« うさぎのおもちゃ | トップページ | ソフトケージ »

2011年1月 7日 (金)

さよなら セプター

年末に BIGな買い物をしました。

なーんと! shineshine を買い替えました。

新しい車が来るのはうれしいことなんですが 14年間家族のために働いてくれたセプターとお別れです。

走行距離19万Km。

我が家の運転手はお父さんだけなので 一人でこの距離を走ったのです。

新潟に転勤になった時にFFか4WDが必要になって FFのセプターを買いました。

その後 舅が旅行先の仙台で倒れ 新潟⇔仙台、新潟⇔東京を何度も往復することになりました。

その頃新潟⇔仙台は高速道路がつながっていなくて途中は一般道でした。

秋だったので これ以上はない!っていう見事な紅葉の山や 満天の星を見ました。

田んぼの真ん中で山形新幹線に出会ったこともびっくりでした。

転勤で大阪へ来て 大阪⇔東京を 介護が必要になった舅のために 何度も往復しました。

東名高速のパーキング名物マップが作れそうなくらいでした。

舅、姑が相次いで亡くなり 東京へ一家で出かける必要がなくなりました。

行くのは大変だったけど 行かないのもさびしいものです。

 

事故も大きな故障もなく 本当に良く走ってくれたけど 細かい部品が老朽化して修理にだすことが多くなってきました。

出先で故障して困ることにならないうちに買い替えないといけなくなりました。

Photo

積んであったものを片付け 車屋さんに運ばれていきます。

部品の修理が完璧にできるんだったら このまま使いたかったのになぁ。

エンジンオイルが少しずつもれていて しょっちゅう注ぎ足さないといけない。

(環境汚染だ。オイル切れしたらどうなるの?)

テレビは故障して映らない。

(なくても困らないけど壊れたまま放置ってどうやねん?)

ラジオのアンテナがうまく伸びなくてぶーぶーうるさくて手動で動かしてやらないといけない。

(うるさい。めんどくさい。走行中スイッチを切ったり入れたりしたらそのたびにぶーぶーいう)

音楽はカセット。

(録音するためのデッキはすでにない)

カーナビなし。

(出かける前に地図を検索して印刷しておく)

時代遅れだよねー アナログだよねー

でも愛着があって 廃車するのがかわいそうでした。

 

自慢がひとつ。

セプターのシートカバーは遮光カーテンの生地でレジロン糸(ニット用ナイロン糸 すごく丈夫で弾力がある)を使って私が縫いました。

このカバーは14年間使い続け 変色することも破れることもなく 古臭くなった感じもありませんでした。

ボタンがとれたのを直した事があったかな?っていう程度です。

まだまだ使えたけれど 車と一緒にサヨナラしました。

 

Photo_2  

新しい車は水色のエスティマです。

エスティマ君にも 無事故故障ナシで10年以上走ってもらいます。

がんばれエスティマsign01

|

« うさぎのおもちゃ | トップページ | ソフトケージ »

「ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!ジャックです。happy01

今日はバッチリお会いできてラッキーでした
マーヤちゃんにもお初でしたがとってもフレンドリーで大きな目が印象的でした。

マーヤちゃんがジャックとからんでいる時のロビンソン君の表情も何とも言えず可愛かったですね!

セプターって珍しいですよね。19万キロですか凄いですね!
うちの車も11万キロ(買った時に既にそれだけ走っていたんですが・・・)まだまだ頑張れそうです!coldsweats01

投稿: ジャック | 2011年1月 8日 (土) 20時16分

いやぁ~。ホントに、meemee-mamaさんの
お車への愛情が感じられる1文でした。
ぶっちゃけ感動しちゃいましたweep
自分も今乗っている車を、大切に乗っていこう!
そう思いました。新しくお家に迎えられたエスティマ君はこれから、meemee-mamaさん宅で
大切に乗られていくんだなと思うと、
「良かったね!エスティマ君!!happy01meemee-mamaさん宅に
迎えられて♪」そう声をかけてあげたくなりました。
ガンバレ!!エスティマ!!happy02

投稿: ぶっさん | 2011年1月 8日 (土) 20時17分

** To ジャック君&ヒロゴンさん **
やっとお会いできましたね。
うれしかったです。
もう少し広いところでお会いできたらもっと遊べたのになーと残念です。

セプターはパワフルに走るいい車でした。
ヒロゴンさんはかっこいい車をお買いになったのですね。
海岸の道をサングラスかけたジャック君と走ったらステキですね~heart04
 
 
** To ぶっさん **
転勤や介護やいろんな事で荷物も家族もぎゅうぎゅうに詰め込んで走ってたので愛着がありました。
エスティマくんは我が家に来たせいで がんがん走らされることになります。
ぶつけたりはめったにないと思うけど 疲れた~sweat01って言うかもしれません。
次々乗り換えるお金はないので長~く愛してあげますよnote

投稿: meemee-mama | 2011年1月10日 (月) 15時32分

14年間お疲れ様でした。
うちのイプサムちゃんも10年目ですsign01まだまだ乗りますup
ちなみにうちの車もカーナビはありませんよ(主人が地図派なので)テレビもない、あっでもCDはあります。
でも車って10年は普通に乗れますよね。
次の車のお金が貯まらないと買えないのでウチもあと何年も乗りますよ~
エスティマ広いし乗りごごちいいでしょうねheart01

投稿: yumi | 2011年1月10日 (月) 22時37分

** To yumiさん **
10年は大丈夫です!
12年目あたりから 部品の腐食であちこち修理するようになりました。
次はエアコン壊れるよーって修理屋さんに予告されてました。

地図が読めるってステキheart04
ウチの主人は出発してからどっち?って言う派sweat02
ちゃんと準備しておかないと必ず迷子になってくれます。

エスティマちゃん ゆったりですよー
静かだしリクライニングついてるし眠たくなります。


投稿: meemee-mama | 2011年1月13日 (木) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさぎのおもちゃ | トップページ | ソフトケージ »