« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月16日 (日)

ホットカーペットの威力

Photo  

寒さが2匹をなかよくさせています。

ホットカーペットは偉大です。

実はマ~ヤは暖房器具としてロビンソンに利用されています。

マ~ヤが寝ているところにロビンソンがだんだん近づいていくのはアリですが、

ロビンソンが寝ているところへマ~ヤが近づいたら歯をむいて威嚇します。

わがままなんだか お兄ちゃんのプライドなんだか・・・coldsweats01

 

マ~ヤはさわるととっても暖かいです。

柔らかくてしっとりと手になじむ感じ。

ちょっとクサイけど。←バセット臭っていうらしい。

 

ロビンソンはごわごわでごつごつであんまり暖かくないです。

外から帰ってきたらマ~ヤにさわって手を温めます。

あら、私もマ~ヤを暖房器具に利用してる?

 

| | コメント (4)

2011年1月10日 (月)

ソフトケージ

今まで 車に犬を乗せて出かける時 抱っこしたり 窓の外をのぞいたり自由にさせていました。

おかげで シートは毛だらけ 窓は鼻水だらけで とっても汚くなっていました。

エスティマに買い換えるのに せっかくのキレイな車内が爪跡と鼻水と抜け毛だらけになってしまうのは困ります。

スライドドアが大きく開くので フリーにしておくのは問題有りです。

なので こんなのを買ってみました。

Photo

畳んであるととってもコンパクト。

やじ犬がなんだなんだと見にきます。

Photo_2  

マジックテープをはがすとポン!と広がってケージになります。

組み立てに悩まなくていいのでラクです。

畳むのも試してみましたけど 側面の狭い面を押すと ねじれながら簡単に畳めます。

いいもの買ったかもnote

って 犬が入ってくれないと 意味がないですねcoldsweats01 

 

Photo_3

ベッドを入れて ハウス!って言ったら 不安そうな顔をしながらしぶしぶ入ってました。

電車に乗るためのハードキャリーは大嫌いで大暴れすること思うと上出来です。

出入り口が大きいから 閉じ込められる感じが少ないのかな?

マ~ヤは押し込んじゃえばきっと大丈夫。

ちっちゃいことは気にしないもんね~

 

しばらく家の中に置いて 慣れてもらうことにします。

Photo_4

マ~ヤは気に入って勝手に入ってくつろいでいます。

やっぱりちっちゃいことは気にしないオンナです。

堂々とロビンソンのベッドを使ってます。

マ~ヤのは左のオレンジのなんだけどsweat02

 

お正月に伊勢に行く時 初めて車に積んで出かけました。

マ~ヤはぶーぶーいびきをかいて寝てました。

ロビンソンはタスケテクレーって顔をしていたけれど おとなしく入っていました。

減速すると着いたと思うのか 出せーってぴーぴー鳴いていました。

 

実家でも 室内でこのケージを使いました。

軽いので移動も簡単でした。

安全、安心な場所になるといいなと思います。

| | コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

さよなら セプター

年末に BIGな買い物をしました。

なーんと! shineshine を買い替えました。

新しい車が来るのはうれしいことなんですが 14年間家族のために働いてくれたセプターとお別れです。

走行距離19万Km。

我が家の運転手はお父さんだけなので 一人でこの距離を走ったのです。

新潟に転勤になった時にFFか4WDが必要になって FFのセプターを買いました。

その後 舅が旅行先の仙台で倒れ 新潟⇔仙台、新潟⇔東京を何度も往復することになりました。

その頃新潟⇔仙台は高速道路がつながっていなくて途中は一般道でした。

秋だったので これ以上はない!っていう見事な紅葉の山や 満天の星を見ました。

田んぼの真ん中で山形新幹線に出会ったこともびっくりでした。

転勤で大阪へ来て 大阪⇔東京を 介護が必要になった舅のために 何度も往復しました。

東名高速のパーキング名物マップが作れそうなくらいでした。

舅、姑が相次いで亡くなり 東京へ一家で出かける必要がなくなりました。

行くのは大変だったけど 行かないのもさびしいものです。

 

事故も大きな故障もなく 本当に良く走ってくれたけど 細かい部品が老朽化して修理にだすことが多くなってきました。

出先で故障して困ることにならないうちに買い替えないといけなくなりました。

Photo

積んであったものを片付け 車屋さんに運ばれていきます。

部品の修理が完璧にできるんだったら このまま使いたかったのになぁ。

エンジンオイルが少しずつもれていて しょっちゅう注ぎ足さないといけない。

(環境汚染だ。オイル切れしたらどうなるの?)

テレビは故障して映らない。

(なくても困らないけど壊れたまま放置ってどうやねん?)

ラジオのアンテナがうまく伸びなくてぶーぶーうるさくて手動で動かしてやらないといけない。

(うるさい。めんどくさい。走行中スイッチを切ったり入れたりしたらそのたびにぶーぶーいう)

音楽はカセット。

(録音するためのデッキはすでにない)

カーナビなし。

(出かける前に地図を検索して印刷しておく)

時代遅れだよねー アナログだよねー

でも愛着があって 廃車するのがかわいそうでした。

 

自慢がひとつ。

セプターのシートカバーは遮光カーテンの生地でレジロン糸(ニット用ナイロン糸 すごく丈夫で弾力がある)を使って私が縫いました。

このカバーは14年間使い続け 変色することも破れることもなく 古臭くなった感じもありませんでした。

ボタンがとれたのを直した事があったかな?っていう程度です。

まだまだ使えたけれど 車と一緒にサヨナラしました。

 

Photo_2  

新しい車は水色のエスティマです。

エスティマ君にも 無事故故障ナシで10年以上走ってもらいます。

がんばれエスティマsign01

| | コメント (5)

2011年1月 4日 (火)

うさぎのおもちゃ

イリスははさんから頂いたうさぎのおもちゃで遊びました。

Photo

くたくたの長いうさぎさん。

激しく引っ張り合います。

引張りっこができるデザインなんだと思うけど 引っ張りすぎて真ん中からぶちっってちぎれそうです。

Photo_2  

マ~ヤが奪い取ってカミカミ。

ロビンソンは無理に捕りにいかず様子をうかがっています。

Photo_4  

マ~ヤはガードが甘いので ほかの事に気をとられているスキにロビンソンに持っていかれます。

こうなるとマ~ヤは手が出せません。

そばに行くとウーannoyってうなられサッとよけられてしまいます。

Photo_5  

本気モードでぶっちぎり うさぎさんはどんどん小さくなっていきます。

マ~ヤは切れ端をくっちゃくっちゃと噛んで楽しみます。

飲んでしまうといけないので ゴミ箱片手に拾い集め マ~ヤの口から奪い取り大忙し。

うさぎさんはばらばらになって ゴミ箱に収集されたのでした。

うさぎ年にうさぎ狩りを楽しんだ2匹。

しあわせだねっnote

 

| | コメント (2)

2011年1月 3日 (月)

2011年お正月

あけましておめでとうございます。

 

お正月といえども犬の散歩はかかせない日課ですね。

Photo_2  

ロビンソンのボール投げは今年も絶好調です。

マ~ヤは芸が何もないのでお笑い路線でいこうと思います。

Photo_3  

和柄のスヌードを作りました。

頭のてっぺんに鏡餅をくっつけてみました。

ぶるぶるしてすぐにずらしてしまうので かぶせておくのが難しいです。

 

私の実家にも遊びにいきました。

広い公園に遊びに行って元野球部の甥にボールを投げてもらって 激走しました。

Photo_5

すごーく広いのにサッカーグラウンドには誰もいなくて遠慮なく犬を放して遊べました。

イナカってすばらしいshine

Photo_6

展望台に登るとそんなに高くもないのに 伊勢湾まで見えました。

うっすらと知多半島も見えます。

ずいぶん家が増えました。

この公園がある山は私が子供のころ

「防空壕に入ってはいけません!マムシがいるから藪に入ってはいけません!」

って注意されていた場所です。

すっかりきれいに整備されてそんな面影はありません。

 

実家の猫メイちゃんにはすっかり嫌われてしまいました。

犬を連れた客は歓迎されないですね。

コソコソ隠れて写真を撮れませんでした。

長猫メイちゃんは顔が小さいのに小太りになってました。

 

お正月もあっという間に過ぎていきます。

今年も元気に犬と遊びながら過ごせたらいいなと思います。

また1年 ロビンソン、マ~ヤと仲良くしていただけたら うれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (3)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »