« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日

とっても寒い大晦日になりましたね。

我が家のあたりは雪が降ってびっくりです。

積もるほどではありませんが 今年最後の買い物がとっても冷たかったです。

Photo

散歩も急ぎ足で短距離ですませました。

足が冷たいよー 顔がぬれちゃうよー 

なんて思ってるんでしょうね。

もっと遊ぶとは言いませんでした。

こう寒くては年越し参りに行く気にもなれず家でぬくぬくしています。

この1年とびとびの更新にもかかわらず見てくださってありがとうございました。

来年もロビンソンとマ~ヤをよろしくお願いします。

どうぞ 良いお年をお迎えください。

 

| | コメント (2)

2010年12月30日 (木)

クリスマスの贈り物②

xmasクリス&ラスク家からのプレゼントxmas

Photo

おもちゃはたまごちゃんの新しいバージョン?

ひよこちゃんとおさるさんです。

ピヨって鳴らさないようにそーっとしまってあります。

外で遊べない日のためにキープです。

大きなホネのおやつをいただきました。

Photo_2  

かなり硬くて早食いのロビンソンなのになかなか小さくなりません。

Photo_3  

食べるのが遅いマ~ヤは3日ぐらいかかるかと思いました。

Photo_4  

突然 皮と中身に分かれてびっくり!

中身はガムでした。

マ~ヤも皮と中身に分けて無事に食べ終えました。

おなかいっぱいになっただろうなーdelicious

 

手作りお星様のクッキーは カリカリ音をたてておいしそうに食べてます。

袋を開けようとすると ぶっ飛んできて待ってます。

 

xmasルル家からのプレゼントxmas

Photo_5

大きなりんご。

りんごは人間用ですが 食べようとするともれなくヨダレをたらしたやつらが足元に待ってます。

ときどきマ~ヤが飛びつくので厳戒態勢で食べてますcoldsweats01

最後のひとかけらを犬におすそ分けします。

 

xmasミツルリ家からのプレゼントxmas

Photo_6

犬おやつに 人間おやつ。

とってもかわいいクリスマスカードheart01

わーいと喜ぶ瑠璃ちゃんと もじもじしながら喜ぶ美月ちゃん。

気持ちがあったかーくなるイラストですね。

Photo_7

コエンザイムQ10入りのガムに勢いよく食いつきます。

かりかりっと音を立てて食べてます。

お肌や関節に効くかしら?

私にも必要かな・・Q10。

 

 

xmasあずさ家からのプレゼントxmas

  

Photo_8

袋をのぞいて どっちが人間の?って聞いちゃいました。

サンタの袋のマフィンが犬用なんですが バナナのいい香りがしてて 食欲をそそります。

ロビンソンとマ~ヤに待てをさせて写真を撮ろうとしたら 

マ~ヤがいきなりばくんsign03とロビンソンのを食べてしまい

びっくりしたロビンソンがばくんsign03とマ~ヤの分に飛びついたbearing

Photo_9

撮れた写真はコレ1枚。

バナナマフィンは胃袋へと消えてしまいました。

もうちょっと味わってほしかったなぁsweat02

 

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

とても楽しいクリスマスを過ごすことができました。

みなさまありがとうございました。

 

 

 

| | コメント (0)

2010年12月26日 (日)

クリスマスの贈り物①

プレゼントが次々に届けられて とっても幸せなクリスマスでした。

包みを開けるたびに犬も人間もうわ~っlovelyって大喜びです。

 

xmasイリスははさんからの贈り物です。xmas

Photo

トナカイやもみの木の模様のフリースのお洋服です。

とっても暖かくて手触りが良いです。

イリスちゃん Deepちゃんとお揃いをオーダーしてくださったそうです。

 

Photo_2

どーんsign03と大量のお肉!

なんと エゾシカ肉だそうです。

アレルギー持ちのイリスちゃんは食べられるものが限られています。

でも エゾシカは大丈夫だそうで チキンに反応するロビンソンもきっと大丈夫って送ってくださいました。

Photo_4  

保存できるようにジャーキーにしました。

じわじわ焼けてくる匂いに鼻の穴を全開にしてキッチンをうろうろしては 追い払われていた2匹。

おすわりの集中力が違う。

Photo_5

ロビンソンは超マジメ。

耳が少しあいているのは すご~く期待しているから!

マ~ヤ!べろ出てる!耳裏返ってる!

性格がでてるなぁ  coldsweats01

Photo_6  

ロビンソンは飛びついてくるので 何枚撮っても近すぎてピントがあいません。

 

Photo_7  

マ~ヤは 勢いあまってお姉ちゃん1号の指も一緒にばくん!と食べました。

 

Photo_8

では遊びの時間にまいりましょう。

今日遊んでくれるのは サンタのコスプレのにわとりさんです。

チョコレートの香りを漂わせながら にわとりらしく ぐぇぇぇと鳴きます。

Photo_9

ロビンソンに渡したら ぐぇぇぐぇぐぇぇ とにわとりさんが叫びます。

マ~ヤも触りたいけれど ロビンソンは貸してくれない。

Photo_10  

お兄ちゃんが貸してくれないのぉsweat01

人間の兄妹なら「お兄ちゃん妹にかしてあげなさいよっ!annoy

っていうかもしれないなぁ。

まぁ そのうち貸してくれるから 待ってなさい。Photo_12

ほらねhappy01

ヴーヴーうなりながら ひっぱりっこに誘うんだから。

Photo_11

わ!やばいsign03

頭からなにか出た!

Photo_13

にわとりさんは帽子をもぎとられ ノウミソ(綿)が出てしまったのです。

 

こんな調子でどんどんにわとりさんは小さくなって 1時間かからず仕留められたのでした。

猟犬2匹に襲われて無事なはずはないよね。

 

shineおいしいものと楽しい時間を ありがとうございました。shine

 

 

 

| | コメント (3)

2010年12月24日 (金)

撮り鉄?

ちょっと前の朝の散歩のお話。

JRの線路際に 立派なカメラを抱えた人が4人ほど。

この人たちは 撮り鉄って言われる鉄道好きだと思われます。

このあたりは 京都~大阪の間なので特急の数が多い、しかも特急が複々線の外側を走る鉄道ファンにはうれしい場所らしいです。

散歩しているだけの人と犬にとっては スピードの速い列車が ががーっとすぐそばを走り抜けるので ちょっと怖いです。

 

撮り鉄の人がいるってことは 何か変わった列車がくるのかな?

期待してゆっくりゆっくり歩いていたら 来たsign03 

Photo

先頭がグリーンで2両目からブルートレイン。

思ったより普通だなぁ。

もっと変わったデザインのが来るかと思った。

色の違うのをつないでいるから珍しいのかな?

私はトワイライトエクスプレス 函館行きが来る方がわくわくします。

そんなの毎日走ってるって撮り鉄の人に言われちゃうかな? 

 

| | コメント (2)

2010年12月19日 (日)

スヌード

バセットハウンドは匂いを追跡するタイプの猟犬だそうです。

そのせいか マ~ヤは散歩の時 地面に鼻をこすりつけるようにして歩いています。

そして 自分の耳を踏んづけることもしばしば。

とうとう耳の先っちょに傷を作ってしまいました。

これは スヌードって物が必要なんじゃないのかな?

写真では見たことがあるけれど 実物は見たことがない。

まぁ 筒になってて耳が垂れ下がらなければいいんだろうなと思って 布を筒に縫って両端にゴムを通してみました。

Photo

お姉ちゃん1号の希望で真っ赤な布にピンクのおリボンです。

ちょっと幅が狭かったようで 耳がおさまりません。

まったく 何のためにこんなでかい耳がついてるんでしょうね?

Photo_2  

かぶったまま 寝てしまいました。

無神経というか ずうずうしいというか ふてぶてしいというのか・・・・

このベッドはロビンソンのものです。

不法侵入して寝ています。

ロビンソンは怒ればいいのに困った顔をしてうろうろしています。

マ~ヤに小さいってことは ぴったりじゃないのかな?catface

 

Photo_3

似合う~happy02

マ~ヤよりかわいいんじゃないのsign02

Photo_4

キャー 怒ったぁ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

似合うと思ったけど ロビンソンには必要ないので 手直しします。

 

Photo_5

布を継ぎ足して はばを広くしました。

これで耳が収まりました。

Photo_6

後ろからみるとこんな感じ。

なんの生き物かわかりませんね。

まだ改良の余地がありそうだけど 耳をこすることはこれで防げるのでこれでいいことにしておきます。

Photo_7

こんな顔でお散歩に出かけます。

変な生き物が来る!って怖がらないでくださいね。

犬ですからね、みなさん。

これは犬ですよ~

| | コメント (4)

2010年12月15日 (水)

散歩

Photo

どこででもかってに休憩する犬と

Photo_2

家に帰りたくない!って歩くのを拒否する犬が

毎日 一緒に散歩しています。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

猿との遭遇

日曜日のお昼前 駅前で用をすませての帰り道での出来事です。

ウチのすぐそばの交差点で自転車を止めて信号待ち。

日曜の昼ってこともあってかなりの交通量です。

前を通っていく車に乗った家族が「あ~っsign03」って私を指差します。

え?私、何か変?

また あ~っsign03 って指差された!

何?なに?何ーーーsign02

そこでやっと気がつきました!

すぐそばのフェンスの上に猿がいるsign03sign03

ぴょんと飛び降りた猿は私と4mくらい離れたところで信号待ち。

目が釘付けで見ていてハタと気がついた。

「猿にであったら目を合わせないでください」

何年か前の回覧板に書いてあったはず。

うわー ガン見してたshock

近づいてきたらどうしようsweat01

向かい側で信号待ちをしていたお兄さんはびっくりして進路を変えていった。

私の後ろに自転車に乗ったおじさんが来て ぎょっとして猿を見つめる。

右側の角に交番があるけどおまわりさんの姿は見えない。

はやく信号変わらないかなーsweat02

こわいよーsweat02

猿は信号が待ちきれなかったらしく 信号機の柱にするするっと登り 電線をつたって交差点をわたり 角のお店の屋根に上って行った。

よかった とりあえず猿から離れられた やれやれ。

信号が変わって渡ったけれど猿に近づく方向なので また出会うんじゃないかとドキドキです。

猿はさらに電線を伝って北のほうへ移動しているのが見えました。

カラスがぎゃぁぎゃぁ騒ぎながら追跡していました。

 

何年かに一度 猿出没情報があるのですが 今年はまだ聞いていませんでした。

猛暑のせいで 食べ物がないのかな。

ちゃんと JRの線路を越えて 山に帰れるのかな。

生活できる場所に無事にたどりついてほしいなと思います。

| | コメント (2)

2010年12月 8日 (水)

締め出し

Photo  

ロビンソンはベランダに締め出されています。

広場で古いボールをもらって お持ち帰りしてきて 家についても離さないからです。

子供用の野球ボールで 皮が破れていて 中のスポンジから汚い汁がでてきます。

家の中でこんな汚いボールをかみかみされたらたまりません。

遊ぶのならベランダでどうぞって出してしまいました。

なぜ 出されたのか理解できないロビンソンは途方にくれています。

戸を開けて 離せ 嫌だ じゃ外にいてね

を何回か繰り返し やっとボールを離して家に入ることができました。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

ついに地デジ

とうとう我が家にも地デジのテレビがやってきました。

エコポイント減額前にすべりこみです。

 

Photo

ついに 割れたリモコンともサヨウナラです。

  その時の記事⇒ やられたぁ。。。

2006年10月の話ですから よくこんな状態で使えていたなとあらためてびっくりです。

チャンネルや音量は使えたのですが 電源のON,OFFができなくなっていたのでテレビ本体の電源を手動でしていました。

新しいテレビは本体に主電源スイッチがなくてすべてリモコンです。(今時当たり前ですよね)

でもでも テレビの前まで行って あ!違った・・リモコンだったcoldsweats01

って家族全員がやってます。

Photo_2  

捨てる前に味見する?

マ~ヤにはロビンソンほどのアゴぢからはないから壊せないね。

| | コメント (2)

2010年12月 1日 (水)

フード大袋!

Photo  

注文したフードが届きました。

さすがにデカイですねー 18kg入りは。

ブリーダーパックって書いてある。

ブリーダーじゃないけどcoldsweats01

今までマ~ヤはチキンの幼犬用を食べていました。

ロビンソンはずーっとラム&ライスなのでチキンのフードがとてもおいしそうに思うらしく 自分のご飯はほったらかしで マ~ヤが食べるのをヨダレをたらして見ていました。

かわいそうになって マ~ヤからの賄賂だと 4~5粒もらって食べていました。

1週間ほど後 耳が真っ赤になってしまいました。

あぁ やっぱり チキンはダメだsad

食べないように気をつけていたけれど こぼれたのを食べてしまったりでなかなか良くなりません。

一度アレルゲンが入ってしまうと1ヶ月くらいは抜けないと病院で聞いていたので 耳掃除をこまめにして 赤みがひくのを待っていました。

結局 引っかいて傷を作ってしまって 病院で塗り薬をもらい やっと治りました。

家からチキンのフードをなくさないと また食べてしまって 病院への繰り返しになってしまいそうなので マ~ヤもチキンがなくなったら ラム&ライスに変えることにしました。

 

18Kgいりにするとお安いですねcatface

3Kgいり×2.5くらいの値段です。

冬だし それほど劣化しないかな?と思って買ってみました。

夏はちょっと不安なので 3Kgいりにしようかなと思っています。

 

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »