« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

耳掃除

マ~ヤがばりばり耳をかいていたので

耳そうじをしてあげました。

コットンにクリーナーをつけて拭いただけで 部屋中走り回りました。

そして カーペットに水溜りを作ってくれました。

 

    

shock仕事が増えた。crying

 

Photo_3  

なんのことかしら?わたし知らないもんねー

| | コメント (2)

2011年8月30日 (火)

勘違い

朝の散歩に出遅れたら 外はぴっかぴかのいい天気です。

日陰を通って歩いていたけど やっぱり暑い!

線路下の公園でちょっと遊んで散歩したことにしようcoldsweats01

散歩バッグからテニスボールを出してポンと投げたら ロビンソンが急いで持ち逃げしました。

ロビンソンが持ってこないなんて珍しい事なので びっくり!

どうやら ボールを持って家に帰ろうと思っているらしい。

いつもバッグに入っている人気のないテニスボールなのに 拾ったと勘違いしてるsign01

散歩はベリーショートで終了です。

ロビンソンが家に帰りたいって言うんだから 仕方ないよね~

うふふ ラッキーnote 

Photo_2  

大喜びで皮むきしてます。

広場でこのボールを投げて何度も フンッdashこれかよ って 無視されてきたのに。

自分の匂いがすると思うのになんで勘違いしたんでしょうね?

 

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

日が暮れる頃 広場でボール投げをして ちょっと休憩したら

蚊の大群に襲われました。

うちわでばたばたあおいで犬も自分も刺されないように頑張ったけれど いっぱい刺されました。

Photo  

ロビンソンは目頭を刺されてしまいました。

かゆそうにはしていませんが、

自分がこんなとこを刺されたら 目にしみるから薬は塗れないし すんごくかゆくてイライラするんだろうなぁって思います。

 

フィラリアの薬を忘れないように飲ませなくてはいけませんね。

| | コメント (2)

2011年8月26日 (金)

蘭様とベル君

チワワのベル君が8月20日に2歳になりました。

shineおめでとうございますshine 

Photo  

田んぼを散歩していたら ちょうどよく出会いました。

散歩でベル君に会うのは初めてです。

家を出た時は曇っていたのですが 陽がさしてきてすごく暑くなってきました。

Photo_2  

ロビンソンは水路でクールダウン。

水は少ししか流れてなかったけれど 足が冷えて気持ちよさそうです。

Photo_3  

ベル君もお姉ちゃんに水路に入れられましたが 特にこわがることもなく平気で歩いていました。

Photo_4

蘭さまは水路を断固拒否して日陰で 暑いーsweat01

上等の毛皮を着てるからホントに暑そうです。

Photo_5  

マ~ヤは無理やり入れられて 水路が気持ちいいことに気がついたけれど 前足を入れるのは絶対にイヤ!

変な格好で涼んでいました。

前足を入れようとすると 田んぼに飛び込みそうになります。

やっぱりマ~ヤってちょっとズレてる? 

 

マ~ヤは蘭様に「あそぼーあそぼー」とわうわう吠えて

う~annoyがうがうがうがうannoy

きゃいーんsweat02

一瞬で負けてしまいました。

女王蘭様 最強ですcrown

マ~ヤは蘭様にちょっと距離を置くようになりました。

家ではロビンソンに怒られてもしれっとしてるから 世の中には強い姐さんがいるっていい社会勉強になったかな?

Photo_6  

恒例 クリス君&ラスクちゃんのママの「しあわせのおすそ分けパン」を頂ました。

梨パンだそうです。

香ばしくて大喜びで食べました。

ごちそうさまでしたnote 

 

また暑さが戻ってきました。

湿度が高くて重い暑さです。

一度涼しくなってホッとしたので 余計に暑く感じます。

早く秋にならないかなぁdespair

 

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

ボールがほしい!

雨降りです。

涼しいのに散歩がショートコースになって残念です。

しかし!!!

ラッキーなロビンソンは道端でテニスボールを拾って大喜びnote 

Photo  

カーペットも座布団もヨダレまみれにしながら 皮むきに夢中です。

マ~ヤはボールがほしくて ずーっとまとわりついています。

吠えたり 走ったり 座布団にやつあたりしてみたり とってもうるさいです。

ロビンソンはそんなことは完全無視してごーりごーりと噛み続けます。

 

Photo_2

ふてくされるマ~ヤ。 

 

ロビンソンは水を飲みに行ったりして さりげなくボールを貸してあげます。

大喜びでカミカミするけれど マ~ヤは5分もしたら飽きてしまいます。

ささっとボールをロビンソンに持っていかれて また

貸してー 貸してー

の騒ぎが始まります。

 

1時間以上 貸してー と騒いで5分で飽きる。

マ~ヤの思考回路はイマイチ理解できません。

 

| | コメント (2)

2011年8月19日 (金)

おじゃま犬

洗濯物を取り込んで ベランダから部屋に入ったら でっかい茶色のものが埋もれていました。

Photo

マ~ヤは乾いた洗濯物が大好きで 畳もうとすると必ず洗濯物の上に寝ようとします。

ジャマ!!って言ってもどきません。

陽にあたってほかほかの洗濯物なんですけどねー

Photo_2  

暑くてもお日様のにおいが好きみたいです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

今日は久しぶりに涼しいです。

昨日は夜8時ごろ散歩にいったのですが、

暑くて暑くて まるで観光ホテルの大浴場のような気温と湿度でした。

それが今夜はエアコンいらないかもnote

6時ごろの散歩はとっても風がさわやかでした。

涼しいと犬がとても元気です。

このまま秋になってくれるとうれしいんだけど。

| | コメント (2)

2011年8月13日 (土)

マ~ヤの特技

 

マ~ヤが新しい技を開発しました。

教えてないのにできるようになりました。

できるようになって マ~ヤ的にはいいことだけど

人間的には むしろ迷惑です。

では 動画でご覧ください。

ロビンソンの吠え声がうるさく入ってしまったので音量を小さくしてくださいね。

<

p>

 

上手でしょ?

自分に都合のいいことには知恵が働くようです。

開けても閉めてくれないし 網戸が爪あとだらけになるし

洗濯バサミが落ちていたら噛み壊してしまいます。

勝手にベランダにでて 壁の隙間から鼻を出して

ぷすー  ぷすー と音を立てて外の匂いをかぎます。

ウチの前を通った時に変な音が聞こえたら それはマ~ヤの鼻息です。 

 

    

| | コメント (3)

2011年8月12日 (金)

初めてのケーキ

先日 息子夫婦が遊びに来てくれました。

チワワのレイくんもいっしょです。

Photo  

ウチの犬たちがこわくてびくびくしてます。

トリミングに行ってきて 夏らしく短くさっぱりカットされていました。

かわいいなぁーheart04

人間用においしいプリンを持ってきてくれました。

犬にも豪華なおみやげがありました。

Photo_2

ワンコ用ケーキです。

6歳になったロビンソンへのプレゼントです。

とってもおいしかったみたいで もりもり食べていました。

マ~ヤももちろんもりもりです。

こわくておやつがなかなか食べられなかったレイ君もおいしそうに食べました。

とてもうれしくて楽しいプレゼントでした。

どうもありがとうheart04 

  

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お知らせです。

 

うちのお姉ちゃん1号のブログ「お姉さまと僕」は閉鎖しました。

そして 前から密かに書いていた

漫画製作ブログ「NOBUYUKI@

に ロビンソン&マ~ヤが時々登場することになりました。

どうぞよろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

ピンクの犬と緑の猫

クリス&ラスクちゃんのおねえたんが遊びに来てくれました。

クリスくんもラスクちゃんも遊ばないピンクの犬と緑の猫のおもちゃをもらいました。

ロビンソンもマ~ヤも大喜びで噛んだり転がしたりドタバタと遊びました。

Photo  

ロビンソンが遊ぶと 足やしっぽなど出っ張っているところはぶちぶちちぎられてしまいます。

マ~ヤは自分の分があるのに ロビンソンの持ってるほうばかり見ていて ロビンソンに持ち逃げされてしまいます。

このおもちゃは口に2個入らないみたいで とりかえっこになります。

Photo_2  

本気で噛み千切ろうとするので どんどんおもちゃが小さくなっていきます。

興奮しすぎてうれションしてしまいましたsweat01

6歳になったのにはずかしいーshock 

クリス&ラスクにおねえたんにかっこ悪いところを見せちゃいました。

 

 

おねえたんはこの後 自分で縫った紫色のステキな浴衣を着て お祭りに出かけていきました。

とっても似合っていて キレイでしたよーheart04 

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

おみやげとプレゼントの山

ロビンソンの誕生日にはたくさんのおみやげ&プレゼントを頂きました。

とてもうれしいものばかりでした。

Photo  

イリスははさんから。

ラグビーボールは 外でのボール投げに使おうと思います。

どっちにバウンドするかわからないから 盛り上がると思います。

パソコンクリーナーはかわいいので しばらく飾っておきます。

猫らしいけど ライオンに見えると思いませんか?

写真を撮っていると まとわり付くヤツらがいるので 食べるのに時間がかかりそうな馬アキレスをあげることにしました。

Photo_2  

待ても聞かずに喰らい付くcoldsweats01 

爪が手に食い込んでるよー!

Photo_3  

おやつを食べる時はなぜか上品なマ~ヤ。

そーっと受け取り ゆっくりよく噛んで食べます。

さっさと食べ終わって横取りしようとするロビンソンを追い払ってやるのがめんどくさいです。

Photo_5  

イリスちゃん、Deepちゃん、ロビンソンのきょうだいにお揃いでオーダーしてくださったお洋服を着せました。

とっても似合ってるheart01

胸周りも丈もすばらしくいい感じです。

これを着て会いに行きたいです。

  

 

Photo_6  

レイン母さんからいただいたおやつとタオルです。

このタオル、とっても手触りが良いです。

大事に使わせていただきます。

「おたんじょうびおめでとう」って書いてあって とてもうれしいです。

めずらしいおやつなので イイコトあった時に 食べさそうと思います。 

Photo_7

私の留守中に届けてくださった クリス&ラスク家からのプレゼント。

「しあわせのおすそわけパン」もいただきました。

とっても喜んでもりもり食べました。

たまごちゃんがほしくて ロビンソンがとび蹴りしてくるので遊ぶことにしました。

今回は「たまごちゃん長持ち大作戦」です。

渡しっぱなしにしないで 遊んであげて 終ったら片付けます。

Photo_9  

ぴよぴよと高速かみかみしてるのをしつこく「ちょうだい」「持ってきて」と声をかけて投げてあげます。

ちぎってしまうヒマを与えないようにします。

疲れます。

Photo_10  

マ~ヤは転がしたりぎゅーっと噛んだりして遊ぶけど

すぐに飽きてロビンソンの持っているほうがほしくなります。

Photo_11  

なので ロビンソンが2個持ち逃げしてしまいます。

バタバタと遊んで「ハイおしまい」って片付けます。

まだ形を保っていますが ちょっとずつひび割れてきています。

あと何回遊べるかな?

日本のハチマキをしたたまごちゃんに頑張ってもらいたいです。

 

 

Photo_12  

どーんと届いた芋ようかんとあんこだま。

イリスははさんがおみやげに持って帰るのは重いからと 送ってくださいました。

この芋ようかんはとってもおいしいのです。

私が選ぶ芋のお菓子の第一位です。

(2位は長岡京のスイートポテトだと思う) 

つるんとしたあんこだまはいろんな味があって楽しいです。

ごちそうさまでしたーdelicious

 

 

ロビンソンの誕生日は 犬も私もとても幸せな日でした。

みなさま ありがとうございました。

 

| | コメント (3)

2011年8月 5日 (金)

幸せな誕生日

ロビンソンの誕生日だった7月30日。

誕生日パーティーが盛大に行われ・・・

ませんでした。

編物の用事で早朝から新幹線に乗って東京へ行きました。

そのことについては ひつじが1ぴき ひつじが2ひき でどうぞ。 

用が終った後 ロビンソンの同胎犬 イリスちゃんに会いに行きました。

駅で待っていてくださったのは イリスちゃん&ははさん と レインちゃん&母さん。

レイン母さんの運転する車で ドッグカフェ doccaへ連れて行っていただきました。

レイン母さんの車に乗せていただくと 「肩乗り白柴」が見れてとってもかわいいのです。

 

Photo  

お誕生日のイリスちゃん。

たくさんあるワンコメニューの中から 豪華馬肉shineをあっという間に完食しました。

イリスちゃんはアレルギーがあるので メニューがたくさんあっても 温野菜か馬肉しか選べません。

お誕生日なのでごちそうにしよう!と ははさんが注文したのですが

イリスちゃんは docca=おいしい馬肉shineって思ったはず。

次からは 温野菜は放置されることになると思います。 

こちら とってもおだやかで静かな レインちゃん。

座っている母さんの脚に体のどこかをいつもくっつけていて

さりげなく甘え上手なお嬢さまです。

Photo_2

ロビンソンの親友あずさちゃんとそっくりです。

うっかり「あずさー」と呼んでしまいそうになりました。

 

関東のジャック&白柴=イリス&レイン

関西のジャック&白柴=ロビンソン&あずさ 

不思議なご縁ですね。

4頭が一緒に遊べたら 夢のようだと思います。

(あずさパパさん、考えてみていただけませんかねぇ)

 

Photo_3  

最初に出されたおやつを嫌だと申され

次に出されたおやつをゆっくりよく噛んで召し上がる。

うふふ 柴ですねーhappy02 

Photo_4  

馬肉を完食してさらに おやつくださーい!なイリスちゃん。

ぱくっ!ごくっ!

ジャックですねー 丸呑みですcatface

オデコの毛がくるんとカールしていて 女の子heart01って感じですが

実はパワフルな暴れん坊なのにビビリだそうです。

ロビンソンと同じだねnote

この日は午前中にドッグランでどろどろになるまでしっかり遊んで

シャンプーしてから来てくれました。

相当 お疲れだったようで 「イリスのひらき」が見れました。

Photo_5  

ジャックラッセルって 外で休憩しない犬なんです。

ロビンソンが外出先でこういう姿をしたことはありません。

ひらきになるまで遊ばせてあげる ははさんはエライsign03

 

人間はケーキセットをいただきながら 話はつきないのですが 空模様が怪しくなってきました。

一晩中でもおしゃべりしていたいくらい楽しいけれど 帰らなくてはいけません。

駅まで送っていただくうちに ばらばらと大粒の雨が降ってきて

駅に着くころにはゲリラ豪雨状態になり雷までthundersign01

ちゃんとお礼も言わずにばたばたとお別れしてしまいました。

イリスははさん レイン母さん、ほんとに失礼しました。

(*_ _)人ゴメンナサイ  

 

たくさんのおみやげ&プレゼントをかかえて家についたら しつこく匂いチェックをされました。

ちゃんと匂いを覚えておいてほしいです。

いつか絶対会いに行くんだからね!!

 

 

次回 おみやげ&プレゼント編です。

ロビンソンとマ~ヤが大喜びなものがいっぱいです。

 

 

| | コメント (3)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »