« 締め出し | トップページ | 散歩 »

2010年12月12日 (日)

猿との遭遇

日曜日のお昼前 駅前で用をすませての帰り道での出来事です。

ウチのすぐそばの交差点で自転車を止めて信号待ち。

日曜の昼ってこともあってかなりの交通量です。

前を通っていく車に乗った家族が「あ~っsign03」って私を指差します。

え?私、何か変?

また あ~っsign03 って指差された!

何?なに?何ーーーsign02

そこでやっと気がつきました!

すぐそばのフェンスの上に猿がいるsign03sign03

ぴょんと飛び降りた猿は私と4mくらい離れたところで信号待ち。

目が釘付けで見ていてハタと気がついた。

「猿にであったら目を合わせないでください」

何年か前の回覧板に書いてあったはず。

うわー ガン見してたshock

近づいてきたらどうしようsweat01

向かい側で信号待ちをしていたお兄さんはびっくりして進路を変えていった。

私の後ろに自転車に乗ったおじさんが来て ぎょっとして猿を見つめる。

右側の角に交番があるけどおまわりさんの姿は見えない。

はやく信号変わらないかなーsweat02

こわいよーsweat02

猿は信号が待ちきれなかったらしく 信号機の柱にするするっと登り 電線をつたって交差点をわたり 角のお店の屋根に上って行った。

よかった とりあえず猿から離れられた やれやれ。

信号が変わって渡ったけれど猿に近づく方向なので また出会うんじゃないかとドキドキです。

猿はさらに電線を伝って北のほうへ移動しているのが見えました。

カラスがぎゃぁぎゃぁ騒ぎながら追跡していました。

 

何年かに一度 猿出没情報があるのですが 今年はまだ聞いていませんでした。

猛暑のせいで 食べ物がないのかな。

ちゃんと JRの線路を越えて 山に帰れるのかな。

生活できる場所に無事にたどりついてほしいなと思います。

|

« 締め出し | トップページ | 散歩 »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ひえ~~
八丁ですか??
こわいー!
ご無事でなによりです。
でも本当に山に帰れたらよいのですが…
便利な世の中に住まわせてもらっていますがやはりいくつかガマンして自然破壊になることを止めれないかなあと
なんとも切なくなってしまいますねdespair

投稿: ミツルリのお母飯 | 2010年12月13日 (月) 00時02分

** To ミツルリのお母飯 **
そうです、医大の角のところです。
こわいーって思いながら見てましたcoldsweats01
猿だって街に出てきてしまってこわいーって思ってるでしょうね。
住む場所がなくならないといいですね。

投稿: meemee-mama | 2010年12月14日 (火) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 締め出し | トップページ | 散歩 »