« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

暑い日

梅雨入り前の暑い日のお散歩です。

暑いといっても25℃くらいかな?

日陰は涼しいけれど 日差しは強烈です。

Photo  

Photo_2  

散歩=ボール投げ。

歩くだけの散歩は散歩じゃない。

Photo_4

休憩したら?って言っても シッポふりふりで

投げてsign03

疲れて集中力がなくなってきたら マ~ヤと交代します。

Photo_5  

マ~ヤはディスクで遊びます。

元気よく追いかけていくけれど キャッチはできません。

落ちたのを拾ってカミカミするか うれしそうに持ち逃げします。

運動になるからそれでいいかと思っています。

ボールも好きなんだけど 口にすっぽり入れてしまってなかなか離しません。

ディスクは噛んでも口に入りきらないから 取り上げてまた投げられます。

大根おろし器みたいに歯型だらけになってます。

Photo_6  

台所洗剤の入れ物で給水中。

マーキングに水をかけるのに使っていたら いつのまにかこれで水を飲むようになりました。

洗剤飲んでるsign02ってびっくりされることもあるけれど 便利ですよgood

Photo_7  

日陰でちょっと涼もうとしたら マ~ヤは草にごろんごろんして寝てしまいそうになります。

ダニがつく!って草からずるずる引っぱりだします。

ロビンソンは疲れていても 地面に寝ることはありません。

何なんでしょうねーこの違いは。

 

帰り道でも 涼しい場所に来るとロビンソンは立ち止まり マ~ヤは地面にへばりつきます。

帰り道はとても時間がかかります。

  

梅雨入りしたので 散歩を楽しめる日が少なくなってきます。

2匹をどうやって家の中で遊ばせるか悩みの種です。

 

今日午後から法事のため埼玉に出かけます。

台風が追いかけてくるんですよねぇ。

無事に行って帰ってこれるかしら?

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

バリケード

キッチンの入り口にバリケードを作ってみました。

つっぱり棒に赤いチェックのフリースをかけただけの物です。

Photo  

悩むマ~ヤ。

これは何?

どうしたらいいの?

頭の中でその言葉がぐるぐるエンドレスで回ってる。

ロビンソンは私とマ~ヤの様子をうかがって これをどうしたらいいのか考えてる。

 

のれんみたいな物なので 下をくぐることもできるし ロビンソンは楽々飛び越えられます。

それでも効果はありました。

ココから先に入ってはいけないって目に見える境界線ができたので ダメ!で止められます。

これでマ~ヤのゴミ箱あさりもパン泥棒も防げるわ~♪

何日かたって2匹の違いがはっきりしてきました。

マ~ヤは人が見ていないときにコッソリ入って

マ~ヤッannoyって怒られると

あっ、見つかっちゃった~えへへ~ 

ヘラヘラ笑ながら のれんをくぐって出てきます。

ときどき しっぽがひっかかって突っ張り棒が がちゃん! と落ちてしまいびっくりしています。

 

ロビンソンは私が料理をしているときだけ のれんをくぐって入ってきます。

入ってはいけないことを私が忘れてしまうくらい さりげなく足元にいます。

あっ ダメ!っていうと あわてて飛び越して出て行きます。

あわててすべってひっかかってがちゃん!っていう事故もおこります。

ビビリのロビンソンはがちゃん!がとっても怖いようです。

 

2匹とも立ち入り禁止ゾーンになったことがよくわかっています。

叱られずにキッチンのおこぼれを拾いに行く方法を熱心に研究しています。

研究成果が出るようであれば バリケードが強化されることになっています。

 

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

ロープのおもちゃ

久しぶりにロープのおもちゃを作りました。

ロープを結ぶ作業をしている間 ロビンソンは真剣な顔で見ています。

ひたすら待っています。

Photo  

お待たせ。はい どうぞ。

あ!先っちょのセロテープはがすの忘れた。

もう一度待たせても黙って待ってます。

イイコだね。

 

Photo_2  

Photo_3  

Photo_4  

Photo_5  

Photo_6  

一時間ぐらい遊んでました。

噛みちぎられてぼさぼさになったけれど まだボールの形を保っています。

ロビンソンが1時間以上遊べるものってほとんどないですから 上出来です。

 

ロビンソンが飽きるのをずっと待っていたマ~ヤが やっと貸してもらえました。

KYマ~ヤもロビンソンが真剣だと手が出せないようです。

Photo_7

Photo_8

ロビンソンがすっかり飽きて寝てしまった横で マ~ヤはいつまでも噛んでいました。

マ~ヤのほうが力は強いはずだけど ぶっちぎる勢いはありません。

 

 

このロープのおもちゃは1cmくらいの太さのロープ2mでできています。

300円くらいで販売したら儲かるかなぁなんて・・・

誰か 買ってくれる?

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

大きいのも小さいのも作れます。

歯がきれいになりますよ~

| | コメント (0)

2011年5月18日 (水)

お誕生日♪

5月7日はキャバリア ルルちゃんのお誕生日でした。

shine4歳のお誕生日 おめでとうございますshine

Photo

元気で楽しい4歳を過ごしてくださいね。

 

そして 恒例クリス君ラスクちゃんのママが「しあわせのおすそわけパン」を届けてくれました。

ピンポ~ンと鳴った瞬間からクリラスママだとわかるのか玄関にダッシュしようとするので大騒動なんです。

パンを持ってリビングへ戻ると とび蹴りラッシュをブロックしながら「お座りsign03

Photo_2

いただきます!バクッsign03

口がゆがんでるよcoldsweats01

Photo_3  

ガツッsign03

マ~ヤは手も一緒に食べますsweat02

特においしい物のときはとっても痛いです。

 

5月はお姉ちゃん1号も私も誕生日なんです。

クリラスママはいつもおいしいシフォンケーキを届けてくれます。

誕生日を一日も間違えず忘れず届けてくれます。

しかも しっとりふわふわでとってもおいしいです。

世界で一番おいしいケーキです。

shineshineshineクリラスママ ありがとうshineshineshine 

 

 

それから もうひとつびっくりなケーキがやってきました。

Photo_4

そっくりですsign03

キャー かわいいheart04heart04heart04

切るのもったいないupupup

と 大騒ぎしながら さくっと切り分けていただきました。

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 

 

とっても上品ですばらしくおいしいケーキでした。

心斎橋のお店に注文して作ってもらったそうです。

ウチのかわいいお嫁さんが。

 

 

え?と思った?

そーなんです! 

息子が結婚いたしました。

結婚式はしていませんが。

ほんで 孫が・・・

 

 

 

 

Photo_5

人間じゃなくて孫犬catface

チワワのレイ君です。

 

当たり前だけど チワワって小さいですねー。

踏んづけそうなのとかわいいのとで目が離せませんheart01

 

マ~ヤが遊ぼう遊ぼうとばたばた誘うのがこわくて逃げ回ってしまいます。

マ~ヤを近づけ過ぎないように気をつけています。

だんだん慣れていい距離をたもてるようになるといいのだけれど。

ロビンソンはふんふんとにおいをかいだら距離を置いて様子をうかがっています。

レイ君がうっかり近づきすぎて怒られたことはあるけれど 平和が保てています。

本気出したら チワワくらい一撃でノックアウトできるから 100%安心とはいえません。

 

Photo_6  

落ち着く場所を作ってあげようと思い 屋根付ベットを部屋の隅におきました。

おやつをあげると ベットに持ち込んでもぐもぐ食べます。

思いつきで買ったものだからピンクだし安物だけど 使ってくれてよかったnote

小さなキャリーバックに入って遊びに来てくれるので このブログにたびたび登場すると思いますwink 

 

おめでたいことがいっぱいの5月ですclover

 

 

| | コメント (2)

2011年5月12日 (木)

こいのぼりフェスタ2011~その3

お待たせしました!

白柴 あずさちゃん特集ですnote

あずさちゃんは物静かな5歳のお嬢さんです。

小さい頃はロビンソンと「顔をあわせればゴングが鳴る」って言われたがうがう仲間でした。

しかし もう何年もワン!と吠えたのを聞いたことがありません。

そのあずさちゃんが 静か~にいろんな表情を見せてくれます。

 

事件は ロビンソンが最初に川に入ってみて 生臭くなるから ご飯の後に水遊びをしようと決めて 川から離れた時におこりました。

 

どぼん!

水音がして振り返ると

Photo  

あずさちゃんが川の中にsign03

見ていた全員が しばし沈黙・・・・・

あずさちゃんも 飛び込んだものの 固まってました。

川底に泥がたまっていて ずっぽり足がはまってしまってます。

 

どうにか岸にあがってきたあずさちゃんは お腹から足までどろどろになってしまいました。

 

Photo_2

Photo_3  

激しく 落ち込んでます。

 

そうかそうか かわいそうに。頑張ったのにねぇ。

こんなにしょげてるあずさちゃん初めて見たわ( ´艸`)プププ

  

Photo_4

あずさちゃんが 元気を取り戻したのは 大にいたんのわた飴のおかげかな?

「あげたらだめだよ!」

って言われたときには すでにお口にわた飴がくっついていました。

静かに ほしいよ光線を送り続けていました。

 

人間がお弁当を食べ おやつを食べ わいわいおしゃべりしていたら

Photo_6 

お茶犬してましたsign03

まったりあずさちゃんと お~いお茶。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

CMに採用されないかしら?

決して ヤラセではありませんよ。

お茶がおいてあったところに座り込んだらこういう風になったんです。

ボトルのラベルが見えるようにはしましたけど エヘヘ

 

まったりしていたあずさちゃんなのに ロビンソンの水泳がボールを流されて終わり 遊び足りなかった大にいたんが 

「あずちゃん ちょっとおいでheart01

Photo_9  

川に連行されていきました。

あずさちゃん 後ろ足が落ちないように必死です。

2_2  

今度は泥のところではなく流れのあるところへ着水。

3  

すぐに岸にもどってきました。

遊ぶ気持ちなんてさらさらない!って感じでした。

今度は大にいたんが

「生臭いよ! 帰ったらお風呂はいって その服洗濯してねsign03

って言われてました。

 

   

これにて こいのぼりフェスタ2011は終了です。

とても楽しい「わんこといっしょに遠足」 でした。

 

| | コメント (4)

2011年5月 9日 (月)

こいのぼりフェスタ2011~その2

お弁当をたべて おやつをいっぱい頂いておなかがいっぱいになったところで 水遊び開始です。

もちろんお上品なワンコさんたちは不参加です。

Photo

ロビンソンは自分から進んで水に入ります。

ぐいぐい行っちゃうので私まで水に引っぱりこまれてしまいそうです。

Photo_2  

マ~ヤも 水に入ろうとしたんだけど 石段を降りると水に鼻が入ってしまってびっくり!!

これで水が嫌になって この後は近寄りませんでした。

石段と短足胴長の角度=鼻が水没 (´,_ゝ`)プッ

 

Photo_3  

お祭り会場から流れ着いたキティちゃんのビニール人形を見つけてぶっちぎりました。

テンションMAXになったところで あずさちゃんの大にいたんが登場!

Photo_4  

深いところへ連れて行ってくれて 上手に泳いでいました。

おもちゃがあるといいかなぁと思って 皮むき古テニスボールを投げ込みました。

泳いで取りに行っていたけれど 思ったより流れが速くて ボールが流されてしまい必死で追いかけていこうとしました。

おにいたんが あぶないからと川から引き上げてくれたけれど ボールを追いかけたくてパニック状態なのと寒いのとでがたがた震えていました。

川に入れたらボールを追いかけて淀川まで泳いでいってしまいそうだったので 水遊びはこれで終わりになりました。

おにいたんはもうちょっと水遊びがしたかったようで 犠牲になったわんこが・・・catface

そのお話は 次回に。。。

この日は用があったので みんなより一足先に帰りました。

生臭~い犬と疲れてすぐ休憩したがる犬を連れて 家に着いたらすぐお風呂!

落ち着いたところで クリス君&ラスクちゃんのママが焼いてくれたシフォンケーキで一息ついたのでした。

 

fishfish 次回は 「あずさちゃん特集」 です。fishfish

あずさちゃんが とーーーってもいい表情をたくさん見せてくれました。

まったりあずさちゃんファンは必見ですよーheart04

    

| | コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

こいのぼりフェスタ2011~その1

もう1週間もたってしまいましたが 4月29日にこいのぼりフェスタに犬といっしょに遠足に行ってきました。

Photo  

駅に集合して川についたのは 家を出てから1時間後。

あずさちゃんはさっそく日陰で休憩です。

Photo_2  

川の上にはこいのぼりがいっぱい!

楽しげな音楽が聞こえてきます。

メイン会場はお店やステージがあって人がいっぱいなので 離れた木の影にシートを広げます。

Photo_3  

さっそく 水に入ってみます。

ロビンソンは夏に水泳特訓を宮川でしてきたので 遊ぶ気マンマンです。

Photo_4  

マ~ヤは初めての川だけど大丈夫そうです。

Photo_5  

おっとsign01

足が片方階段から落っこちた。

後ろの足まで神経が行き届いていないんだよねぇ、マ~ヤは。

 

足だけ川に入ってみて 水がとーーーっても生臭いbearing

水遊びはご飯の後にしよう。

やっぱり街中の川だからしかたがないね。

Photo_6  

クリス君はカエルの模様のお洋服。

Photo_7  

ラスクちゃんはパンダさん!

Photo_8

お久しぶりのルルちゃんです。

あいかわらず かわいいお嬢さんキャラです。

 

Photo_9  

ルルちゃん、クリスくん、ロビンソンの白×茶トリオ。

 

Photo_10  

美月ちゃんと瑠璃ちゃん。

アイドルユニット・ミツルリは色違いのお洋服。

Photo_11 Photo_12  

お花見遠足の時、さつまいもを私の手から食べてくれた おちょぼ口の美月ちゃん。

今回持っていったクッキーは好きじゃなかったみたいで 食べてくれませんでしたsweat02

美月ちゃんが食べなかったクッキーを瑠璃ちゃんがぽりぽり食べてくれました。

瑠璃ちゃんはずーっとお母飯のひざのりワンコしてました。

 

Photo_13

あずさちゃんのママ(ラピスラズリさん)恒例の ヘソ天だっこ。

マ~ヤは長くて重いので抱っこしにくいんだよね。

 

 

cloverclover  まだまだ続くけれど今日はここまでにします。

                また見てくださいね。  cloverclover

| | コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

ありがとうございました

5月3,4日の高槻ジャズストリートのお姉ちゃん1号のお店「NEN」は大勢の方に

「かわいいheart04」「おいしそうcake」と言ってもらえました。

Photo  

3日は曇っていて後ろの中学グランドから吹いてくる風が寒かった~

4日は池のそばで日陰がまったくなく 暑かった~

でも楽しいです!こういうイベント大好き!

 

お立ち寄りくださったみなさま ありがとうございました。

お買い上げくださったみなさま ありがとうございました。

差し入れくださったみなさま ありがとうございました。

城跡公園には 食べ物屋さんがないので 甘いもの 冷たいもの できたてのものがとてもうれしかったです。

看板犬をしてくれた あずさちゃん ありがとうheart01

Photo_2  

ウチの犬もあずさちゃんみたいに落ち着いていたら看板犬にしたいんだけどなぁthink

 

たくさんの方に支えられて 初出店無事に終了いたしました。

ありがとうございました。

 

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

お知らせ

5月3日と4日に高槻ジャズストリートが行われます。

街中のいたるところで ジャズの生演奏が聞ける大きなイベントです。

城跡公園では演奏と アートの森という絵や手作り品の展示・販売があります。

我が家のお姉ちゃん1号が アートの森でデコスイーツ(ケーキなどの形の粘土細工)のお店を出します。

お店の名前はNEN(ねん)といいます。

ジャズストリートに遊びに来られたら ぜひ城跡公園のアートの森の見てくださいね!

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月29日はこいのぼりフェスタにわんこといっしょに遠足に行ってきました。

ただいま準備中ですが お姉ちゃん1号のお店を手伝いにいくので中々作業が進みません。

いつものろのろ更新ですがよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »