強です。

ソフトボールは投げませんsign03

 

歯型つきソフトボールは 無理やり広場に置いてきました。

持って帰ると 部屋中にソフトボールの中身がばらまかれることになりますからね。

中身はコルクを固めたようなものです。

ナゼ知っているかって?

・・・ばらまかれたことがあるからですbearing

 

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

保冷剤

散歩から帰ったら ロビンソンはハァハァ、私は汗だらだら。

お姉ちゃん2号が ほら冷たいやろ~ってロビンソンに保冷剤くっつけた。

Photo  

Photo_2  

気に入ったようです。

 

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

木の下で

9月だというのに 連日の猛暑に参っています。

あまりにも暑いので 広場に行かず、農場の大きな木の下で ボール投げをしました。

Photo_2  

熱風でも木の下だと涼しく感じます。

雨が降らないので 葉が茶色く元気がありません。

先日までここは 耳がキーンとなるくらいセミが鳴いていたのに すっかり静かになっています。

セミの季節が終ったのに いつになったら秋になるんでしょうね?

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »